Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

Happy Birthday sinkun!!!

今週の月曜日は 次男のお誕生日でした★ わたし お誕生日って大好き!!!
子供のお誕生日も もちろん自分のも。 だからいつもとは違うコトしたい!!!
例のごとく お誕生日弁当を作って持たせました〜(^ω^)

b0133870_715023.jpgb0133870_722544.jpg















前の日の夜に昆布を煮ておいて
『16』と切り抜いて ごはんの上にトッピング★
エビフライにパン粉も付けておいたし
チャーシューと煮たまごも前日に作っておいたから
この日の朝は楽チンでした♫
だから揚げたてエビフライにリボンまで巻いてみちゃった
♥♥♥






そして月曜日は5時ピタで退社して やっぱり前日に焼き上げておいたタルト台に仕上げの作業開始〜♫
カスタードクリーム作って 生クリーム泡立てて それを一緒にまぜ混ぜ・・・
いちごと ベビーキウイ(今回初めて買ってみた コレ)と ブルーベリーをのせて。。。
私はこの仕上げ作業が 大・大・大好き♥ 
どういう風に盛り付けようかな〜って ワクワクしちゃう♥
b0133870_795553.jpg


b0133870_7171397.jpg




う〜ん(((o(*゚▽゚*)o)))
いいんじゃな〜い♫
と一人自己満足!!!
早く 三人帰ってこないかな〜★


部活頑張ってる次男のいつもの帰宅時間は8時半過ぎ・・・
帰ってきた次男に 「今日のお弁当どうだった〜?」
「すごかった スゴカッタ!!! うん、チャーシューもエビフライも旨かったョ」
「( ノ゚Д゚) よし!ヨシ!!!」と喜ぶわたしでした。

そして この日 次男の夜ごはん終わって 子供三人とおばあちゃんと私とで
♫Happy Birthday to you happy birthday to you happy birthday dear sinkun!!!♫♫♫
と合唱して ロウソク消して・・・と いつもの一連のお祝い行事をして みんなで戴きました☆彡
旨い!!! おかわりしていい? と言ったのは長男だけで
あとの子達はワンカットづつ食べて うまかった〜 ごちそうさま〜って。
長男 なかなか いいヤツじゃん!!! おかわりだなんて(^_^) そういうのって素直に嬉しいもん。




次の日 10月30日は会社の女子にアップルパイを作ってく約束してて
朝 早起きして コレ焼いたから お弁当の写真撮る余裕なかったみたいで お弁当写真は残ってナカッタョ。

b0133870_735223.jpg

b0133870_736015.jpg



会社の3時に コレをカットして
バニラアイス添えて
ブルーベリージャム乗せて
女子5人で食べました♫
めちゃんこ おいしい食べ方です このアイス添え!!!
りんごの季節には 絶対食べたい 大好きおやつです(^q^)




10月31日のお弁当は 「豚バラの巻きまき弁当」
b0133870_7282889.jpgb0133870_7314339.jpg












レンコンの肉巻きは照り焼き風に。
茄子とベーコンの肉巻きは マスタード塗って塩コショー焼き。
おくらとプロセスチーズの巻きまきは 塩コショーで・・・
たらもサラダ
冷凍しておいた海老入り餃子は 焼くの失敗した(>_<)







11月1日・・・「牡蠣ご飯弁当」


b0133870_7525718.jpgb0133870_7545577.jpg











牡蠣を一緒に炊き込むと身が縮こまっっちゃうから
薄味でさっと煮て
ごはんは昆布と 味噌と 醤油 酒で炊いて
炊き上がったごはんに牡蠣を入れて蒸らしてみました。
大根の葉をトッピングして・・・
おかずは 鳥モモと大豆と茄子のトマト煮です。







11月2日・・・チャーハンオムレツ弁当

b0133870_821314.jpg

この日 長男は学校の文化祭でお弁当要らなくて。
次男の一個だったし 残りご飯がいっぱいあったから 
手抜きのチャーハン弁当に・・・。
卵でくるんで、鮭のムニエルのっけて 
りんごとキウイを添えてみました。。。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

長男、次男と お誕生日つづいてます。
そして 今月は だんな様のお誕生日 ありまーす★
なにケーキにしようかな〜♫
[PR]
by sinco1111 | 2012-11-04 08:11 | 私のおやつ | Comments(14)
Commented by あーるぐれい at 2012-11-05 08:00 x
happy birthday dear sinkun!笑

お弁当、誕生日の素敵ですね!
次男ちゃん、素直でいい子だわ~。
牡蠣ご飯も美味しそう~。
それにアップルパイ、美味しそう~、食べたーい。
私も毎年この季節に1,2回はアップルパイやアップルクランブルを作りますが、今年は健康診断でコレステロールが高く出ているので我慢、お菓子作りはバターを沢山使うので全般我慢しています。涙
ここで見てご馳走になった気分に浸ります。
Commented by machikosnote at 2012-11-05 08:56
わ~! お祝い事、続きますね^^
おめでとうございます。
手作りお弁当にケーキに、お子ちゃま幸せだわ~
Commented by あき at 2012-11-05 11:50 x
こんにちは。

次男君誕生日おめでとうございます。
ケーキ美味しそうですね。見た目でもgood。

次男君よい1年でありますように♪
Commented by モカ at 2012-11-05 13:18 x
次男君 お誕生日おめでとういございます。
16と書かれた素敵なお弁当、可愛くて、こちらまでにっこりしちゃいます。
tomoさんがウキウキ楽しまれてお弁当や ケーキ作られてるのが
すごく伝わりました(*^_^*)
私は おかずを作ったりするのは好きだけど詰めたり、最後の盛り付け苦手なので 仕上げ作業が大好きなtomoさんに教わりたいです。
タルトなんて 最後のデコになると しばし固まります(苦笑

お祝い続きのtomoさんち、ご家族の方も 次は何が食べられるのか
楽しみでしょうね^^

Commented by kodemari_e at 2012-11-05 17:03
次男くん お誕生日おめでとうございます!
きっと 教室でお弁当のふたを開けたら お友達も歓声をあげたことでしょうね。
ほんと おいしそう~♡
それと ビックリですが・・・お仕事されてらっしゃって これだけのお弁当に
パンにケーキに焼かれてらっしゃるとは!!
家族への愛ですね!
少~しくらい 見習わなくっちゃ(笑)
でも ほんと 子供たちの おかわり と 美味しかった が 一番の
褒め言葉ですよね。
Commented by pantokoucha at 2012-11-05 19:59
次男君のお誕生日おめでとうございます。

愛情が飛び出してくるようなお弁当、美味しそうだし、
忘れられないお弁当ですね!!
感想をちゃんと言ってくれる次男君だから作り甲斐があったでしょう。

「おかわりしていい?」とかそういう一言嬉しいんですよね。
わかるわかる!
ほんと、好きな人の言葉に一喜一憂する乙女になっちゃいますね、
息子の前だと♡^。^♡

アップルパイ凄く美味しそう!!
早起きして作ったとか、何回も読んでいるけれど・・・
本当にtomoさんはスゴイ。
おいしいもの作るのが、それからそれを人に食べてもらうのが大好きなんですね^。^
Commented by ペガサスママ at 2012-11-05 21:35 x
お誕生日おめでとうございます
フルーツいっぱいでケーキ美味しそ~う
いつも思うけど、朝お弁当たくさん作ってケーキ焼いてってすごい!!
しかもお仕事されてるわけだし、どんだけ手際がいいのでしょうか
次の旦那さん用のケーキも楽しみだなぁ
Commented by sinco1111 at 2012-11-09 23:45
あーるぐれい様へ

お歳ごろ 一緒くらいですかね?私たち・・・
私も 毎年 コレステロール値 高いの(´・_・`)
だって バターとか チーズとか 卵とか そういうの だーーい好きなんですもの 私って。。。

パイシートは 手作りすると そのバターの多さに ビックリですよね。
でも 美味しいから 毎年 作っちゃうの。

お誕生日弁当、長男は 今年 友達と約束してるって 言って
うちに お弁当を置いていってしまいましたが
次男は ちゃんと持ってって 食べてくれまして
いい気分で 過ごせました その日は・・・。

Commented by sinco1111 at 2012-11-09 23:48
machiko様へ

そうなんです、長男と次男は 同じ10月が お誕生日で
11月は 旦那様で
12月は 三男
1月は わたし★
と 毎月 お誕生日あって 本当に ワクワクです♫
Commented by sinco1111 at 2012-11-09 23:52
あき様へ

あきさんちは お誕生日は お寿司を食べに行ったりしてて
羨ましいわ〜って 思ってみてました。

ケーキも もちろん プロの作ったのを 購入されてるんですよね。
でも けっこう ケーキをワンホール買うと 高価な金額になるので
ついつい 作ってしまいます。。。
なんせ うち 6人家族なもんで、、、
Commented by sinco1111 at 2012-11-09 23:56
モカ様へ

え〜\(◎o◎)/ モカさんのお弁当を見る限り 盛りつけが苦手だなんて 微塵も感じませんわよ〜
いっつも めっちゃ かわゆいお弁当じゃ ないですか〜♥
デコなんて お手の物って 感じしますけど〜

私 子供の頃 6年間 絵画教室に通ってて 美術が得意でした。
で、お弁当詰めたり ケーキをデコレーションしたりするのは
そういう 私の美術好きな部分にヒットしてるって いうか
オカズを作ってる時より お弁当箱に 詰めてる時間が
わたし 大好きですo(^▽^)o
Commented by sinco1111 at 2012-11-10 00:02
kodemari様へ

お弁当は 同級生に何て 言われてるのかは 聞いたことなかったけど
ただ 当人の次男が 喜んでくれたら
それだけが 生きがいです 笑。 大げさか な?

お仕事してるのにって そういうコメント よく頂きますけど
うち 旦那さんのお母さんと同居してまして
掃除も 洗濯も おばあちゃんの担当なのですよ。

だから 普通の主婦の方より わたしは仕事量 少ないですよ。
お弁当と 朝ごはんと 夜ごはんしか やってないんですもの。

kodemariさんの方が いっぱい 仕事してるんだと 思いますよ。

おかわり〜って それ ホント うれしい言葉ですよね。
Commented by sinco1111 at 2012-11-10 00:10
something様へ

いっつも口喧嘩してる長男ですけど おかわり〜って 言われたら
そりゃあ いいヤツじゃんって 思っちゃった 笑。
長男は 王様の性格で
私は 女王様で居たい 性格なもんで
私たち いつも どっちが 譲るか・・・みたいなトコで ぶつかってます(´д`)
性格 似てて ほんと イヤ。
somethingさんは ブログ読んでて いっつも お子様を
無償の愛で 包んでらしてて すごいな〜って 尊敬してます。
わたしは 狭くてせまくて 困りものです。

ただ 美味しいものを作るのが好きで
それで また その作ったものを 人に食べてもらうのが好きっていうのは 大当たりです♥

そういうの 伝わりますか?
なんか ドンピシャで 嬉しいコメントでした〜o(^▽^)o
Commented by sinco1111 at 2012-11-10 00:15
ペガサスママ様へ

いやいや 手際がいいっていう事はないと思いますけど
朝は やたら 早起きなんですよね わたし。
だから 作る時間があるってだけですよ。

で うち おばあちゃんと同居してるので おうちの掃除も 家族全員の洗濯も 全部おばあちゃんがしてくれてます。
だから ペガサスさんのしてる 主婦時間より 私のそれ の 方が
短いですよ 多分・・・

ペガサスさんも 息子くんの お誕生ケーキ
作ってるのですか?