Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

アップルパイ ♥ イワシの南蛮漬け

秋ですね りんごもいっぱい出てきました♥♥❦
林檎といったら ♫アップルパイ♫
わたしの大好きおやつです053.gif

b0133870_1613987.jpg


これをカッティングして バニラアイスのっけて ブルーベリージャムのっけて食べます(^^♪
パイ生地にバター225g、りんごを煮るのにバター50gも使ってますもの、美味しいに決まってるでしょ♥
パイレシピは いつもの 藤野真紀子さんです〜♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村




たまには おうちごはんも紹介・・・
で、たいしたモノではないですけど、安いイワシで南蛮漬けです。
16匹入ってて210円でした。三枚に下ろして 骨は 骨だけで素揚げして塩を降って 旦那さまのおつまみに・・・。
b0133870_1672536.jpg

夜の食卓で写真撮ると なんで こーゆー風に赤っぽくなっちゃうの???





b0133870_1691049.jpg

谷中生姜、茄子、きゅうりのぬか漬けたち。
きゅうりは古漬けにして 刻んだショウガをトッピングして食べるのが うちの旦那さまの好きな食べ方です。
連休初日の夜の 我が家のおつまみメニューでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-09-19 16:08 | 私のおやつ | Comments(20)
Commented by midori-bento at 2011-09-20 09:18
おはようございます。

おうちでアップルパイ~ いいですねぇ。
こんなおやつを食べられるご家族はシアワセだわ~♪

そして、何を隠そう、わたくし魚をおろせないのです。
あーはずかしっ
Commented by souffle at 2011-09-20 10:32 x
こんにちは^^

わぁー美味しそうなアップルパイですね♪
バニラアイスのせのブルーベリージャム添えなんて~☆
想像しただけでも、ハートになります。
私は、連休中にバナナのタルトを作りましたが
秋はやっぱりリンゴですね!
って、tomoさんのアップルパイを拝見して
改めて感じました^^

イワシの南蛮漬けもぬか漬けも美味しそう~♪
お酒がススミそうです*^^*
Commented by naonao at 2011-09-20 11:01 x
tomoさんおはようございますっ。

こっちは。雨降り~。
しかも小学生・・・、明日はお弁当だとさ・・・今メールは入ってきました・・。
台風影響・・・く~。

アップルパイ~、にアイスとブルベリジャム乗せ・・?
きゃ~、贅沢すぎますっ。
パイ生地も手作りですか・・・?
まだまだバター折りこみ物の時期を探ってる最中なんですよ~。
でも見たらやりたくなっちゃった。

あっ・・・そうそうtomoさんいける口だと、思いましたわ・・・。

↓寝過ごすこと・・あるある~。
朝になって、ぎゃ~・・・って叫んでることもしばしば・・・。
ってか、まず起きる時にビックリして飛び起きて、テーブルの上チェックして、ホットする毎日です・・・。

↓豚ばら肉の煮込み~。
そっかそっか・・・そういう手が有りましたね~。
今度マネッコしてみます。

naonaoは朝よっても弱いのです。
なので、自家製冷食作ってストックしておかないと、大変なの~。
tomoさん朝からガッツリと6人分のおかずの準備が出来るだなんて、すごいわ~。
Commented by モカ at 2011-09-20 12:28 x
アップルパイ、好きです。大好きです。
ふふ sincoさんと ほんと好きなものが 一緒なようで嬉しいです。
アップルパイ、私も久々に作りたくなりました。
sincoさんは 生地からちゃんと作られてて 偉い!
私は もっぱら冷凍パイシートです^^;

鰯の南蛮漬けも美味しそう。
南蛮漬け、お魚でもお肉でも美味しいですよね。


Commented by petit-pain at 2011-09-20 16:03 x
こんにちは♪

コメントありがとうございました。
アップルパイ、大好きなんです~。
バターたっぷりで美味しそうですね。
シナモン入っているのでしょうか?バニラアイスにも合いますね。

鰯、16匹もさばいたのですか~。お疲れさまです・・・
南蛮漬けも大好きです☆
Commented by ペガサスママ at 2011-09-20 20:56 x
バターたっぷりアップルパイ美味しそう!(^^)!
こういうのをささっと作れるのがうらやましいです
Commented by くますけ at 2011-09-20 22:32 x
うわ~♪アップルパイ大好き!
うちにも一つお願いした~い!
秋ですね~!アップルパイの季節になって、ほんとうれしい♪
もうちょっとで紅玉もで始めるし、楽しみです!
Commented by niconicolatte at 2011-09-21 11:54
tomoさん
こんにちわ。
tomoさんちの南蛮漬け凄く美味しそう。
具は何が入ってるの???
tomoさんちはぬか漬けもあるのですかぁ???
すごい・・・・・
もうおつまにデザートに、美味しそうな物ばかり♪
Commented by トモ at 2011-09-22 00:30 x
手作りアップルパイ+アイスクリーム+ブルーベリージャムですって!!!
めちゃめちゃほっぺた落ちそうですね。わーーー!

ホールのアップルパイ、いいなーたくさんって思っちゃったけど、
これも、もしかして1日でなくなっちゃいます?
Commented by hana0621t at 2011-09-24 01:15
こんばんは~

アップルパイ 美味しそうですね~このところ 少しカロリーを
抑え目にしているので もうすこし 我慢です。
sincoさんの画像を観て食べたつもり~笑
Commented by sinco1111 at 2011-09-29 18:49
midoriさまへ

コメレスが大変遅れて ごめんなさいね。。。
わたし 自分で作る前は アップルパイなんて お店で買う程には 好きではなかったんですけど、手作りパイを焼いてみたら その パイ生地の美味しさに 大感激いたしましの♥♥♥♫

藤野真紀子さんレシピ いいですよ〜(^^♪

わたしも 魚おろすの とってもヘタッピですね。
本を見ながらやっても 本みたいに綺麗にできません。
でも イワシ安いから つい買いたくなっちゃう・・・
Commented by sinco1111 at 2011-09-29 18:53
souffleさまへ

わたしも もちろん バナナタルトも大好きです♫
バナナタルトは いつも 栗原はるみさんのレシピで作ってますね、わたしは。
これは 誰々のレシピが美味しい♫ とか
いろいろ 作る作品によって 好きな料理研究家さんが 別れますね。。。
アップパイは 藤野真紀子さんのパイ生地が 気に入ってるんですけど
バニラアイス&ブルーベリージャムのっけ の食べ方は
栗原はるみさん流です♥

魚は アジとか いわしとか 光りもの系のが 大好きです!!!
Commented by sinco1111 at 2011-09-29 19:05
naonaoさまへ

朝に弱いのですか???
私は 低血圧ですけど 朝の早起きには めっちゃ強いですの。
3時起きとか 4時起きとか ぜんぜん大丈夫なのよね。
だいたい 夜は 意識不明のうちに 布団へ・・・
で 朝 4時ころに起きて お弁当本をパラパラして
今日は 何作ろう・・・って そこから始まってます。
もっと 計画的な母になりたい・・・

手作りパイ生地は ほんと 美味しいです。
naonaoさんちのブログ見たら すぐ分かりますけど
わたしなんかより 100倍上手いですもん、naonaoさんも
いろいろ 作ってますよね〜
私 思うのですが そーゆー 手作り大好きママって
男の子のお母さんに 多くないですか?
Commented by sinco1111 at 2011-09-29 19:08
モカさまへ

モカさんも アップルパイ お好きなのですか?
バターたっぷりの パイ生地 たまらないですよね、女子は絶対 好きなハズ・・・

南蛮漬けって お肉でも 美味しいのですか?
鶏モモとかでするのかな?
だいたい 鮭とか イワシとか アジとかで してました。
今度 お肉バージョン やってみようっと。
Commented by sinco1111 at 2011-09-29 19:12
petitさまへ

コメレス めっちゃおそくなって ごめんなさいね。
りんごは キャラメルを煮詰めて キャラメル煮りんごになってまして
レモンと シナモン入ってますよ♫
おいしいですよね、りんごとバターと砂糖とシナモンの コラボって♫

イワシ 安いから つい買っちゃうんですけど
さばくのに 時間かかりました(゜∀。)
でも そういう めんどくさい作業も じかんに余裕のある時は
好きな仕事です。
慌ただしい中で お料理をするのが いちばん イヤですよね。
ゆっくり 好きなパンつくったり
ゆっくり 好きな お料理してる時は 嬉しいです。
Commented by sinco1111 at 2011-09-29 19:14
ペガサスママさまへ

コメレス 遅くなって ごめんなさいね。
アップルパイ 自分でつくるようになって 大好物になりました。
独身の時は ケーキ屋さんで 自分でお金を払う時に アップルパイだなんて まず 頼まなかったけど・・・

時間を気にしないで 好きなケーキとか作ってるときって 幸せ♥気分です♫
Commented by sinco1111 at 2011-09-29 19:17
くますけさまへ

このりんごは 紅玉じゃないですけどね
でも それなりに 美味しいですね 煮りんごさんって♫

くますけさんも アップルパイ お好きなのですね(^^♪
女子の好きなケーキですよね。。。
秋は 柿も大好きですし 栗も大好きですし
巨峰も好きだし・・・
フルーツ見ると なんか つくりたーーーい♫
って気分で 盛り上がって つい スーパーで カゴに入れちゃいますの(#^.^#)
Commented by sinco1111 at 2011-09-29 19:21
niconicoさまへ

コメレス 遅くなって ごめんなさいね。
ぬか漬けは 旦那さまが 大好きなので してます。
スーパーで お漬物買うと けっこう 高いしね。。。

光りものの お魚が わたし 大好きなんですよね。
しかも アジとか イワシって めっちゃ 安いんでもの。
大家族には すっごく嬉しい 安くって・・・
でも 子供には これだけじゃ ダメだから 魚料理にしても
肉もちょっと 焼いて出さないといけないのよね('∀`)
Commented by sinco1111 at 2011-09-29 19:27
トモさまへ

コメレス 遅くて ごめんなさいね。
ホールのアップルパイ これは 二日間 有りましたね♫
バニラアイスにブルーベリージャムのっけの食べ方 いいでしょう(^^♪
これは 栗原はるみさんの本で見てから マネッこしてます♥
バニラアイスは レディボーデンのが お気に入りです♫
Commented by sinco1111 at 2011-09-29 19:31
hanaさまへ

コメレス 遅くて ほんと ごめんなさいね。
あっぷるパイ たしかに あんなにバター使うんですもの
高カロリーですよね、体に悪いですよね。。。
hanaさん 甘いもの全般を控えていらっしゃいますの?
食後に ついつい 甘いものが食べたくなっちゃうんですけど
わたし・・・
和菓子の方が まだ 低カロリーですよね、きっと。