Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

NEW!!! ♫お重のお弁当箱さん♫

高校の文化祭でのバザー・・・これは 中学生と高校生の各家庭からの未使用品の献品で取り行われます。
でもって これがまた とってもいい品が出てるんですよね~♫
去年は 栗原はるみさんのリムトレーを購入しました(^v^)
で、今年は 漆の二段のお重箱と 折りたたみ式のサンドウィッチボックスと ビーズの指輪とブレスレットと 陶器製薬味入れと・・・
などなど いろいろゲットしてきました058.gif

で、いっちばんのお気に入りだったのは この お重箱です070.gif
写真では よくわからないかもしれませんが、二段で 下の段はただのスクエアで 上の段には 四角いマスが四つ付いてて(しかも マスの内の二つは蓋付き♪) おかずを仕切って入れられるようになってます、で これで なんと 500円!!!
素敵でしょう072.gif072.gif072.gif
b0133870_17494493.jpgb0133870_17511923.jpg















で、このお重を買った時から このお弁当箱には これが合う~(^v^)って思ってた 手鞠寿司弁当を今日作ってみましたよ♫

b0133870_20543128.jpg


似合うでしょう❤ このお重に手鞠寿司!!!

b0133870_2057282.jpg

鶏モモのバジルコショーソテー
甘酢れんこん
里芋の煮っころがし・・・胡麻トッピング
赤魚とゴボウの炊き出し炊き合わせ♫

b0133870_20571818.jpg

出し巻き玉子
生ハムと三つ葉の酢飯手鞠
わかめご飯で スライスチーズと海苔の手鞠
スモークサーモンと三つ葉のゴマ入り酢飯手鞠



果たして 長男は完食してくるでしょうか???
こーゆー 凝ったお弁当より ただの白飯の詰め弁が彼は好きなんですけどね。
お弁当作りは 母の趣味だから 私が作ってみたいお弁当になってしまうのよね。。。
きょうも ただ一人自己満のわたしでした☆彡

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-11-09 21:16 | お弁当だけ | Comments(12)
Commented by ペガサスママ at 2011-11-09 22:48 x
ステキな重箱ですね~しかも500円!!
手毬寿司がバッチリはえますね~
Commented by midori-bento at 2011-11-10 08:54
おはようございます。

手毬寿司、合うわ~ すっごくステキ!
パチパチパチ☆
おかずもゴージャス!
でも、炊き出し じゃなく、炊き合わせ では???
完食してくれたかどうか、報告よろしくです^^
Commented by naonao at 2011-11-10 10:56 x
tomoさんこんにちは~。

いや~・・・絶対に完食でしょ・・・・?
ありえんよ~、こんな豪華に作ってもらって残してきただなんて・・。
もし残ってきたら、おばちゃんが怒ったる~・・・。

それにしても可愛らしいお重だこと。
小さめ・・・?なのかしら・・・?
でもどんな素敵なお弁当箱(入れ物)であってて、作り手や見せ側の
センスがないとね~・・・(naonaoなら無理だぁ~。)

甘酢レンコンまで入って、まるで御節s料理みたいだわ・・・。

って、御節料理・・・・
なんだかせわしないね~、考えると・・・。
Commented by モカ at 2011-11-10 11:16 x
こんにちは^^

手毬寿司、素敵ですね~☆
手毬が8個も あるとこがさすが 男子弁当ですね。
ほんとイメージ通り お重箱とバッチリあいますよ。

バザーって掘り出し物満載ですよね。
高校の文化祭では こちらそういうのがなくて縁がなくなりました。
残念です。
Commented by あき at 2011-11-10 15:15 x
こんにちは。

よいお弁当箱ですね。
そしてきれいな手毬寿司ですね。
8個あるのはさすが育ち盛り♪

長男君完食でしたか?
この綺麗な手毬に関して何かありました?
Commented by sinco1111 at 2011-11-10 17:19
ペガサスママさまへ

手鞠寿司をお弁当に作ったのは初めてだったので、前の晩に持ってるお弁当本を あっちこっち ひっくり返して 手鞠寿司を探す 探す~

で、千趣会のお弁当本で探しあてて それを私なりにアレンジして作ってみました(^v^)
楽しかった このお弁当作り❤
Commented by sinco1111 at 2011-11-10 17:26
midoriさまへ

炊き出しじゃないね(-_-メ) 間違えた!!! 炊き合わせに修正しておいたので・・・。正しい表現 教えてくれて どうもありがとね♫

でね、うちの長男って ほんと スゴイって思ったのがね
わたし 毎日 白米をお弁当箱に詰めるのに 同じ量入れたいから 毎回 タニタで計って入れてます。
で、毎日 300gを基本に 10gくらい多く入れることもあるけど 基本300g入れてるのね。
で、この手鞠も 当然同じ量のご飯で手鞠にしたいから わたし 計って作ったのね。一個50gの 手鞠です。
そしたらさ 50×8=400g だからさ 手鞠2個分は いつもの量より多いわけ。
で、長男 手鞠2コ残してきました(*_*;
ちょっと 量多かった・・・とのこと。
残ってたのは わかめご飯&チーズが2コです。
とうぜん 私の口の中に入りました。夜に戻ってきた 残り手鞠でも おいしかったし!!! 長男の毎日 同じ量を食べる感覚に ある意味ビックリしました。 おかずは 完食でした・・・。
Commented by sinco1111 at 2011-11-10 17:33
naonaoさまへ

おばちゃん オコッテ☆ 長男 手鞠残してきましたよ!!!
それも 2コ。毎日詰めてる白米の量 300gで、この手鞠は 8個で400g。2コ分だけ いつもより 多い量になります。で 2コ 残してきたよ!!!
もっち わたしが食べたけどね☆彡

でさ よくよく見たら 里芋とか れんこんとか ゴボウとか おせちみたいな食材だったね。
わたしね おせち作るのが また 好きなんだよね。
なんか お重に お煮しめを詰めてる時間とか 最高に好きなのね。
あ~ キレイに出来たな~ この煮物。。。とかって 自己陶酔型です 笑。

そろそろ そんな 季節ですね。
この お重は 15cm×15cmでしたよ♫
Commented by sinco1111 at 2011-11-10 17:56
モカさまへ

手鞠8個は 多かったって。。。 2コ 残ってましたよ((+_+))

学校のバザー ほんと いいです。
わたし フリーマーケットとかも すっごい好きなのね。
その人にとって 要らないモノでも 私には すっごい素敵な掘り出し物だったりするわけで・・・。
また 来年も 高校の文化祭で 燃えて買い物 ガンバルわ♫
Commented by sinco1111 at 2011-11-10 18:02
あきさまへ

もっちろん なあーーーーんのコメントも 無いですよ~
あきさんだって 高校生の時に おかあさんに
「おかあさん♫ 今日の 手鞠弁当 すっごいキレイだったね❤」
なんて コメント まず しなかったでしょ???
まー そんな息子も キモイって言えば キモイけど
言われたら やっぱ うれしいのかな???
で 手鞠は 2コ 残ってました、わかめご飯&チーズの手鞠が2コね。
毎日 300gの 白米をお弁当箱に詰めてて、この手鞠は 1個50gで計って作ったから 6コでちょうどいつもと同じ分量のご飯になりますよね。
で ちょっと 多かった。。。って 2コ残ってて・・・。
まっ、これは ちょっと多いかなって 思いながら詰めたので やっぱりね・・・って気持ちでした わたしは。
もっちろん ゆいちゃんは 残してくることなんて ないんでしょうね。
Commented by おばドラ at 2011-11-12 17:52 x
tomoさん
とっても凝ったお弁当でステキです。
ため息出そう。

お弁当おいしかった♪なんて言ってもらえるとうれしいのにね。
母の気持ち、子知らず??
Commented by sinco1111 at 2011-11-13 08:34
おばドラさまへ

そうです、母の気持ち 子知らずです・・・まったく その通りです 笑。
いつか 大きくなって 一回でも 
また お母さんの弁当 食いたいな~ 
なんて 思われたら 嬉しいけどね。
ほっとんど 自己満の世界ですね、わたしの場合は。