Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

メロンパンと 鯖そぼろ弁

うちの子供は三人とも 小学校で野球をしていて 中学になったら硬式野球チームに入りました。
長男も次男もお世話になっていた Nシニアに 三男も入りました。
で、去年の8月の夏合宿で実質卒業していたNシニアのお茶当番ですが この度 三男が入ったので またまた 2年半のお茶当番活動が始まりました♫
で、この間の土曜&日曜が 新たに三男のためのお茶当番デビュー日でした。
さっそく 張り切って一品持ちより当番してきましたョ~!(^^)!


『メロンパン』
b0133870_23562264.jpg


わたしとしては 得意料理いろいろあるので 今まで持って行ったことのないものを作って行きたいのですが 今回の一品持ちよりで ぜひぜひ メロンパンを作って来てほしい★ とリクエストされたので またまたいつものメロンパンを20コ作りました~♫
そしたら 三男と長男が コレ お弁当にプラスで持って行きたい(^v^)って言うので 残りの18コを土曜日のお茶当番に持って行きました~♫

『タコス弁当』
b0133870_013830.jpg


で、土曜日のお弁当は タコライスと魚のフライのお弁当でした♪
この日 部活から帰って来た次男が お弁当箱を流しに出しながら
「今日の弁当 旨かったョ」 と こっちが何も聞かないうちに 言ってくれました(^◇^)
「へ~ めずらしい、高校になって 初めて言われたよ オイシカッタなんて…」 って言ったら
「いつも どの弁当もおいしかったって 思ってるけどね… 」 と 次男。
いくら おいしかったって思ってくれてても そうやってちゃんと 言葉に出して言わないとダメなのよ シン君。



b0133870_0163145.jpg

4月22日(日)のお弁当・・・『メンチカツの卵とじ弁当』
この日は 三男のシニア野球弁のみ作成。

前日の夜ごはんにメンチカツを作りました、なので 次の日曜は メンチカツを卵でとじてお弁当にしてみました。

でも これは三男から  「びみょうだった、メンチそのものの方がヨカッタ♪」とのコメントでした。









b0133870_0112115.jpg



日曜日は いつもの定番 アールグレーのシフォン
を作って行きました★











b0133870_0113691.jpg

それと これ。
栗原はるみさんの ドーナツです♫

わたしは このドーナツが大好きです❤

この2品を持って 川口シニアのグランドへ遠征してきました。
この日 4試合もしました(@_@。






4月23日(月)…チャーハンと鶏胸肉のソテー弁

b0133870_0273628.jpg




b0133870_028959.jpg
この日は白ご飯がいっぱい余っていたので 朝 ご飯を炊かずに
チャーハンを持たせてみました。
ねぎと たまごと ちりめんじゃこと ベーコンのチャーハン★
あと 鶏胸肉のソテー…肉の半分に切り込みを入れて 粒マスタードとはちみつを混ぜたモノをその切り込みに塗りこんでソテーして肉を焼き 焼き上がったら肉を取り出して バター&バルサミコ酢&醤油を煮詰めてソースにして 肉にかけました。






b0133870_0564413.jpg

そして 月曜日のサブは ランチョンポークと目玉焼きとレタスのハンバーガーにしました❤


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


4月24日(火)のお弁当…鯖のそぼろ弁当

b0133870_0441835.jpgb0133870_04722100.jpg




















b0133870_046468.jpg

次男とわたしのお弁当は 鯖そぼろとゆるゆるスクランブルといんげんの胡麻和え。
あと ちくわきゅうり。

長男は 鯖そぼろがあんまり好きじゃないので 親子丼にしてみました♫


毎日お弁当作って朝からテンションの高いわたしです。
なので 会社に行くと すでに疲れてます。
この お弁当&サブ作りで 一日のほとんどのエネルギーを使っちゃってる感じです(*_*;
[PR]
by sinco1111 | 2012-04-25 01:04 | お弁当とパン | Comments(10)
Commented by pantokoucha at 2012-04-25 07:29
tomoさん、おはよう~
ハードな生活が始まったね。
って、tomoさんは3人のお子さんのために、(あ、忘れちゃいけないダーリンとおばあちゃん)いつもハードだけれど。

タコライスって作ったことないから真似したいです。
これ男の子好きそうよね。
次男君って優しいね。
三男君はちゃんとお弁当の感想を言って、反応があるとお母さんが頑張るのを知っているね、さすが末っ子。
手作りのメロンパン、もらったことあるけれど、本当に美味しいよね。あ~同じチームに入りたい・・。
メロンパンのレシピコピーしたのが何年も眠っているから私も作ろう!
シフォンも作りたくなったし、ドーナツも初挑戦??

中学の硬式チームって9回までやるの?
ボールは高校生と同じ?
4試合って凄いね!
日曜日寒かったでしょ、そのせいで私はちょっと風邪気味です。
でもtomoさんのブログに来てまた元気がでましたよ。
ありがとう!!!
Commented by モカ at 2012-04-25 14:32 x
こんにちは^^

毎日、こんなに栄養満点 美味しそうなお弁当作られたら
ほんとエネルギー、使っちゃうと思います。
いつも すごいな~、自分も見習わなくてはと思いますもん。

シフォン、色々あるけれど 紅茶(中でもアールグレイ)が一番大好きです。
とっても綺麗でプロ級ですね。
最近、上手く膨らまなくてシフォンお休み中の私とは大違い(苦笑

栗原はるみさんの定番ドーナツも美味しいですよね。
tomoさんと好きなものが一緒なのが嬉しいけれど
食べられないのが残念です。
Commented by machikosnote at 2012-04-25 19:37
お弁当もケーキもパンも、どれもお店で売ってるような、とってもおいしそうなヴィジュアル!
息子さんたちにとっては自慢のお母さん、なんだろうなぁ~^^
Commented by ペガサスママ at 2012-04-25 20:46 x
エネルギーのほとんどを費やしてるのわかりますよ~
だってお弁当ほんとに盛りだくさんで、すごいなーって思います
やっぱりその努力には美味しかったっていう一言でいいから
ご褒美が欲しいですよね~
週末もお忙しいようですが、無理なさらずにがんばってくださいね~
Commented by hana0621t at 2012-04-25 22:09
こんばんは
 
これだけお作りになっていると 本当にエネルギーを 使い果たしそう ~
3人の息子さんたちへの 愛情が十二分に 感じられます。
この先 息子さん達の 彼女への ハードルが高そう~~笑

Commented by sinco1111 at 2012-04-28 19:13
somethingさまへ

タコライスって 簡単ョ♫ ミートソース作って ご飯→レタス→ミートソース→ピザチーズ→パプリカとかピーマンとかトマトとかのみじん切り
を のっければいいんだもん。
男子の好きな のっけご飯弁当です。

私が定番にしてるのは 栗原はるみさんのレシピのメロンパンです。
食べる時に クッキー生地がめっちゃボロボロこぼれるけど
このメロンパンが一番好きかな わたしは。
何度も作ってます コレ。

中学の硬式野球は7回までですよ。高校は9回だもんね、長いよね。
4試合は いくら7回までの試合でも 多いな~
一日 お茶当番で遠征して帰って来ると もう 夜ごはんを作る元気はナイですね。。。
そういう時は 同居のおばあちゃんに 夜ごはんを頼んでいってます。
そういう 甘えがあるから 同居はいいですよネ。
ドーナツも おいしいよ~
簡単だから 今度 してみて~★
Commented by sinco1111 at 2012-04-28 19:17
モカさまへ

モカさんも シフォンの中で 紅茶のシフォンが一番好きですか?
わたしも❤ その中でも 特に アールグレーが合いますよね、同じだわ~!(^^)!

はるみさんの定番ドーナツ・・・モカさんも 作ってるんですね、おいしいですよね、これ。
ついつい お砂糖をまぶし過ぎてしまいますの・・・

わたしはモカさんのお弁当が 常に 理想ですよ。
モカさんちの 彩りの完璧さには いっつも 脱帽ですよ~ キレイだしね。
Commented by sinco1111 at 2012-04-28 19:34
machikoさまへ

息子たち お弁当おいしかったなんて ぜーーーーんぜん 言ってくれませんもの(・へ・) つまんないですよ。
いっつも 自己満だけです。
だから せめて 同じ趣味を持ってる方と意見交流したくて ブログしてますの。
でも 他のお弁当ブロガーさんたち みーーんな すっごいお上手だから 刺激受けますよね、たのしいです みなさんのお弁当見てると。
元気 出ますよね。
Commented by sinco1111 at 2012-04-28 19:39
ペガサスママさまへ

今 一番たのしい事。。。それが お弁当作りなんですけどね。
いっくら 好きでやってても そりゃあ 毎日まいにち 休みなしでしてれば メニューにも行き詰るし 疲れもありますしね
たまには 言ってもらいたいですよね ”美味しかったョ”って。
でも 男子は言わないですよね~
ペガサスさんちの息子さんは 言ってくれますか?
Commented by sinco1111 at 2012-04-28 19:42
hanaさまへ

子供への愛情 感じてくれますか? うれしいわ そんなコメント。
わたし ちっちゃい母なもんで 帰りが遅い!!! とか
勉強しなさいよ!!! とか
時間割は 夜のうちにしなさいよ!!! とか
口うるさかったり するので 子供にはきっと
うるさいな~って 煙たがれてますョ・・・
でも それでも お弁当には 愛情 そそいでるつもりです♫