Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

酵母パンと お弁当

まずは 26日の日曜日、この日は三男の野球弁当のみ作成の日でした。
戸外活動の彼らは この冬時期は保温弁当箱で持って行ってます。一日中そとの活動でのお弁当タイムですもの、温かいものが食べたいですもんね。一番下の汁用の容器には お湯を入れて持って行きます。それで グランドで その日のお茶当番のママたちが手作り味噌汁を作っているので それをお昼に配ってもらって飲んでます。
b0133870_2233653.jpg


マーボー茄子のっけご飯・・・ホウレン草とえのきと桜エビのポン酢和え・・・海苔とチーズの卵焼き
白身魚のフライ(生協の市販品)☆☆☆中間食用に ウインナーパン(既製品)☆☆☆


で、日曜日はこのお弁当を作った後 レーズンヨーグルト酵母で パンを二種類仕込みましたョ♫
『十五穀入りのmini食パン』
b0133870_22414590.jpgb0133870_22421438.jpg














『クリームチーズパン』
b0133870_22463135.jpg


b0133870_22465363.jpg

卵黄の入ったおやつパンの生地の上に チーズケーキのフィリングを絞り出し袋に入れて帽子のようにのっけて焼いたパンです。もう少し薄い焼き色の方がヨカッタな。。。
うちのオーブン 焼き色が付き過ぎますネ。
今度は 焼き温度10℃下げようっと。









b0133870_22581470.jpg

この二種類のパンが焼き上がったのは日曜の夜の11時くらい。なので このニ種類は月曜日の高校弁当のサブとして持たせましたョ。
クリームチーズパンはそのままで、
雑穀mini食パンは カツサンドにして・・・。











で、月曜のお弁当は 『ヒレかつ弁当』
b0133870_230569.jpg



b0133870_23102713.jpgb0133870_23104121.jpg














♫左が長男弁当                              ♫右が旦那さん弁当
ヒレかつ☆春菊のナムル☆うどの甘酢漬け☆たまご入り油揚げ煮☆
いんげんのベーコン巻き&えのきのベーコン巻き☆オレンジ



今日 火曜日のお弁当 『ホウレン草とネギのチャーハン弁当』

b0133870_23183073.jpg


b0133870_23184535.jpg


残りご飯がいっぱいあったので

ホウレン草と長ネギのチャーハン
鶏胸肉のカリッとソテー
具だくさんの切干大根
茄子としし唐の揚げ浸し
海苔とスライスチーズのダンダン重ね
いちご♫


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


なんか明日の天気予報は雪らしい・・・。
寒いもんな~ 今 すでに・・・。今週の金曜が 次男の受験日なので その日に降るよりはいいけど。。。
早く 高校受験 終ってほしい・・・。当人はもっと そう思ってるでしょうけどネ。祈り気分の今です。
[PR]
by sinco1111 | 2012-02-28 23:28 | お弁当とパン | Comments(18)
Commented by machikosnote at 2012-02-29 08:51
お弁当も作ってパンも焼いて~~~
もうおいしそうで私が食べたい!!^^

我が家もご飯いっぱい残る時があるんだけど、私がお昼に食べても残っちゃうのです。
チャーハン弁当かぁ~いいですねぇ~
今度ご飯余った時作ってみようかな。
Commented by モカ at 2012-02-29 10:39 x
わ~どれもこれも美味しそうなものばかり。
いつも思いますが sincoさんのご家族は幸せですね。
私も頂きたい(笑

雪、すごい事になってるようですね。
受験は金曜日だそうですが 色々と心配ですね。
頑張られますように☆


Commented by ペガサスママ at 2012-02-29 12:30 x
お弁当もパンも美味しいそうです
私は強めの焼き色もそそられるな~
Commented by petit-pain at 2012-02-29 16:28
こんにちは~☆

十五穀パン、体にいいですね♪
カツサンドになって、さらに美味しそうです。
クリームチーズのおやつパン、かわいい形です☆
中はフワフワなのでしょうか?

明日から3月なので、ブログのスキンをまたピンクに戻す予定です。
sincoさんとまた一緒になりますが、宜しくお願いします☆


Commented by hana0621t at 2012-02-29 20:42
こんばんは~

どれも 美味しそうなパンですね~

雪 大丈夫ですか?
こちらと違い 雪に対する備えがありませんので 大変でしょうね。
昔 東京に住んでいた際に 大雪になったことがありますが
雪をよけるのに 塵取りを使った記憶が・・・
ご近所では ドライバーで氷を 砕いてらしたような??
Commented by midori-bento at 2012-03-01 12:35
こんにちはー

保温弁当!愛ですねー
うちの父も昔は象印のでっかーい保温弁当使ってました。
ショルダーバッグになっているアレです。

明日は受験ですか。
「カツ」とか作っちゃうのかしらん?
がんばってくださいね。
Commented by pantokoucha at 2012-03-01 20:44
tomoさん、こんばんは♪

お茶当番のママが手作りのお味噌汁作っているんですね~
感動します。
子供たちも嬉しいでしょうね~
うちはサーモスのに入れて行って、入れる直前にチンもしてあっつあつで入れますがそれでも食べる時には熱々じゃないみたいだし・・・
三男君幸せですね~

明日は受験ですね。
雪じゃなさそうだし、良かった・・・
所さんの目が点で甘いものを食べると血糖値が上がる関係で、記憶力アップするって言っていましたよ!
そういえば、長男は氷砂糖持っていきたいと言ってタッパーに持っていきましたよ。
頑張って次男君!!!
Commented by souffle at 2012-03-02 14:05 x
こんにちは^^

美味しそうなお弁当がいっぱい~♪
1つのお弁当箱の中に
メイン的なおかずが複数あって
しかも、どのおかずも美味しそうなんですよね~^^
パン作りでは、天然酵母もおこされてて
tomoさんは、ほんとお料理するのがお好きなんですね~☆
クリームチーズの帽子パン、かわいいねー^^

今日は、次男さんの入試だったのですね。
実力発揮できただろうかと
いろいろ心配しながら過ごした時間が思い出されます。。
tomoさん、おつかれさま^^
Commented by あき at 2012-03-02 17:22 x
こんにちは。
tomoさんのパンはいつも売っているように綺麗でとても美味しそうですね。
そしてガッツリ弁当。若いって食いっぷりすごいっすね♪
Commented by sinco1111 at 2012-03-02 21:21
machikoさまへ

ご飯がいっぱい余ってる時は 新しくご飯を炊くのが もったいないって思っちゃうのね わたし。
なので オムライス弁当にしたり、チャーハン弁当にしたり してます。
冷めたチャーハンってのも けっこう イケますよ♪
わたしは 好きですョ。
Commented by sinco1111 at 2012-03-02 21:25
モカさまへ

水曜日の雪は そうとう 積もりましたョ。
長男は 朝 最寄駅まで 車で送って行きましたもん。

やっと 公立受験 終りました。。。
合格でも 不合格でも どっちでも いいから
今日の 受験が 無事 終って 
わたしも もちろん 当人の次男も
相当 嬉しいですよ。ネ。

つぎは 長男が 大学へ行けるかどうかを 心配する日々です。
母の 心配ネタ つきませんね。。。
Commented by sinco1111 at 2012-03-02 21:27
ペガサスママさまへ

そうですか!!! こんな 強い焼き色のパンでも いいですかね・・・
うれしいな そんなコメント。
本にのってるのは もっと 淡い焼き色のパンだったから
ちょっと コレ 失敗じゃない?
って そう 思って。。。
Commented by sinco1111 at 2012-03-02 21:46
petitさまへ

クリームチーズの帽子パン おいしかったです!(^^)!
中味は ふわふわパンですけど、自家製酵母のパンって 噛みごたえがもっちりだから イーストパンのふわふわとは 違いますけどね・・・

ブログスキンの色も 一緒なんですね。。。
ますます 親近感です❤
これからも よろしくね。
Commented by sinco1111 at 2012-03-02 21:49
hanaさまへ

こちらは 大雪が降ると すぐ電車止まって 本当に不便ですョ。
雪で 車スリップしましたよ、わたしも。
スタットレス 履いてないので・・・。

hanaさんちも 毎朝 レーズン食パンとか 召し上がってますけど
hanaさんは ご飯と パンって どっちが 好きなんですか?
わたしは パン かな・・・。
Commented by sinco1111 at 2012-03-02 21:51
midoriさまへ

保温弁当って 愛 ですかね・・・。 そうか~ 冷めてたら おいしくないって そう 思うから 保温容器に入れて 持たせてるんですものね。。。

今日 受験日でしたョ。
カツ 持たせれば ヨカッタかな???
茹で鶏じゃ シンプルだったかな・・・。
Commented by sinco1111 at 2012-03-03 08:18
somethingさまへ

この 三段保温弁当箱(一番下に 汁もの、二段目にご飯&おかず、上の段におかず)のはね、長男も 次男も 三男も言ってましたけど
お昼に食べるときには まだ ご飯から湯気が出るくらいに 温かいみたいですョ。
ただ 冬のさむ空の下で食べてるから 食べてるうちに どんどん冷たくなってくるって 言ってました。

糖を補給すると 記憶力アップなんですね。。。
わたし 昨日の受験日弁当に 甘いもの 入れましたョ!(^^)!
でもね~
試験 ぜんぜん出来なかったんだって・・・
しょうがない 長男に続き、次男も 私立か・・・。
節約に努めなくては・・・
Commented by sinco1111 at 2012-03-03 08:21
souffleさまへ

メイン的なおかずが 複数入ってるお弁当なんて あったかしら???
でも 男子のお腹を膨らますのは ほんとに大変で
この お弁当の他に 毎日 菓子パン1コと おにぎり1コ とかを持って行ってます。お弁当タイムになる前に 食べたり
部活後に食べたりするらしいです。
高校生男子は それでも 太らないから いいですよね。。。

昨日の高校受験 ダメだったらしいです。
次男は もう 私立に行くつもりでいます。。。
なかなか 上手く 行きませんね・・・。
Commented by sinco1111 at 2012-03-03 08:24
あきさまへ

え~!!! わたしのパン 売っているみたいに キレイですか~!(^^)!
うれしいです、そんなコメント❤
男子高校生を満腹にさせるのは ほんとに 大変ですよ。。。
でも この量でも 控え目な量ですよ、昼に 腹いっぱいになんてしたくないから 少なめにして。。。
っと そう言われてて その 控え目量のお弁当たちなんです。これらは・・・。