Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

鶏胸肉の明太子ロールとしょうが焼き♫

毎日どんどん寒くなってます。。。 わたしは寒いのが苦手。。。
昨日やっとガスストーブ出しました。まだ 使っては無いけど。
三台出ていた扇風機は一台だけしまいました。本当は全部しまいたいのに、まだ暑いから使う!!!って 暑がり三男が言うんですもの((+_+))('_')
子豚ちゃんは暑がりで困ります。。。

10月28日のお弁当は・・・『鶏胸肉の明太子ロール弁当』
b0133870_9311734.jpg


b0133870_9313752.jpg







★鶏胸肉の明太子ロール
★豚ひき肉のカレー味つくね(青ネギ&玉ねぎ&オレガノ入り)
★前の日のひじき煮で ひじきとチーズと大根の葉のオムレツ
★ブロッコリーの胡麻和え
★さつま芋のキャラメルバター(水小さじ1+バター大さじ2+三温糖大さじ2でカラメルを作って、そこに素揚げしたさつま芋を入れてからめたモノ)



b0133870_932305.jpgb0133870_93341.jpg
前日のレバ小松菜弁当は完食されてました。
それでまた鶏胸肉だけだと ボリュームないって言われるから 肉おかず二種盛りにしてみました。
いつもレシピ通り作る私にはめずらしく このつくねは思いつきでカレー粉やオレガノ入れてみたり
私のオリジナル料理です♫

木曜日学校から帰って来た長男に
「今日のレバ弁は どうだったの?」って聞いたら 
「旨かった、それより 今日 えいとが彼女と付き合って一年記念日だから 元1-Fのみんなで集まって お昼一緒に食べた!!!
すごいよ、みんなで色紙に寄せ書きして 二人にあげたんだ~、その色紙がほんと すごいんだから(^◇^) 見せてあげたいくらい♪」との お返事でした。
長男は 本当にほんとうに毎日 すっごーーく楽しそうで、充実した いまどきの高校生生活を謳歌しています。
えいと君とその彼女というのは 長男が一年のクラス 1-Fのクラスメートです。
高校生の甘酸っぱい恋愛話し なつかしくて 聞いてて楽しいです❤

そして 今日10月29日のお弁当は・・・『生姜焼きのっけ弁』

b0133870_101226.jpg


b0133870_1015229.jpgb0133870_1024040.jpg














☆パプリカと玉ねぎ入りの豚の生姜焼きのっけご飯
☆大根の胡麻油焼き・・・柚子胡椒のっけ(昨晩がおでんだったので それを焼いたモノ)
☆目玉焼き
☆リボンマカロニのベーコンケチャップ煮
☆小松菜と油揚げの麺つゆ炒め

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


それと今日のサブメニューは 白身魚フライのサンドです。
b0133870_1016061.jpgb0133870_10162919.jpg















軽くトーストしたパンに キャベツの千切り、ベーコンソテー、スライスチーズ、お魚のフライでサンドウィッチに。
それと 生協で買った 冷凍の抹茶今川焼を持たせました~♫

昨日は サブメニューに 冷凍抹茶今川焼と やはり生協で買った冷凍ライスバーガーをチンして持たせました。
帰って来た長男に 恒例のしつもん。
「明太子ロールどう?」              「うまかった。」
「つくねは? カレーの味 してた?」      「してた。」
「ライスバーガーは どうだった?」       「めっちゃ うまかった(^.^)/~~~」 だって。
既製品ジャンクフードには 母の味 まったく及びません(*_*;
[PR]
by sinco1111 | 2011-10-29 10:27 | お弁当だけ | Comments(16)
Commented by marumi_obento at 2011-10-30 13:49
こんにちは~

白身魚のフライ大好きです (*^^)v
サンド食べたいわ~

高校生のころの恋愛ってなんだか懐かしいと言うか可愛いですね~

もうストーブ出されたんですね。
我が家も最近扇風機を片付けたところ~
Commented by hana0621t at 2011-10-31 08:09
おはようございます~

サツマイモのキャラメルバター おしゃれ~~

もう暖房機 だされたんですね~我が家も出さなくては~
灯油は11月から7円値下がりするとの 葉書がきていましたので
150㍑るのタンクなので 違いは大きく 11月に入ってから 注文する予定です
Commented by souffle at 2011-10-31 11:21 x
こんにちは^^

鶏胸肉の明太子ロールに、目がハートになりました*^^*
かわいい~♪
tomoさんオリジナルの豚ひき肉を使ったカレーつくねも
オレガノ入りで香りのよいお洒落なつくねですね!
つくねにカレー入りって、はじめてですよ!
私もマネっこさせていただいても良いかな?
ひじきをリメイクしたチーズオムレツも凝ってて
とっても美味しそうです^^
大根の葉、こういう時にも使えますね!
彩りがとってもきれい☆

ふふ^^お友達の記念日に寄せ書きを贈るなんて青春ですね☆
Commented by モカ at 2011-10-31 17:27 x
こんにちは~。

だんだん寒くなってきましたね。
我が家にも扇風機、まだあります。ただ単にしまってないだけですけど^^;

お肉のおかずが2品も!美味しそう~♪
と まず最初に思いました。
ほんとsincoさんちは 毎日 豪華なお弁当ですよね~。
色々、工夫もされて すごいな~(*^_^*)

17歳、青春真っ盛りですよね。
長男君のクラス、みんな仲がいいんですね。
素晴らしい☆



Commented by midori-bento at 2011-11-01 08:29
おはようございます。

>既製品ジャンクフードには 母の味 まったく及びません(*_*;
か・・・かなしすぎる~!!!

うち、まだエアコン買っていないのです。
毎年かなり寒くなってもユニクロフリース重ね着してやりすごしてしまうので、まだまだ余裕です!
(といいつつ風邪ひいたけどー)
Commented by pantokoucha at 2011-11-01 08:59
おはうございます♪

お友達のお付き合い記念日でお祝いランチか~
そして寄せ書き!
学園ドラマみたい^。^
長男はハロウィンには女子がお菓子を作ってきて全員で食べたとか言っていました。
今の高校生って楽しんでいますね~
うちは恋の話は聞けないなぁ。
気が付いたら「あ、別れたよ。」って報告受けるくらい^^;

月に1度くらいはtomoさんになりきって?!こんな豪華なお弁当作ってみたい・・!
Commented by naonao at 2011-11-01 12:05 x
tomoさんこんにちは~。

ホントジャンクフードにはかなわない・・・、なんだか悲しいですよね~。
だから、せめて愛情の押し売りだけはしてやるのだぁ~。

でもtomoさんのお弁当はいつみても美味しくってガッツリ男子大好きなお弁当に見えるのになぁ~。
とり胸肉の明太ロールだなんて・・・。
naonaoなら勿体ないから別々に使うわっ。
一緒にしちゃって贅沢だぁ~。

お~、ガスファン出されたのですね~、ってtomoさんちもガスファン使用なんですね、
我が家にもあるんですけど・・・請求金額を去年見てびっくりで・・・。
今年は出さないかも・・・。

高校生の淡い恋(淡くないか・・・?)
先日ね、秋コレで「君に届け」やってたじゃない・・・?
それみて「うちの長男もこんな風にキュンキュンする恋愛してくれてるかなぁ・・?」って思ったよ~。

入学する時に「いい恋もしなさいよっ」って言っておいたけど・・・。」
ヤツはもてないような気がする・・・。

でも、そんな友だち恋愛話をしてくれるなんて長男君いいなぁ~。
Commented by トモ at 2011-11-01 19:11 x
きょうのもぜーんぶ、うまそ〜〜〜!
さつまいものキャラメルバターっていいなー。
大学芋とかも大好きなんです。

つきあって1年記念をクラスメイトでお祝いするだなんて、
なんて素敵なクラスなんでしょう!
自分が高校生のときのこと考えたら、そういうの思いつかない!
Commented by sinco1111 at 2011-11-01 20:17
marumiさまへ

白身さかなのフライって おいしいですよね♫
フィレオフィッシュ 好きでした 子供のころ・・・今は 食べないけど マックでは・・・。

扇風機 まだ 二台も出てます~
片づけたい!!!
Commented by sinco1111 at 2011-11-01 20:20
hanaさまへ

さつま芋のキャラメルバター いいでしょう♫ おいしいですよ!(^^)!
女子は 芋 好きですよね☆

冬は ストーブ代 かかりますよね、うちは ガス代が めっちゃ上がります((+_+))

hanaさんちは 灯油買うのですね、灯油も 高いですよね('_')
Commented by sinco1111 at 2011-11-01 20:25
souffleさまへ

明太子の鶏ロール なかなか カッティングの断面 いいでしょ(^.^)/~~~
ぜひ 作ってみてくださいませ。
葉付き大根を買ったら たいてい ごま油で炒めて しょうゆ味のゴマ入り炒めにして ご飯にのっけて 食べてますけど
その他に ただ茹でて 細かく切って冷凍もしてます。
で オムレツとかに こうやって入れて使ってます。
高校生 いいでしょ~ かわいいです。
Commented by sinco1111 at 2011-11-01 20:40
モカさまへ

肉おかず二品 入れとけば 文句は無いかなって思って・・・
だって せっかく作ってるのに 文句言われたくないんだもん('_')

モカさんちも まだ扇風機出てるんですね、よかった(^v^)

高校生のなはし いいですよね、なんか 子供チックで かわいいです。
いまどきの青春 してますね、うちの子。。。
Commented by sinco1111 at 2011-11-01 20:42
midoriさまへ

どんな手の込んだおかず作ったって マックには 勝てませんよ 笑。
200円のビックマック さっそく買いに行きましたし・・・。

え~!!! midoriさんち 暖房器具ないの~!!!
でも ずっと 厚着対策で この冬 乗り切れるのかもね
だったら 省エネで いいもんね♫
Commented by sinco1111 at 2011-11-01 21:03
somethingさまへ

そうでしょう(^v^) 青春学園ドラマみたいでしょ♫
とにかく 長男の学校 友達には恵まれて・・・すっごく 楽しく通ってます。
お泊りッ子も 日常茶飯事ですもん。
高校野球児の someさんの息子さんも ハロウィンに女子からのクッキーだんて 楽しそうね☆

で、むすこ君 別れたよって報告は してくれるのね、おもしろいね。

月に一回くらい 豪華なお弁当だんて someさん 毎日 豪華にドッカーーン弁当 持たせてるじゃないの~(^v^)

Commented by sinco1111 at 2011-11-01 21:08
naonaaoさまへ

そうですよね、高校生になったら 人のことを好きになったり そういうのも経験してイイ お歳ごろですもんね
しっかり いい恋も してほしいですよね♫
わたし そーゆー話し 大好きだから
長男にも 次男にも 彼女話し よく 聞いちゃいます(^v^)

naonaoさんちも ガスストーブなのね
灯油買うの めんどくさいしね・・・。

ジャンクフード だーーーい好きですよ、子供なんてね。
マックの照り焼きバーガーなんて わたし 味濃くて食べれないけど
長男は 大好物!!!
母の味なんて ぜんぜん 浸透してません(@_@;)
Commented by sinco1111 at 2011-11-01 21:11
トモさまへ

高校生なんて 25年前だから もう忘れちゃいますよ~
でも ほんと 楽しそうですよ 長男たち。
友達カップルのことも よく 応援してます 笑。

さつま芋のキャラメルバター いいでしょう☆
女子なら きっと 好きな味です、なんで 女子って こんなに さつま芋好きなんでしょね???