Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

今週のお弁当と 今週のパン♬

ちょっとブログの更新 怠ってましたので 画像がいっぱい溜まってしまった・・・。

2月6日(月)のお弁当・・・三色そぼろ弁当

b0133870_747057.jpg



この日は会社に行く前にレーズン酵母でミニバゲットを仕込んで行きました。
会社から家に帰ってから 分割→二次発酵の工程だと とてもいい感じです。朝は お弁当作ってるし、朝食の用意もあるし、ソレに加えてパンを焼くのは ちょっと慌ただしいからね。
2本は ベーコンを巻きこんで 焼く前にチーズと挽き胡椒して ベーコンチーズのフィセルにしました。

あと ドライイーストでのイギリス食パンも夜 焼きました。富沢商店の『とみざわからの贈り物』という最強力粉とリスドォルを半・半でブレンドした 外はハードな感じで 中はふわふわ もっちりの おいしい山食です♫
b0133870_8135556.jpgb0133870_8171150.jpg















あと 夏みかんでマーマレードも作った。。。なんか 月曜の夜 いっぱい仕事してるな~ わたし。

b0133870_874752.jpgb0133870_875890.jpg

















7日(火)のお弁当・・・かき揚げの卵とじ弁

b0133870_7492755.jpg


b0133870_8145335.jpgb0133870_8101157.jpgb0133870_20385072.jpg



















前日に焼きあげてあった イギリス食パンで サンドウィッチを2種類作りました。b0133870_2041311.jpg
1コは ハムとホウレン草とトマトとオリーブのサンドで、1コは ハムエッグとキャベツの千切りサンドです。
で、ミニバゲットはロングシャウエッセンをソテーして ホットドッグに・・・。
お弁当のサブに持たせる このサンドウィッチと ホットドッグに時間使っちゃって この日のお弁当は 生協の冷凍かき揚げの卵とじと 生協の冷凍の焼きとりをチンして 入れました((+_+))



そしたら 帰って来た長男に 「今日の弁当 冷凍食品ばっかダッタネ」 って 言われました(@_@;)
え~ そういうの分かるの(*_*; ユウセイはそういうの 分からないんだと 思ってたョ って言ったら
わかるだろう!!! そのくらい いつもの弁当と ぜんぜん違うんだし。。。だって。
うち 長男と三男は 食事に無頓着な感じで、次男だけが 今日の料理のハーブ 何が入ってんの?
とか、今日のご飯 ちょっと固いね とか そういう細かいこと言うから 気にしてたけど 高校2年生にもなれば 冷凍食品か否かってコトくらい 分かるんだあ・・・へ~ そうなんだ~。

でもさ、あのベーコンのパンとか ホットドッグはわたしが作ったパンだよ♫ って言ったら
アッ そうなの? ベーコンのは 買ったヤツかと 思った、 アレ 旨かったョ。とのことでした。


だから 次の日のお弁当は 二段弁当でしっかり手作りしてみました。
8日(水)のお弁当・・・ハンバーグ弁当
b0133870_839124.jpgb0133870_8392631.jpg

ハンバーグと茄子のケチャップソース

厚揚げの豆板醤煮・赤魚の焼き魚・えのきと青ネギの卵焼き・白菜の漬物






9日(木)のお弁当・・・ピーマンの肉詰め弁当
五穀ごはん・ピーマンの肉詰め・塩サバの焼き魚・レバーの佃煮・れんこんと切り昆布のきんぴら

b0133870_92559.jpg



b0133870_840181.jpg

10日(金)のお弁当・・・ゆで豚の甘辛煮丼


豚バラブロックでゆで豚を作って スライスしてカリッと焼いて甘辛のタレを煮からめて白髪ネギをのっけて どんぶりに。。。

副菜は さといもの柚子みそ・・・ゆで卵・・・のらぼう菜のおひたし・・・紅生姜

この日の朝 「今日 高校入試で半日だから 弁当要らない」って言われました。
え~!!!そういうの前の日に言ってよね<(`^´)>
なので この日のお弁当は 旦那様のだけ 作りました。

あと 昨日の金曜日も 会社に行く前に レーズン酵母でおやつパンを仕込んで行きました。
カスタードクリームパンです❤ 今日 シニアに野球に行った三男の中間食に持たせました。
あと 木曜日の夜のおかずの一品で 大好物のキッシュを焼きました。ホウレン草とベーコンとさつま芋のキッシュです♫
b0133870_915744.jpg


b0133870_9153929.jpgb0133870_9212962.jpg














にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

せっかく作ったレーズン酵母が元気なくならないように 来週もせっせとパン作ろうっと♫
[PR]
by sinco1111 | 2012-02-11 09:49 | お弁当とパン | Comments(6)
Commented by ペガサスママ at 2012-02-11 22:52 x
すご~い手作り一週間ですね~
仕事に行く前にパン仕込んだり、帰ってから焼いたりと
どんなふうに時間のやりくりをされてるんだろうと尊敬です
Commented by hana0621t at 2012-02-12 05:31
こんばんは~???

一体どう時間を やりくりいてらっしゃるのか??すごいですね~

のんびり 過ごしている私には 想像もつきません~
表彰状を差し上げたい位・・・

イギリス食パンも 美味しそう~~
Commented by sinco1111 at 2012-02-12 09:26
ペガサスママさまへ

わたし 主人のお母様と同居していますので、普通の主婦と同じ量の家事をしていないのですよ・・・
なので だいたい朝は 4時半くらいに起きて お弁当と朝食作りをして 会社へ出勤して 家に17時半くらいに帰って来ると
お部屋の掃除と 洗濯は おばあちゃんがやっててくれるので
わたしは 家に帰ってから またすぐに 夜ごはんを作り始めれば いいのですよ。
ほとんど 料理しかしてない 主婦ですね わたしって。。。
Commented by sinco1111 at 2012-02-12 09:29
hanaさまへ

そんなにハードな印象を与えましたかしら???
私 朝には めっぽう強くって だいたい4時半くらいに起きてます。
で お弁当と 子供三人の朝食を作って 
そのまま 8時には 家を出ます。
で、おうちの掃除と 洗濯は 同居のおばあちゃん(旦那さまのお母さん)
が やっておいてくれますの。
だから hanaさんと 同じ量の家事はしていないのですね。
料理以外は ちょっと さぼり系の主婦です。 
Commented by naonao at 2012-02-12 13:26 x
わぁ~、ガッツリお弁当たくさんアップされててうれしい~。
tomoさんのお弁当を見てるとnaonao反省しどころたくさんだけど、
勉強にもなるんだ~。

長男くん、冷凍食品との違いわかる・・・?っていうtomoさんの疑問に思わず噴き出しちゃいました。
うちもそうなんだぁ~、わかるんかよっ・・って思っちゃってるんだけど、
母への突っ込みどころにはちゃんと気づいてるみたいで・・・
いやだわ~。

パンも焼いてお弁当も・・・・。
ちゃんと働いてるtomoさんの時間の使い方に、拍手ですよ~。
naonaoもそうなりたい・・・ってかまずは就活かぁ・・・早く見つけねば・・・。

リーンなパンもクリームパンもとってもおいしそう~。
クリームパンのその成形好きなのよね~、かわいいもんねっ。
まるで自分の手みたい・・・っていつも思っちゃうのよね~あはは~。
Commented by sinco1111 at 2012-02-12 16:19
naonaoさまへ

やっぱ naonaoさんちの 息子くんも 冷食を わかるのね???
そうだったんだ~ 高校生くらいになると 気づくのね そういうの・・・。

クリームパンって そうなのよね かたちがキュートなのよね❤
女子受け いいよね これは。

わたしのお弁当が 勉強になるだなんて・・・
わたしは いつもnaonaoさんちのブログを見ては パンのお勉強になってますわよ。
naonaoさんみたいに まいにち精力的に パンを作ってる人が
近所には いませんけど~。
すっごい 尊敬してます。