Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

★鶏肉のジューシー甘酢煮弁当★

昨日のみたいに凝ったお弁当は 本当は好きでないんですよね、何にもコメント無いから わたしもあえて 聞かなかったです 感想は。。。だって フツーにオイシカッタって ただ言うだけなんだもん、気持ちなんてぜーーんぜんコモッテナイの分かるコメントなんだもん、つまんないでしょ。
なので 今日は長男が大好きなお弁当にしてやろって思って コレにしました。

『鶏モモのジューシー甘酢煮弁当』

b0133870_19112697.jpg

うちの長男の三大好きなものって 鶏モモ、茄子、たまご・・・です。
だからそれが全部詰まってて お味も彼のツボみたいで 
”あの茄子と鶏肉の弁当だと 蓋あけた瞬間 めっちゃテンション上がるんだよな~”って 言われたことあるの。
これは 『てんきち母ちゃんのお弁当』のレシピです。著者のかなえ姐さんに この長男のコメント聞かせてあげたいわ~、料理好きの人なら 自分のレシピでこんなにも喜んでる子がいるだなんて 絶対嬉しいはずだもんね♫

b0133870_19114768.jpg

この鶏モモのジューシーさ 伝わるかしら?
鶏肉と茄子と油の相性って どうしてこんなに合うんでしょう(@^^)/~~~
それに my セレクトで ナポリタンも追加してみました。

b0133870_1912649.jpg

そして キュウリと葉大根のしょうが塩モミ
ゆでたまごちゃん・・・携帯用マヨを付けて持たせました♫

だってね いくら自己満でお弁当作ってるって言ったって たまにはね
今日のお弁当 旨かったよ!!!
って 聞く前から そう言ってもらいたいもんね~。
高校生男子にお弁当を作ってるママで そんなコメントもらってる方いたら 教えてください、
どんなお弁当でそのコメント言わせたのかを・・・。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-10 19:33 | お弁当だけ | Comments(12)
Commented by hacobe at 2011-11-10 19:46
こんばんは~^^ すっかりご無沙汰していました;
昨日のお弁当もすごくキレイで美味しそう~!だけど男の子はやっぱり白ご飯がつがつ系が好きなんでしょうねぇ
うちの夫も同じです。。 味覚が子供のままでつまんないなーって思うことも多いです^^;

この鶏モモのおかず、良いですね~!私も今度作ってみます!
ゆで卵の茹で加減もかなり好み!なかなかこう上手くいかなんですよ私・・・
Commented by ペガサスママ at 2011-11-10 21:23 x
うちの高校生も自分からうまかった~とは言いません
でも毎日完食してくるので、それでいいかなと思ってます
でもたまには聞きたいよね~
Commented by naonao at 2011-11-11 09:56 x
tomoさんおはようございますっ。

ガッツリ長男君の大好きなお弁当・・・、さすがにこれは「おいしかった~、テンション上がったよ~」って帰宅してくれるといいですよね~。

鶏肉のジューシーさと照り照りさでこっちまでおなかすいちゃった・・・。
だって今日はいつもの半分くらいしか朝ごはん食べれてないんだもんっ・・・(怒)

↓手まり寿司の残り・・・。
量の話で笑っちゃった~。
tomoさんA型かしら・・・?うふふ。

それにしても、胃袋ってちゃんと覚えてるもんですね~。
というよりも、胃袋ガッツリつかむ・・・ってある意味、これもそうじゃないですか・・・?
やっぱり長男君の胃袋はtomoさんから作られてるし、その味や量にちゃんと育てられてるんですよね。

ちょっと愚痴聞いて~、
今ねプチケンカ中。
つまらないことで、張り合ってみたり、とんがった口調でしゃべってくる長男に昨日はキレちゃって・・・・。
パソコンから、携帯一時停止にしてやったわよっ。
そしたら、どうしてそうなったか原因をちゃんと考えるふうでもなく、
また人のせいにして・・・。


やりにくいわ~、うちの長男・・・。
Commented by あき at 2011-11-11 13:53 x
こんにちは。

この組み合わせはおれも好きです。美味しそうです♪

高校の頃は弁当じゃなかったですが、きっと言わないですよね。
それが高校生ですからね。

鶏、なす、卵が好きなら鶏と茄子の甘辛丼で半熟玉子をのせてみたら
テンションあがりますよ。そして失禁するかも。
Commented by souffle at 2011-11-11 15:32 x
こんにちは^^

茄子&鶏肉の照りがきれいですね☆
ジューシーな鶏肉の様子、伝わってきますよ^^v
ゆで卵の黄身の加減もいいですね。
長男さんがお好きなもの、さすがによく心得てらっしゃるんですね^^
↓手まり寿司のお弁当も素敵ですね☆
ご飯の分量とおかずの割合からみて、残されたのが2個だけって
私はすごいなぁって思いました。
言葉にしなくっても、間違いなく!
長男さんの胃袋は、tomoさんのお料理で満たされてますよ。
Commented by トモ at 2011-11-11 19:33 x
めっちゃうまそっ!!!
鶏となすのおかず、すんごい、こっちに伝わってまーす!食べたい〜!

きのうは手鞠寿司のお弁当だったんですね、すごぉーい。
とっても、キレイ☆
いつもとぴったりのごはんを食べてる長男くんもすごい(笑)
Commented by sinco1111 at 2011-11-12 07:07
hacobeさまへ

やっぱり 男子は 白米弁当ですかね。。。女子だったらね デコデコに飾ったお弁当 好きなんですけどね、男子は シンプルで定番が好きって
なんかのテレビで言ってましたもの。

茹で卵ね ゆで加減むずかしいですよね、わたしは かなりの半熟が好きですけど あんまり半熟だと 半分にカットして お弁当箱に入れる場合にくずれちゃうから この位が限度かなって 思いまして・・・。
Commented by sinco1111 at 2011-11-12 07:09
ペガサスママさまへ

そうですか~  ペガサスさんちの息子さんも ノーコメントなんですね。
そういうもんですよね、男子高校生なんて
「おかあさん♫  今日のもおいしかった❤」
なんて毎日言う 息子は マザコンだもんね、きっと
うちの子も ペガサスさんちの お子様も フツーって コトですよね。
Commented by sinco1111 at 2011-11-13 08:41
naonaoさまへ

いいわ~(^.^)/~~~ そういう親子げんかの話し 聞くと 
あ~ うちの子だけが困ったちゃんなんじゃ ないのね!!! よそのママも子育てで 爆発したり 怒ったりしてるのね、、、って ホットします。
うちは 長男が中2の時が いっちばん いっちばんの困った時期で、その時 わたしも携帯 一時期止めましたよ(-_-メ)
だって 子供がイヤがることって言ったら 携帯止めるくらいしかないから、わたしが どれだけ怒ってるかを分からせるためには それしか無くて。。。
でも ほんとうに イヤですよね、そういうの。
もっと お利口サンに生きてくれればいいものを!!! って そう思いますよね。がんばれ naonaoさん♫
そういう イライラを パン作りが解消してくれるんでしょ?
わたしも そうだからさ。

この 鶏モモジューシー弁当は これ 好きって言いながら お弁当箱をだしてましたよ♫
でもって わたしは 大のずぼら母 典型B型ですよ~(^u^)
Commented by sinco1111 at 2011-11-13 08:45
あきさまへ

あきさんの学校って 高校でお弁当じゃないの!!! 給食???

きっと言わないですよね それが高校生ですから・・・
その あきさんのコメント う~ん 納得(^。^)y-.。o○
そうなのね それが 高校生って ことなのね。。。

で 茄子と鶏の甘辛丼で 半熟たまごのせ❤
これは ぜったい 喜ぶね うちの長男☆★☆

いつか やってみるね♫
Commented by sinco1111 at 2011-11-13 08:50
souffleさまへ

そうなのね 手鞠を二個だけ 残してくるっていうのは
ある意味 長男の胃袋を ちゃんとツカンデルって ことかもしれないんですね。毎回 同じ量を入れてるので わたし、タニタ大好き 毎回計るのね。
卵の茹で方 ほんと 気を使いますよね。
固茹では あんまり好きじゃないんですよね、でも あんまり 半熟だと 半分にカットしたとき 中味が出てきちゃうしね。

茄子の照り感 出てて よかった~♫
Commented by sinco1111 at 2011-11-13 08:53
トモさまへ

手鞠寿司弁 かわいいでしょう♫
でも そー思うのは 女子だけみたい。
長男 なーーーんにも 言ってくれない。
まー それが フツーの子って ことらしいけど。

トモさんも よく茄子使ってましたよね、茄子と鶏って ほんとうにベストマッチでしょう、この組み合わせ いいよね♫