Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ぶり照り&ピー肉弁当

今日の長男弁は ぶりの照り焼き&ピー肉巻き弁当です♫
b0133870_18381630.jpg


ぶりの照り焼きと糸こんにゃくのピりカラ炒め煮のっけの白ご飯
b0133870_18383786.jpg


ピーマンにチーズを入れて豚肉で巻いて塩&コショーで焼いたもの。
これは昨日池袋で焼き鶏屋さんに行って 「ピー肉」というネーミングでそこのお店で出てたものです。
すっごく美味しかったので さっそく今日のお弁当に作って入れてみました。
お店では豚バラ肉で巻いてありましたけど あいにく うちには豚こま肉しかなかったのでそれで巻きました。
b0133870_18385343.jpg



☆ピー肉巻き
☆じゃが芋とパプリカのごま油ソテー
☆半月卵・・・あいだにマヨと塩を挟んで 目玉焼きを半分に折ったもの
b0133870_1839886.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

半月卵は お弁当ブログで チョコさんからおしえてもらいました♫ ありがとうです。
チョコさんのは もっと半熟で おいしそうだったけど、こんなに固まっちゃった(-_-メ)

あと 吉川ママからは チョコタルトおいしかったから レシピちょうだい♫
ってメールきて ヤッター よかった☆★☆
いちにち 一個 おいしいものが作れれば まっ いいか・・・。
[PR]
by sinco1111 | 2011-10-17 19:07 | お弁当だけ | Comments(13)
Commented by まりも at 2011-10-17 20:38 x
こんばんは!
今日もおいしそうなお弁当ですね^^
私も、ピーマンとチーズを豚肉で巻いて焼いたの好きです!
最近作ってなかったので食べたくなっちゃいました。

ごはんの上のブリ照りやこんにゃくも、ごはんがすすみそうですね☆
Commented by チョコ at 2011-10-18 08:48 x
ピー巻きですか! いいですね! 今度作ってみます。
豚バラあったかな?

一日一個おいしいものを作る。
いいですね。
私も目指します!
Commented by naonao at 2011-10-18 10:40 x
tomoさんおっは~。

今日もおなか一杯満足しそうなお弁当だ~。
うちね、今日長男のお弁当ないの・・・。
朝気づいたらしく・・・「あっ、弁当あらってねぇ・・」って・・・・。
それ以上言わなかったってことは、ちゃんと反省してるってことだな~って。

あはは~、お店で何気に食べたものをお弁当に考える・・・。
主婦って損よね~・・・、って思わない・・?
なんだかいっつも家族に必要なものと直結しちゃうのよね。

↓ゴマクッペ、そうそう、昨日これを見かけたから、
今朝はゴマ入りのハードパンを仕込んできちゃったよ。

それに、アーモンド入りのガトショコ・・・?
APかと思ったらアーモンドなんだね~。
すっごい斬新っ。
これってキャラメリゼとかしずに、そのまんま?
チョコ&アーモンド大好きなnaonaoに完璧にKOですっ。

>中津川・・・
岐阜県に有りますよ。
隣の県なの。
下道走ってもいけるし、高速乗ってもいけるの。
ICもあるからね。
そうそう、東京のどこのデパートだったか忘れちゃったけど
「恵那川上屋」という栗きんとんで有名なお店が出店しているそうですよ。
Commented by pantokoucha at 2011-10-18 12:23
tomoさん、こんにちは♪

tomoさんのブログは毎日美味しいもの記事がガンガン更新されていくのであっという間に浦島たろこさんです^^;。

遅ればせながら、ご長男のお誕生日おめでとうございます!
明るくtomoさんらしい文が続いた後、
あと何回作るのかな・・・という言葉に
涙しちゃいました。
私も美味しいもの意欲的に作らにゃ~!と思いましたよ。

以前ミルクティをポットに詰めて持たせているとおっしゃっていましたが、
牛乳を使っていますか?それともクリープとか?
それから入れるのは冷たいのだけですか?
温かいのももっていきますか?
教えてくださいませ・・・。
Commented by souffle at 2011-10-18 12:32 x

こんにちは^^

ピー肉巻き♪ネーミングもかわいいけれど
お弁当に良さそうですね!
私も作ってみよ^^
それと、ブリの照り焼きのタレの美味しそうなこと!
白ご飯に絶対合いますねー

↓自家製酵母の話、ありがとうございます。
手間をかけられてるだけあって
tomoさんの手作りパンへの愛情に納得!
佐原文枝さん、インプットしておきました^^
Commented by petit-pain at 2011-10-18 18:27
こんばんは~☆

ぶりの照り焼きがテリテリで美味しそうです~!
ご飯にしみたタレがまた美味しいのでしょうね◎
焼き鳥屋さんからのヒントの活用!ナイスアイデアですね~。
名前も可愛いですし。
sincoさん、いつも美味しいもののアンテナが立っていますね♪
Commented by souffle at 2011-10-19 11:24 x
再び…
私のコメント↑なんだかおかしくてごめんなさい~
タレをしっかりからめたブリの照り焼きが美味しそうに見えて
そのタレで白ご飯もススムっていうことなのです。
言葉足らずでごめんなさいね^^〃

ふふ^^塩ごまクッキー、香ばしい黒ゴマがたっぷりで美味しそうです♪
Commented by sinco1111 at 2011-10-19 17:16
まりもさまへ

ピーマンとチーズを豚肉で巻いたの 作ってたのですか~
私は 初めてしてみましたよ♫
お弁当に最適なおかずですね。

肉ばかりだと 飽きちゃうから お魚もね
たまには 入れないとって ぶり照り 入れました~(^u^)
ご飯にいいですもんね。
Commented by sinco1111 at 2011-10-19 17:17
チョコさまへ

わたしは 子供のころ ピーマン嫌いでしたけど
うちの長男&次男は 大丈夫なので これ 入れてみました♫
お弁当向きのかたちだと 思いますよ。
チーズってのがね いいですよね。
Commented by sinco1111 at 2011-10-19 17:33
naonaoさまへ

そうですよね、主婦は いつでもお弁当や 今日の夜ごはんのことを 考えてますよね。

アーモンドは キャラメリゼはしてませんね。
ただ 低温でローストしてから 中味に入れてます。
これ 濃厚でめっちゃ おいしかったですね。
チョコレート お好きなんですね!(^^)!   わたしも❤

中津川って 岐阜県なのですか・・・
道の駅、野菜、ソフトクリーム
いいですね~
デパートにも 栗きんとん 出てるんですか~
名菓って あちこちに いろいろあって ほんと 困っちゃう~(@_@;)
Commented by sinco1111 at 2011-10-19 17:40
somethingさまへ

長男はとにかく 紅茶好きなので よく紅茶を水筒に入れて持たせてます。
ストレートだったり ミルクティだったりで
ミルクティの時は 水と牛乳を半分づつでアールグレーのティーバッグ二コ入れて 煮だしてます。
水筒に乳製品 ほんとうは 入れちゃいけないんですよね、でも 入れちゃってます。
夏でも 冬でも アイスミルクティーです❤

おうちで ケーキ食べたりするときは ホットミルクティも飲みますけど、学校に持って行くのは いつもコールドですね。
でも ミルクティだと のど渇く~
って言うから いまは 抹茶入り玄米茶を 毎日水だしで作っておいて
それを 水筒に入れて持たせてます。

子供にケーキを作るってのも 長男の場合は あと一回ですかね。。。
大学生になったら さすがに いえで 誕生日ケーキなんて
食べないですよね きっと。
やっと終わるわ~ でも なんだか サミシイ
わたし以外の だれかと お誕生日 過ごすんだ~
なんて 子離れしないとね わたしも・・・。
Commented by sinco1111 at 2011-10-19 17:45
souffleさまへ

そう 佐原文枝さんの 手作り酵母は かなり いいですよ。
いつか 本屋で立ち読みしてみてほしいです。

ぶり照りと 白ご飯は 合いますよ♫ もちろん。
うちの子供たちは ごはんに そのタレをかけて食べたりもしてます 笑。
今日も 作ろうと思ってます
自家製酵母で なんか パンを・・・
パン作ってると なんか プチしあわせ気分になれるのって わたしだけじゃないと 思います。パン作りの好きな人って みんな そうなんじゃ??? ない!(^^)!かな。
Commented by sinco1111 at 2011-10-19 17:48
petitさまへ

ピー肉ってネーミング わたしもかわいい★って 思いました。
女子って 同じ感覚で うれしい♫

ご飯にしみたタレ おいしいんですよね。
それも ご飯ちょいっと 冷たくなってる感じの そのご飯に
ぶり照りのタレが 合うんじゃないのかな~  男子受け いいです。

でも いっちばん人気なのは ギンダラの照り焼き。
でも ギンダラ高いから・・・なかなか登場できない(@_@;)