Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

黒ゴマのクッぺ

昨日は一日おうちに居たので 朝 自家製酵母でのパンも仕込んでおきましたよ♫

≪黒ゴマのクッぺ≫
b0133870_8502199.jpg


b0133870_8504229.jpg


b0133870_85126.jpgb0133870_8511791.jpg













にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




朝 仕込んだけど、焼きがったのは 夜の8時半くらい・・・。
焼き立てを食べたいけど グッと我慢して、今朝 マーガリンたっぷりぬって コーヒーと一緒に❤❤❤
おいしい~(^u^) この噛みごたえのあるもっちりした生地♪ 
この味って ドライイーストでは出せないお味なんですよね、朝から しあわせ気分♬♬♬

そして 食後のおやつは・・・ガトーショコラ☆☆☆
b0133870_859731.jpg



b0133870_8594013.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

アーモンドたっぷり入ってます!!!
これは昨日焼いた チョコレートタルトのフィリングです。フィリングを多めに用意して 半分はチョコレートタルトにして、半分は 黒ゴマ全粒粉ビスケットを敷いたパイ皿に流しこんで ガトーショコラにしてみました♫
中間が終わった長男が きのうの土曜は 部活終って家に帰って来てから あの仲良しの吉川くんちに泊まりに行く!!! って言う事だったので、
ライ麦ロールパンと チョコレートタルトは 吉川くんちへの お持たせ用に作ってましたの。
同じフィリングなのに 焼きあげてみると こんなにも表情ちがうのね・・・って ちょっとビックリ。
18センチのパイ皿で焼いたガトーは 割れ目がいっぱい付いたからか。
でも 朝おやつに食べたら 濃厚でとってもオイシカッタ★★★
吉川ママ~ タルトバージョンは どうですか~?
[PR]
by sinco1111 | 2011-10-16 09:16 | 私のパン | Comments(10)
Commented by チョコ at 2011-10-16 10:12 x
スイーツ大好き。 中でもチョコ系粉物スイーツが大好き。
ガトーショコラおいしそう!
くるみが入っているのかな? 木の実が入ってるのも好みなんです~。


私のお弁当に入れている半月卵の作り方。簡単なんです。
私もブロ友さんに教えてもらいました。

フライパンを熱して、目玉焼きのように卵を割り入れたら、固まらないうちに黄身を包むように半分にパタンと折り返すだけ。
後は弱火で好みの硬さまで火を通してくださいね。
お弁当によし、サンドイッチによしですよ~。
半分に折る前に、塩・胡椒したり、粉チーズをふったり、いろいろ味も楽しめます。
Commented by petit-pain at 2011-10-16 18:49
こんばんは~☆

自家製酵母のクッペ、皮はパリパリ、中はもモチふわですね~♪
ゴマが入っているから香ばしいですね!
私のマフィンは白ごまでしたが、sincoさんは黒ごまでポリフェノール
がたっぷりですね。
ガトーショコラ、いい感じで割れていますね!
チョコタルトは吉川さん宅へ・・・
羨ましいです~。
カフェオレボールも素敵です☆
Commented by トモ at 2011-10-16 19:29 x
王子長男くんは誕生日だったんですね、
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます!!!
いやー、母の愛がこもったお弁当&ケーキでしたね〜。
こどもの誕生日にケーキを焼く母ってス・テ・キ♡

秋になって、ガトーショコラとか
チョコ系のものがおいしい季節になりましたね〜!
Commented by midori-bento at 2011-10-17 08:48
おはようございます。

いいなー ちょうどガトーショコラが食べたいと思っていたところでした。
金曜日の夜には「今週末はお菓子でもつくろーっと」なんて考えていたのに、
結局ダラダラ遊んでしまった~
Commented by souffle at 2011-10-17 10:28 x
こんにちは^^

黒ゴマたっぷり入ったクッペ♪
パリパリで中がもっちりした感じが伝わってきて
とっても美味しそうですね^^
そっかぁーもっちりは自家製酵母でないと、出せないのですね。。
手軽なドライイーストに頼ってばかりだけど
自家製酵母のパンを作るの、憧れてます*^^*
tomoさんは、ホシノですか?
それとも、果物からかな?

遅ればせながら、長男さんのお誕生日おめでとうございます☆
セブンティーンの響き、憧れてたの思い出すぅ~
遠い遠い昔でした^^〃
Commented by sinco1111 at 2011-10-17 17:57
チョコさまへ

ガトーショコラの中は アーモンドオンリーです♫
食後に こういう甘い系のものを 必ず食べてしまう わたしです((+_+))

お弁当の 半月卵の作り方 教えてくれてありがとうです(^u^)
今日の長男のお弁当にさっそく 作ってみました♫
初めて パタン折りしてみたので チョコさんのみたく 上手に半熟に出来なかったけど つぎは もっと上手くなってるかな・・・。

ブログで いろんな方の おいしそうな 簡単なレシピを こうして知ることができて
そういうのが とっても うれしいですね。
ありがとうございました~❤
Commented by sinco1111 at 2011-10-17 18:02
petitさまへ

マフィン 最近作って無かったので とても 新鮮に見させていただきました。
わたし マフィンを焼く セルクル持ってないので 牛乳パックにアルミを巻いて代用してます♫

カフェオレのカップ 褒めてくれて うれしいです。
あれは ファイヤーキングので ちょっと高めの お気に入りだったので
コメントしてくれて うれしいです❤
器を集めるの 趣味ですけど
最近 とにかく 子供にお金がかかるので 器集めも 滞ってます('_')
私立の高校に通う長男に、 中3の受験生の次男
それぞれ 塾にも行ってますし・・・
早く ひと段落 したい・・・
春がくればね・・・。
Commented by sinco1111 at 2011-10-17 18:09
トモさまへ

子供のお誕生日に 手作りケーキって 素敵ですか?
ケーキを ワンホール買うと 高いから 作ってるってのも あるんですけどね、だって 子供三人で その他に クリスマスケーキとかもあるし
ケーキワンホール買うと 3500円くらい しちゃうでしょ?
クリスマスケーキなんて デパートじゃ 今は 6000円くらいしますもんね、高いたかい(@_@;)

トモさん・・・わたし 昨日も換気扇の掃除 出来なかったの((+_+))
だって だんなさんが 池袋にショッピングに行かない?
だなんて わたしを誘惑するんですもの・・・。
わたしは 昨日は またまた いちにち おうちにいて
換気扇掃除して 夏服と冬服の入れ替えをする計画だったのに・・・
もう 予定なんて ぜんぜん 実行できない・・・。
Commented by sinco1111 at 2011-10-17 18:12
midoriさまへ

一日 だらだらと遊んでしまった・・・
いいコメントで 泣ける!(^^)!
だって わたしも 土曜&日曜って 掃除とか ぜーーんぜん 出来なくて
土曜はパンや ケーキ焼いてだらだらで
日曜は池袋にショッピング行っちゃったし・・・
土・日に 活動的に主婦業出来る人が うらやましい。
なんか なんとなく 一日が あっという間に 過ぎちゃうのよね。
Commented by sinco1111 at 2011-10-17 18:19
souffleさまへ

ほんと17なんて 遠いとおい昔で 自分の高校生の頃のこと
けっこう 忘れてます。
わたし 都立高校で 校則自由だったし 楽しかったな~
って そんなアバウトな記憶だけ・・・。

わたしの作ってるのは レーズンでまず 酵母起こして
そのレーズン酵母で、 レーズン菌入りのヨーグルト酵母起こして
レーズンヨーグルト酵母で 元種作って・・・
っていう やり方です。
佐原文枝さんのやり方を そのまま実行してます。
酵母を起こすまでは 時間かかりますけど
一回酵母を作ってしまえば 簡単で パン生地が膨らまないことは まず無い 強い酵母です。
ドライイーストのパンも もちろん作ってますけど
自家製酵母のパンって ぜんぜん 噛みごたえが違います。
一度食べたら やみつき❤です。
いろんな パンブロガーさんの ブログ見てるので
わたしのなんて ぜんぜん うまく出来てないけど
それでも 自分では まあー おいしく食べれてます♫