Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

自家製酵母 やってます★

新しいヨーグルト酵母も出来上がって使えるようになりました♫
この頃 パンを焼く意欲がメキメキです(^u^)
プチカレンズ 焼いてみました~072.gif
b0133870_17472470.jpg


b0133870_17532861.jpg

十字の切り込み・・・これがなかなか上達しませんね。
カレンズは小粒で酸味が強いので いっぱい入れても甘すぎず 
お食事パンにいいですね。
大好きなマーガリンをたっぷりぬって 食べましたョ♫







そして24日・火曜日のお弁当は 茹で鶏弁当 です。

b0133870_17584870.jpg


b0133870_1815230.jpg

モモ肉の茹で鶏 ネギソースのっけ
茹で卵
舞茸の甘辛煮 七味たっぷりで・・・
三つ葉

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



そして 火曜の夜にはまたまた 自家製酵母で 抹茶ミルクのミニ食パン を仕込みました~058.gif

b0133870_1810516.jpg


b0133870_18112888.jpg

佐原さんの本には この抹茶パンに甘納豆が入ってます。
で うちの在庫もあるし 甘納豆を入れようかすっごく迷ったんですけど長男のお弁当のサブに持たせたくて・・・
きっと 長男 甘納豆よりチョコチップ入りの方が好きだろうな~って思ってチョコチップ入りの抹茶食パンにしてみました。

抹茶の苦味に甘ーいチョコチップ・・・これもなかなかオイシイね♪♫







25日・水曜日のお弁当・・・しゃけとわかめの炊き込み弁当

b0133870_1817214.jpg


b0133870_18173937.jpg

しゃけとわかめの炊き込みご飯
納豆入りのちくわ天ぷら
しし唐とチーズの肉巻き焼き
鶏ひき挟みのこうや豆腐と人参の炊き合わせ
じゃが芋のきんぴら
うぐいす豆の甘煮(生協市販品)
ピカチューかまぼこ
りんご


この日は おかずいっぱいだったね❤






26日・今日のお弁当・・・ビビンバ弁当

b0133870_18265240.jpg


もやしのナムル
ホウレン草のナムル
しめじのナムル
カルビの焼き肉・・・甜麵ジャン添え
半熟ゆで卵
ラディッシュのピクルス

きょうもこれから 明日のお弁当サブ用のパンを何か仕込もうと思ってます。
冬は発酵に時間がかかってショウガナイですね。
きょうもスッゴク寒かった・・・。
日中 晴れてても気温が高くないから 雪もまだ残ってます。私 出勤がチャりなので 凍ってて恐いんですよね、
早く 全部溶けてほしいな。。。
[PR]
by sinco1111 | 2012-01-26 18:33 | お弁当とパン | Comments(8)
Commented by naonao at 2012-01-26 23:56 x
tomoさんこんばんは~。

お弁当~ホントたっくさんのおかずだ~。
naonaoのうちの2日分だよ~。
すごいなぁ~。
実は今日「おかず少なかったから御飯食えん食って残してきた」って言われたわ・・・。

ってか冷戦中で・・・わざと少なくしたんだけど(こんなことで仕返しするなんて~、わたくしお子ちゃまです・・・)

鶏挽肉とう高野豆腐の炊き合わせがとっても気になります~。
これ、お夕飯にもよさそうだわ、
よかったら詳しくご紹介くださいませ。

ホントサブで毎日パンを持たせてあげるだなんて優しいよ~。

明日は・・長男追試でちょいと早出なので・・・急いでモーニングの用意を済ませました。
何かしら用意しておかないと・・・朝はできない・・・。

カレンズのパンとってもおいしそう~。
自家製酵母ホント時間がかかりますよね、
我が家も一次発酵に12時間くらい・・・。
でも低温でじっくりと発酵してくれるので、夏場よりも美味しく感じるのは
気のせい・・・?
Commented by モカ at 2012-01-27 13:00 x
こんにちは。

パンもお弁当もいつもながらゴージャスで美味しそう。
抹茶にチョコもありなのですね。
この組み合わせ したことないから作ってみたいです。
我が家も 小豆よりチョコ好きが多いから^^
でも甘納豆もいいな~。

パン、まだ今年になって1回しか作ってません。
tomoさんは もうかなり作られてますね^^
この寒さだと発酵も時間かかりそうですね。
Commented by hana0621t at 2012-01-28 00:38
こんばんは~

いつもながら 美味しそうなパンです~
酵母のパン 一度作ってみたいと思ってはいるのですが
ついつい お手軽な ホームベーカリーに頼っています。
Commented by トモ at 2012-01-31 18:52 x
わたしは徒歩通勤なんですけど、歩いてても路面つるっつるのところあって、
どうしてこんなつるつるでも車って走れるんだろうー
って感心したりしてました。
自転車だとこんなときはかなりきびしそうですね。
気をつけてくださいねー。

パンもおべんとも全部おいしそう〜。
ビビンバ弁当の具がてんこもりでめっちゃおいしそうです。
わたし、丼弁当の日はほんとに一品盛りなので、
tomoさんのお弁当づくりさすが〜って思う!
Commented by sinco1111 at 2012-02-02 05:56
naonaoさまへ

naonaoさんちの 冷戦中~ってコメント読むと なんか うれしい・・・
ごめんね うちも そんなのばっかだから そういう フツーの親子げんかしてる 他の家族の記事読むと うちだけじゃないのね。。。
って ホットしちゃうわあ(^'^)

高野豆腐の炊き合わせってさ、生協で鶏ひきを挟んだ こういう高野豆腐が冷凍品で売ってて わたし コレ好きだから よく買ってて
それには 添付でつゆも付いてるのね。。。
だから その添付のつゆを煮たてて 高野豆腐と自分の好きな野菜を入れて煮るだけなのね、今回は 人参を入れたってワケ。
なんの足しにもならなくて ゴメンネ。。。

やっぱ 一次発酵って いま 12時間くらい掛かるんだね~
うちの発酵状態が悪いのかな~ 最近 膨らみ悪いゾって そう 思っていたんだけどね、そうか そうか 今 最高に寒いもんね・・・

お弁当だけじゃ足りないっていうから お昼までの間に おにぎりとか食べてるみたいだよ、菓子パンとかも 持って行くよ。
でも おにぎりって 作るのに 時間かかるんだよね~。
Commented by sinco1111 at 2012-02-02 06:00
モカさまへ

この抹茶とチョコチップの組み合わせは なかなかヨカッタですよ。
わたしは 抹茶&甘納豆でやりたかったけどさ 子供はチョコの方が喜ぶからさ、せっかくだったら 子供に受けるパンがいいか~って思ってネ。

本当に 今 寒さが絶好調だから 発酵させても 膨らみ悪いんですよね、でも オーブンで焼き上げると それなりに ふっくら膨らみますけど。。。

今日も また 一段と寒いな~((+_+))
Commented by sinco1111 at 2012-02-02 06:04
hanaさまへ

ホームベーカリー・・・今のは いろんな機能が付いていて 欲しいな~って思ってはいるんですけど 未だ入手していないので 自然発酵させてます。
わたしは それより 発酵機が欲しいな~

まいにちまいにち とっても寒いですね。
早く 温かい春にならないかな~。
hanaさんちは たしか 埼玉よりもっと寒い場所でしたよね、、、?
Commented by sinco1111 at 2012-02-02 06:09
トモさまへ

トモさんって 徒歩通勤なの~(@_@;) どんな都内に お住まいなの~ビックリ!!!

やっと 地面も氷が無くなりましたネ。
チャリで 吹っ飛ばして通勤してます♫

ビビンバ弁当の日は めずらしく お弁当箱をキッチンの流しに出しながら(お弁当箱は 家に帰ってきたら 蓋をあけて 流しにだして 水をかけて・・・っていうのが 私が長男に要求してる お約束なので)

今日の弁当 オレ 好きな弁当だった これ 美味い!!!

だって そう言いながら お弁当箱 出してました。
ヨッシャー!!!  ヤッタ♫ 勝ったゼ★
なんてね そんな 気持ちになる わたしでした(^v^)

何に 勝ったのかよ~??? って 感じですかね。