Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

海老フライの巻き寿司弁当♫

ずっと 更新怠ってました(@_@。
ゴールデンウィーク開けてからのお弁当 一気に紹介しま~す(^v^)

5月9日(水)・・・蟹めし弁当
b0133870_22434551.jpg


b0133870_2244714.jpg

蟹めし・・・・・白身魚のフライ・・・・・海老とピーマンとおくらのぺペロンチーノ
菜の花と桜えびのポン酢和え・・・・・チーズ春巻き・・・・・抹茶だんご(生協の既製品)

5月10日(木)・・・肉じゃがコロッケ弁当
b0133870_17253541.jpg


b0133870_17261040.jpgb0133870_17261229.jpg

















肉じゃがコロッケ(先日のおかずの余りをリメイク)・・・・・ボイルシャウエッセン
かぶとハムのレモンマりネ・・・・・かじきの西京漬け・・・・・ホウレン草のおひたし

5月11日(金)・・・ポークソテー弁当
b0133870_17341093.jpg

ポークソテーの新たまねぎケチャップソースのっけ・・・・・人参のグラッセ
ポテトのタイム焼き・・・・・ピーマンと桜エビの麺つゆ炒め・・・・・半熟目玉焼き

5月12日(土)・・・牛肉とごぼうのしぐれ煮弁当
b0133870_17431536.jpgb0133870_17452023.jpg



牛肉とごぼうのしぐれ煮
ゆでたまご
生協の市販品で おおきな肉だんご
紅しょうが

土曜日は お弁当作り続けてて どうしても 雑なお弁当になってしまうのね(>_<)





5月13日(日)・・・天ぷらの卵とじ弁当
b0133870_17485997.jpg

前日の夜ごはんが天ぷらだと 必ずコレにしちゃいます♫
簡単だし 子供も わたしも この卵とじ だーーーい好きなんです(@^^)/~~~

5月14日(月)・・・ビビンバ弁当
b0133870_17514342.jpg

b0133870_17521742.jpgb0133870_17523024.jpg















牛バラ肉と新玉ねぎの焼き肉のたれ炒め・・・・・人参レモン和え
ちくわとニラのナムル・・・・・味噌バター炒めのもやし
半熟目玉焼き

去年の年末に仕込んでおいたお味噌が完成しました~066.gif058.gif
なので この日は そのお味噌を使ってもやしを炒めて
お弁当のサブには 味噌おむすびを持たせてみました♫
もう一個のおむすびは ジャコとおかかと醤油のおむすびです★

b0133870_1752483.jpg


で 15日の画像は超テキトーだったのか撮ってなくて 16日(火)・・・海老フライの巻き寿司弁当
b0133870_18124857.jpg


b0133870_18194362.jpg
↑長男の重箱弁当    →次男の高校弁当

海老フライの巻き寿司
スモークサーモンの巻き寿司
ピーマンの肉詰め
ポテトサラダ
さつま芋のキャラメルバター★

この日は 高校3年の長男の運動会でした♫
幼稚園の年少さんから数えて15回目の運動会のお弁当です・・・
長男の運動会弁当もコレで最後か~っとチョッピリしみじみしながら 前日 何を作ろう~って西友に行き 献立決めましたョ。
次男は高校から帰って来て 「今日の弁当は やけにキレイダッタネ。。。」と言ってくれました☆彡
「今日 ゆうせいが運動会だったからね。」 と 答えた私でした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-05-23 19:08 | お弁当だけ | Comments(12)
Commented by naonao at 2012-05-23 20:37 x
tomoさん相変わらずお弁当がとってもおいしそうで~。
それに彩りもとってもいいし、食材もバランスよくって・・。
さすが~って思ってます。

目玉焼き・・・半熟っぽくやいてあるけど、痛まない・・・?大丈夫・・・?
ほんとはとろんとした半熟で持たせたいんだけど、なんとなく不安なんだぁ~・・。

ってかさっき、あまりにも長男の言動に腹が立って、しばらくお弁当ボイコット宣言をしてやったわ、
それでもさらに傷口に塩しみ込ませるようなこと言うから、すべてのことから手をひくって言ってやったわよっ・・・。
腹が立つ~・・。

あっ、そうそうあのね、ジューシーチャーシュー作ったの。
かなり自分流になったけど、とってもおいしかった~。
近日中にアップします、tomoさんをリンクさせてね。おねがい~。

味噌・・お上手~。手作りですか・・・?すんごいおいしそうです。
麦みそ・・・?かな・・・?
Commented by hana0621t at 2012-05-23 22:14
こんばんは~

これだけお弁当絵が 並んでいると 圧巻です~
tomoさんの 頑張りが伝わってきます。
巻き寿司も 美しい!!!

お味噌 12月に仕込んだのですね~
我が家は 3月末でしたので 夏ころからかな?
楽しみです~
Commented by ペガサスママ at 2012-05-24 22:39 x
続けてみるとやっぱり毎日豪華なお弁当ですね~
バリエーション豊かで羨ましい
私なんてメイン以外は1週間使い回しって感じだもんな~
Commented by モカ at 2012-05-25 13:22 x
こんにちは。

ほんと いつもながら豪華なお弁当のパレードですね♪
巻き寿司、具がたくさんで綺麗☆

お味噌も手作りなんて すご技ですね。
うちはね、母と叔母が毎年秋に一緒に作ってて 私はおまかせちゃん^^;

えっと さつま芋のキャラメルバターって どんな風に作るのでしょう?美味しそう。
よかったら教えてください(*^_^*)

Commented by アイビー at 2012-05-26 21:05 x
こんにちは
エビフライの巻き寿司 ・・・とっても豪華できれいで美味しそうですね ^ー^ 最高!!
高校三年生 15回目の運動会~ 
うちも来週 運動会あります
そうですねー 最後か~ なんか しみじみしちゃう ・・・
私もお弁当 頑張ってみようかな!?
Commented by sinco1111 at 2012-05-30 21:36
naonaoさまへ

目玉焼きは 私 半熟の方が好きなんですヨネ
学校は 私立はクーラーあるから大丈夫かなあ・・・って思ってるんですけど
次男は県立高だから ダメかな・・・もうそろそろ 結構暑い日が続いてますもんね、まだ お腹こわしては無いデスケドネ

長男君とのケンカ・・・こういうコメント読むと ほんと 心ほぐれます(^v^)
わたしと一緒だから☆ だって 長男にして上げないョ!!!
って タンカ切るのって お弁当作らないとか 朝起こさないとか
おこづかいあげない(・へ・)とか そういうのしか ないもんね。
いつになったら お母さんの愛に気づいてもらえるのでしょうね・・・

チャーシュー つくってくれたのですね
ありがとうです そういうコメント ほんと うれしいです☆彡

お味噌 手造りのって ほんと おいしいですう。
麦みそじゃないです、大豆と こうじと 塩のみです。
だた 大豆を全部 潰さないで 少しカタチを残した方が 好みなので
そうしてます♫
Commented by sinco1111 at 2012-05-30 22:07
hanaさまへ

お味噌ね 12月と 今年の2月に 2回漬けましたの。
手作り味噌を始めたら そのおいしさにやられまして
市販品より すっごくおいしいですよね
だから 一回漬けただけでは すぐに無くなってしまうので
今回は 2回つけました

お弁当だけに見せる頑張りです わたしは・・・・
Commented by sinco1111 at 2012-05-30 22:09
ペガサスママさまへ

そんな事ないじゃないですか~
いっつも ペガサスママさんのお弁当のおかずの多さに
ビックリしてますよ わたし。
やっぱ 男子高校生のママさんは みんな ガンバッテいるのね~
って いつも 励まされてますよ そちらのブログで・・・
Commented by sinco1111 at 2012-05-30 22:14
モカさまへ

お味噌の手作り品・・・・それはそれは おいしいですよね
もらえるのでしたら うれしいですね ほんとうに。

さつま芋のキャラメルバターはね 学校給食に出てた一品で
たまに 給食メニューがね レシピ載って 給食だよりが配られるのね。
それを作ったのね♫

作り方
さつま芋を素揚げする。
水 小さじ1・・・バター大さじ2・・・三温糖大さじ2
でカラメルをつくる。
そのカラメルの中に 素揚げしたさつま芋を入れてからめる。
仕上げに アーモンドパウダーを まぶす。
です。好きそうな一品でしたら おためし あーれ。
Commented by sinco1111 at 2012-05-30 22:17
アイビーさまへ

運動会って なぜか お弁当張り切りたくなりますよね。
長男の 運動会弁当は これで 最終回になりました。
わたし うまく 子育てできてませんので
お弁当だけが 子供に提供してる 唯一の 愛情表現なので
最後の運動会弁当を わたしなりに ガンバッテみました(@^^)/~~~
いつか 大きくなったときに
母さんの あの お弁当が旨かったな~
なんて 回想してもらえたら・・・・・・うれしいな。
Commented by くますけ at 2012-06-01 09:01 x
エビフライの巻き寿司、美味しそうー!!彩りも綺麗で、かつ美味しそうって最高ですね♪( ´▽`)
息子さんもお弁当開けた瞬間、嬉しかっただろうなー。
スモークサーモンの巻き寿司は、スモークサーモン意外に何が入ってるのですか?私も真似してみたいので教えて下さ〜い( ´ ▽ ` )ノ
Commented by 株式投資 at 2014-01-12 12:37 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!