Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

巻き寿司弁当

今日は 埼玉県民の日です、なので 地元の小学校&中学校に通う 三男と次男は学校お休みでした。
三男は お友だちと 『カイジ』の映画を観に行くって予定になってました。
で、またまた 昨晩 一緒に映画を観に行くお友だち二人が うちに泊まりにきてました♫

昨晩のおかずは ロールキャベツと イカフライ。
で、今日の朝ごはんには チキンカツ巻き寿司と お稲荷さんを作っておきました。

b0133870_20135843.jpg


b0133870_20164095.jpg


なので 当然 長男の高校弁当もコレを入れたお弁当になりますよね。。。

b0133870_20181839.jpg


b0133870_20183568.jpgb0133870_20185816.jpg














チキンカツとカニカマとキュウリの巻き寿司                     ひよこ豆のトマトソースミートパイ
お稲荷さん♪                                         ホウレン草の胡麻和え
スウィートポテト☆                                     イカリングフライ
                                                 ロールキャベツ♪


わたし、昨晩のおかずとか 今朝の朝ごはんとかをお弁当に入れないのをモットーにしてます。
なのに 昨晩の夜ごはんおかずの ロールキャベツとイカフライが 今日のお弁当に入ってるのは
昨晩 またまた 長男とケンカをして 長男だけは 自分で納豆&卵かけご飯を食べたからです。
つまり ロールキャベツとイカフライを私が出してあげなかったら 彼は食べてないのネ<(`^´)>
だから 彼の大好物のロールキャベツを 今日のお弁当に入れてあげました。
イカフライも ちゃんと今朝 揚げたてのを詰めてあげました(*_*; 母の愛!!!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
今日のお弁当の一押しオカズはコレ!!! ひよこ豆のトマトソースミートパイ

b0133870_20441261.jpgb0133870_2033056.jpg














昨晩のうちに ひよこ豆を水に浸しておき、朝 圧力鍋で煮ました。
それで 合びき肉、玉ねぎ、ハム、にんにく、トマトソース(昨晩のおかずのロールキャベツのトマトソース煮の残り煮汁)で ミートソースを作り それを冷凍パイシートに包んでオーブンで20分焼きます。
もちろん 照りの卵ぬりもしてますよ(^v^)  どう~ おいしそうでしょう♫ 

あと 今日のお弁当は スウィーツ付き☆彡
b0133870_20541669.jpg


甘いおやつを食後に食べるのが 私は大好き072.gif
なので ついつい こーゆーの 作りたくなっちゃう♫♪♫ さつま芋のシーズンですしね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-14 21:02 | お弁当だけ | Comments(14)
Commented by ペガサスママ at 2011-11-14 21:39 x
夕飯別で食べるようなケンカの翌日のお弁当がこれってすごい!!
こんな立派なお弁当持たされたら、仲直りするしかないですよね
作った夕飯食べないとかなったら、私の方がストライキで謝るまで
一切食事作らないかも・・・これ逆効果だよね~(>_<)
tomoさんのお弁当見て反省です
Commented by pantokoucha at 2011-11-14 22:22
こんばんは♪

いつきても凄く豪華なお弁当!!!
喧嘩しても何しても美味しいものが出てくるなんて~
何だか不思議なくらいですよ(@@)
息子さん全員お料理大好きな人、いや、大・大・大好きな人じゃないと!
世の中探してもtomoさんみたいな方は中々いません。
いつか、カフェできますね、絶対。
Commented by naonao at 2011-11-14 22:31 x
tomoさんこんばんは~。

きゃ~、これまたすごいな、巻き寿司&お稲荷さん。
豪華すぎです~。
naonaoもお泊りに行きたい~。

スィートポテトも、そうやって焼けば、お弁当にも入れれますね~。
ナイスアイデア、いただきました~。
でもね、今年はサツマイモ不作のようでね・・、なので今日は買ってきてしまいました(いつもはたくさん義父さんから届くんだけど~)

ひよこ豆のパイもいいなぁ~。

で、あはは~久しぶりのバトルじゃありませんか・・・?
でも、ちゃんとお弁当作ってあげるだなんてやっぱりできた母だわ~。
naonaoなら・・・・、起きてこないな・・・・。
Commented by midori-bento at 2011-11-15 08:28
おはようございます。

>昨晩のおかずとか 今朝の朝ごはんとかをお弁当に入れないのをモットーにしてます。

マジっすか!!!!!!!!!!!!!!!!
それはすごい。
お弁当作りやお料理が本当に好きなんですね~~~

息子さんが早くお母さんのありがたみに気がついてくれるよう
祈ります☆
Commented by souffle at 2011-11-15 10:09 x
こんにちは^^

わぁー巻き寿司&お稲荷さん、手が込んでるっ!
これが朝ご飯だなんて~
私もtomoさんちにお泊りしたいなぁ*^^*
ひよこ豆で作ったミートパイ、とっても美味しそうですよ^^
ロールキャベツのソースを使ったミートソースなら
旨味もしみ込んでますね^^
もし、長男さんとケンカしてなかったら
お弁当のおかず、作ってたんですよね?
tomoさん、凄すぎ!!
Commented by kei at 2011-11-15 16:22 x
こんにちわ。
コメントありがとうございました!

巻き寿司にお稲荷さん、豪華なお弁当ですね☆
お弁当じゃないみたい!!
巻き寿司がとても美味しそうです。こんなに盛りだくさんなお弁当、嬉しいでしょうね。
Commented by あき at 2011-11-15 17:31 x
こんばんは。
こんな巻き寿司食べられるなんてあげあげっすね。
育ち盛りだからあっという間になくなってしまうのでしょうね。
作り甲斐ありますね。
どれも美味しそうだ!
Commented by sinco1111 at 2011-11-15 20:10
ペガサスママさまへ

もう ホント 高校生って ワガママで 自己中で ムカつきます!!!
だけど お弁当作らないで お昼代の現金をあげる方が もっとイヤだもん(-_-メ)
せっかく作った ロールキャベツだし イカフライだし
お弁当に入れるっきゃ ないでしょ・・・
母の愛は 海よりも深く、空よりも高くって
ほんと バカみたい・・・。
Commented by sinco1111 at 2011-11-15 20:15
somethingさまへ

いつか カフェ出来ますかね??? そんな夢 実現出来たら ほんとうに 嬉しいけど❤

酢飯が好きだし、揚げものが好きだから 
この チキンカツの巻き寿司 私のお気に入り料理です。
はるみさんの お料理ですよ コレも。

私も ネットで検索して 見損ねた NHKのプロフェッショナルの番組
見ましたよ!(^^)!
はるみさんって ほんと 完璧主義なんですね。
タルトタタンへの こだわり すごかったですね。

息子たち いつか お料理の好きな奥さん もらってくれたら
うれしいですね、お料理の 交換ごっこ してみたいな、未来の奥さんたちと♫
Commented by sinco1111 at 2011-11-15 20:27
naonaoさまへ

そうなの そうなの(^u^) こうやって 固いプリンカップでスウィートポテト作れば 崩れないで お弁当にinできますよ♫

ひよこ豆って かたちがかわいいから ついつい 買っちゃうのね☆
甘く煮てもいいし サラダにも カレーにも 合うもんね。

で 長男ったら わたしの言いつけ 守らずに
ラグビーを観に行った日 駅に青空駐輪して(毎朝 使ってる駅には 駐輪場借りてるんだけど、この日は 別の駅から 行ったのね)
案の定 自転車を撤去サレタノネ!!!

わたし あの日の朝 こんな早い時間に自転車を駐輪場に止めないで
駅前に止めて出掛けたら 絶対 撤去されちゃうからって
一次駐輪してねって 駐輪代の100円 あげたんだよ!!!

なのに 面倒だからって そのまま 駅前に止めて出掛けて 帰ってきたら 案の定 自転車無くなってるし!!!
わたしが 怒るの 当然でしょう!!!
もう 早く この家から 独立してほしい!!!
Commented by sinco1111 at 2011-11-15 20:33
midoriさまへ

わたし 昨晩のおかずの残りも 絶対入れないし
その日の朝に お弁当の残りおかずも 絶対 出したくないのね。
だから 毎朝のお弁当の写真も 絶対 長男に見られないように
コソコソ コソコソ 撮ってます('_') バカみたい???

わたしの理想では お弁当の蓋をあける時に
「今日のお弁当 何かな~(^v^) ワクワク☆」 って そう 思いながら
蓋を開けてくれたらな~ って、少しでも ワクワクしててくれたら
わたしの 思うツボなんですけどね。

でも 実際は もちろん 帰って来て なーーーーんにも コメントなく
ただ お弁当箱を流しに出してますけどね。
Commented by sinco1111 at 2011-11-15 20:39
souffleさまへ

私 一晩寝ると 忘れるタイプなので
ケンカした 翌日だって ひよこ豆のミートパイ作ったし
ホウレン草の胡麻和えだって 朝 茹でて作ったわョ

だって お料理してる方が 楽しいし~
お弁当作らないで お昼代金の現金を渡す方が むかつくし~

せっかく お友だち来てて 朝から張り切って 巻き寿司作って
お稲荷詰めてるのに それを持たせないで
現金あげる方が ヤダーーーもん(*_*;
Commented by sinco1111 at 2011-11-15 20:42
keiさまへ

訪問&コメント ありがとうございます!!!
酢飯は ほんのり甘くって わたし 大好きなんですよね。
チキンカツと合わせれば 男子にも ガっツリで 腹もちのいい
主食になりますもんね。

料理下手のわたしも 何回も作るうちに
なかなか キレイに巻けるようになりました❤
好きこそ ものの 上手なれ・・・です。
Commented by sinco1111 at 2011-11-15 20:45
あきさまへ

この 巻き寿司に お米3合使って
お稲荷に詰めてるうちに ご飯が足りなくなって
また 2合炊きましたよ。
うち ガス釜なので ご飯が15分で炊けるので
巻き寿司を作りながら
これじゃあ お稲荷分まで 足りないなって思って
また お米をといで 浸水20分で また炊いて・・・
正真正銘の飯炊きばばあです わたしは(@^^)/~~~