Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

落ち込み中のお弁当たち

わたしに一番のストレスを与えてくる長男が また問題をおこしてくれました。
先週 また学校に両親で呼ばれて、夜おそーーくまで 話し合いがあって、本当にほんとうに 子育てというか、毎日の家事や 自分のおしゃれとか そういう全部にやる気が全く起きず とにかく落ち込み中でした。

学校に呼ばれた内容は 本当に どうって事ないくだらないコトなのですが、とにかく この罰のおかげで 長男は付属の大学に進学することができなくなりました。

長男には 大学が続いてる付属校がいいだろうと・・・そう思って決めた高校でした。
それなのに この高3の7月になって 付属に上がれないだなんて・・・。

全ては こうして 今まで楽な道を与えてきた親の方針が間違いだったのかと そう 思いますが。
本人は 大学進学を強く希望しているので きっと何かの道を探すのだろうと そう 信じていますが
それに対する準備が 余りにも甘いので ついつい 口を出したくなります。

本人にとっても 私にとってみても 今まで楽な道を選んできたので初めての試練に思えます。
どうか 長男が自分で自分の道を決めてくれますように、、、
去年 次男の高校受験を終わらせたばかりだったのに 今年は長男の大学受験か~(>_<)
私には 子供を三人も育てられるような強さが なかったな・・・そんな気分です。



そんな中でも 仕方なくお弁当は作っていました。。。
7月10日(火)・・・五目混ぜご飯弁当
b0133870_744232.jpg

こんにゃく・人参・ごぼう・厚揚げ・鶏肉を甘辛に煮て 炊き立てご飯に混ぜました。
揚げギョーザ・スパニッシュオムレツ・塩サバの焼き魚


7月11日から 高1の次男が二泊三日の林間学習で長野県にいってました。
そして長男は期末中でお弁当が要らなかったので この日 久しぶりにお弁当作りの無い日でした♫
朝にゆとり~(^v^)

7月12日(木)・・・チキンのパリッとソテー弁当
b0133870_759259.jpg

鶏モモ肉のカリカリソテー
ゴボウのマヨサラダ
ひき肉とズッキーニのオムレツ
茄子とピーマンの甜面醤炒め

そして 13日の金曜日に次男が蓼科合宿から帰って来ました。
味覚が私ととっても合う次男から 嬉しいお土産の数々たち❤
≪レモンバームクーヘン≫
b0133870_861520.jpgb0133870_882839.jpg














≪紅茶のコンフィチュール≫
≪ミルククリームのゴーフル≫
b0133870_8114696.jpgb0133870_812657.jpg










次男が帰って来る前日に 長男の高校とナガーーーイ話し合いがあったばかりで
私の思いっきり暗い沈んだ心に このおみやげたちは かなり嬉しかったナ・・・


7月17日(火)・・・親子丼弁当
b0133870_8252458.jpg



7月18日(水)・・・チヂミ弁当
b0133870_8265914.jpg


桜エビとニラのチヂミ
鯖の味噌煮
エリンギとハムとチーズのオムレツ
イカとピーマン炒め


この日 次男がめずらしくお弁当(鯖の味噌煮)を 残してきました。
「お母さん、暑くて弁当 食えない、明日は麺にして・・・ 」だって。
そうなのですョ この週 火曜・水曜と メッチャ暑くて32度とか イヤ もっとあったのかも・・・
じゃあ 明日は麺弁当にするね~。


7月19日(木)・・・きしめん弁当
b0133870_8343186.jpg


b0133870_8355952.jpgb0133870_8361174.jpg














きしめん・・・おあげ煮・・・にら
麺の付け合わせって 天ぷらしか思いつかない・・・(?_?)
てんぷら盛り・・・鮭の素揚げのポン酢漬け
麺には 茹でた後 ごま油をまぶして持たせました♫
これは 完食でした(@^^)/~~~



わたしは小さい 狭い人間で こういう事(長男の進学問題)で 全てのやる気が無くなって もうイヤ~
って そういう毎日ですが
とにかく それでも 毎日は日常通りに仕事があって
朝 お弁当を作り、子供の朝ご飯の用意をして、子供を起こして
三人を送り出したら 私も出勤支度をして 仕事に出掛け、17時に終って 帰りにスーパーに寄って 夜ごはんとお弁当の食材を買って・・・
私のしてるコトって 何の意味があるのだろう・・・
誰の為のコトなんだろう・・・



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-07-21 08:47 | お弁当だけ | Comments(16)
Commented by naonao at 2012-07-21 10:58 x
tomoさんおはようっ、

梅雨明けしたのに毎日雨が降ってるの・・・。

今日も雨~、高校野球は延期かな・・?って思ったけどどうやら県内南の方は雨降ってないらしい・・・。

どうしたkなぁ・・?長男くん、小さいことって言ってるからきっかけはとってもとってもくだらないことなのかな・・・?
にしても、この時期は痛いよね・・・取り返しがつかない・・・。
この問題の大きさを長男君もちゃんと理解してくれる日が来るといいね。

母は・・・・どんな存在なんだろう・?ってnaonaoも子供たちと喧嘩をするたび思うよ。、
でも母あっても子供たちだものね、いつかきっとわかってくれる、そう信じようっ。

tomoさんのお弁当は、いつも本当にちゃんと作られてて・・・・、
やる気が起きなくってもこうしてちゃんと子供たちのために頑張ってる・・・。
こんな母はいないよ~
Commented at 2012-07-21 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-21 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by machikosnote at 2012-07-22 20:21
私も3人の子の親なので、子どものちょっとした事があるたびに3倍苦しいなぁ~ と思うことがあります。
子どもの役員の仕事も子の数だけこなさなきゃ、だし(^^ゞ
我が家は息子大学卒業、長女高校卒業、次女中学卒業が全て同じ年にやってくることに今からぞっとする思いです。

そう言えば、昨年浪人した息子の受験のとき、いろいろ考えたなぁ~
うちの息子は親の思う通りには進まず、今、県外の私立大学に通ってますが、結局それが彼の人生かな、とようやく思えるようになりました。

・・・と、我が家のことを書き連ねたところで、tomoさんへのなぐさめの言葉になるとは思ってないし、同じような思いを私も味わってるよ!と言うつもりもないけど。
でもやっぱり、いろいろあるけど、お互い頑張って子育てしようよ!と言いたい。
親にできることを自分なりに考えて、毎日こなしていくことが結局子どもにとっても良いことだと思うから。
Commented at 2012-07-24 13:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカ at 2012-07-25 15:39 x
こんにちは。
毎日、暑いですね。

我が家も 3人の子供がおりまして tomoさんのお気持ち、
お察しいたします。
私も 長女と なんというか折り合いがうまくいかないというかぶつかることが多くて 今も平行線です。
理想のいいお母さんだなんて思ってませんが それなりに頑張ってきたつもりだったのに 娘にとっては違ったようで とてもショックなことも。
と自分の話をしてすみません。
甘やかしてもダメだし 厳しすぎてもダメ。
難しい なんて今更ながら思ってます。

そんな中、いつもと変わらない栄養満点 おいしそうなお弁当作られて すごいです。
次男君、たくさんのお土産、きっとお母さんが喜ばれるようなの選ばれたんでしょうね(*^_^*)
Commented at 2012-08-08 02:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gogatsu at 2012-08-09 10:16 x
Tomo様 初めまして!
毎日、、、ほとんどブログ拝見している者です!
中学、高校の母してます!
家族、、、だんだん難しくなってきます。
仕事も自営業だバタバタ、、、

そんな中、毎日ブログ癒されています。

どうか元気になって下さい!


Commented by sinco1111 at 2012-08-09 17:57
naonao様へ

コメレス すっごく 遅くなっちゃった・・・ごめんね。
ブログ友達が離れちゃうよ~って 心配してました・・・(*_*;

最初は 本当に落ち込んでいたのですけど、だんだん バカバカしくなってきて 長男も自分で自分の道を探し始めたので 私が思い描いていたレールの上を走ってくれなかっただけで、長男には長男の未来が
あって それを 私が決めつけるものでは ないんだし・・・

あ~ 子育てって ほんと 苦手~(@_@。
そういう 感じかなぁ・・・

これからも よろしくおねがいします。ブログ友達で いてくださいませ☆
Commented by sinco1111 at 2012-08-09 18:02
7月21日 16:54の鍵コメさまへ

コメント 本当に うれしかったです(@^^)/~~~
これからも ブログを通じて お友だち 続けてくださいませ・・・

同じような年頃の子どもを持つ 母の、子供を想う気持ちって 本当に共感出来るし ホットするし
聞くと 為になります。

母親業は 学校教育で 教えてくれなかったから まだまだ 実践学習中です。

これからも よろしくおねがいします♫
Commented by sinco1111 at 2012-08-09 20:59
machikoさまへ

コメレス めっちゃ遅くて ごめんなさいね。
子供は 自分が思い描いているようには 行かないってことが よーーーく わかった・・・って 感じですね。。。

それでも 自分の子供なので 出来る限りの応援は し続けます。
しょうがないか~

疲れるけど~

早く 明るい結果が 開けたらな~
Commented by sinco1111 at 2012-08-09 21:04
7月24日 13:08の鍵コメ様へ

いつか これでよかったね
と 笑える日が来ることを願っています・・・

いくら 私が想っても 子供は子供の人生を歩むだけで
母親の敷いたレールは 走ってくれないんですね。。。

お弁当作って 朝ごはん作って 部活から帰って来る息子の 夜ごはん作って 掃除して 洗濯して
学校の保護者会出て・・・そんな事して いつの間にか
日々は過ぎるって 感じですね。。。

早く 春が来ないかな~
Commented by sinco1111 at 2012-08-09 21:16
モカさまへ

厳しすぎてもダメだし、甘やかし過ぎてもダメだしって
本当に 子育てって 難しいですね(?_?)

でも やっぱり 長男には 第一児なので 手取り足取り 余計なサポートまでし過ぎて やり過ぎて来ちゃったかな~って感じですね。

で 自分の好きでやってきた事ですけど
私が これだけガンバッテ来たのに 子供はそれに 応えてくれてないような そういう むなしさを 感じますけど

子供が自立するような子育てをしてこなかった事が 一番いけなかったのだと そう 反省するばかりです。

もう 今更 しょうがないから なるようになるしか ないかな・・・

早く 自立させないと・・・ネッ。
Commented by sinco1111 at 2012-08-09 21:20
8月8日 2:42の鍵コメさまへ

今回は いっぱいコメント ありがとうございます♫

最近は 子供の夏合宿同行で忙しくて コメレスも アップも出来ていませんでした(-_-メ)

また お弁当写真も溜まってるので
アップしたいと 想ってます。

これからも 同じ年の子供を育ててるママとして 愚痴&相談
よろしく おねがいします ペコリ☆
Commented by sinco1111 at 2012-08-09 21:25
gogatsuさまへ

コメント ありがとうございます!!!
私の つたないブログを見てくれて 本当に うれしく想っています。

中学、高校の母って 一緒ですね。
子供は 想ったように育ちませんが、それでも 毎日の日常活動はあり
どうせだったら 楽しく過ごしたいのが モットーです。

これからも ふつうに 子供を応援しつつ
おいしいお弁当作って 部活から帰って来る子供と
今日の一日を聞いて また 明日ね
と 日々過ごして行きたいと 想います。

これからも どうぞ よろしく お願いします ペコリ。
Commented by gogatsu at 2012-08-10 17:16 x
Tomo様

あッ!更新してる~!
すっごく安心しました!
よかったです!、、、っていうより なんか楽しげな更新で
ほっとしました!

ラグビーはカッコいいですね!

うちはバスケとサッカーです。
今回の更新の内容を拝見して
私も やっぱり、子どものことよ~く見ておかないとと思いました!

だって、あっと言う間に時間たってしまいますもんね!

もうお盆休みになりますので、
また仕事に入ったら拝見します(笑)

Tomo様が楽しいお休みをお過せますように!