Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

グラハム粉入りのピタパン

昨日の日曜日も 一日オフでした。
なので 今日は換気扇の掃除するぞ~!!! って気合い入れて午前中に頑張りました066.gif
で、そのあと キレイになったキッチンでレーズンヨーグルト酵母でピタパンを仕込みましたよ♫
あしたの長男弁当はピタパンサンドにしよう~って思って・・・。

b0133870_18113256.jpg


b0133870_18115171.jpg
グラハム粉入りのピタパンです★
午前11時くらいだったかな、仕込み開始は・・・。
なので焼きあがったのは 夜の8時半でした(^.^)/~~~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村












「ピタパン三種盛り」

b0133870_1819570.jpg



b0133870_18191738.jpg
















★肉じゃがコロッケとキャベツのピタ
★鮭のゴマたっぷりまぶしローストとカラフル野菜のピタ
  (大根・ピーマン・パプリカ・貝割れ大根)
★ナポリタンと半月目玉焼きのピタ・・・チーズとマヨを入れてパタン折りしました~。

                                           ★おかずに チーズとウインナーとピーマン入りの揚げワンタン
                                           ★おやつに 市販のチョコバーム♫

b0133870_18102399.jpg


今日のピタ弁当に 肉じゃがコロッケを入れたくて 昨晩のおうちご飯を肉じゃがにしました。
それで コロッケにするのに残った肉じゃがが足りない感じだったので またジャガを3コを切って足して煮て
それをコロッケ用に丸めて衣を付けて冷蔵庫にin。。。
ピタサンドは あときんぴらごぼう(これも昨晩の夜おかずの残り)とスライスチーズのピタも持たせようか 迷いましたけど、4つは多いのかなって思って3種盛りにしてみました。
長男は パン弁当を好まないので 今日のピタ弁も
蓋をあけて 「なんだよ~!!!  今日 パンかよ~(-_-メ)」
って思ってることとは思いますが たまには私の好きなお弁当を作りたいジャンね~。
お弁当を作ることが長男のためなんじゃなくて 私の趣味だってことが強くて ごめんなさいね~006.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-10-24 18:44 | 私のパン | Comments(12)
Commented by pantokoucha at 2011-10-24 19:44
こんばんは♪

tomoさんは、本当に色々な種類のパンを焼かれますね~
ピタパンは焼けるようになりたいものの一つです。
はさめるのがいいね~
tomoさんの影響を受けて今日は藤田千秋さんのベーグルの本を
借りてきました。
美味しそうなのでどれか作ってみようと思います。
私は5種類くらいのパンを繰り返し作っているので新しいパンを作るのは久々。

長男君色々言っても学校じゃ自慢していると思いますよん^。^
Commented by チョコ at 2011-10-25 07:36 x
ピタパンいいですね。
炭水化物とりすぎずに、しっかりいろんな食材を摂れますよね。
tomoさん、ぱぱっとパンがつくれちゃってすごいです!
お菓子とパン作りなど、分量を量るものは苦手です・・・。
でも上手に作ってみたい。
そのうち時間ができたら~なんていつも思っています。
Commented by midori-bento at 2011-10-25 08:55
おはようございます。

「おかあさんアレが美味しかったからまた作って(ハート)」
と言えないのなら、あれがイヤとかこれが嫌いとか言わせない!

それにしても、お弁当のために、パンを焼いて肉じゃがを作るところから始まるなんて・・・
ほんとに手の込んだお弁当です!
美味しそう~
Commented by naonao at 2011-10-25 10:17 x
↑midoriさんに激しく同意だわ~。

あっ、ゴメンナサイっ。
tomoさんおはようございますっ。
ピタパン弁当、naonaoもピタパンが作りたいんだけど、タイミングを逃してるの~。
お弁当にはいいよね~、って長男君はあまり好まないのね・・・。
うちの長男も最近また難癖を突けてっ来るようになったの・・・。
今朝も・・・、まっ、この話はいっか。

肉じゃが→コロッケにリメーク、いいよね~。
鮭のローストのピタパンにそそられてます~。

今日はお給料日だから、たくさん食材購入してこなくっちゃ。

>お弁当箱洗い。
もちろんそうよ~、洗わなかった日は、次の日弁当なし。
もちろん長男もちよっ。
購買のパンやおにぎりでは腹が膨れないからね・・・。
2日続くことはあまり無いけど・・・。

これはね・・・ママ友が遊びに来てくれてるときに、長男に言ってくれたの。
「部活もやっていないんだから、このくらいは感謝の気持ちとしてやってもいいんじゃない?」ってね。
部活やってるtomoさんちのご長男には当てはまらないかもよ~。
我が家も・・・部活で遅くなるなら、多分naonaoが洗ってたからね。
Commented by souffle at 2011-10-25 16:32 x
こんにちは^^^

楽しんで作るって、絶対重要だと思いますよー!
私も「エェー!」って言われそうなお弁当も、ジャンジャン作ってます^^〃
そのかわり、好きなものも作ってるし~^^

ピタパンのお弁当、とってもオシャレですね☆
お野菜もたくさん使われてるし
メインになる具も凝ってますね。
どれも、自慢しちゃいたいような内容ですから
案外、エッヘンとなってるのかもよー
Commented by ペガサスママ at 2011-10-25 23:28 x
ピタパンまで手作りのお弁当なんてステキ!!
食べ盛りの男の子にはパン弁当は人気ないんですかね~
うちもパンより圧倒的にごはん派ですね
Commented by sinco1111 at 2011-10-25 23:37
somethingさまへ

ピタパンって カタチがかわゆいでしょ♫
それに サンドウィッチにしても 中味がはみ出てこないから いいんですよね~♫
わたしの影響で 藤田先生の本を借りてきた・・・だなんて
うれしい~(^u^) 藤田先生にも 聞かせてあげたいコメントだわ~。
わたしの つたないブログで 少しでも藤田先生のコマーシャルになってたら うれしいな。

長男 ぜったい わたしのお弁当なんて 自慢でもなんでも ないと思いますよ((+_+)) とにかく 生意気!!!
Commented by sinco1111 at 2011-10-25 23:41
チョコさまへ

パンは 一次発酵とか 二次発酵とかで 時間をいっぱい置くので
その間に 買い物行ったり アイロンかけたり 子供の試合を見に行ったり・・・ふつうの生活の合間 合間に 無理せず出来るから 好きです。
ケーキ作りとかは 始めてから 焼き上がるまで 一連で動作をしなくちゃいけないから 疲れるのよね、わたしは。
ピタサンドは 私の 大好物なので 自分の好きなものを作って 楽しみたいっていう 自分よがりのメニューです。
Commented by sinco1111 at 2011-10-26 00:06
midoriさまへ

あれがイヤとか これがイヤとか 言う前に 必ず それだけが残ってるんですよ!!! この間の 天ぷら弁当だって 人参の海苔で巻いたやつ・・・人参が数本 お弁当箱に残ってたし!!!
まー わたしも そういうコでしたけど 母親に感謝の気持ちなんて 一ミリも無い息子ですよ。
でも 次男&三男は ふつーの イイ子です。
うちは 長男だけが 王様に育ってしまってます(-_-メ)
midoriさんなら もう 何回も倒れてしまうくらい うちの長男 すっげー
自己中&わがまま&王様態度です。
よく あんなんで 友達いるよね~って いつも 思ってるんですけど
「お母さんだって いえと 外じゃ 違うでしょ・・・」
って 他の兄弟に 指摘されたりしてます。
まー たしかにね、家の顔は 外の顔と ちがうか・・・。
Commented by sinco1111 at 2011-10-26 00:14
naonaoさまへ

そうなんですか~ naonaoさんちのルール すっごいわ~ 感心しちゃう。約束を守らせることのできる ママだってことが すごいわ~
うちの子にも 部活の帰り道に寄り道して どっかで夜ごはんを食べてきた時なんかは 帰宅時間が10時くらいになった場合は
わたしが その時間に洗いものをするのが イヤだから
「今日 遅くなる!!!」 って電話があると、「じゃあ お弁当箱 洗っておいてよ!!!」 って 言うんですけど それが 実行されてるのは 二回に一回くらい・・・
とにかく やってもらって 当たり前!!! の むかつく長男です。
なのに どうして 長男にだけ いっぱい いろいろ やってあげてるのか 自分でも 不思議???
次男&三男は とても しっかりした 自立君に育ってて
あんまり わたしの手を わずらわさないんですよね。
肉じゃがを コロッケに リメークしたっていうか
肉じゃがコロッケを作りたいから 前日の夜ごはんを 肉じゃがにしたって言うほうが わたしの気持ちに近いです 笑。
Commented by sinco1111 at 2011-10-26 00:18
souffleさまへ

楽しんで作るって 大事なコトですよね。わたし 自分がいちばんの人なので あんまり 子供に合わせてばかりいると たまにすっごく 疲れるので わたしの気持ちも大切に。。。

ピタパン弁当 おしゃれでいいでしょう♫
女子には ぜったい受けると思うんですけどね。
Commented by sinco1111 at 2011-10-26 00:20
ペガサスママさまへ

やっぱり ペガサスさんちの息子さんも パンより ご飯なのですね。
男子って 米 好きなのね。。。
ピタパン  わたしは 大好物なんですけどね、
中味も バリエーション豊富で いいんですよね~
なにを入れても さまに なるんですもの、ピタって❤