Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

三日間分のお弁当

さてさて 今週もお弁当作り 始まってます。
まずは 12月5日 月曜日のお弁当から・・・

マーボー茄子弁当
b0133870_1864748.jpg


マーボー茄子・・・カブと春菊と桜エビのポン酢和え
イカのガレット焼き・・・パタン折りの卵焼き

イカのガレットって イカのげそが余ってたので 小麦粉と卵白とショウガと塩&コショーを入れて
フードプロセッサーでガーッと混ぜて サラダ油で丸く焼いたものです。。。

そして 火曜日は 豚肉の万能ネギ巻き弁当
b0133870_18131156.jpg


b0133870_18132717.jpgb0133870_18134237.jpg















白ご飯と 桜エビと万能ネギ入りの出し巻き玉子               まぐろの腹身しょうゆ漬けの焼き物
                                              大根ときゅうりのぬか漬け
                                              売り切れマカロニサラダ(飯島奈美さんのネ)
                                              ちくわと長芋としらたきの煮物
                                              豚肉の万能ネギ巻き ポン酢炒め   
                                                 

b0133870_18141657.jpg


この日 前日の夜に 「最近 お弁当持って行かないじゃない・・・ 明日は どう? 持ってかない?」 
って聞いて 「うん そうする」って言ってた だんな様のも作りましたョ。

だんな様用には くり抜いた人参入り。
人参入ると グッと彩りいいのに・・・長男はキライだから入れられないけど。










そして 今日のお弁当は  レンコンの挟み焼き弁当

b0133870_182958100.jpg


b0133870_18301421.jpg

黒もち米入りご飯の日の丸弁当

レンコンの挟み焼き・・・鶏挽き肉で カレー粉とマヨ入りのネタを挟んで焼きました♫
ホウレン草の胡麻和え
ホッケの焼き物
鶏レバーの佃煮

月曜・火曜と お弁当はカラッポで帰ってきてます。
っていうか よっぽど嫌いな食材を入れてなきゃ たいていカラッポですけどね♪♫





で、明日の木曜日から 長男期末テストです!!!
夢が叶うのなら どうか神様 ギリギリのラインでいいので そのまま大学へ上がれる成績をうちの子が取れますように・・・
あ~ 勉強しなくても 点数取れるような天才息子が欲しかった・・・
バカバカしい つぶやきでした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-12-07 18:39 | お弁当だけ | Comments(12)
Commented by naonao at 2011-12-08 10:40 x
tomoさんおはようっ。

相変わらずお弁当、ガッツリと男子弁当が気持ちがいいくらいだわ~。
見てて惚れぼれしちゃう~。

イカのガレット・・・っておっされ~って思ったらなぁ~るほど。
でもって卵のバタン焼きには笑っちゃった=。
アレよね・・?バタンって2つ折しただけよね・・?うふふ~。

お弁当空っぽだと嬉しいよね~。
うちも大抵空っぽだけど・・・、

長男君はニンジン駄目なんだね~。
好みをちゃんと聞いてお弁当つくりされてるtomoさんいい母だわっ。

そうそう、期末・・・うちは既に返ってきてるみたい・・・。

でも長男曰く・・・「ドベは免れた・・・」だそうで・・・・。

どべ~~~~~・・・ありえんっ。

なのに「冬休みから塾行かせて・・・」だそうで・・・。
塾に頼る前に、自分でもなんとかしろ~

>ケークサレ・・・
簡単で美味しいよっ。
tomoさんも作ってみて~。
自家製酵母なら、夕方すぎに仕込んで、型に入れて一次発酵。
夜焼いて(発酵は7~8時間くらいね)ね。
熱いうちに、カットすると形が崩れちゃうので~、
朝さめた時にカットするといいですよ~。
Commented by モカ at 2011-12-08 15:40 x
いつもながら ボリューミーなお弁当、どれもおかずがいっぱいで
美味しそうです。
レンコンのはさみ焼き、なるほど その手がありましたね(笑
作ってみたいです。

期末テスト、こちらは終わって そろそろ返ってくるはず。。
なんだけど 何も言わないとこをみると やばいのかも。
本人のやる気次第だと思うので 難しいですね。

遅くなりましたが
三男君 お誕生日おめでとうございます。
お母さんの手作りケーキも とっても素敵ですね。
Commented by ペガサスママ at 2011-12-08 21:08 x
レンコンのはさみ焼き美味しそうですね~
あのシャクシャクの食感がたまらないですよね
がっつり男子弁当の魅力満載です!!
Commented by pantokoucha at 2011-12-09 00:06
こんばんは♪

いつ見ても凄い沢山の種類!
鶏レバー私も取り入れたいなぁ。
こうして、見せて貰うと、自分が使っていないもの沢山あって
勉強になります。
私も食べてみたいわん、tomoさんのお弁当^^。

遅ればせながらふー君のお誕生日おめでとうございます!
私も3人兄姉の末っ子で、昔メガネをかけていたので親しみ感じちゃうのです。
このショートケーキはロール生地を重ねたのかな?
形が新鮮でいいですね~

長男君頑張って!!
大学受験って大変よ~(しみじみ&涙)
まだ受験じゃないはずなのに、塾の説明会行くともう受験への道が始まっています。公立組はそんな感じよ。
長男君頑張って!!!
Commented by hacobe at 2011-12-09 17:16
すごーい!盛りだくさんおかずのお弁当ですね~☆
いかのガレットって良いですね!いかが美味しい時期なのでお弁当にも入れたいと思ってたんです。
年寄り臭く塩辛ばっかり作ってて・・こんなすてきなおかず思いつきもしませんでしたー(^u^)
sincoさんのお弁当、いつも参考になります♪

Commented by トモ at 2011-12-11 17:30 x
ふー君誕生日おめでとうでした♪
いちごショートがとってもおいしそう☆

きょうねー、スーパーで見たれんこんが、まるまるしてて
おいしそうだなって思って見てたんですよ。
それ見て、買うなら筑前煮か…としか思いつかなかったんだけど、
はさみ焼きっていいですね!
はさみ揚げって何かのレシピで見たけど、焼き、でもいけるんですね!
Commented by sinco1111 at 2011-12-13 07:23
naonaoさまへ

昨日でやっと 期末テスト終わったよ~ お疲れさま わたしって感じです。
ケークサレ 作ってみるね、やっと 気分がゆったりしてきたから・・・

イカのげそが残ってたから ガレットっていうのにしてみたよ。
栗原はるみさんの発表してるシーフードのガレットを参考に・・・。

でも ほんとうに naonaoさんは 毎日まいにち すっごいおしゃれなパンを作ってるよね~
そちらのブログを訪問すると がぜん やる気が出ますよね・・・
これからも 情報交換 よろしくおねがいします♫

naonaoさんの長男君も 塾か・・・
うちは 2年生の9月から行かせてるけど、結果よかったのか どうか
いまいち 分からないくらい・・・
はやく 一人前の大人になってほしい!!!
Commented by sinco1111 at 2011-12-13 07:27
モカさまへ

レンコンのひき肉挟み焼き・・・いいですよ、お弁当に詰めやすいですしね。
期末 やっと きのうで終了しましたよ
つかれた~って わたしは勉強してるわけじゃないけど
勉強してない息子を見る イライラで つかれた。
彼の人生だからね 勉強しなかったことを いつか後悔するのは それはそれで 自分のせいなんだから しょうがないんだから・・・
って そう見放したい気持ちと
でも 口出したい気持ちとで ほんとうに わたし 疲れます。

はやく 一日もはやく 自立して どこかに出てってくれることを
祈りつつ がんばって 母業してます。
Commented by sinco1111 at 2011-12-13 07:28
ペガサスママさまへ

れんこん お好きですか?
わたしも 炒めた時の シャキシャキ感が 大好きです♫
あと れんこんは てんぷらね、これも 最高に好き❤
やっと 期末 おわりました~(^◇^)
Commented by sinco1111 at 2011-12-13 07:34
somethingさまへ

レバーがね わたし 大・大・大好きなのね。
焼き肉やさんでも 絶対 レバ刺し食べたいし
焼きとりも レバーが大好き❤
で、子供も 三人とも レバー好きに育て上げることが できました♫
つくだに風の煮物 おいしいよ これ 栗原はるみさんレシピです。
ぜひ お試しあれ・・・。

そうです この ショートケーキは ロールケーキ型で一枚焼いて
それを 半分にカットして クリームといちごをサンドして 重ねたケーキです♫

長男 頑張らないんですよ~
もう ほんとうに イヤなんだけど 多分 大学へは 上がれそうにないですね。
長男って なるようになるさ・・・って 感じで 慌てないし
頑張らないコだし だらだらしてるし
なんか いいとこ ないじゃん、長男。
わたしの 子育てがヘタだったって ことかな・・・
Commented by sinco1111 at 2011-12-13 07:36
hacobeさまへ

そんな わたしは いつも hacobeさんのお弁当を見て
ハ~って ためいきしてるのに 参考になりますだなんて
そんな お言葉 嬉しすぎる~♫
イカも たまには 違うおかずにしてみたいって おもったので
これ 栗原はるみさんの シーフードガレットっていうのを
真似したものですけどね。
Commented by sinco1111 at 2011-12-13 07:38
トモさまへ

そうよね れんこんって 筑前煮ってイメージあるよね。
でも 焼いて食べるのも おいしいよ。
焼くとさ もっちり感あるんですよね れんこんって。
お弁当箱にも 詰めやすいし れんこん いいですよね。

いちごショート いいですか?
かわいく おいしそうに 出来てましたか?
女子に そう言って戴けると うれしいでーーーす(^◇^)