Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

またまた 大噴火!!!

ま〜 私が一人で大噴火するのなんて 今じゃ 恒例行事なのかもしれませんが またまた 怒っちゃいましたヨ。
だってさ〜・・・

10月13日は 長男の誕生日だったのね、で 私 朝 いつもより早く起きて こんなお弁当作りましたの。

b0133870_9282535.jpg

b0133870_9284787.jpgb0133870_929633.jpg















黒もち米入りのご飯炊いて、から揚げ、ピーマンの肉詰め、白菜と塩昆布の和え物、大学芋・・・です。
そんでね、朝 いつもの時間に長男を起こしたらね
「アッ そうだ!!! 今日 弁当要らなかったんだ、外で食う!!!」 って言うんですよ〜(´Д` )
「なんで そんな事 朝になって言うのよ〜(`・ω・´)
だって、今日 夜ごはんも 外で食べて来るって 言ってたジャン!!! 
昨日言ってくれないから もう お弁当作っちゃったし 持っててよ〜!!!」
「わかったヨ」

という やり取りがあって。。。
で、私は この日 次男の高校で行われるPTAの球技大会があって 8時50分に次男の高校に行かなくてはいけなかったので おうちを早くに出ました。長男より 早くに家を出ました。

で 夕方 家に帰って来たら な・な・なんと このお弁当が 家に置いてあったのです( *`ω´)
おばあちゃんが言うには なんでも 今日は お友達と約束してるからって 置いていったのよ〜
だから ふー君に食べてもらったから・・・って。
長男に ”なんで お弁当置いていったのよ〜、今日 お誕生日だし 特別スペシャルなお弁当だったのに ヒドイ!!!” ってメールしたら ”そうだったの、ゴメン。言い出すタイミングが・・・なくて”って返事でした。

この日 次男は嘔吐下痢の風邪で部活を休んで家で寝てました。
で、三男は 中学の土曜授業が午前にあって お昼を家で食べてから 午後はシニアの野球に行く・・・という予定でした。
私が家に帰ってくるまで 中身入りでお弁当が残ってたら もっともっと 発狂してましたが 三男が食べてくれてて まだ ヨカッタヨ。

で、それが発覚するのと ほぼ 同時に 次男が またまた 財布を落とした事が わかり・・・
次男の落し物の多さには 本当に本当に 目を塞ぎたくなるくらいで、高校に入ってまだ 7ヶ月くらいなのに 財布はこれで 二回目だし、携帯は電車に置き忘れるし(これは 見つかったけど)、定期も一回落としてて これは 再発行したし。
お昼にお腹がすいたから 家のそばのコンビニ行って それで どっかに落としたらしい・・・。
その時に気づいてれば すぐ引き返して 見つかったかもしれないけど 夕方になって 今 探して家に戻って来たばかりの次男と 私の帰宅時間がほぼ同時だったのです。

でさ 私 もう ブチ切れで、もう 今日 何にもしたくない!!! って そう思ったの。
でもさ 長男も 次男も ひどいけど、三男は 何にもしてないのに カワイソウだから 取り合えず野球から帰ってくる三男に 夜ごはんは作らないとって思って
それと 今日は友達と夜ごはん食べて来るって言ってた長男に ”ケーキは作るから食べてよネ”って言ってたし
その材料とかも全部買ってあるし ケーキも作ろうって思って 球技大会から帰って来てから 怒りながら
チーズケーキ作って この日の夜ごはんを作って そのあと 飲みに出かけちゃいました。
で めちゃめちゃ怒ってたし 出来上がったケーキなんて 撮影してる気分じゃ ぜんぜんなかったから 写真撮ってないけど ラップして冷蔵庫に入れて 長男に ”ケーキ作って冷蔵庫に入れてあるから食べてよネ!!!”ってメールしました。

そしたら 夜 「ケーキ食べた! 旨かった! ありがとう! ごめんね! 来年も作って(^O^)」ってメールきた。

b0133870_1018116.jpg


b0133870_10182340.jpg


月曜日の朝 ひと切れ残ってたから 私も食べようって思って せっかく毎年作ってたんだし 記念にやっぱりっ写真撮っておこうって思って これ撮影しました。
下はオレオで 焼き色を付けない為に130度の低温で湯煎焼きして チーズケーキの上には生クリームを塗って フルーツをいっぱい載せました。

旦那さんからは
子供が恋人みたいな感じで、悪い男にいつも裏切られれている女のようで、かわいそう・・・って言われた。
もう18だし 来年は大学生だから 私が作ったケーキなんて食べてくれないと思ったから これで最後だとおもったから 今年はケーキ作りたかったの。
子供には いろいろ一生懸命やってるつもりだけど 長男も次男も おバカさんだし、私が望んでいたような子供には ちっとも育ってくれないの。
子供に期待するからダメなんだって、何にも期待しなければ 楽なんだから・・・それと子供にやりすぎないコトって13日に一緒に飲んだ美香に そう 言われた。
でもさ〜 期待しちゃうんだよね〜 生きてればそれで いいんだからって そんな広い気持ち 持てたらね いいのにね・・・。

いつものお弁当ネタ。

10/10 カキフライとコーンバターライス
b0133870_1048482.jpg

これは 帰ってきた次男 お弁当箱を流しに出しながら 「カキフライ 旨かったョ」って 言ってくれた★

10/11 天ぷら弁当                         10/12 中華ちまき弁当
b0133870_1053107.jpgb0133870_10575198.jpg















10/15 鳥肉のごぼう巻き弁当
b0133870_1144762.jpgb0133870_115819.jpg















10/17 銀だらの煮付け弁当
b0133870_1175928.jpgb0133870_1181755.jpg












白ごはんの上には こてっちゃんとキャベツ焼きと
目玉焼きと
鯵の南蛮漬け(この日の前日に作ったモノ)




10/18 ヒレカツ弁当                   10/19 麻婆なす弁当
b0133870_11122273.jpgb0133870_1113151.jpg















にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村



今日は 午後から長男の高校の保護者会です。
高3男子が 思い通りにならないコトを 同じ歳の子を持つ母たちと 愚痴ってこようと思ってます♫
[PR]
by sinco1111 | 2012-10-20 11:23 | お弁当とパン | Comments(14)
Commented by machikosnote at 2012-10-20 16:14
あ~何だかわかるわ~ と思いながら読んでました。
何度裏切られても(息子は裏切ってる気はさらさらないみたいだけど)、俺に期待かけないで、と言われても期待しちゃう^^
期待するほどの能力ないのにやっぱり期待しちゃうのが母親だと思うよ(あくまでもうちの場合^^)

保護者会、どうだったかな?
でも同学年の親って気を許せないな、と思うのは私だけ?
まぁそう思ってたのは受験の時期だけだけどね(^^ゞ
Commented by kodemari_e at 2012-10-21 20:57
はじめまして!
洋ナシのタルト につられて somethingさんのところから お邪魔しちゃいました。
そしたら うんうんって うなずく内容なので つい コメントしたくなっちゃって・・・
三人の息子さんを 愛情たっぷりに育てていらっしゃるご様子 素晴らしいと思います!!
この年頃の子供たちって 世界が広がってきて それに部活や勉強も忙しくって
私たち母親なんて きっとただの空気みたいな存在なんでしょうね。
でもね 愛情たっぷりの素敵なお弁当 しっかりと お母さんの気持ちが伝わっていて
見習わなくちゃって 思います。
そうそう 子供たちの 美味しかったよ って 一言が 私たちにはとっても
うれしいし 幸せな気分になりますよね。
また おいしそうなお弁当 覗きにお邪魔させていただきますね。
なんだか 私まで頑張ろうって気分にして下さって ありがとうございました。
Commented by ペガサスママ at 2012-10-22 20:29 x
いろいろありますね~財布とか落とされたら私もブチ切れかも~
旦那さんのコメント面白い、悪い男にいつも裏切られれている女って
自分の奥さんじゃ~んってツッコミ入れちゃったわ(笑)
tomoさん健気で可愛いって思われてるのねウフフ
Commented by hana0621t at 2012-10-22 23:10
こんばんは~

tomoさんって 可愛いな~って 思っちゃいます。
息子さんへの想いが 深いいんですよね~
でも そろそろ 長男君は 親離れの時期なんでしょうね。
お母さんへの想いはあっても どうしてもお友達を 優先するようになってきて・・・・

でも 母親だから 腹が立つことがあっても また 子供のために
やってしまうんですよね。
Commented by モカ at 2012-10-25 14:34 x
こんにちは。

まずは長男君 お誕生日おめでとうございます(遅いですが)
うちの三女もあと数日ですが 18歳って大きくなったなと思います。
誕生日の日のお弁当、tomoさんの愛がたんまりこもってますね~。
長男君の口に入らなかったのは うーん、やっぱり悲しいですね。
お気持ち、よくわかります。
でも 素直に謝られて とても優しい息子さんだなと思いました。
うちの娘だったら 逆切れすると思う(笑

ご主人が おっしゃられたお言葉、なかなか面白いご意見。
ご主人、きっと 微笑ましく見てらっしゃるのでしょうね。
母親から見たら息子さんってそんな感じなのでしょうか。

ブルーベリーのケーキ、とっても美味しそう。
お写真、見れてよかったです(*^_^*)
Commented by あき at 2012-10-25 16:22 x
こんにちは。

長男くんおめでとうございます。

18歳って微妙な時期ですよね。子供と大人に中間っていうか。
でもしっかりケーキ食べておいしかったと言ってくれて
弁当の事も謝っているのはなかなかできたものではないですよ。
よい育て方してきたのではと思ってしまいます。

来年もケーキ作ってあげましょうね。

ブルーベリーケーキいっぱい乗って美味しそう。食べてみたいっすよ。
Commented by pantokoucha at 2012-10-26 21:14
こんばんは♪

長男君お誕生日おめでとうございます♪
凄く美味しそうなスペシャルなお弁当食べて貰えなくて残念でしたね
(;;)
でも気持ちは十分伝わっているし、可愛い三男君が美味しく食べてくれたし、元気出してね、tomoさん。
柴門ふみさんが雑誌のインタビューで男の子は可愛くて、子離れには10年かかったということと、子離れが辛くてひどい失恋しているような気持ちだったとおっしゃっていました。
私たちしばらく失恋気分かもね(苦笑)
長男は毎日家に帰ってきてご飯食べてますけれど・・・
野球も終わっちゃったし、大学も遠くかもしれないし、同じ屋根の下に住んで当たり前のように一緒にいた時期は終わりに近いんだなぁと思うと
寂しいです。
本当に子供が可愛くて可愛くて・・・
だから子離れは辛いですね~

ブリベリーケーキ私も食べてみたいっす!
Commented by sinco1111 at 2012-10-28 08:28
machikoさまへ

この事件日から 二週間も経ってて いたって普通に生活してる今となっては 読み返すと あまりにくだらないコトで なんか 読み返してて 自分が恥ずかしいけど ま〜 ワタシが怒ってたのは 事実なんですけどね。。。

本当に やればもっとできるハズなのに!!!
と 今まで何度思ったことか・・・

でも やれないんですよね 息子たち みんな・・・笑
だから そのままでいいと そう 思えるまでに
まだまだ 時間かかるんだな〜 わたしって・・・狭い母です。

保護者会で いろんなママさんと喋れて よかったですよ。
うちの長男の学校は 大学附属だから あんまり受験する人居ないから
なんだか のんびり学校ですのよね、だから そのまま上にいけなかった うちの長男も 一般受験をする気になれず
AO入試でしか 大学を検討することができなくて ネ。
もっと ピリピリ受験モードの高校だったらね machikoさんの 長男くんは 一般受験だったんですよね きっと・・・。
Commented by sinco1111 at 2012-10-28 08:40
kodemari様へ

訪問&コメント ありがとうございます(^O^) とっても 嬉しいコメントで・・・

私は 自分の子育てっぷりに 全く自信ないので
それどころか 失敗した・・・と そう 思ってるので
愛情たっぷりの様子・・・だなんて 言われると なんか ちょっと 嬉しいです。。。

そうです 子供から 今日のお弁当 美味しかった!!!
と 言われる その 一言が どんなにか 私を喜ばすことか・・・

でも 子供は みんな そんなコト 全く意識してる子は おらずに
それでも日々 同じ事の繰り返しの毎日。
だから 日々ちょっぴりプチ嬉しいこと 探してます♫
Commented by sinco1111 at 2012-10-28 08:45
ペガサスママさまへ

そうでしょ、そうでしょ、長男が この日にお弁当を置いていったことより
それより 私を怒らせたのは この 次男の財布落とし 二回目ってことよ〜
ペガサスママさんの コメント 私もブチ切れるかも・・・
って読んで ホッとしたわ〜
こんなことで イチイチ怒ってるなんてって そういう批判もあるかな〜
って チョット不安に思いながらのアップだったので・・・

こういう 落し物の多い子に育てたのも ワタシの子育てのせい なんでしょうかね・・・ガッカリ(´・ω・`)
Commented by sinco1111 at 2012-10-28 08:48
hana様へ

そうなんですよね 母親だから 腹が立つことがあっても ついつい いろいろやっちゃって

それで また 腹立てたりして・・・くだらないと そう 思いますけどね。
もう 18だから 母親なんて 要らない歳なんでしょうね

だいっ嫌いな長男のはずなのに
どうして 構ってしまうんでしょうね。。。
Commented by sinco1111 at 2012-10-28 08:54
モカさまへ

もう この日から 二週間も経ってて いたってフツーの暮らしを送ってると この記事読み返すと バカバカしくて なんか 恥ずかしいですけど
この日 大噴火してたのは 事実ですが・・・

長男がね お友達とランチの約束してたから お弁当置いていったのは ま〜 今となれば もう18なんだし お母さんのお弁当より 友達とのランチだろうって そう 思うけど
前日に言ってくれるのが 私への礼儀でしょう・・・とは 思うけど。

でも それより 何より この日の怒りは 次男の落し物の多さに・・・ですよね。
モカさん、こういう 落し物が多い子に育ったのも ワタシの子育てのせい なんですかね。
そう 思うと 本当に やる気なくしますし 自信無くします。
Commented by sinco1111 at 2012-10-28 08:58
あき様へ

そうですよね 18だもん。 お母さんのお弁当より お友達とのランチがいいって それは 分かるんですけどね
だったら 前の日に言ってよ〜っていう 怒りです。。。

あきさんだって お弁当作った後に ゆいちゃんに
あッ 今日 お弁当要らないんだった・・・
って 言われたら ちょっとは ムッとしませんか?
しないかな あきさん 優しそうだからな・・・

でもさ〜 お財布を7ヶ月の間に 二回も落とす 次男って ひどくない?

でさ そういう 次男を育ててきた 自分に また 腹が立つわけなのよね。
私の子育てって ちっとも 上手じゃないんだもん(´・ω・`)
Commented by sinco1111 at 2012-10-28 09:05
somethingさまへ

子離れを 失恋してるみたいな感じって そう記事に書いてるんだ〜
柴門さんって 知らなかった。。。
自分では この 手のかかる長男のコトを 嫌い!!! って そう 思っている気では いるのね、私の場合は。

なのに その気持ちとは裏腹に 手を尽くして 面倒を見ているから やっかいな 母親です 笑。
そんで 私の 勝手の尽くしに答えてくれないと 一人ですねる 変な母親です。。。困ったコマった。

でも それより何より この 落し物の多い次男を育ててきた自分に
こんなしっかりしてない 次男を 育てちゃったことに
ガッカリなのよね。

子育てって どうすれば いい子ちゃんが できたんですかね。
次男が心配です。大丈夫かしら この先。。。