Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ビビンバ弁当 と 甘納豆のブール

30日の祝日は 久々に自家製酵母でパンを捏ねてから お出かけしました。
帰って来てから 分割→ベンチタイム→成形→二次発酵 をして 夜に こんなの焼きあげました~♫
b0133870_19514384.jpg


b0133870_19521081.jpgb0133870_19521561.jpg


























甘納豆入りブール と miniバゲットです。
甘納豆 けっこう入れたつもりだったけど カットしてみたら
そんな てんこ盛りじゃなかったな・・・。
miniバゲットには ロングシャウエッセンソテーとレタスで ホットドッグにしてみました(^v^)
試食してみたけど 甘納豆ブールも ホットドッグも なかなかの出来で
昨日の朝は 美味しいホットドッグをつまみ食いして気分上々でした★




4月29日(日)のお弁当・・・ビビンバ丼
b0133870_18133134.jpg

b0133870_18151177.jpg




味付き牛肉と新たまねぎの炒め物
茄子の生姜焼き
パプリカのクレイジーソルトソテー
人参のきんぴら
ブロッコリーのごま油にんにく炒め
半熟目玉焼き



この日は高1次男と シニアの中1三男の二つ作りでした。
次男はラグビーの試合(先輩の試合観戦)から 帰って来て
 ”今日の弁当 旨かったョ”って言ってくれました058.gif
三男は野球から帰って来て ”今日の 茄子 めっちゃ 旨かったョ(^v^)”って・・・。
うちのコたち 全員 茄子大好きなんですよね。



4月30日(月)・・・チキンソテー弁当
b0133870_18294330.jpg


この日は シニア野球の三男のみ お弁当持ちでした。なので 100均のタッパー弁当です。
チキンガーリックソテー
いんげんのマヨ和え
茄子の味噌だれ煮
スパゲッティナポリタン♫

茄子が好評だから 二日続けて茄子弁当に・・・。



5月1日(火)・・・めかじきのトマトソース煮弁当
b0133870_18462666.jpg

b0133870_18485598.jpg

↑のは 次男のお弁当。右のは 長男のお弁当。

白ご飯煮かぶの葉っぱとジャコ炒めふりかけ
めかじきのトマトソース煮
いんげんの肉巻き&人参とエリンギの肉巻き
カブのレモン漬け
半月卵
れんこんとベーコンのきんぴら





5月2日(水)・・・てんぷら弁当
b0133870_18555650.jpg


b0133870_1856047.jpgb0133870_18562952.jpg



















上のは長男のお弁当。下段左は だんなさん弁当。次男のも作ったけど 画像無し。

白ご飯に 豚肉としめじの胡麻しょうゆ浸しのっけ
スパム天・うど、茄子、ピーマン、れんこん、の野菜天・ちくわ天
切り昆布とちくわの煮物


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


わたしって 天ぷらが好きだから ついつい余り野菜を見ると 天ぷらを作りたくなっちゃう。
れんこんが色が黒っぽくなって早く使いたかったから 天ぷらにしてみました。
で、ついでに冷蔵庫の野菜とか ちょっと残ってたスパムも天ぷらに・・・。
旦那さまには カロリーの多いお弁当になっちゃったかな・・・025.gif
[PR]
by sinco1111 | 2012-05-02 19:08 | お弁当とパン | Comments(12)
Commented by petit-pain at 2012-05-03 07:55
sincoさん、こんにちは~☆

皮がパリッとしたバゲットですね!美味しそうです♪
自家製酵母でバゲット作ったことなかったので、今度
挑戦してみたいです~。
ホットドックにしたらピクニックに出かけたくなりますね☆
ビビンパ丼の半熟たまごがいい感じです~。
私も天ぷら大好きです。
あまり野菜でかき揚げとか作っちゃいます♪
Commented by sakura-n-bow at 2012-05-03 11:19
うわ~ん♡
やっぱりtomoさんのお弁当は最高ですね!!
パンもどれもこれも美味しそう~~~
お子ちゃま達もご主人も幸せだわ!
私、お弁当始める時にtomoさんのブログ参考にしたのよ~
でもこんなに美味しそうに出来ないわ~~><
また色々教えて下さいね♫
早速ビビンバ丼作ってみようっと^0^

そうそう、
コメントいただいたのに 携帯で返事書いてたら全部消えちゃったの~~ごめんね~~
記事も書き直して大変でした。。。
またコメントいただけると嬉しいデス^^♡
Commented by machikosnote at 2012-05-03 13:57
天ぷらなんて数年作ってない私(^^ゞ
から揚げはするけど、天ぷらになるとハードル高いです。
食べるのは大好きなんですけどねぇ~
あ~おいしそう!!
Commented by naonao at 2012-05-04 12:55 x
tomoさんこんにちは。

毎回本当に品数多くってガッツリおいしそうなお弁当です。
息子君たち幸せ者ですね。

naonaoも天ぷら好き。

でもね、最近はどれだけ新しい油を使っても、3つでギブなのよ。
胃が受け付けない・・・、悲しい・・・・。
Commented by hana0621t at 2012-05-08 07:31
おはようございます~

どれも美味しそうなお弁当です!
午後からも 元気一杯で 頑張れそう~

バゲット 美味しそう~天酵母パン 挑戦しようと思いつつ
なかなか実現せず 楽なHB任せになっています。
Commented by mypace at 2012-05-08 20:26 x
豪華なお弁当がいっぱいで、うっとりしてしまいました^^
パンも、パン屋さんのパンみたいで、感動!!
甘納豆入りのパン、美味しいですよね~
私も作りたくなっちゃいました。
・・・クープが苦手なんですけどね・・・^^;
また遊びにきま~す^^
Commented by sinco1111 at 2012-05-09 11:51
petitさまへ

ぜんぜん上手くクープが入れられないんですよね・・・。
petitさんの作るバケットは ほんとうに感動的な作品ですよね。。。

天ぷら お好きなんですか? わたしも好きで よく作ります。
何でも揚げるとおいしいから ウインナーとか 子供には受けますね。
わたしは勿論 野菜天が一番好きですけどね。
うどとか しいたけとか 最高にすきですね。
かきあげも いいですよね~(^u^)
余り野菜を 一番 おいしく食べる方法かと 思いますよね★
Commented by sinco1111 at 2012-05-09 11:54
sakura-n-bowさまへ

ちょっとそちらのブログを見に行って居ませんで。。。
久しぶりに訪問したら なんと プチちゃんのお弁当が それはそれは デリシャスで かわいくて 凝ってて すっごい 感度的でしたよ~(@^^)/~~~
わたしのお弁当なんて がっつり男子弁だから なーーんにも プチちゃんのお弁当には お役に立てることなんて ないわ~(@_@。

でも これからも ちょくちょく 見に行かせてもらうわね♫
お弁当ママとして 情報交換 よろしくお願いします♫

コメント 消えちゃったのですか・・・
また コメント入れますね~❤
Commented by sinco1111 at 2012-05-09 11:57
machikoさまへ

天ぷら 数年していないって すっごいビックリです。
きっと ヘルシー志向なんですかね machikoさんちは。。。
余った野菜は 何でも天ぷらにすると おいしいから
夜ごはんメニューでも お弁当メニューでも よく 作ってます♫
で 余った天ぷらを 麺つゆと卵で 天ぷらの卵とじにして ご飯のうえに乗っけて食べるのが だーーーい好き❤
ついつい 食べ過ぎちゃいます(@_@。
Commented by sinco1111 at 2012-05-09 12:00
naonaoさまへ

天ぷら3つで ギブって!!! なんて ヘルシーさんなのでしょう(>_<)
わたしは つい先日も 筍のかき揚げを作ってて
揚げながら 揚げたてを試食・・・
気づいたら 夜ごはんでも食べたの合わせて かき揚げ4コも食べてました(@_@。

だから 体重管理がダメなんですね わたしって。
好きなものを作ると ついつい 食べ過ぎちゃう~。
Commented by sinco1111 at 2012-05-09 12:02
hanaさまへ

バケット なかなか 上手にクープが入れられなくて
課題多し・・・ですけど ウインナーを入れて ホットドッグにすると
見た目もよくて お弁当のサブに、朝食に
と 嬉しいメニューになってます♫

わたしは HBをもってないんですよね。。。
夜のうちに タイマーをしておけば 朝には焼き立てが食べられるんですよね いいな~(^v^)
Commented by sinco1111 at 2012-05-09 12:19
mypaceさまへ

訪問&コメント ありがとうございます(@^^)/~~~
mypaceさんも パン 焼くのですね♫
わたしも クープが とっても苦手です(-_-メ)
でも 焼き立ての香りや 膨らんでいく 発酵中の生地が大好きで
パン作り 止められないですね。

mypaceさんとは 子供の歳が一歳づつ 違いますよね、きっと。
うちは 高3と 高1と 中1 の三人で 全員男子です♫
女子向けの かわいいお弁当は作れないですけど
がっつり男子弁で 今日も明日も お弁当作りです☆
これからも 情報交換できたら うれしいです。