Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

鶏そぼろで4色弁当

今日はわたしとしては 手抜き弁当だけど、長男は そぼろ弁当が大好きだから ソレにしてみました♬

b0133870_19414414.jpg


鶏ひきにくのそぼろ、甘い炒りたまご、ちくわとピーマンの胡麻油炒め 麺つゆ味、
茄子のはさみ蒸し(カットした茄子にハムを挟んで ポン酢と油を回しかけて レンジでチンしたもの)
梅干しのっけ


で、授業合間の補助食としては 五穀入りの食パンでのサンド2種です。
カマンベールとサーモンとホウレン草のサンド と いちごジャムサンド♫♪♫

b0133870_19445710.jpg


b0133870_19451951.jpg

食べやすいように 半分にカットしてお弁当箱にin.
この五穀食パンは 昨日 川越の自家製酵母のお店で購入したパンですョ。
ここの 白神酵母パン おいしいので お気に入りです❤



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村












b0133870_1955032.jpg


茄子と卵が入ってるから 今日も合格だな。。。きっと。
こんなに長男に尽くすおんなって わたし以外 ぜったい 居ないハズ!!!
ヤバい そろそろ 自立を教えないと。。。
でも 子育てにおいて 自立力を育てるコトほど むずかしいコトはないんだよな~((+_+))
なんでも やってあげる方が どんなにか楽だもんネ。
神様 どうか 適齢期にうちの子がケッコンできますように・・・アーメン072.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-17 20:06 | お弁当だけ | Comments(8)
Commented by midori-bento at 2011-11-18 09:21
おはようございます。

わー♪かわいいお弁当♪
ちくわとピーマンのストライプもいい!
彩りよくかわいく、かつガッツリ、男子大喜びですね。

ねぇねぇ、長男くんのお嫁さんが
料理まーったく興味なくできないヒトだったらつまんないね?
でも、お料理もお菓子もプロ並みにウマイひとでもいやだよね?
Commented by naonao at 2011-11-18 10:36 x
tomoさんおはようっ。

今日も寒いわ~。
おまけに下り坂で、曇ってるから余計だよね。
お日様が恋しい~。

4色弁・・・あぁ~、ステキすぎだわ。
しかも長男君の大好物の物ばかりだなんて・・・。
うんうん自立促すの難しいよね~。

って・・・、naonaoはやってもあげないけどね。
だって・・・、「早く独立して、一人暮らししたい」だなんて言ってるんだもん。
一通りのこと、教えてから、巣立ってもらわなくっちゃ。
だから、がんとして、手伝わないよ~
その代わりイライラの頻度はしょっちゅう・・・・。

↓サンタ・・・・。
あはは~、違う違う・・・ないよっ
ここ最近・・・。
それとなく言ってみても全然聞いてないもんっ、人の話・・・・。
まったくもって優しくありませんっ。

白神酵母のパン・・・・この当りじゃ売ってないの。
お店の白神のパン、食べられるなんていいなぁ~。

あぁ~・・、そういうときだけ、都会が羨ましい・・・。
Commented by pantokoucha at 2011-11-18 12:22
こんにちは♪

茄子も入れるとそぼろ弁当が引き締まった感じになりますねぇ。
tomoさんの影響でここのところ立ち読みする時は必ずといっていいほど、佐原さんの本を立ち読みしております。
そのまま本棚に戻すけれど・・・^^;
酵母の違い、わかるんですね~時々行くお店な何の酵母なんだろう・・・

子供が自立するのは親の自立も必要なのよね、
いつも葛藤しちゃいます。
長男や次男には結婚する相手とは絶対に一緒に何回かご飯を食べなさいと言っています。
あいさつがきちんとできる、食べ物の好き嫌いがあまりない・・・が私が望むことです^^;
Commented by モカ at 2011-11-18 13:22 x
こんにちは~^^

美味しそうなそぼろ弁当、sincoさん的には手抜きに?
4色(種類)も あって美味しそう。
息子さんも ホクホクなのでは^^

ちくわとピーマンが交互にいれてあって ちゃんとビジュアルも考えてらっしゃる!

うちの長女は21歳で ただ今、フリーです。
>どうか 適齢期にうちの子がケッコンできますように・・・
私も願っております。
親になると 子供が幾つになっても心配ってつきないものだと
感じています。

Commented by sinco1111 at 2011-11-18 18:50
midoriさまへ

私は子供のお嫁さんになる人が 料理できなくても 出来ないなりに それなりに ガンバッテ チャレンジしてくれれば それが 一番うれしいですけどね、毎日 お惣菜や 毎日外食は ちょっと ヤダけど
わたしも 結婚した時は 料理なんて まったくしたことない 料理未経験モノでしたからね。。。だから 翠さんみたいに OLの時から 毎日 自分弁当を作ってる人なんて 尊敬のまなざしですよ(@^^)/~~~
毎日失敗してれば いつかは上手くなりますよ 料理なんてね。

で わたし 美術が大好きだったんですよね、美大に行くかを迷ったくらいに。で お弁当箱に きれいに食材を並べるって行為が 大好きだった美術を思わせる行為で わたしの美的センスを発揮できる場って感じしてます。このおかずを どんな風にお弁当箱に詰めたら 一番きれいかな?
って いつも 試行錯誤しながら してます、それが 楽しいしね。
Commented by sinco1111 at 2011-11-18 18:58
naonaoさまへ

naonaoさんちの長男君は 早く一人暮らししたいって 言ってるのね。
うちは そのセリフ 中3の次男が言ってます。次男は とても自立しているので きっと 大学生くらいで 家を出て行くと そう 思ってます。
彼なら 一人暮らし 出来るでしょう。。。
で 問題児長男ですが あのひとはダメダメです、わたし ほんと やりすぎちゃって 王様に育ててしまって・・・反省してるんですけど もう 修復不可能な気がします。。。
わたしのイライラの ほっとんどは 長男へ ですもの(+o+)

白神酵母って おいしいよ~ すっごく噛みごたえあるし
噛めば噛むほどに 味があるって このことだわ!!! って そう 思えるの。でも naonaoさんは 作るパンによって 使う酵母を分けていて それが ほんと 尊敬ですよ~
naonaoさんちの 自宅用だけだなんて もったいない★
売ってもしいもん。
でも ほんとうに 毎日まいにち すっごい パン焼いてて 雲のうえの人ってきがする naonaoさんって かっこいいもん。
Commented by sinco1111 at 2011-11-19 07:31
somethingさまへ

ずっと書こう 書こうって思ってたんですけど、旦那さまに 失敗パンを食べたりするのヤダよって言われたから まだ 自家製酵母やってないって somethingさんのブログで書いてあったけど、佐原さんの自家製酵母 絶対に失敗なんてしないと思いますよ。レーズンって 発酵力強いし それを さらにヨーグルトに入れて レーズンヨーグルト酵母だし・・・どっちも とっても発酵力強いから あの本に書いてあるとおりにすれば 絶対 大丈夫ですよ。でね 自家製酵母のパンは ぜったい ドライイーストのパンとは ちがう 別のおいしさ あるから♫ ぜひ トライしてみてほしいな。

ただ 一回 元種を作ると 定期的に その種を使わないと 悪くなっちゃう・・・って そういう パンを作らないと・・・って 慌てるような そんな気持ちになるってことは デメリットとして あるかもね・・・

子供のお嫁さんに望むことって なんだろう~
とにかく うちの息子と 仲良くしてくれることかな~???
食べることが 好きな人が いいかな・・・
Commented by sinco1111 at 2011-11-19 07:37
モカさまへ

モカさんの娘さん 21なのね(^v^) 大人だわね♫
でも まだ21じゃ結婚しないでしょ、わたしも してなかったな。
今が 一番の輝き時ですね たのしい人生を お過ごしのことと 思いま
す。

モカさんの娘さんなら 食に関して 完璧そうですね。

お弁当に食材を詰める時に たしかに ビジュアル 考えますよね
そんな コメント戴けて うれしいです!(^^)!

だって そぼろ弁って 超かんたんだもんね 手抜きって感じしませんか?