Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

3コ作り弁当 つづく

高3長男と 高1次男と 旦那さん弁当の3コ作りが続いてます。

4月12日(木)は ”ピーマンの肉詰め弁当”
b0133870_946372.jpg


b0133870_947655.jpgb0133870_9482494.jpg













長男と次男のお弁当は全く一緒、あっ でも 長男のだけは トマト無しです、長男 トマト嫌いだから。
下段の左は おかずアップ画像で、下段の右は だんなさん弁当です。

ピーマンの肉詰め・・・コンビーフハッシュのオムレツ・・・鮭マヨのトースター焼き
茹でブロッコリーの塩こんぶ和え・・・じゃが芋のカリカリソテー



そして 13日(金)のお弁当は ”海老カツ弁当”
b0133870_9574285.jpg


b0133870_9584127.jpgb0133870_959289.jpg















一番上の画像が次男弁。
下段左が だんなさん弁。右が 長男弁です。

海老カツ(前の日の夜に 殻むいて刻んで たまねぎと卵とカタクリを入れて パン粉まで付けておいた)
アスパラガスとえのきのベーコン巻きソテー
(長男はアスパラ嫌いだから 長男のは万能ネギ巻きとえのき巻きの二種にした)
マカロニナポリタン
大根と油あげのきんぴら
スクランブルエッグ(海老カツの衣を付ける時に余った卵の処理のため スクランブルエッグにした)




海老カツにパン粉を付けるついでに ハムカツも仕込んでみました。
前日にパン粉付けてあると 朝は揚げるだけで楽チン♫
で、市販品のゴマパンに挟んで ハムカツバーガーに。マスタードたっぷり塗ってみました(^v^)
おにぎりとハムカツバーガーは 中間食用に 二人の高校生に持たせましたョ。
b0133870_10231313.jpgb0133870_10215467.jpg















そして 土曜はだんなさん会社行かないので 長男弁当と、三男の野球弁当の2コ作りです。
次男の通う県立高校は 土曜って学校ないのね。。。部活に入ったら 毎週土曜も行くらしいけど。。。
≪三色そぼろ弁当≫
b0133870_10151664.jpg


b0133870_10175490.jpg

こちらは 三男の野球タッパー弁当、
タッパーに入れたのって なんとも言えない味気なさがあるよな~。

肉そぼろ
炒り卵
ホウレン草と桜エビのソテー
揚げギョウザ
ピクルススティック♫









そして今日 日曜日はやっと お弁当1コデー。
三男のシニア野球弁のみ。1コ作りって 楽だわ~ やっぱり・・・
b0133870_10283243.jpg


昨日の夜ごはんがチキンカツだったから ”カツドン弁当”
長男と次男のお弁当には 白ご飯300g入れてます、毎回タニタで計ってます 笑。
で、三男の野球弁は 白ご飯500g入れてます。たくさん食べて身体を大きくしなくちゃいけない時期だから 本当は800g入れるように指導されてますが ちょっと800gは まだ無理かな~って思って 今は300gから徐々に増やして500g詰めまで来たところ。
でも 毎回ちゃんと完食されてます。

ウィークデーの高校生2コ&だんなさん弁当と 中間食用におにぎり作って みんなで朝ごはんを食べると 5合はあっという間にスッカラカン。私の食べる分は無い状態、パンとかつまんでます。
以前はお米を10キロ単位で買ってましたけど 10キロ買いだと 年がら年中お米を買いに行ってるみたいで 疲れるので ネットで30キロ買いすることにしました。30キロの買い置きがあると ジャンジャン使えて こころにゆとりある感じでうれしい(^.^)/~~~
食費のために わたしも仕事頑張らねば・・・。フ~042.gif


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-04-15 10:39 | お弁当だけ | Comments(13)
Commented by ペガサスママ at 2012-04-15 11:48 x
どれもガッツリで、食べ盛りの男弁て感じで美味しそう~
それにしても弁当のご飯が800グラムってすごい!!
ほんとにすぐお米なくなっちゃいますね
私も以前にネットで30キロ買ったことあるんですけど、
玄関から運ぶだけで、一苦労でやめちゃいまいした(笑)
今はネットスーパーで注文することが多いです
Commented by machikosnote at 2012-04-15 15:04
おぉ~ すばらしい!お弁当。
そうですよねぇ~ご家族男の子が多ければお米いっぱい食べるんだろなぁ~
・・・という我が家も、旦那実家から貰えるのをいいことに、今まではたくさん炊いてましたが(朝3合、夕4合)、息子が一人いないだけで、旦那弁当がいるときは朝2合炊きますが、お弁当がいらない日は夕3合のみになってしまいましたよ。
Commented by petit-pain at 2012-04-15 19:35
sincoさん、こんばんは~☆
男子弁、おかずがた~くさん!
エビカツまで手作り♪
尊敬しちゃいます。
そしてお米の消費が半端ないです~~~!
30キロって、キッチンまで運ぶの大変そうですね。
でもたくさん食べてほしいですものね。
↓のカンパーニュ、フルーツがたくさんで美味しそうですね。
マーガリン、たしかにたっぷり!笑
でもカンパーニュには合うんですよね♪
Commented by モカ at 2012-04-16 13:15 x
こんにちは。

毎日3個のお弁当(日曜日も)、手抜きなしで作られてて
すごいですね~。
お弁当箱からおかずがあふれそうなボリューミーなお弁当。
ほんと 尊敬です。

ごはんの量、同じ3人の子供でも 女子と男子では全然違いますね。
昨日も 留守番だった長女と次女用に炒飯、とっておいたのに
ほとんど減ってなくて聞くと
「どこいも行かなかったし お腹すかなかった」って。
作り甲斐ないなーと思います。

Commented by あき at 2012-04-16 14:55 x
こんにちは。

食べ盛りの子供がいるとすごいですね。
ガッツリもガッツリって感じですね。
作るほうも大変ですね。
アスパラはみ出していて笑えました♪
Commented by pantokoucha at 2012-04-16 16:38
tomoさん~今日も素晴らしいお弁当のアップありがとう!!
愛情が飛び出す絵本みたいにお弁当から溢れている!

私もお米考えちゃうな~
今日主人におにぎり頼まれてちょっと握ったら3合炊いたご飯が足りなくて、おまけにご飯を量ってみたら長男で420グラムくらい・・反省しましたよ。
まだ春だから頑張ってみます。
長男、次男は公式戦勝ち進んでいます^^。

遅ればせながら次男君、ご入学おめでとうございます!!
好き嫌いがないから色々なものが試せますね^^。
三男君たちが土手でお弁当食べている写真和みました~
三男君も頑張って!
長男は終わりにさしかかっているけれど、次男の下半身は強化しないと~と思っている今日この頃です。(打てないんだよね~)
Commented by sinco1111 at 2012-04-16 19:17
ペガサスママさまへ

お米弁当が大好きだし、朝ごはんも 白ご飯だし
パンは おやつ…って言う そういう感覚なんですよね、うちのコたちって。
だから お米が飛ぶように無くなるの…。
でも お弁当箱が空になってると うれしいですよね。
おいしかった なんて 言ってくれないから
それだけが わたしの 励みです。
Commented by sinco1111 at 2012-04-16 19:20
machikoさまへ

なんか わたしの稼ぎって 全部 子供の食費のためじゃないの…
って そういう感じです(*_*;
春ものの 新しい お洋服とか 靴とか 欲しいけど
今 うちで 一番 お金を掛けてるのは
食費ですかね。。。
子供が いつか 巣立ったら わたしの稼ぎを
自分のために 使いたいわ~ん。
Commented by sinco1111 at 2012-04-16 19:22
petitさまへ

パンをトーストして たっぷり てんこ盛のマーガリン
これがね~ だーーーい好きなんですよね わたしって。
だから 痩せないんじゃん(・へ・)

30キロのお米は 10キロの袋を キッチンへ 運んで
残りの 20キロは 玄関の一番近くの おばあちゃんの お部屋で
待機させてます。。。
Commented by sinco1111 at 2012-04-16 19:36
モカさまへ

三男も 中学生になって 硬式野球を始めて とにかく食べる量が めっちゃ 増えましたョ。。。

作り甲斐だけは ありますね たしかに。。。男子は。
でも 男子三人の母に 世間の目は キビシイから・・・

つい 先日も 女の子だけしか持ってない 職場の男性に
うちは 女の子で ほんとに よかったよ~
男の子は 大変でしょう。。。って 言われて ムカつきました 笑。
どうして 育てた事ないのに 女子でヨカッタとか 言えるんでしょうね
しかも 男子しか居ない わたしに。。。
そういうのって 失礼ですよね。
Commented by sinco1111 at 2012-04-16 19:39
あきさまへ

アスパラはね 蓋を締める時には ちゃんと横にして おべんとう箱の蓋を締められるような ポジションに置き換えて 蓋 しめましたよ 笑。

わたしもね お~❤ 可愛い♫ キュート!(^^)!
みたいな ラブリー弁当 作りたかったんですよ。。。

なのに 男子弁当しか 作れない環境で。。。
がっつり 丼弁当とか そういうのばっかり 得意になりますネ。
Commented by sinco1111 at 2012-04-16 19:46
somethingさまへ

お弁当から 愛情 溢れてますか??? わたし 本当に 楽しく お弁当作りしてますので それが 伝われば うれしいですけど!(^^)!
おにぎりって ほんとうに お米を使いますよね ギュッと握るからですよね。

長男&次男クン 二人とも 公式戦 勝ち進み
それは それは 嬉しいですね。
母って どうして こんなに わが子の ファンなんでしょうね。。。
尽くしても尽くしても 報われないのに・・・
someさんちは ちゃんと 母の愛を 認めてもらえてるのでしたね、
うちは ぜんぜん なので。

次男も めでたく ラグビー部に 入りました。
旦那さんと一緒、長男と一緒
旦那さん そうとう うれしそうです。
野球を ずっと 続けてる someさんちを こころから 尊敬してます。
がんばれ 野球児!!!

Commented by hana0621t at 2012-04-18 01:15
こんばんは~
高校生二人と働き盛りの ご主人様のお弁当 流石すごいボリュームです!
これでは お米も 30キ買わなくては・・・ ですね~ 

我が家は 10㌔買うと 2ヶ月近く持つのかな~
秋に 90キロ農家の方に 予約して お米専用の冷蔵庫に
玄米で保管していただき 必要な時に いただきに行きます。

我が家だけでは 食べきれませんので 息子夫婦や 友人などに~