Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

★卒業式★

おととい 3月15日は 次男の中学の卒業式でした・・・。
お天気も良くって 本当にいい日でした・・・。

b0133870_7154375.jpgb0133870_7151790.jpgb0133870_7112939.jpg










式は9時からでした、在校生と保護者が席で待つ中 真面目な顔をして卒業生が入場してきました。
うちの子が通ってる新座中は 一クラス34人か35人で6クラスありますので 今回卒業生は206人でした。
その全卒業生に 卒業証書授与が行われます。体育館の後ろに座って式を見守る保護者には 壇上に上がって校長先生から卒業証書を受け取る自分の子供の後ろ姿しか見えないんですけど
今って 保護者席の右側と左側に こんな大きなテレビモニターが置いてあって そこに卒業証書を受け取る自分のコの正面からの様子が大きく映し出されるんですよ〜☆逃さず次男の授与シーンをパチリ!!!


b0133870_734544.jpgb0133870_7343533.jpg
ひととおり 終って、在校生からの送辞、そして 歌 『Let's search for Tomorrow』の合唱
卒業生答辞、卒業生合唱は 『大地讃頌』でした。
♫母なる大地を ああ・・・たたえよ大地を ああ・・・♫ という 最後の大合唱はジーンときましたョ。
退場する子供たちを拍手で送りました。泣いてる女子が多くて それを見てたらもらい泣き・・・。




b0133870_7445620.jpgb0133870_745258.jpg
その後教室に移動して 最後の学活です。
その内容はクラスによってそれぞれだと思いますが うちの担任は4月からこのクラスの様子を撮りためてきた写真600枚位を音楽に乗せて一枚のCDに作って来てくれて それをみんなで観ました。
入学式、修学旅行、体育祭、合唱祭、球技大会、給食タイム、などなど・・・楽しい上映会でした。




b0133870_81503.jpgb0133870_8364564.jpgb0133870_802324.jpg









上映会のあと、こどもたちから先生へみんなで書いた色紙と花束が用意されてたんですけどね
女子の一人が「その前に そろそろエサやらないと、エサやろうョ・・・せ~の!!!」
っていう号令でクラスの子全員が机の中に隠し持ってたバナナを一本、みんな右手で持って
キレイに それはキレイに バーーン★って感じで上に掲げたんですよね・・・\(◎o◎)/!
先生ね それを見たら ウルって来たみたいで ナミダちょっぴり流してましたョ。
「とりあえず 一コ食ッてよ~」って言われて 先生さっそく食べてくれました(^v^)
「イヤ~ 今までに食べたどのバナナよりオイシイヨ♫」って言いながら・・・



b0133870_8545868.jpgb0133870_8561782.jpg













最後の学活後 バナナを持つ先生と記念写真!(^^)!
みんな すっごく楽しそう★

わたしも 次男と二人でパチリ!!!
次男は手のかかる長男と 甘えん坊の三男に挟まれてるせいか、私の手を何にも借りずにほとんど一人で出来ちゃうしっかり者です。
っていうか やってあげようと思って声かけても いつも 「大丈夫!」 と断わられちゃう感じ・・・。私への依存度全く感じないコです。
長男と2で割ったらいいのにねって 旦那さんも そう言ってます。
高校でまた新しい世界を築いて行ってネ、シンクン。
いい一日でした058.gif




その間もお弁当作りはしてましたよ~。
b0133870_972076.jpg

牛肉とピーマンのチャーハン・ 里芋のクリームコロッケ(作って冷凍しておいたモノ)・手作りオイルサーディンのオープンオムレツ・紅生姜

b0133870_973910.jpg

豚肩ロースの味噌漬け焼き・ 二ラ玉・ キャベツの粒コショウ炒め・ かにかま

b0133870_975618.jpg

春雨の甘辛しょうゆ炒め(生協の冷凍品)・ 焼き鮭・ スパムソテー・ 茄子の生姜焼き・ ホウレン草と海苔のポン酢和え





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

あと ホワイトデーに作ったお返しのパンやクッキーの写真がいっぱいあるんですけど 記事が長くなっちゃうので それはまた後日アップしま~す❤ ではでは・・・。
[PR]
by sinco1111 | 2012-03-17 09:20 | こども | Comments(11)
Commented by モカ at 2012-03-17 10:50 x
こんにちは^^

次男君、ご卒業おめでとうございます(おめでとう続きですね^^)
卒業生206人、すごい。
娘の卒業した中学は 一クラス20人ちょっとが2クラスなので
50人やっとくらいです^^;

素敵な卒業式に先生へのサプライズも素敵。
みんながまとまって いいクラスだったのでしょうね。
しっかり者の次男君、素敵な高校生活がおくれますように♪

お弁当、どれも美味しそう。
里芋のクリームコロッケ、オイルサーディンも手作りで
素晴らしいですね。

スイーツのアップも楽しみにしてます。
Commented by pantokoucha at 2012-03-18 15:36
次男君、ご卒業おめでとうございます♪
向井理似のさわやか君ですね^^。
高校に行ったらバンドするのかな?
もてるでしょうね^。^
兄弟で性格って本当に違うものですよね。
うちも長男に手がかかってきたな~次男はひょうひょうとしていて・・もう一人弟がいたらもうちょっとしっかりするのかなって
思うけれど、大変なことを私に運んでくるのは長男です^^;;
長男の時もそうだったんだけれど、合唱の時に泣いているのは女子だけで男子はケロッとしていました。(アンジェラアキさんの15の手紙でしたっけ?あの曲だったんだけれど)
男子の方が幼いんでしょうね^^?
私は泣いている女子を見てもらい泣きしていました・・^^;

先生もよさそうな方ですね。
体育会系のルックス、何部の先生かな~

手作りのオイルサーディンにクリームコロッケ・・私が食べてみたいです!
Commented by souffle at 2012-03-19 11:23 x
こんにちは^^

次男さんの卒業、おめでとうございます^^
卒業式って、子どもの成長を感じられますよね。
まだ小さくてあどけない顔だったのに
背がグーンと伸びて、ちょぴり大人の顔つきに。。
子どもの成長はうれしいけれど
もっとゆっくり大きくなってくれればいいのになぁ
しみじみと感じた、わが子の中学校の卒業式を思い出しました。。
卒業証書の授与シーン、逃さずバッチリ撮れましたね!

私も手作りオイルサーディンのオープンオムレツに
目が釘付けになりました☆ω☆〃
美味しそう~♪
Commented by あき at 2012-03-19 14:28 x
こんにちは。

次男君ご卒業おめでとうございます。
一緒に写真撮ってよい記念になりますね。
206人って・・・マンモス校なんっすね。
4月からは高校生でだんだん大人になっていくんですね~
Commented by hana0621t at 2012-03-19 20:58
こんばんは~

二男君の ご卒業おめでとうございます~
希望の高校へ 進まれて さらにたくましく成長ていかれるのでしょうね。
楽しみですね~
Commented by sinco1111 at 2012-03-20 07:10
モカさまへ

そうなんですね 206人って 多いんですね、モカさんちは 50人くらいなのね、それはそれは 学年全員で お友だちになれるくらいですね。

卒業式のあと クラスに戻っての バナナの企画・・・きっと 女子が考えてくれたんでしょうね、先生 びっくりしてて かわいかったな。

里芋のクリームコロッケは 栗原はるみさんレシピのですよ。
おいしいですよね、里芋コロッケって。。。
オイルサーディンは スーパーで かたくちいわしが半額になってると ついつい買っちゃうの。だって 一パック100円になってるんだもん。
4パック買って たくさん作りましたョ。
サラダにのっけたり、
あと 白ごはんにのっけて 大根おろしのっけて 醤油とオリーブオイルと万能ネギのっけて オイルサーディン丼ってもの いつもの食べ方です。
おいしいですよ~

Commented by sinco1111 at 2012-03-20 07:18
somethingさまへ

きゃあ~ 向井理さん わたし 好きなんですよ、そんな 最高の褒め言葉 うれしいわ、ありがとうございます、言われたこと 一度もないですけどね。

小&中と ずっと野球をやってきた次男ですもの。高校に入っても もちろん運動部に入りますョ、エレキやキーボードは 趣味として 続けるそうですョ。

卒業式のあと 退場する時に泣いていたのは もちろん 女子の方が圧倒的に多かったですけど びっくりすることに 泣きながら退場してた男子もいて・・・ うちの次男は クールなので もちろん 泣いてなんかいませんでしたけどね。

そうです 担任の先生は 体育の先生です。よく わかりましたね。

兄弟ってね なんで こんなに性格ちがうの!!? って そう 不思議ですよね、同じ親で 同じ食事食べてるのに ぜ~んぜん ちがうのね。
長男は 恐ろしいほどに やっかいで 手のかかるコです。
人に何かをやってもらうのが 当たり前・・・みたいな コです。
次男はね~ 独立しちゃってるんですよね~ 恐いくらいに・・・不思議だ~
Commented by sinco1111 at 2012-03-20 07:22
souffleさまへ

もっと ゆっくり大きくなってくれたら いいのにな~
そのコメント 長男には 思わないですけど、次男と 三男には そう 思いますね。なんか さみしい感 否めないですね。

オイルサーディン おいしそうでしたか?
うれしいな、かたくちいわしなんて スーパーでいつも 半額になって残ってますけど 他のお客さんは あんなに小さないわしを買って どんなお料理してるんでしょうね、わたしは もっぱら オイルサーディンばっかですけど・・・。
Commented by sinco1111 at 2012-03-20 07:25
あきさまへ

やっぱり 206人の卒業生って マンモス校なんですかね・・・
私が中学生だった時は 8クラスあったから もっと 生徒居たから 6クラスって 少ないジャンって そう 思っていたんですけどね・・・

今 こども 少ないですもんね、わたしの頃に比べたらネ
わたしは 43なので・・・笑

高校生になるのを すっごく 楽しみにしています、次男。
ともだち いっぱい 作って欲しいですね。
Commented by sinco1111 at 2012-03-20 07:27
hanaさまへ

そうなんですよね 第一志望の高校へ進めるってことは ほんとうに 嬉しいですね。
卒業式のときも やりきった感あったんじゃ ないんでしょうかね
とても 晴れ晴れした 次男の顔を見れました。
Commented by naonao at 2012-03-20 10:02 x
tomoさんおはようっ、。
そして次男君の卒業おめでとうっ、
そっかそっか次男君、三男君一緒に卒業だったね~。
こちらの中学は8日に卒業式を終えているんだよ、
小学校は昨日でした・・・、あぁ~、涙流し疲れたわ・・・・。

先生・・おさるさん・・・?
なんだかみんなの様子が目に浮かぶようでした。
とってもいいクラスだったんですね~。

ホワイトデーお返しのtomoさんの手作りもどれもこれも素敵です。
長男君の彼女に作ったケーキもおいしそう~。
その型ほしいのよね~。
そうそう「おいしかった」って何よりの褒め言葉だし、エネルギーだよね。
そこんとこわかって~って感じよっ。