Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

始まった!!! 高校生二人分のお弁当

4月9日に 次男は高校の、三男は中学の入学式がありました♫
どちらも 13時からでした。三男の通う中学の入学式には もう2回出てるので もちろん 次男の通う新しい高校の入学式の方が行きたいですよネ。なので 中学の方には 旦那さんにお願いして わたしは 次男の入学式に行ってきました♫

b0133870_1825487.jpg

この日は 今年一番の温かい天気でした。
1クラス41名平均で 全体で367名の新入生で
体育館はムンムンしてました…。
うちの子は5組でした。
新しいお友だち いっぱい作って欲しいな…。





それと 7日(土)に 三男の所属する Nシニアの新入生歓迎会のお花見がありました。
本当に桜の満開の中 2・3年生のお母さんによる 手作りカレーと 一品持ちよりで たのしい会を過ごしてきました~(^v^) 土手に並んで カレーを食べる子供たち… 毎年見てるけど かわいいわ~❤


b0133870_18304112.jpg

b0133870_18305891.jpg



そして 春休みズット作って無かったお弁当…4月9日に長男の始業式で久しぶりに再会しました。
b0133870_18372582.jpg

前日の夜ごはんが天ぷらだったから 長男の大好物 ≪天ぷらの卵とじ弁≫ です♫



そして ついにやって来ました!!! 次男にお弁当を作る日が…。

それは10日。初めての高校弁当 何にしよう…って ワクワクしてました。だって 次男って 好き嫌いがなーーんにもなくって 何でも食べてくれる オリコウちゃんなんですもの(@^^)/~~~
b0133870_1843477.jpg

b0133870_18472979.jpgb0133870_18474351.jpg















b0133870_18503175.jpg

一番上の写真が 次男の高校初弁当です。
で、左が長男の高校弁当で 右が旦那さん弁当。

グリンピースご飯(次男と旦那さん弁当のみ、長男は豆嫌いだから 白ご飯弁当で。わざわざ 二つ炊いた!!!)
豚肉の生姜焼き
ポテトサラダ
三つ葉と桜エビの出し巻き玉子
ちくわとピーマンのゴマ油醤油和え
切り昆布の煮物
レンコンソテー 黒ゴマまぶし

どうか 楽しい高校生活を送ってください…と 母の愛情たっぷりで 初作りしてみました♫



そして 続く二日目 4月11日(水)のお弁当は ≪豚肉のコチジャン炒め弁当≫
b0133870_190244.jpg

b0133870_1901957.jpgb0133870_1903238.jpg














↑の うるし朱のお弁当は 旦那さん弁当。旦那さん弁当にだけ みょうがのおかか和え入り。

この インド式二段弁当箱は 同じの2コ持ってるから 長男も次男も全く一緒のお弁当です。
ただ 長男は 人参スティックなんて 食べないから、長男のは 人参を大根スティックに変えて持たせました。

白ご飯に 豚肉と野菜のコチジャン炒め
スパニッシュオムレツ
具だくさんきんぴら
野菜スティック…野菜の下には 明太マヨ。
いちご…でした。

二日間 お弁当3コ作りしてみましたけど、おかずを作るのは もちろん一人前でも 三人前でも そんな変わらないんですけどね 
お弁当箱に詰める時間がね 3つだと それに時間かかる~((+_+))
しばらく 慣れるまで またまた ムダに早起き生活だわ~ わたし。
で、当然と言うか 想像していた通りと言うか
次男も お弁当おいしかったなんて 全く そんなコメント無しです・・・。どんまい わたしって感じ。
[PR]
by sinco1111 | 2012-04-11 19:09 | お弁当だけ | Comments(8)
Commented by ペガサスママ at 2012-04-11 21:55 x
ご家族の好き嫌いにあわせて色々準備するなんてすごいわ~
確かに作る手間はそんなに変わらなくても、違う弁当箱に
詰める作業は結構手間がかかりますよね~
学校のお友達も豪華なお弁当にビックリなのでは!!
Commented by モカ at 2012-04-12 15:05 x
次男君、三男君、ご入学おめでとうございます。
お天気にも恵まれて よかったですね。

そして次男君のお弁当作り、始まったのですね~。
特別大きな文字にtomoさんの意気込みが(笑
作る量に さほど人数は感じないかもしれませんが
詰めるの、ちょっと大変かもしれませんね。
でも お料理上手のtomoさんの事だからすぐに慣れられると思います。

これからのお弁当、また楽しみです♪


Commented by hana0621t at 2012-04-12 22:24
こんばんは~

男性3人分の お弁当作り 考えただけでも 大変そう~
でも 作りがいも ありますね。
息子さんに合わせて 2回ご飯を炊くなんて なんていいお母さんでしょう!
Commented by sinco1111 at 2012-04-13 00:01
ペガサスママさまへ

だってさ ワタシ お弁当を残されるのが すっごくスッゴク イヤなんですよね。
だから 長男が残してくるって 分かってるものを 入れたくないんですよ。

でも グリンピースご飯・・・これ 春っぽくて お弁当に入れたかったのね。
だから 次男&旦那さん用に 炊いてみました♫
でも うち ガス窯だから ご飯を炊くの たった15分なのね。

みんなが 完食してきてくれるのだけが 楽しみです。。。
Commented by sinco1111 at 2012-04-13 00:04
モカさまへ

そうなのよ!(^^)! わたし 次男のお弁当を ずっと作りたかったの 笑。
だって 好ききらいが 全くないんですもの 彼は。

長男はね 人参、いんげん、アスパラ、椎茸、コーン、トマト
が 嫌いなのね。。。

全部 わたしは 好きなのに~<(`^´)>

すぐ 慣れますかね・・・3コのお弁当作りに・・・
まだ 疲れ気味ですけど・・・朝の大仕事が 終ると ホットします。
Commented by sinco1111 at 2012-04-13 00:06
hanaさまへ

だって 朝 2回 ご飯を炊いたのは 残してきてもらいたくないから・・・
長男に 大っきらいな 豆ご飯なんて 入れたら
残してくるもーーーん きっと。

なーーーんにも 好ききらいのない そう言う子に 育てる秘訣って あるんでしょうかね・・・
Commented by naonao at 2012-04-14 21:08 x
tomoさんこんばんは~。

わぁ、次男君のお弁当も加わって余計に朝が忙しくなりますね・・・。

って、早起きのtomoさんにとってはちょちょいのちょいかしら・・?
naonaoも自分のお弁当を含めてこの3月から3つのお弁当・・・。
もう毎日、並行して朝食の用意をして、キッチンがバタバタです~。

次男君は好き嫌いなしでなんでも食べてくれるんですね。
お弁当も作りがいがあるかしら・・・?
それにしてもおっきなお弁当はこっ。
どのくらいの大きさのかしら・・?
それに何種類ものたくさんのおかず・・・いいなぁ~。
tomoさんちのこどもになりたいっ、。
Commented by sinco1111 at 2012-04-15 11:56
naonaoさまへ

本当に 朝 お弁当3コと 朝食3人分作りって すっごい バタバタします。朝 子供たちが出て行くと めっちゃホットしますもん。

おべんとう箱は 高校生二人のは おかず450~500g
ご飯も 450~500g入るのを 買ってます。
その位入れて持って行っても その他に おにぎりや 菓子パンも 持って行くし さらに 毎日 コンビニで買い食いもしてる・・・。
(高校生になったばっかの次男は まだ コンビニ買い食いはしてないで そのまま 早く帰ってきてるけど・・・部活に入ったら きっと寄るんだろうな・・・)

食費 かかります(*_*;