Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

☆塩ごまクッキー☆

昨日の夜は パンを作るより クッキー作りたい気分になりまして こんなの作ってみました~♫

b0133870_18504760.jpgb0133870_1851925.jpg















b0133870_18512884.jpgb0133870_18522576.jpg














にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

今 塩キャラメルとかって 流行ってるけど
これは 塩クッキーで 砂糖が全く入って無いクッキーです♪♪♪♫♪♫
材料は・・・バターと牛乳とゴマと薄力粉と岩塩のみ。



今日 これ 長男と同じクラスのまりなちゃんにあげて(^v^)って
持たせました。
「またかよ!!! めんどくさっツ!!!」
と 言いながら持って行ってくれました★
まりなちゃんって 去年と今年と二年続けて長男と同じクラスの同級生で 長男いわく
くいしんぼうサン♫で 長男のお弁当を オイシソウ~!!! とかって言ってくれて しかもちょっとおすそわけすると
喜んで食べたりする女子みたいで・・・もちろん わたし受け№1!!! 
わたしは 私の作ったものを おいしいって食べてくれる人が 世界一すきだからね(^。^)y-.。o○
まりなちゃん!!! 今日の塩クッキーは どうだった~♫

で、今日の長男のお弁当は・・・手羽元の黒酢煮弁当☆彡
b0133870_19110100.jpg


b0133870_19113236.jpgb0133870_19114636.jpg















b0133870_19121012.jpgb0133870_19122111.jpg















★半月卵・・・間にツナとマヨとチーズを挟んで 目玉焼きを半折りにして焼いたモノ。
        昨日 半熟に出来なかったから 今日再度チャレンジ!!! この半熟さが 出したかったのよね066.gif
★りぼんマカロニとブロッコリーのオリーブオイル和えサラダ
★手羽元とピーマンとパプリカと小粒じゃがの黒酢煮・・・圧力鍋で煮てます。
★高野豆腐と人参の炊き出し
★黒もち米入りご飯~真中に梅干し


b0133870_19124388.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

はたして 今日も完食か???
明日から 次男 中間テストです。中3の二学期の成績って もっとも重要な成績なのね(@_@;)
がんばれ シン君・・・
がんばれ わたし・・・って気分です。
[PR]
by sinco1111 | 2011-10-18 19:29 | 私のおやつ | Comments(14)
Commented by ペガサスママ at 2011-10-18 22:34 x
わぁ~クッキーいっぱい美味しそう~!(^^)!
私はしばらく焼いてないので、たまにはやらないとな~と反省です
Commented by midori-bento at 2011-10-19 09:05
おはようございます。

まりなちゃん好感度大ですね。
塩味のゴマクッキー・・・どんなお味なんでしょう?
私もご近所さんだったら食べに行きたいわ~
手羽元の黒酢煮がこれまた美味しそう♪
Commented by naonao at 2011-10-19 10:19 x
tomoさんおはようっ。

今朝はなんだかとっても冷え込んでてね・・・。
朝起きたら肩がしっくりと固まってて
おまけにおなかもいたくって・・・・。
あらら~って感じでした。

塩ゴマクッキー・・・?わぁ~、とってもゴリゴリと香ばしそうです~。
tomoさんクッキーはガシガシと焼きたい方ですか・・・?
naonao基本パンもハードパンが好きなので、クッキーもガシガシとした食感がすきなのよね~。

そうそう、褒めてくれる人が一番よねっ。
だって~、せっかく作ったんだもんっ
やっぱり褒めて欲しい。
それは贅沢かしら・・・?ねぇ・・・?

でも面倒がっても持っていってくれるだけやっぱり優しいよ~。

マカロニとブロコリーのサラダ、こうすると色合いも綺麗ですね~。
よしっ、両方あるので明日はこれでいこうっ。

tomoさんのところに来ると、何かしらのヒントをいつも持ち帰れて
とっても嬉しいわ~。
Commented by あき at 2011-10-19 11:37 x
こんにちは。

塩ゴマクッキーたくさんつくりましたね。
香ばしく美味しいでしょうね。
まりなちゃんきっと喜んだでしょうね。

おかずいっぱいのお弁当で長男君も嬉しいですかね?
Commented by モカ at 2011-10-19 16:36 x
こんにちは。

わ~ ほんと塩クッキー たくさん作られましたね~。
塩クッキー、食べた事ないんです^^;
どんなお味なのかな。
まりなちゃんが 羨ましい^^
喜ばれてるだろうな♪

目玉焼きの半熟加減もバッチリですね。
ただ今 中学、高校とテスト期間の時期のよう。
我が家の三女もテスト真っ最中です。
次男君、お受験なのですね。
がんばれ♪
風邪などひかれませんように☆
Commented by marumi_obento at 2011-10-19 17:07
こんにちは~

まりなちゃんはガールフレンドではないの ?
美味しいって食べてくれると嬉しいよね。
クッキー沢山作ったのね~
お疲れ様でした。
Commented by トモ at 2011-10-19 18:11 x
まりなちゃんいいなっ!
クラスメイトのお母さんにクッキーつくってもらえるなんて、いいな♪
まりなちゃんに会ったことって、あるんですか?

塩クッキーってあるんですね。
砂糖も入って、塩も入ってるクッキーは食べたことあるけど、
砂糖が入らないクッキーはまだ経験したことないです〜。
あー、いまうちにはプリンがあるんだけど、
クッキーみたら、なんかぽりぽり噛んで食べるクッキーみたいなおやつが食べたくなってきましたー。
Commented by sinco1111 at 2011-10-19 20:50
ペガサスママさまへ

わたしも クッキー久しぶりに焼きましたの。
そしたら すっごく簡単で たのしかった★
パンに比べたら クッキー生地を寝かせるのなんて たったの一時間で あっという間に焼き上がるし いいですね、クッキーも★
Commented by sinco1111 at 2011-10-19 20:53
midoriさまへ

塩ごまクッキー 大人には 高感度大な感じですよ。
女子高生には 受けるか心配だったけど これを作ってみたかったので・・・最近 図書館で借りた本からのレシピで 初めて作ってみました。

まりなちゃん、、、いかにもっていう 女子高生で わたしは女子を産めなかったので 女子高生とメールしたりして
ちょっと、イや かなり 嬉しいお友だちです♫
Commented by sinco1111 at 2011-10-19 23:10
naonaoさまへ

やっぱりハード系がお好きなのですね。
パン好きで 手作りされてる方のほとんどは おそらく イーストのふんわりパンより ハード系が好き!!! でしょうね、もちろん わたしも そうです★

わたしも 長男に めんどくさ!!!
って 言われながらも 持って行ってくれたのは 嬉しかったですよ♫

マカロニ&ブロッコリーのオリーブオイル和えサラダは わたしの大好物です!(^^)!  塩とコショーのほかに コンソメ顆粒か 鶏ガラスープ顆粒で味を付けてます。
Commented by sinco1111 at 2011-10-19 23:25
あきさまへ

まりなちゃん 喜んでくれたみたいでしたよ❤

長男くん おかずいっぱいのお弁当で喜んでいるんですかね?
って それは 愚問ですわ~
男子高校生が
「おかあさん!!! 今日のお弁当 おかず いっぱいで うれしかったよ♫」
なんて いうわけ無いですよ。
まいちに 無言で食べ終わったお弁当箱を 蓋をあけて 流しに出す・・・という 私との決まりごとをしてるだけです。
その時に わたしが 今日のお弁当 どうだった?
って聞けば ただ ふつーに 「おいしかった」って
まるで おはようって言うみたいに まるで 決まりセリフを 言うだけですよ。どう 思っているかだなんて 母には 全く わかりませんよ。
Commented by sinco1111 at 2011-10-19 23:29
モカさまへ

子供の定期試験の最中は 母って イヤな時期ですよね。
なんか 落ち着かない(@_@;)
それでもって 次男は 受験生ですもの。
週末は 高校の説明会に行って 私立の滑りどめ校を決めたり
漢字検定受けたり 英検受けたり・・・

早く 春が待ち遠しいです。

塩ゴマクッキー 砂糖無し
は けっこう わたしは 好きでした。大人味ですかね。
クラスメートのまりなちゃんからも おいしかったメールもらいましたし
わたしは そのコメントが うれしくて うれしくて・・・。
Commented by sinco1111 at 2011-10-19 23:31
mrumiさまへ

まりなちゃんは ただのクラスメートです。
長男 今は 彼女 いませんの(-_-)zzz

このクッキーは 型抜きなしで ただ 包丁で5ミリにカッティングしただけなので 以外と 簡単でした★
また 作りたいな 他のクッキーを。
Commented by sinco1111 at 2011-10-19 23:38
トモさまへ

まりなちゃんに あったことあるのですか?
って 実は まりなちゃんの顔 わかりませんの。
長男の高校に 授業参観とか 保護者会とかで 何回も行ってるので きっと 見かけたことは あるんでしょうけど
その時は 意識してなかったので
きっかけは 今年のバレンタインに 友チョコをくれたので(長男に)
わたしが ホワイトデーにお返しを作って持たせたら
おいしかったですメールを まりなちゃんがくれたのね。
で それ以降 まりなちゃんと メル友になりまして
クッキーの前にも一回 ドーナツを作って 長男に持たせたコトがありますの。
で その時も とても喜んでくれて おうちに電話までよこしてくれて とっても好印象の女子高生なので
今回 また 塩クッキーをつくってプレゼントしたんですよね。
わたし 男子の母にしか なれなかったので
女子高生と友だちになれて メールとか出来て それが ただ うれしくて★(^u^)