Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

クロメーズ★卒団式

この間の日曜日は クロメーズの卒団式でした・・・。
わたしは このチームに 長男・次男・三男を入れていて 11年間お世話になりました。
最後の最後の卒団式・・・感動の卒業が そこにはありました♫

b0133870_18595560.jpgb0133870_1901190.jpgb0133870_1903386.jpg









長男をクロメーズに入れた時には まだ2歳だったあなたが、 
6年生になって 卒団の言葉をみんなの前で発表して 卒団するだなんて・・・
感動もひとしおですよ072.gif072.gif 
最後の記念すべき卒団式だから 着物を着たくてみんなに提案したら イイよって 6年の母全員着物で出席しました~♫ 
                                       あでやか~053.gif

b0133870_18544416.jpgb0133870_21132315.jpg















卒団式のあとは 例年6年母たちで謝恩会を用意させていただいておりまして、今まで無償で野球を教えてくれた監督&コーチたちを
おもてなししています。
今年は着物のコンパニオン付きですよ~(^v^)
楽しい謝恩会では もっともっといろんなゲームや レクリエーションが用意されていて企画満載だったのですけど わたし自身も楽しんじゃっていたので 写真はコレダケネ・・・


b0133870_19543658.jpgb0133870_1954494.jpgb0133870_195522.jpg










その間も日常のお弁当作りはしてましたョ~

❤タコライス弁当                ❤焼き肉弁当
b0133870_20534331.jpgb0133870_2054580.jpg









パンも焼いてました~♪ ブログ友のnaonaoさんがバーガーバンズを焼いてたのに感化されて わたしもコレ焼いてみました❤

b0133870_20581347.jpgb0133870_20583059.jpgb0133870_20585938.jpg













❤マーマレード&ブルーベリーのっけ    ❤チーズバーガー
b0133870_2155255.jpgb0133870_205916100.jpg










旦那さまのおみやげベーグル                      ❤それで作った モーニング4バァージョン♫
b0133870_2192313.jpgb0133870_2193843.jpg














謝恩会に持ちこみした わたしの差し入れデザート  ❤カスタードいちごパイ❤あんこと栗のパイb0133870_21103414.jpgb0133870_21104951.jpg

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村








で、卒団式の式次で 6年の母代表から贈る言葉 っていうのがあるんですけど、わたし 11年もの間長く在団してましたので
「トモ子さんがソレやりなよって」って言ってもらいまして・・・
最後に言葉を述べさせていただきました。。。
長く居たので 言いたいこといっぱいあって 長い挨拶になってしまいました。長くてゴメン。

記念にちょっとだけ載せちゃいますネ。

『思い返せば 7年前の4月に 年長だった三人がクロメーズの練習に参加するようになって、一人 二人とメンバーが増え 最後に5年の4月にゆうき君が入団してきて あなたたちはメンバー9人が揃って 最強チームとなりましたね、誰一人が欠けてもいけない 必要メンバー9人が揃いましたネ。

途中略

6年で みんなそれぞれに 全員が成長してきましたネ。
その間、お母さんたちは せっせとご飯を作り、洗濯をし、お部屋の掃除もして、野球の日には 早起きをしておにぎりを作り、試合があれば応援に行き 大声を出して応援し、試合が終わって家に帰れば そのまますぐ 夜ごはんを作り おフロも掃除して 母として あなた達をサポートすべく頑張って来ました・・・
でも それでも 子育てなんて どんなに頑張ってみても思うようにはいかないものです。

これを食べさせたら打てるとか、こういう練習をしたら守備が上手くなるとか、こういう言葉がけをしたら 心が強くなるとか、そんなノウハウがあったら その通りにしてあげたいのが お母さんの気持ちですけど
打てるコと同じように食べさせてみても、守備のうまいコと 同じ練習をしてみても、同じように褒めてみても 9人 一人一人への入り方というのは みんな違い その成長ぶりも それぞれさまざまでしたネ。

それでも ずっとずっと応援してきました。お母さんは あなた達のことが 大好きだからです。
あなた達の身長が 6年間で30cm伸びたように 未熟だったわたしたち お母さんも 30cm分くらいは 母として成長しましたョ。

子供が居てヨカッタ、お母さんになれてヨカッタ、野球をやらせてヨカッタ、自分のコが男の子で本当にヨカッタ・・・これは 9人のお母さん全員が思っている気持ちです!!!

中学生になって今よりもっと生意気になって 「ウルセー くそババア!!」 と言われる日が来るかもしれませんが それでもわたしたち お母さんは あなた達のことが 世界で一番好きだから 海のように深い心で愛していますから それを忘れないでください。

監督を始め 全てのコーチ陣の方々 本当にありがとうございました。
わたしたち9人は 今日 卒団していきます♫』
[PR]
by sinco1111 | 2012-02-01 21:18 | こども | Comments(13)
Commented by jun at 2012-02-02 09:32 x
はじめまして。いつもお弁当ブログ楽しみに読ませていただいてます。我が家も男二人野球に明け暮れる日々です。きょうのブログ泣きました。大粒の涙でちゃいました。みんなで着物で参加すてき!

本当たいへんなことばかりですがそれがいい思い出ですね。これからもブログ楽しみにしています。
Commented by naonao at 2012-02-02 11:58 x
tomoさぁ~~~^^~んっ、
もうね、感動で今涙でぐちゃぐちゃ~。
なんて素敵な言葉なの~。

子供の身長の伸びと同様、母としても成長・・・・

素敵素敵…素敵なんだけど、今はそれしか言えない~。
あとで、あとでまた来ます~。

すごい感動しちゃったよ_ありがとうtomoさん。
Commented by モカ at 2012-02-02 12:37 x
ご卒団 おめでとうございます。
そろそろ卒業の時期がやってきますね~。

着物姿のお母様方、素敵です☆
皆さん、とっても仲良さげな雰囲気が お写真からも伝わります。
差し入れデザート、美味しそう。
焼いたパイに のせてあるのかな?
華やかで お祝いの席や集まりにいいですね。

tomoさんの贈る言葉、素敵です。
言葉にしてきちんと想いと伝えるってなかなか難しいのに
すごいな~と思いました^^
見習わなくっちゃ。

Commented by hana0621t at 2012-02-02 22:46
こんばんは~

3人のお子さんが皆 同じチームで続けられ 11年間も
かかわってこられたのですから tomoさんの 思いはひとしおでしょうね。
お子さんたちも tomoさんも 本当に 良く頑張りましたね~心からの拍手を~

私って 思い起こして見ると きちんと息子達に
自分の思いを 言葉に出して 話したことって あったかな?なんて・・・

こんな風に伝えられる tomoさんって 素敵です。
Commented by ペガサスママ at 2012-02-02 23:37 x
ステキな贈る言葉ですね~みなさんの着物姿もステキ
Commented by naonao at 2012-02-03 11:13 x
tomoさん改めましておはようっ。

今もまだちらちらと雪が舞ってるんだよ~。
う~、ジムいく気分殺がれたような・・・(でも行かないと・・・)

卒団おめでとうございます。
次男が在籍してる団は3月、小学校の卒業式前後に卒団式が行われるのでまだまだ先なんだけど・・・。
昨日ね、こちらのブログにお邪魔させていただいてから中学の入学説明会に行ったら、単なる説明会なのにウルウルと来ちゃいました。

ほんと・・子育てってやってもやってもきりがないし、思いをどれだけ籠めても根つめた・・っていいきれないんですよね
でもそれでも母たちはゴールしたってことなく、日々毎日同じことを繰り返し愛情も目いっぱい注ぎ・・・・。

11年間たくさんいろんなことがあったと思いますが。
きっと一つのことをまずやりきったって感慨深いんじゃないかしら・・?

謝恩会も。卒団式とはまた違って一つゆるさが出ていいですよね。

あぁ~、naonao・・卒団式が来てほしいようで来てほしくないような・・・・。

お着物姿のお母様たちのお顔もとても晴れ晴れ・・・・。
Commented at 2012-02-04 09:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinco1111 at 2012-02-04 15:59
junさまへ

初めまして、訪問&コメント ありがとうございます。
そうですか お子様二人 野球をされてるのですね。

うちは 三人が野球してました。長男も次男も このクロメーズを卒団した後は 硬式のシニアチームに入団していました。で、今回 この三男も
その 同じシニアチームに入ることになり 今 もう練習に毎週末 行ってます。ですが どの子も 野球の上手いコではなくってね
いつも 上手いおうちのコを 羨ましくおもってるママなんですよね。
だから つい こんな 言葉を述べちゃいました。

プロ野球選手にするワケじゃないんだから 心と身体を鍛えるためにやらせているんだもんね・・・

それが いつも わたし自身への 励ましの言葉です・・・
でも 本当は 自分のコが活躍してくれたら うれしいけどね(^u^)
Commented by sinco1111 at 2012-02-04 16:20
naonaoさまへ うちのコたちってね どの子も 活躍できるスター選手になれないコばっかだったのね。
で この三男君が一番野球 へたっぴでした。なのに 中学で硬式野球をやりたいって、長男と二男が入ってた シニアに入りたいって キカナイの、きっと試合に出れないから 中学の部活で野球をやれば?って 私が何度勧めても ダメで。試合に出れなくても それでもいい 続けるから・・・って。たしかにね 上手いから やらせるってのも 母のエゴなのかな~って思って どこのおかあさんもね 自分の子が試合に出ていたほうが100倍テンション上がるけど だけど ヘタだから 野球をやってはいけないだなんてソンナノ心狭いのかなって そう思って。
それに 入れるのを迷ってた時に シニアの監督に
『三男が ここに入りたいって言うんですけど
長男より 次男より もっともっと 野球出来ないんですよ 三男は。だから わたし 入れたくなくって』って 言ったら
『下手でも 卒団まで 居れば それでいいんだよ、まじめにやってれば それで いいんだよ きっと何か あるよ 卒団までいればネ』
って そう言ってもらったから 入れることにしました。そうなるとイイね。
Commented by sinco1111 at 2012-02-04 16:28
モカさまへ

わたしはね モカさんちのように 三人姉妹を持ってるママを ほんとうに羨ましく おもってました。
とにかく 女の子が欲しかったのね。男の子三人のママになった時の敗北感・・・忘れられません。
でもね 野球をやらせてね それを経験してみたら
男の子のママで 本当にヨカッタって 心から そう思えるようになったのね。だって 今まで 私が女子として 経験してきたことの無い世界が そこには あったんですもの。
だからね 別に それは サッカーでもよかったんですけど
とにかく 同じスポーツを親子で楽しめた 『その時間』 というのは
デパートにも どこにも売って無い すばらしいモノ だったのですよ。
自分のコは 野球がそんなに上手い ヒーローでは 決してなかったけど それでも かけがえのないものを 得ることができました。
楽しかったの すっごく。
これから まだまだ 野球ママ 続きます!(^^)!

パイは そうです、素のパイシートをただ 焼いて トッピングしたものです、栗原はるみさんのレシピです❤
Commented by sinco1111 at 2012-02-04 16:37
hanaさまへ

そうですよね みんな どこのお母さんも 自分の子供のことを 大好きで 大好きでしょうがないのに
そんなことを 伝えるようなシーンって あんまり ないですよね。
わたしも この場で言ってはみましたけど
この 言葉に 聞いてる 在団中のママたちも なみだしてくれていましたけど
小学生の彼らのこころには 届いていないでしょうね~ 母の愛❤

でも いいですよね いつか きっと・・・ネ。
Commented by sinco1111 at 2012-02-04 16:40
ペガサスママさまへ

着物着ると テンション上がりますよね❤
わたし 小学校の卒業式には 長男の時も 次男の時も 着物で出席してますの(^u^)

今回 この 野球の卒団で着ちゃったから
小学校の卒業式では どうしようかな~って 迷ってます。
だって 髪の毛のセットとか いろいろ 大変なんですよね、お代金もかかるしね(^v^)
Commented by sinco1111 at 2012-02-04 16:48
鍵コメさんへ

コメント ありがとうです。楽しそうな 良いチームってこと 伝わりますか? そうですよ、わたしは このチームに入ったおかげで ちょっとは母親らしくなることが 出来ました。
子供を成長させるだけでなく 母も成長させていただきました。
32の若ママだった私が 11年居て 43の しっとりママに 大変身できちゃいました(笑)

子育てをし終えた監督や、 現役の子育て中のコーチがいっぱい居るので つまづいた時は いつも いろいろ 教えてくれました。とっても 仲の良い 素敵なすてきなチームでした。
卒団の挨拶は 泣いて泣いて しゃべれなかったら?と 心配していましたが
泣きながらも ちゃんと 聞こえるようなしっかりした声で 発表できて ヨカッタです。
私のだんな様と 私に もっと財力があるのなら もう一人 男の子 産みたいですけどね、無理かな~ ソレは。。。