Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

土曜は手抜きになっちゃう・・・

私のお弁当作りには お休みがありません。
月曜~土曜まで 高校生の長男にお弁当作ってるし、土曜&日曜は 三男が中学になったら硬式野球チームに入ることに決めたので いま まだ小6ですが練習に参加してるので そのシニア弁当を作ってます。
で どうしても土曜日ってお弁当を作る気合いがダウンしてしまって・・・。
だから 今日は こんなのになりました・・・。

b0133870_9123586.jpg


豚肉とたまねぎとえのきの卵とじのっけごはん
小松菜と油揚げの炒め煮
めんたいポテトサラダ


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
昨日 だんな様 福岡に出張に行ってました。
で、こんなお土産を買ってきてくれました。

b0133870_9153561.jpgb0133870_9155332.jpg













なので このめんたいマヨを使って めんたいポテトサラダを作ってみました。ポテトとブロッコリーとハムをめんたいマヨで和えました。お酢と たっぷりのオリーブオイルも入れました♫

b0133870_9191045.jpgb0133870_9192557.jpg

あと この 通りもん っていうお菓子と
博多明太子 も買ってきてくれた♫








昨日 24日(金)のお弁当は・・・しらたき丼弁当

b0133870_9224965.jpg


b0133870_9255299.jpgb0133870_926482.jpg














しらたきを茹でてから 胡麻油で炒めて 醤油とさとうとみりんと顆粒和風だしで味付けして煮てから 卵を入れてまぜまぜした このシンプル料理ですけど、わたし これ好きなんですよね。ご飯の上に煮汁も一緒にのっけて しらたき丼です♫

焼き餃子・豚バラスライスとキャベツの塩・胡椒炒め
大学芋・いちご


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


今日は雨・・・三男の野球は 体育館練習になりました。私はこの後 長男の高校へ役員会のためお出かけします。寒そうだな~、外。
[PR]
by sinco1111 | 2012-02-25 09:48 | お弁当だけ | Comments(14)
Commented by pantokoucha at 2012-02-25 11:20
手を抜いても当然で、でも手を抜いたなんて思えませんよ~
まめなtomoさんはそう思っちゃうんでしょうね^^。
三男君もがんばっているんですね。
次男も3月から試合が始まったら多少忙しくなりますが、部活軟式はゆるゆるですよ。
高校行ったら苦労するだろうなぁ><。(長男もそうだった。)

通りもん、長男が修学旅行の時に買ってきてくれました。
みんなが買っているから買ってみたって・・
有名なんですね!
濃厚で美味しいですよね。
ご主人って美味しいもの選ぶの上手ですよね。

それから私もういろう好きです。食べたくなってきました・
Commented by モカ at 2012-02-25 12:38 x
お休みなしのお弁当作り、お疲れさまです。
うちも以前はそうでしたが 年月と共に最近は 何もない週末も増えてきました。
tomoさんのお弁当、手をぬいたとは ほんと見えませんが
たまには そういう日もあってもいいと思いま~す。

通りもん、有名ですよね。
うちも先日、福岡に遊びにいった長女が買ってきました。
私も九州行ったら 明太子マヨネーズや明太子ふりかけも
ついつい買っちゃう♪

Commented by sinco1111 at 2012-02-26 18:14
someさまへ

のっけ丼弁当は 簡単だし、男子受けいいし 週に一回か ニ回は のっけ丼になっちゃうんだよね~。
三男は うちの3兄弟の中で 一番運動神経ないから 硬式野球のチームに入るなんて 私 大反対していたんですけどね・・・
どうしてもどうしても 入るって 聴かなくてネ
長男も 次男も入っていたから 三男だけ反対し続ける事も出来なくてネ。
でも 1月から 土曜と日曜と祝日の全てを シニアの練習に行くようになって 「いままでの小学校の練習なんて あんなの 全然甘かったョ、足g痛いからシップ貼って・・・」とか 言いながらも けっこう ガンバッテテ
やっぱ 入れてヨカッタな たとえ試合に出れない3年間で きっと 得るものあるんだろうな~って いまから そんな気はします。

通りもん おいしかった!(^^)! 濃厚なミルク餡みたいのが 入ってた~♫
Commented by sinco1111 at 2012-02-26 18:21
モカさまへ

通りもんって 有名なお菓子だったのね。食べてみたら 中のミルク餡みたいのが とっても濃厚で オイシカッタです(^.^)/~~~

子供が三人居ると 忙しい日々が続きますね。。。
朝から忙しくお弁当作って 朝食作って 会社に行って・・・
今日は もう 夜ごはん作りたくないな~って日も もちろんあって・・・
そういう日は 炒めるだけの肉をご飯の上にのっけて レタスときゅうりだけのサラダに。。。。みたいな 超手抜き晩ご飯にしてます。
全部頑張ろうとすると 出来ないから そういう日もネ あるよね
長い主婦生活なんだしさ・・・。

だから のっけ丼弁当で手抜きしたりも ありです。。。ヨネ。
Commented by アイビー at 2012-02-26 21:23 x
お弁当作り 毎日お疲れさまです
私も 月~土までお弁当と日曜日は部活弁当など
お弁当作りに追い込まれております ^ー^;
お料理がホント 不得意なので余計に辛いのです ・・・(泣)
だから 週一はどこかで 自分の休憩日を作っています
無理せず頑張っております~

tomoさんみたいに お料理上手だと 羨ましいな ・・・
作るのも楽しんでらっしゃるように感じますし
子供たちも幸せですね♪
Commented by machikosnote at 2012-02-26 22:05
しらたき丼、いいですね!!
ヘルシーだし経済的だし・・・^^
今度作ってみます!

それにしても、手抜きじゃないですって。
どれもとっても素晴らしいわ~
でも、手を抜きたい気持ち、とってもわかります。
Commented by hana0621t at 2012-02-26 22:54
こんばんは~

白滝 こんな使い方あるんですね~知りませんでした。
今度やってみます。
鱈子と煮るのは 冬の定番で 大好きなのですが・・・・
Commented by naonao at 2012-02-27 00:22 x
tomoさんこんばんは~。

全然手抜きじゃないっ・・・・、めっちゃがんばってるお弁当です~。
これが手抜きならtomoさんの100%のお弁当はどんな豪華になってしまうのか・・・・。

つゆだくもののお弁当、naonaoも持たせたいんだけど・・・。
なんせ持っていくのもへたくそでね~、つゆがこぼれるのは必至・・・。
あかん、もたせられんっ・・・。

>ロシアンパン・・・

でしょでしょ?面白いでしょ。?
我が家内でも結構やるの・・。面白半分にね。
結構子供たち喜ぶよ~。
うぇ~・・・( 一一)とか言いながら・・・。
Commented by petit-pain at 2012-02-27 12:18
sinco1111さん、こんにちは☆

全然手抜きに見えないのですが~。
とっても美味しそうです♪
明太子マヨはパンにもあいそうですね!

ヨーグルト酵母、クイック酵母にしたのでもう完成しました♪
山食を作りましたよ~。
いつも可愛いランチョンマット&ふきんですね。
マトリョーシカ好きです☆
Commented by sinco1111 at 2012-02-28 23:26
アイビーさまへ

どうして どうして・・・アイビーさんのブログ すごいのに お料理 不得意だなんて ウソ~ 大好きでしょう❤
でも 大好きだとしても 月曜から日曜まで 毎日は頑張れないですよね。どっかで 手抜き弁にしないと、わたしも イヤになっちゃうもん。
特に 今は 寒いから 早起きしたくない日って ありますもんね。。。
Commented by sinco1111 at 2012-02-28 23:29
machikoさまへ

しらたきって カロリーないみたいな食材ですし 好きなんですよね。
炊き込みご飯にいれても おいしいしね、よく 買いますの。
食べるの大好きだから 常に 毎日 ダイエットを意識して・・・
でもね~ なかなか 体重は減らないです。
思いっきり食べたいですけどね
体重をまったく 気にしないでね!(^^)!

あと 家事って たまには 手抜き したくなりますよね。。。
Commented by sinco1111 at 2012-02-28 23:30
hanaさまへ

そうですよね しらたきと鱈子の炒め煮は よく本で見かけますよね
抜群の相性ですよね。
しらたきって カロリーのほとんど ないような食材だから 気に行ってます。
いつでも 体重を気にしてる女子ですものね。
Commented by sinco1111 at 2012-02-28 23:38
naonaoさまへ

なんか のっけ弁当って 手抜きじゃな~い? 白ご飯と おかず・・・っていうお弁当の方が 気合い入ってる感 するもん。

つゆだくものだから 白ご飯の上にのっけてね、白ご飯が吸収してくれるからね・・・。で うちの長男も お弁当箱を横にして カバンに入れても ぜーーんぜん気にならない おバカさんだったから
お弁当箱をそのまま入れるカタチのトートバックを買ってネ それで カバンの中には そのトートバックを絶対 横にして入れないで そのまま入れて!!! って 厳しく躾けました!(^^)! 高校2年生になって やっと覚えてくれた・・・おべんとう箱を横にしないで カバンに入れるって事
そんなにむずかしいか~って 感じするけど。おとこは バカちんだからね。
わたしさ~ お弁当作りに命かけてんだからさ~
持ってく最中にさ~ もっと 気を使ってよ~って 感じです。
お弁当作りは お母さんの趣味なんでしょ!!! と よく 言われてます。
Commented by sinco1111 at 2012-02-28 23:42
petit-painさまへ

クイック酵母まで きたのですね!(^^)! 山食 作ったのね~❤
今から 見に行きますね そちらのブログへ・・・。

ランチョンマットや ふきんは お弁当ブロガーさんたちの 必需品ですものね、私も集めに集めてて 一枚1000円だから 買いやすいし
ずいぶん 溜まりましたよ。30枚くらいは あるかな~。

マトリョーシカ 好きですか?わたしも大好きなのね。
で、この マトリョーシカのは なんと100均ョ。
あなどれないわよね 100均。