Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

つくね弁当 と 仙台麩とナスのとろっと煮弁当

昨日 11月28日のお弁当は つくね弁当 にしましたよ~♫

b0133870_721132.jpg


b0133870_7211519.jpg


鶏と豚の合い挽き肉のつくね(ゴボウたっぷり入り)
ブラウンえのきのベーコン巻きスティック
ピーマンのソテー 塩&コショー
鮭ハラスの西京焼き
切り干し大根
卵焼き(つくねに卵半分を使ったので 余った半分だけで焼いてみた)


そして 今日のお弁当は 炊き込みご飯と仙台麩のとろっと煮込み弁当 です♫♪♫

b0133870_7414979.jpg


b0133870_742129.jpg

昨日のお弁当のおかずの切干大根に 鶏挽肉と人参と生姜を足してちょっと煮て その煮汁で切干大根と鶏挽肉の炊き込みご飯にしてみました。十穀米も入れて炊きましたョ。
その炊き込みご飯の上に乗せたのは まぐろ腹身しょうゆ漬けの焼き物 と 甘い炒り卵です。

b0133870_7422470.jpg


仙台麩とナスとピーマンと人参のとろっと煮込み(茄子とピーマンと人参は素揚げしてから煮ましたョ)
きゅうりのゆかり和え
ミニポテト 海苔塩味(生協の市販品です)

急に寒くなってきてて 次男とおばちゃんが咳をしてます。
冬って必ず誰かが風邪ひいてますよね、まだまだ もっと寒くなるんだろうな~。
私は 結婚してから 二度くらいかな 風邪で寝込んだのなんて、健康な母です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-29 07:52 | お弁当だけ | Comments(10)
Commented by pantokoucha at 2011-11-29 08:41
おはようございます♪

焼き物をご飯にのせるところを尊敬してしまいます。
私ならおかずコーナーに入れて一品にしちゃう^^;
つくね弁当も、本当に豪華~
これ朝から全部作るんですよね??
いつも聞いちゃうけれど。
溢れる愛情、気力、体力ですね(笑)

次男君、大事な時です。お大事に。
今年は受験生いないはずなのに、長男の塾の説明会やら面談に行き、受験生がいるような気分です・・。
おばあちゃまもお大事になさってください。
Commented by midori-bento at 2011-11-29 08:58
おはようございます。

結婚してから2回しか寝込んでないなんて、
tomoさんが気を張って暮らしている証拠!

私、秘書になったばかりのころは、「絶対休めない!」と気を張って、
予防もバッチリしていたし、具合も悪くならなかったけど
最近はだらけているのですぐ「あー頭いたーい」とか思ってますもん。
自分でわかっているけど、しょっちゅう体調崩すのなんて、
気が抜けている証拠だわー
Commented by naonao at 2011-11-29 13:11 x
tomoさんこんにちは~。

とろんとしたおかずたっぷりのお弁当~。美味しそう。
これは・・・このお弁当箱はモレナインだったかな・・・・?
あんが絡んでなんとも美味しそうだわ。

tomoさんもあんまり寝込まないんですね~。
naonaoもなの・・。
熱が出ても1日寝たら翌日には下がってたり・・・。
なんとか持ちこたえているよ~。
でね、我が家、あんまり家族全員が保険証を使わないの・・・。
厚労省に、表彰されたいくらいだわ・・・・。(って、一番使ってるのは旦那かも・・・?)

今週は期末テスト期間中で、長男のお弁当がないのよ~。
旦那のだけだど、かなりの手抜きだわ・・・。
Commented by marumi_obento at 2011-11-29 15:04
こんにちは~

ボリュームたっぷりですね。
毎日、美味しかったって言ってもらえるのでは ?

料理本だけど、持ってるのは、つきじ田村さんの日本料理の基本1冊だけなんですよ。
いつもお料理は自己流です (;´▽`A``
Commented by ペガサスママ at 2011-11-30 21:40 x
母って寝込んでいられないですもんね
tomoさんの栄養満点の料理はほかの人では代理ができませんもんね
私ももっと気を使って生活しないといけませんね
Commented by sinco1111 at 2011-12-02 18:06
somethingさまへ

わたしは 毎晩 飲んでしまうので そのあとに 明日のお弁当準備ができない。。。って ただ それだけです。
なので 毎朝 必要以上の早起きしてしまうのよね。
ぜんぜん ダメ母です。

つくね弁当のおかずも 結局 全部朝でした((+_+))
その 朝のひらめきで作ってるところも あるのでね・・・。

子供の受験や勉強の面倒 ほんとうに 疲れますよね。
次男が県立の高校に受かって、今 高校2年の長男が そのまま 付属の大学にあがってくれたら・・・
そしたら わたしの思い描いていたような結果になるわけなんですけど

人生って そんな 夢通りには 行かないもんですよね。
期待しないコトって そう だんなさんにいつも 言われてます。。。
Commented by sinco1111 at 2011-12-02 18:09
midoriさまへ

わたし 子供のころって 虚弱体質で 持病もあって
まさか 男子三人の母になるだなんて あの頃の私を知ってる人なら
みんな ビックリするはずです。
子供を産むごとに 健康な女性になってきてます、驚異的!!!

わたし 気を使ってるつもりは ぜんぜんないんですけど
世の中 男子の方が ぜったい風邪ひく率 たかいですよね。
Commented by sinco1111 at 2011-12-02 18:14
naonaoさまへ

わたし 実は大失敗いたしました!!!
この インド式弁当箱 上の段に汁もので それは 絶対 カレー入れても漏れないんですけど

下の段は 汁漏れちゃうんです。なのに この日 逆にしちゃってたの。
で 帰って来た長男に 
おかあさん 今日の弁当 やばいくらいに べっちょべちょに 漏れてたよ!!! だって。。。
お弁当を包んでる バンダナまで 濡れ濡れで
ほんと ゴメン!!! って 感じでした。
でも ちゃんと 完食されてて ちょっと息子 尊敬しちゃったよ。
わたしなら 食べる気なくすってくらいに バンダナもべっちょりだったから・・・。

期末テスト やだね~
うちは 来週から・・・ すっごい ヤダ((+_+))
Commented by sinco1111 at 2011-12-02 18:18
marumiさまへ

え~!!!
持ってるお料理本 たったの一冊なの(@_@;)
びっくり
全部 オリジナルなのね!!! marumiさんって ほんと すごいですね。

毎日 おいしかっただなんて ぜーーーーんぜん 言ってもらってないですよ。
だから こうして お弁当を趣味にしてる方に見てもらいたくて
アップしてるんですもの。
どう? 今日の?
って そう感想を ききたくて・・・
聞けば 呪文のように
オイシカッタ・・・・っと フツーのコメントがあるだけです。
聞かなきゃ なんもナイです。
Commented by sinco1111 at 2011-12-02 18:20
ペガサスママさまへ

そうね、母が寝込むと 面倒だしね
でも 子供も 高校生くらいになると 風邪もひきずらくなりますね。
未収園児くらいの時は ほんと 毎週 病院行ってたよな~
なつかしいわ
子育て 少しは 楽になってるんですね、
でも 今は お金がかかって しょうがないわ。