Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

とんテキ弁当& ししゃもフライ弁当

期末試験が終わって 今は試験休み中です。でも 毎日部活はあるので学校へ行ってます。
なので わたしのお弁当作りも続いています。

12月13日(火)・・・とんテキのっけ弁

b0133870_0345271.jpg


b0133870_035792.jpg

茹で卵・・・その下にはマヨネーズをしいてあります。
ピーマンのゆかり和え・・・りんごちゃん
具だくさんきんぴら・・・・れんこん・ちくわ・ごぼう・人参のきんぴらです。

b0133870_0352377.jpg

とんテキのっけご飯・・・豚肩ロース肉をソテーして、味噌&みりん&しょうゆ&バター&水 で絡めたもの。
これは ケンタロウさんのお弁当本からです。

12月14日(水)・・・ししゃもフライ弁当

b0133870_0403123.jpg


b0133870_0404412.jpgb0133870_040565.jpg















生協の揚げるだけのから揚げ                           ししゃもフライのっけご飯♫
ブロッコリーとリンゴのポテトサラダ                     (朝 衣付けて作ってたから時間なくなった)
ぎんなん入りがんもの含め煮
(ポテトサラダも がんも煮も 朝作った)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村7

最近 栗原はるみさんの朱の花形二段弁当箱を二段で使ってなくて 一段がソレで
もう一個をわっぱ弁で使用しているのは 実は長男 二段のうち一個を割って帰ってきたからです!!!
この 朱色の二段花形弁当箱 すっごいお気に入りだったのに・・・
カタチあるものは 壊れるって言うけど、男子高校生なんて チャりでガタガタと帰って来るし
こんな漆のお弁当箱 高校生の生活には合わないんですけどね。
でも わたし お気に入りの器に盛り付けたいって気持ちが強いからさ~。
また 今度 違う色ので 新しいお弁当箱 欲しいな~。
[PR]
by sinco1111 | 2011-12-15 00:56 | お弁当だけ | Comments(16)
Commented by hana0621t at 2011-12-15 08:41
おはようございます~

今日もボリュームたっぷりの 美味しそうなお弁当ですね~
具だくさんのキンピラで お野菜もしっかりで 愛情たっぷりです。

お弁当箱残念でしたね~やはりお気に入りのお弁当箱だと
作るときの気分が違いますもの。
買ってから今まで 楽しめさせてさせていただいたと思えば・・・・

又 お気に入りのお弁当箱が 見つかると良いですね~
Commented by midori-bento at 2011-12-15 10:13
こんにちはー

私も、お弁当箱欲しい~
しまうところがないから買わないけど、
「またこのお弁当箱に詰めるのか・・・いっつもこれだなー」 
って思ったりします。洋服みたいです^^

ししゃもフライおいしそう♪ バリバリ食べたいわ♪
Commented by naonao at 2011-12-15 11:08 x
tomoさんこんにちは~。

お弁当・・そっか~、学校お休みでも部活があるからね~。
最近は半日の部活のところが多いけど・・・1日でお弁当持ちなんて
逆に羨ましいわ~(お弁当作るほうは大変かな・・?)

とんてきのっけ弁当・・美味しそう~。
豚ロースでもOK?
昨日料理したのが少し残ってるんだぁ~。

お弁当箱・・naonaoももっといいのが欲しいなぁ~。
でもね・・うちの長男も(もといっちゃいけないか・・?)
ずぼらだし、なにせ注意力散漫・・・、壊したら「そんなの持たせるほうが悪い」なんていわれかねないので・・・。
これでもってってほしいなぁ~って思ってももたせられないのよね~。

わっぱも欲しかったんだけど・・、間違いなく割ってくるもの・・・。

↓のコメ辺・・。
すんごい感動っ。
そうよね・・・子供から受け取る感動や感激ってこれ以上に無いものよね。
自分だけでは味わえない・・・。

あl~、tomoさんとゆっくりと是非にお話したいわ~
(年・・naonao2つ上よっ)
Commented by モカ at 2011-12-15 17:32 x
こんにちは^^
あぁ この時間帯にきてしまって 美味しそうな画像にお腹がなります。
とんてきのっけご飯、作ってみたいです。
ケンタロウさんのごはん まず失敗のないレシピでしかも美味しいガッツリメニューが多いですよね。
それに ちょっとアバウトなとこが好きです^^;

↓、卒団 おめでとうございます。
シュトーレン、私も作りました。やはりこの時期ですもんね^^
息子さんとのツーショット、いいお写真ですね~。
tomoさんのお子さんを思う気持ち、素敵だなと思いました。
お子さん達 愛情いっぱいうけて幸せですね。
 
Commented by souffle at 2011-12-15 18:20 x
こんばんは☆
ガッツリとんてきのっけ丼、美味しそうです~♪
お味噌とバターも入ったタレなのですね!
私も作ってみたいです。

次男さんの卒団、おめでとうございます!
tomoさんの思いを拝見して
なんだかジーンときました。
その思いがあふれたようなツーショット写真♪
tomoさんと次男さんの笑顔、ステキです☆
Commented by ペガサスママ at 2011-12-17 15:41 x
部活があるとほんとに休みなしって感じですね(お弁当も)
とんてき丼そそりますね~美味しそうだわ
バターが入るんですね(なるほどぉ( ..)φメモメモ)
Commented by sinco1111 at 2011-12-22 20:36
hanaさまへ

年末は いろいろとお出掛けが多くって 忙しくてコメレスが遅くなって ごめんなさいね。

お弁当箱 とってもお気に入りだったから アロンアルファで貼って 小物入れにでもしようと 思ってます。
まだ くっつけてないけど・・・

肉だけでなくって お野菜もたっぷり取れるように それを いつも 心がけています♫
Commented by sinco1111 at 2011-12-22 20:39
midoriさまへ

そうですよね お弁当箱が違うだけで いつもの定番弁当も 見栄えが変わるんですよね
だから ついつい お弁当箱 欲しくなっちゃうけど 仕舞う場所 たしかに困りものですよね。

わたしも 洋服を すっごく欲しがる女子です 笑。
洋服も 何枚買っても 買っても まだまだ 欲しいもんね。
で、靴も バックも欲しくなっちゃう
やっかいですね 女子は・・・
Commented by sinco1111 at 2011-12-22 20:43
naonaoさまへ

わたしも いつもnaonaoさんのブログ見て
そして 私へのコメントを読んでは
この方とは きっと お話し合うはずに違いない!!!
って そう思ってます。
きっと 逢っておはなし出来たら 親友になれそうな気がします♫
今 修了式終って 毎日部活で出掛けてます 長男。
で 部活は午前のみなのに
ぜーーーんぜん 帰って来ません 彼。
毎日 どこで ぶらついているのか・・・

高校生活を楽しみ過ぎて 成績1が付いちゃってます
どうしようもない 落ちこぼれ君です。
いつか ふつーの大人になれるのでしょうか・・・
Commented by sinco1111 at 2011-12-22 20:45
モカさまへ

シュトーレン モカさんも作ってらっしゃいましたね
お上手ですね♫

ケンタロウさんレシピ お好きですか?
私は 好きですよ。

子供のことをどんなにか思ってみても
子供は自分の思う通りには 育たない・・・
そう 実感してますよ。。。 暗い わたし。です。
Commented by sinco1111 at 2011-12-22 20:48
souffleさまへ

味噌とバターの組み合わせ いいですよ~
おいしいです ハマりますね 男子なら きっと。。。

卒団って いいもんですよね
試合に出れてない彼を見て 今まで どんなにか つらく思ってきましたけど
それでも 最後まで続けたことを 褒めたいし
そこに 何か得ることが きっと あったはず
そう 信じてます。
野球の上手いコのお母さんを どれだけ羨まし思ってきたか・・・

でも 子供には みんな違う才能があるんですものね
うちのコは 野球には向いてなかったみたい・・・
Commented by sinco1111 at 2011-12-22 20:51
ペガサスママさまへ

トンテキ丼 いいでしょう・・・
味噌とバターのコラボ いいですよ~♫
今 修了式終ってますけど
毎日 部活で出掛けてます
やっかいな長男が居ないと
うれしいから わたし。
でも 成績 最悪でした。天才子供が ほしかった・・・
Commented by pantokoucha at 2011-12-23 23:39
tomoさん、こんばんは♪

年末ぎりぎりまでお弁当作り続きそうなので、元気を貰いに来ました♪
明日もシーガル2段お弁当を何とかパツパツにしないといけません。
楕円の方にしていい?って弱気になって息子に聞きましたが、
どう考えても足りないので、2段のにしなくては~。
↑茹で卵をこんな風にカットして入れるのもいいね、場所をとるから^^;

tomoさん、コメントお返事ちらっと読んじゃったんだけれど
元気ない?
子育ては喜びもあるけれど、疲れるね。
ダーリンに素敵なプレゼントを買っていただいて、元気出してね。
Commented by naonao at 2011-12-26 21:02 x
tomoさんこんばんは~。

そして一日遅れちゃったけどメリクリ~。
ご家族そろって楽しい夜になったかしら・・・?

冬休みに入っても部活がある長男君は頑張ってるんですね。
おっと・・・うちも・・・あったさぁ、煙突・・・。
なのに、あいつときたら大学進学したいのか・・・?そっちのクラスを選択してるし・・。

あぁ~・・・どうするのかぁ・・・?
おまけに追試もあったぞ~。
来年がヒヤヒヤです・・・。

年末年始・・・慌ただしいとは思いますが、tomoさんもご自愛くださいね。
Commented by sinco1111 at 2012-01-02 13:40
pantokoucyaさまへ

私の年末のコメレス 元気なかったですかね・・・
だってさ 長男ったら クラス45人中44位ですよ、期末テストの結果・・・
もう 絶対付属の大学には 上がれないの。
こんなんで 元気出ないよ 涙。
でも 子供の人生だから わたしはわたしで輝くわ・・・
そう 思って 大好きなおせちつくったり
年末にアメ横に 刺し身やチャーシュー煮る豚ブロック肉を買いに行ったりして
楽しく過ごしていましたよ。
子供を大学に入れることを 私の人生の目標にしてました、わたし。
それを 自分の子育ての終了ポイントと思ってたの。
そんな 思い通りにならなかったわ
旦那さんが そんな風に思ってるからだめなんだよ 君は・・・って そう言ってました。
私の人生があるように 子供には 子供の好きな人生があるんだってネ
わたしの思い通りのレールを歩んでくれるのは 中学くらいまでなんですネ
子供が健康に育てば それでいいのかな
これからも ブログでお友だちでいてください。
Commented by sinco1111 at 2012-01-02 13:45
naonaoちゃんへ

naonaoちゃんの長男君も 大学へ進むのね。
うちの長男は ほーーんと 勉強しない人だから もうダメかな・・・
行きたかったら 自分で調べて行くのかな
どこまでも私が管理してやる~なんて 思いあがりなママだったから
ぜーーんぜんダメだったよ。

今は 次男が やや頑張ってる風だから 高校受験に向かってネ
そっちを応援するかな
どんな人生でもいいよ
あなたが生まれてくれただけで ママは幸せだから・・・

そんな風に思えたら いい母になれるんでしょうね~