Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

やっと 終ったョ…

今日は 埼玉県の公立高校の受験日でした。。。
長かった~、埼玉県内の私立入試なんて 1月22日に始まってるのに、公立受験日って どうしてこんなに間をおいて設定してあるんでしょうね・・・((+_+))
中3の次男の第一志望校は県立なので 今日は15歳の彼にとって 産まれて初めての試練の日になりました。。。
昨日 8時くらいに塾から帰ってくるなり 「緊張しすぎて ムカムカするョ・・・」って言ってました。

今日は午前中に3科目、お昼を挟んで 午後に2科目のテストがありました。
なので お弁当持ちです。長男は単願で私立を受けていたので 受験当日のお弁当を作るのは わたしも初めての経験です。
次男にリクエストを聞いたところ 「あんまりいっぱい入れないで、サクッと食べれて重たくなくて 食べたらすぐに次の科目の勉強したいから…」 だって~ むずかしい注文だな~(-"-)

b0133870_1965295.jpg

b0133870_20152888.jpg
わたしからの応援メッセージは昆布で書いてみました♫

茹で鶏…その 茹で汁と塩を入れてご飯は炊きました!!!
三つ葉
味付け卵
しめじと舞茸の甘カラ炒め煮
栗きんとんの茶きん絞り
ラディッシュのオリーブオイル漬け

試験で頭使う時には糖を補給した方がいいんじゃない?って思って
さつま芋をくちなしの実を入れて茹でて はちみつと塩を入れ練って茶きん絞りにしてみましたョ♪

b0133870_20242447.jpg

←こちら 長男の高校弁当です。
茹で鶏には ねぎだれをのっけてます。
次男の受験弁当には 昆布メッセージを鶏の上に乗せたので ねぎだれは 別カップに入れて添えました。
長男は 栗の甘露煮が嫌いだから茶きん絞りにブルーベリーをのっけてみました♫
今日は だんなさん弁当と合わせて3つ 作りました(^u^)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

次男は 今 塾に今日の採点に行っていて まだ帰ってきていないので 試験どうだったのか聞けてません。
もし 公立がダメだったら すでに合格してる私立に行くので そんなにせっぱ詰まってる訳ではないんですけど、次男は 今日受けた公立に行きたいみたい・・・。







で、昨日 1日(木)のお弁当は 「鶏の照り焼き弁」 でした。

b0133870_20494949.jpg


鶏の照り焼き・・・ピーマンとしし唐添え
こんにゃくの山椒焼き
はちみつと生姜の卵焼き
レンコンのオリーブオイルソテー
紅生姜




b0133870_20544728.jpgb0133870_20552635.jpg













                                           ↑こちら だんなさん弁当です。




あと、職場で3月末で辞める子が居て 仲良しさんだったので さよならシフォンを作って持って行きました♫
有給休暇消化で 3月1日が最後の出勤日だったので・・・

b0133870_2141041.jpg


まいど毎度 同じモノでごめんね、わたしの十八番の ロイヤルミルクティシフォン です★

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


子育ては 思い通りにならないもの。。。
そう 学習してるつもりです。期待しては いけませんョネ。
どこの高校でもいいから 楽しく3年間 通ってほしいな。
[PR]
by sinco1111 | 2012-03-02 21:11 | お弁当だけ | Comments(2)
Commented by hana0621t at 2012-03-03 01:00
こんばんは~

二男君の 高校入試終了されて ホットなさっていることでしょうね~
本当にお疲れさまでした~
インフルエンザも流行してましたし 体調管理にも 気を遣われてたことでしょうね。

↓私 どちらかというと パンかな?ご飯も好きですが・・・
朝食はほとんどパンですが たまにお米だと もう次の日はパンにして~との要望が・・・だからお米が減らなくて・・・
Commented by tomo at 2012-03-04 15:33 x
hanaさまへ

やっぱり hanaさんも 朝はパンがいいのですね、わたしも そうです♫
一日 一回は パンを食べたいな。でも 男子学生たちは 白飯が大好きなので うちでは一週間に5キロがあっという間です。
一か月 30キロコース・・・。これで 次男が 高校生になって お弁当を持って行くようになったら お米の消費はもっとです。
今は 中学校で給食だから いいんですけどね。

次男の公立の受験は ぜーーーんぜん 出来なかったって 言ってます。
結果発表は まだですけどね。。。
まっ そんなに思い通りに全部が進むなんて 思っていてはいけないってことですよね。
インフルエンザ こちらでも とっても流行してますよ。
学級閉鎖いっぱい出てますもの。
さすがに 中3では 聞かないですけどね。
みんな それぞれ 気を付けているんだと 思います。中3生は。。。