Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

熊本のおみやげ

昨日 旦那さんが熊本の出張から帰って来ました。
馬刺しの燻製、パミストラハム、熊本ラーメン、きんつば、かぼちゃの食パンなどなど 買ってきてくれましたよ(^u^)

b0133870_1141527.jpg


b0133870_11432721.jpgb0133870_11434471.jpg

















これは 昨晩煮た 洋ナシのコンポートで、右は 隣のマンションの長男の同級生の子が 沖縄の修学旅行から帰って来たよって わざわざお土産を届けてくれたの!!! やさしい ケイスケ君 ありがとう☆
甘いモノいっぱいで 困っちゃう~ ウレシイ悩み♫
b0133870_11461040.jpgb0133870_11452256.jpg





















にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村





そして 昨日の土曜日のお弁当
『牡蠣ご飯弁当』

b0133870_1152057.jpg


b0133870_11521992.jpgb0133870_11523275.jpg














牡蠣300gに うるち米1.5合+モチ米0.5合の割合で炊きました。
私は 混ぜご飯の時に モチ米を入れるのが好き、だって 冷めてもおいしいし、艶いいしね。
牡蠣は 醤油と酒と塩で軽く煮て その煮だした汁と 早煮昆布とでお米を炊いて
炊き上がった後に 牡蠣をジャーに入れて蒸らして 出来上がり♫ 一緒に炊いた昆布は千切りにして トッピングしました。

おかずは 青のり入りの天ぷら4種。
鶏胸天、レンコン天、茄子天、ちくわ天(揚げてから スライスチーズを真中にinしました♪)
ホウレン草と桜エビのポン酢和え
出し巻きたまご
りんごちゃん☆彡

今週は 毎日お弁当作ったわ~066.gif
で、今日も長男 秩父宮グランドで行われる高校ラグビーの決勝戦を部活で観戦するからって 出掛けて行きました。
今日は 都内だし みんなで何か 買い食いするか 外食するから お金チョウダイって言われた。
そうしてって 私も思うわ、一週間に一回くらい お弁当作らない お休み日ないとね(-_-)zzz
でも 三男が野球の試合でおにぎり持ちだったから おにぎり三個は 朝作ったけどね。。。
これから その試合観に行ってきます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-13 12:12 | おみやげ | Comments(4)
Commented by ペガサスママ at 2011-11-13 17:07 x
お土産いっぱいいいな~
私のまわりには出張のある人がいないので
出張のお土産憧れます(笑)
Commented by midori-bento at 2011-11-14 09:02
おはようございます。

こんなにお土産買ってきてくれるなんて、すてきなダーリンですねぇ。
きんつば食べたーい。

なるほど。混ぜご飯のときはもち米を・・・
私、もち米って調理したことないです。今度試してみよう♪
tomoさんって手抜きせずに美味しさを追求してらして尊敬~☆
Commented by sinco1111 at 2011-11-14 20:59
ペガサスママさまへ

うちの旦那様も 出張は一年に一回くらいです、
だから 行くと いろいろ お土産を買ってきてくれて ウレシイですよね。

かぼちゃの食パン おいしかったな~♫
Commented by sinco1111 at 2011-11-14 21:03
midoriさまへ

わたしには 翠さんが 花型カットの茹で卵を作るのに 常にかき混ぜながら 茹でる。。。って記事を読んだ時に
翠さんの 食に関する完璧さを 思って 尊敬するわ~
わたしには 出来ないわ~って そう 思いましたよ。
わたしは ズボラな お料理好き人間なのでね。。。

でも ただ モチ米が大好きなのね、混ぜご飯の時に 半合とか入れると ほんと おいしいですよ(^。^)y-.。o○