人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

自家製酵母 作り直しました★

8月は 暑くてパンを焼く気分になれず、自家製レーズンヨーグルト酵母も一ヶ月も放置してしまってました。
瓶に作ってあった元種もダラーっと伸びた感じに 水っぽくなってて、これで元気なパンが焼けるの???
って感じになってたので、もう一度ヨーグルト酵母を育てなおして それを使って元種も作り直して・・・
自家製酵母パンは 作るまでに時間がかかりますね。
で、新しく元気に育った元種さんで いろいろ焼いてます♫

プロセスチーズとごまのプチパン
自家製酵母 作り直しました★_b0133870_8413849.jpg


自家製酵母 作り直しました★_b0133870_8415797.jpg

9月29日の土曜日に次男の高校の役員会があって
主婦が集まると 必ず一人は居ますよね パン作ってるママって・・・
で、自家製酵母を育ててるって言ったら
今度の役員会の時に欲しいな〜(^O^)って言われて
うん!!!  いいよ♫ って コレを作って持っていきました☆彡

美味しかったョメール ありがとうです。ウレシイ(#^.^#)






クランベリーとゴーダチーズのずんぐりパン
自家製酵母 作り直しました★_b0133870_851267.jpg

自家製酵母 作り直しました★_b0133870_8514435.jpg自家製酵母 作り直しました★_b0133870_852353.jpg














この間 丸井のチーズ王国で買ったゴーダチーズがまだ残っていたので ソレを使い切りたくてクランベリーと合わせてみました。
生地はクッペ生地です。甘酸っぱいクランベリーと 濃厚なチーズの相性バッチリでした★
これは 10月1日の夜中に焼き上げたパンです。





ハムエピ
自家製酵母 作り直しました★_b0133870_8581240.jpg

自家製酵母 作り直しました★_b0133870_8592077.jpg

そして今朝は ハムエピを焼きました。
今日 これから お友達に会うので お土産用に・・・
今日 部活がオフの次男に 朝食に一本出して 「どう?」って聞いたら
「うん、旨いョ♫」 って ことなので 可愛くラッピングして持っていきま〜す053.gif



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by sinco1111 | 2012-10-07 09:08 | 私のパン