Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

鶏モモ肉の照り焼き弁当

b0133870_2037413.jpg


b0133870_20383315.jpgb0133870_20384789.jpg


























b0133870_20393269.jpg



今日のお弁当
鳥モモ肉の照り焼き
ブロッコリーのゴマ和え
長いものオリーブオイルソテー 塩味
チーズとほうれん草のオムレツ

鳥モモ照り焼きは まず 醤油と砂糖と料理酒とショウガで甘辛煮た後に、
汁気を切って 皮を下にしてフライパンに戻し 鶏肉の上にオーブンシートとアルミ箔をのせて その上に 厚手の鍋に水を入れてのせ
プレスをかけて焼いてます。
調味料が焦げて いい香りがしてきます〜♫

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


今 中学校の担任の先生に デジカメのチップを渡していて
運動会の写真を そこに落としてもらう約束してます・・・
だから チップないから 今日は 携帯でお弁当の写真 撮りました。
やっぱ 写り めっちゃ 悪いですね。
おいしそうに 移ってないね。
でも 長男には この照り焼き弁当 好評でした〜♫

この間 長男の高校の仲良しメンバーのママたちと 吉祥寺でランチしました。
スコーンは ランチ後に移った 二件目での写真です。ランチして お買い物して お茶しました。
b0133870_2283973.jpg


こちらは ランチしたレストランの デザート♥
バナナチーズケーキ!!!
めっちゃ 美味しかった〜053.gif
b0133870_229162.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2011-10-04 22:14 | お弁当だけ | Comments(10)
Commented by hana0621t at 2011-10-04 23:03
こんばんは~

鶏もも肉の照り焼きお弁当 おいしそう~~美味しさが 十分伝わりますよ。
こんな焼き方があること 知りませんでした。
Commented by midori-bento at 2011-10-05 08:45
おはようございます。

キャー今日もステキな男子弁当♪
すふれさんのとこで「女の子っぽいかわいいお弁当が作りたい」ってコメントされていましたが、
男子弁当には男子弁当の良さがあります!
いさぎよさが美しいのです!!
Commented by naonao at 2011-10-05 10:07 x
tomoさんおはようございます~。

今日ね・・・ご飯があろうことか無くってね・・・お弁当ナッシングなのよ~。
naonao・・夕飯は炭水化物を取らないので、最後にお釜を見た人が申告することになってるんだけど・・・。チッ・・・。

鶏照り焼きおいしそう~。
あはは~、一緒一緒・・・naonaoもプレスして焼くよ~。
こんがりと香ばしくっていいですよね~。
でもtomoさん最初に甘辛く煮ておくのね、それは思いつかなかったわ。
煮ると硬くならないですか・・・・?その辺の極意また教えてくださいね。

バナナチーズケーキがとてもおいしそう~。
作りたくなっちゃった~、でもバナナなし~・・・。

画面だけでガマンしておこうかな。

>naonaoは・・・・・愛知県です~。
Commented by あき at 2011-10-05 10:16 x
こんにちは。

照り焼きが照っていますね~
がっつりですが高校生ならこんなのがっつりでもないのでしょうか。

バナナケーキ美味しそう♪
Commented by モカ at 2011-10-06 14:45 x
こんにちは^^

お~これは照り焼きチキン、一枚分?(うちはこれを2切れか1切れ、お弁当に詰めます)
男子弁当、さすが食べっぷりが違うなーと感心しちゃいます^^
煮た後に照り焼きと味がしっかりつきそうですね。
なるほど、勉強になります。

デザートも 美味しそうですね。


Commented by sinco1111 at 2011-10-06 18:49
hanaさまへ

プレスして焼くと こんがりした 焼き色が照りよくつきますの。
北京ダックもどきってことで 本には紹介されてました。
でも わたしの携帯の画像 全然 ダメですね。
今日 やっと SDカード買ったので
明日からは やっと デジカメで投稿できるわ〜
デジカメって ほんと スグレモノですよね♫
Commented by sinco1111 at 2011-10-06 18:53
midoriさまへ

いさぎよい 美しさがあるって そんな風に言ってもらえて 嬉しいですけど・・・
とにかく 私のお弁当作りの コンセプトは
蓋を開けた瞬間に テンションのあがるお弁当を!!!
なので 真ん中に ≪肉≫ を配置するのが いいかな〜
って 思ってます。
Commented by sinco1111 at 2011-10-06 19:02
naonaoさまへ

naonaoさん 愛知県でしたの(゚∀゚ ) ちょっと 埼玉と 遠いじゃない。。。
今日のパン 交換しましょうってワケには いかないんですね・・・残念(´;ω;`)
子供の歳も一緒だし 反抗期の話し とか
いろいろ 話が 合いそうなのに・・・

夕飯で 炭水化物を取らないって もしかして
飲むからですか?
私も 毎晩 飲んでて 炭水化物を もちろん 取りたくないんですけど
でも 飲みすぎて つい トースト焼いて マーガリンたっぷりぬって
目玉焼き作って 食べちゃったり
焼きうどん作っちゃったり
そんで 次の日の朝 後悔してます・・・ 意思 よわっ!!!!

鶏を 最初に甘辛く煮ておくのは、本に そう 書いてあったからです。
本には 最初に 煮含めてから 焼いた方が 焼き目はパリって、中身はジューシーに 仕上がりますって
書いてありましたよ。
あと 味が よく染みてて いいかもね、いきなり 焼くより・・・
Commented by sinco1111 at 2011-10-06 19:05
あきさまへ

そうですね、男子高校生には ガッツリで 食べれないお弁当は ないですもん。
毎日 肉を食べさしておけば 気分上々です♥
でも 長男は ギンダラの煮付けが 魚料理のなかで 一番の好物・・・
でも 銀だらで お腹いっぱいに させるのだったら
一人 五疋は  要るかんじ・・・
だったらね 鶏肉で お腹いっぱいに したほうが
我が家の エンゲル係数って・・・120%に なっちゃうもんね。
Commented by sinco1111 at 2011-10-06 19:10
モカさまへ

鶏もも肉を いちまい 照り焼きにして、カットして 二切れだけを 次男に おとりわけして
残りを 全部 長男のお弁当に 詰めましたよ。
女子だと これを 二切れで いいのね・・・
男子って ほんと 食費 かかりますね。
最近 お米の消費も すごいし。
一週間で 5キロのお米 もたないです。
一箇月 25キロくらいか・・・
来年 中学生一人
高校生二人で お弁当持っていく 高校生が 二人になったら
今より お米の消費が多くなるのは 必然ですしね。。。