Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ココアロールパンと 肉巻き弁当

昨日は 朝 三男のお弁当を作ったあと レーズンヨーグルト酵母で ココアパンを仕込みました。
で、一日中 発酵させておいて コレを夜に焼きあげました~♫

★チョコチップ入りココアロール★
b0133870_1801790.jpg

これは 今朝 撮影しました。やっぱ 朝はキレイに撮れるからね。今日のおやつです。

そして 本日 20日のお弁当は ”豚肉のおくら巻き弁当”

b0133870_182288.jpg


b0133870_1852868.jpg

豚肉のおくら・チーズ・海苔の巻き巻き
豚薄切り肉の重ねから揚げ・・・青のりのっけ
ピーマンと桜えびの麺つゆ和え
半月卵(目玉焼きを黄身を潰して焼いて ピザチーズとしょうゆと塩・コショーしてパタン折り)
鮭のハラミの西京漬け焼き



賞味期限切れの豚の薄切り肉があったので おくら巻きと 重ねから揚げの二品で全部消費しました(^v^)
たった一日切れただけだから いいでしょ・・・。
そんなデリケートなお腹の持ち主 うちには居ないから だいじょうぶ!!!
今日も 完食でありますように・・・

今日はこの他に 焼きおにぎりと チーズドック(生協の既製品)と マクビティのチョコビスケットを三枚 持たせました~★


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2012-02-20 18:23 | お弁当とパン | Comments(10)
Commented by petit-pain at 2012-02-20 19:21
sinco1111さん、こんばんは☆

ココアロール、綺麗な成形ですね!
私巻き方がきついようで、時々はじけてしまいます~。
実は今日、ヨーグルト酵母を仕込んでみたんです(笑)
久しぶりなので、失敗するかもしれませんが・・・
酵母は果物で色々試しましたけど、レーズンとレモンがお気に
入りです☆
おくらの巻き巻き、綺麗なカット面ですね♪
うちも1日くらいなら、賞味期限切れても使ってます~☆
Commented by アイビー at 2012-02-20 21:14 x
男子が喜びそうなお弁当
ガッツリいけそうな おかずが盛りだくさんで
うちの息子たちなら 両手挙げて喜ぶこと間違いなしです!
朝から すごいな~
母の愛を感じます ・・
反省 ・・・・ ^ー^;
Commented by naonao at 2012-02-20 22:24 x
tomoさんこんばんは~。
自家製酵母は時間かかるよね~、。
毎回12時間コース(一次だけにね)だもん・・・・。
デリケートなおなかの持ち主・・naonaoんちもいないわよ~。

↓三男君のシニアは、この冬は保温弁当なんですね~。
子供たちがお世話になってたスポ少は、おにぎりだけ・・って決まってたの。
楽チンではあったけどね~・・・、たかがおにぎりだけど、これが結構子供たちの目につくようで・・・。

長男君とのバトル・・・めっちゃわかるわ~。
でもtomoさん優しい・・・、とってもいいお母さんだってすごいわかるよ。
naonao鬼母だわ・・・。

ぶれない・・・そうぶれないようにはしてるけど・・・。
結構子供は見抜いてる・・・。
naonaoも引かないところいっぱいだよ~。
旦那は「そこまでしなくっても自分で痛い思いすればわかるさ」っていうけど・・・
これは男親と女親との違いなのかしらね。

でもね、いつも子供たちにはいってるの「野放しにしてほしかったら、信用おける行動や言動をしてね」って・・・。
そうじゃないと・・・やっぱり手綱をひっぱっちゃうものね・・・。
tomoさんはそんなことない?
Commented by あき at 2012-02-21 16:27 x
こんにちは。
綺麗に作れていますね。ココアロール。

長男くんとのバトル大変ですね。
でもしっかり謝罪メールを送ってくれるあたりはなかなかできない年頃なのに偉いですね。tomoさんが優しいからでしょうね。
Commented by sinco1111 at 2012-02-22 07:44
petit-painさまへ

ヨーグルト酵母を仕込んだなんて・・・
なんか 嬉しい!(^^)! なかま♫ なかま♪
ドライイーストのそれとは ちょっと違いますよね、自家製酵母のパンは・・・。
酵母は いろいろな果物でためしたコトあるんですね・・・
さすが!!! 上級者。
わたしは 佐原さんの コレしか やったことないんですョ。
そろそろ そういう 他の酵母にチャレンジしてみたく なってます。
Commented by sinco1111 at 2012-02-22 07:46
アイビー様へ

はい、わたし 朝の早起きにはめっぽう 強くて
それで キッチンに立つと あれやこれや いろいろ作りたくなりますの。。。
卵は お弁当の必需品ですよね。彩りも良いしね。。。
おかずに 魚と お肉がはいると ボリューミーで
男子弁当の出来上がりですね♫
Commented by sinco1111 at 2012-02-22 07:56
naonaoさんへ

そうよね デリケートなお腹の男子なんて おとこ兄弟の家には 育ちませんよね(^.^)/~~~
野球弁当ですけど 小学生のチームは もちろん うちも おにぎりのみでしたよ、から揚げおにぎりとか スパムおにぎりとか いろいろ趣向を変えて 持たせてましたョ。
でも 今 小学校の野球チームは もう卒団したので
小6の三男は 毎週土曜・日曜は 中学になって入団する予定の 硬式野球チームに通わせてるんですよ。
で、そこのチームは お弁当持ち な訳です。

野放しにしてほしかったら 信用をおける行動や言動をしてね・・・
なんて 共感持てる言葉なの!!!
そうなのよね そういう普段からの信用の積み重ねで 許せるコトってあるじゃない??? でもさ、うちの長男はさ 10時に帰って来い!っていうと 15分過ぎてから帰って来る・・・みたいな そういうヤツだから
普段から 私への信頼はちっとも築かれてないのよ。
そんでもって 私がまた バカ母だから ガミガミ言うくせに 長男に甘くて
一本筋の通った子育てが全く出来ていなくて もう 修復できないのよね。ぶれない教育なんて むずかしすぎるの。
Commented by sinco1111 at 2012-02-22 08:00
あきさまへ

わたしは ワガママに育った 新人類と呼ばれた バブル時代の女で
全く 人間が出来ていないうちに 母親になってしまいまして
子育ての「いろは」も 分からず・・・子供は すでに高校2年生に・・・
なので 子供がちっとも 良いコに育ちませんでした。。。
言い訳ですけど 次男と三男は ふつうのコに育ってます・・・。
長男だけが 本当に一般常識から逸脱したコになってしまってて・・・
わたし やさしい母なんかじゃ ぜーーーーーーんぜん ないので。
反省の日々ですョ。
Commented by まりも at 2012-02-22 16:12 x
ココアロール、おいしそうですね!

半月卵、私も普通のお弁当のときによく作ってましたが、チーズを中にはさむアイディア、いいですね!
サンドイッチの具材にもできそうです。
ぜひ真似っこさせてください^^

ごはんのお弁当とパン弁当、バリエーションではごはんのほうが作りやすいですねー。
以前はサンドイッチを作るのに相当時間がかかりましたが、だいぶ慣れてきました。
でも、晩ごはんのおかずの残りのリメイクがしづらいし、他の食材はあっても、パンだけわざわざ買いに行くことになったり、何かと面倒です^^;
Commented by sinco1111 at 2012-02-23 18:41
まりもさまへ

半月卵にチーズin いいですよ(^.^)/~~~ わたしは チーズが大好きなので よく オムレツとかにも入れてます♫
サンドウィッチの具材にも ナイスだと思いますョ。

やっぱり お弁当も 夜ごはんも 回数重ねると上手になりますよね。
ご飯の方が いろんなバリエって 揃ってるんですかね、やっぱり。
パンも何を挟んでも おいしいとは 思いますけど
見た目的にもね だんぜんご飯でしょう・・・
って 言う おかずもあるもんね。
明日は 何弁当 作ろう・・・
って 毎日まいにち 考えてますよね わたしたちって。