Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

火曜・水曜・木曜のお弁当たち

旅行から帰ってきて 火曜日からは ふつうにちゃんと お弁当作ってます。

《火曜日の 生姜焼きと黒もち米のお弁当》
b0133870_1936261.jpg


b0133870_19362766.jpgb0133870_19364370.jpg

黒もち米入りのご飯に 梅干を刻んで混ぜこんだ 黒米梅ごはん
豚ロース肉の生姜焼きのっけ

小松菜とジャコのゴマ油和え
ネギ入りのスクランブルエッグ+その下には 千切りキャベツ
茄子の生姜ソテー
ズッキーニと玉ねぎのマリネ

大量の茄子と ズッキーニを 鎌倉市場で買ってきたので しばらくは茄子づくしでの お弁当になります♫

b0133870_22252767.jpg

中間食用で
イチゴジャムサンド と
既製品のウインナーパン♫











《水曜日の 茄子と豚肩ロースの味噌煮弁当》
b0133870_21412288.jpg


b0133870_21414412.jpgb0133870_214239.jpg











①茄子とピーマンと,  塩&酒&片栗粉で下味を付けた豚肩ロースのブロック肉は 素揚げします。
それで 油で炒めた唐辛子&スープ1カップ&酒 大2&味噌 大2&砂糖 小1
の割合での煮汁で トロっとなるまで煮て 仕上げにゴマ油をたらり。。。

②半熟目玉焼き

四角豆 のマヨネーズ和え(鎌倉市場で買ってきました♪)
四角豆って 初めて買ってみました。近所のスーパーでは 見たことなかった。。。
残してくるんじゃないかな?って 思ってたけど 以外にも完食されてました(@_@。
この 茄子の味噌煮が 長男の大好物なので テンション高いついでに食べたんでしょうかね。。。
「今日の弁当 好きだわ〜、で あの コリコリした野菜 何? あれ?」
って お弁当箱を流しに出しながら 言ってました。



b0133870_22141427.jpg

水曜日は塾の日なので
部活後のおやつに 生協で買った
やわらかチキン レモン&バジル
を乗っけたサンドウィッチ










《木曜 ハヤシライス弁当》

b0133870_2275970.jpg


b0133870_2282779.jpgb0133870_2284331.jpg












ハッシュドビーフ& ピーマン入りバターオムレツ
サフランライス ピーマンソテーのっけ



b0133870_22144558.jpg

中間食用で
ベーコンソテーときゅうりのクラブサンド☆彡

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村






火曜日の夜に 長男と大ゲンカしまして、
「どうせ 俺のことなんて どうでもイイッテ思ってるんだから、もう 弁当なんて 作らなくていいから!!!」
って 言われました(-_-;)
それを聞いてた旦那さんが 「お前 たまには 今日の弁当 旨かった、とか 感謝の気持ちを少しは持てよ(`・ω・´)022.gif
と長男に言ったからなのか

今日も お弁当箱を流しに出しながら 「今日の弁当 すごくない? ウマカッタ★」 だって((((;゚Д゚))))
いつもにない 賛辞の言葉が二日間続けて。。。
へ〜 そんな 気配り出来るんじゃん!!!
まったく いつになったら大人になるのか、長男とのバトルの日々は まだまだ続くのでした。。。
[PR]
by sinco1111 | 2011-09-15 22:48 | お弁当だけ | Comments(14)
Commented at 2011-09-16 07:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori-bento at 2011-09-16 08:59
おはようございます。

うわー♪ 美味しそう♪ がっつり男子弁当がずらり!
これなら長男君も大喜び・・・と思いきや
「どうせ 俺のことなんて どうでもイイッテ思ってるんだから、もう 弁当なんて 作らなくていいから!!!」
ギャハハハ! なんやそれアンタは乙女か!!
いや、言われたお母様はたまったもんじゃないけど、思春期の小僧らしい小憎らしさですね。
あ、小僧と小憎らしいって字、そっくり。ハハハ。
でも反省して「ウマカッタ」って言ってくれる、かわいくて素直なところもあるんですよね~

バトルは大変ですけど、子育て&お弁当作りを楽しんでくださいね。
Commented by ペガサスママ at 2011-09-16 12:57 x
長男くんもかわいいとこあるじゃないですか~
やはりパパさんの影響力は大きいですね
素直になれなくても、いつも感謝してるんですよ、きっと
ここは、その賛辞に大げさに喜んで、喜びを与える喜びを
かみしめてもらいましょうね(笑)
Commented by モカ at 2011-09-16 14:03 x
こんにちは^^

お弁当、ほんと、がっつり男子弁(しょうが焼きが3枚とかすごい)の
オンパレードで おやつのパンもありで いつもながらsincoさんのパワーに感心します。

我が家は娘3人ですが 長女との喧嘩が一番多かったような気がします。一番上の子って 何でも最初だからそうなのかなと思います。
今は21歳、お互い大人になって あまり喧嘩もしなくなりました(笑

長男君、お父さんの言葉に 反省されたのでしょうね。
そうは思ってもなかなか口に出来ないと思いますが
ちゃーんと言葉にされて 偉いですね。
ご主人もナイスフォロー☆

Commented by naonao at 2011-09-17 00:54 x
tomoさんこんばんは~。

今日のお弁当もガッツリと美味しそう~。
彩りもよく、ガッツリ男子も喜びそうですね~・・。

って、思ったら・・あらら、やっちゃったのね、
我が家も手のかかる長男です。
最近は行動よりもお口の方が達者でね。
たぶん同じシチュエーションなら・・・
「なにそれ?美味しいと思ってるわけ?自分が作るお弁当」なんて言われそうです・・・。
くっそ~・・、って感じなのよね。
何も自分でできないくせにね~・・。

ってことで、そんなこと言われたら「じゃ、明日から作らないからご自分でどうぞ・・・」と、なりそうです・・・。

ご主人に言われてでも、その後素直に言葉にできる息子さん素敵ですよ。
Commented by marumi_obento at 2011-09-17 15:07
こんにちは~

パパさんの一言は威力があるね~
おいしかったって言える素直さが可愛い ♪
バトル大変でしょうけどバトルできるのも今の内かも。
余裕を持って P_(^_^) ファイト
Commented by cookcorin at 2011-09-17 21:17
こんばんは!
ハヤシライスのお弁当、これは見た目がかわいくて
是非おひるに作ってほしい(笑)
サフランライスって本格的だし。
私なら白米。頑張ってパセリをかけますね~
毎日作っている側としたら
ちょっとした一言、ほしいですよね。
私も、作ってもらった時には
なるべく感謝の気持ちを言葉にしようと思います(笑)
Commented by sinco1111 at 2011-09-18 09:32
鍵コメさまへ

丁寧なコメント ありがとうございます。
そうなの うちの長男 塾にまで 行くことになってしまって・・・
ほんとうに お金のかかるコです(´;ω;`)
このまま 上の大学へあがって欲しいから入れたのですけど・・・
成績 上がるのかな〜???

「面倒くさい」日も もちろん ありますけど、お弁当作りだけには やたら 時間を割いてるわたしです。。。
だから 残されてると ほんと イヤです・・・。
Commented by sinco1111 at 2011-09-18 09:36
翠さまへ

もう ほんと 親子ゲンカすると 無駄なエネルギー消費して すっごく疲れるから なんでも ハイ!! ハイ!! って 言うこと聞いてくれたら そんな いいことは ないんですけど・・・
でも 今どきの 高校生で 母親の言うなりなんてコ 変人なのかもしれないけど・・・。
そこの 微妙な かげんが むずかしいわ〜
Commented by sinco1111 at 2011-09-18 09:39
ペガサスママさまへ

わたしは 自分が大人になりきれていないので 子育てって ほんと 苦手です。面倒くさいことばかりだし、疲れる〜
わたし 今までの人生で こんなにも 人のために何かを やってあげたコトないのに〜 やってもやっても なかなか 全然 報われない!!!

かわいい時は 可愛いから 好きだけど、一瞬のうちに 悪魔に変わったりするの!!! うちの 長男!!!
Commented by sinco1111 at 2011-09-18 09:42
モカさまへ

そうでしょうね モカさんちも 第一子の長女さんとのケンカが一番多かったって きっと そうだと思います、たいていの おうちで きっと そうなんでしょうね。
わたしも 次男や三男には こんなに ムカツクこと ないんですもん。
母も未熟だから 子育て上 なんでも 長男のコトが 初めてだから こうなっちゃうのかな・・・
仲いい時と 喧嘩の時と それの 繰り返しです・・・。
Commented by sinco1111 at 2011-09-18 09:47
naonaoさんへ

私も ふだんは 長男とケッコー 仲良くて 一緒にカラオケ行ったりとか 服を買いに行ったりとかするんですけど
とにかく 長男は 天皇というか 王様というか
偉そうな コに 育ててしまいまして・・・私の 不得と致すところでありますが・・・
その 王様気質があまりに 過ぎると 切れますのよね わたしも・・・
きっと 治らないんだろうな〜 この 王様気質・・・
やってもらって 当たり前、そういう 性格 今更 治らないんでしょうね。。。
子育て 苦手〜 わたし。
Commented by sinco1111 at 2011-09-18 09:50
marumiさまへ

余裕なんて 持てないですよ〜 ほんと ムカツク時は とにかく キライ!!! ですもん。
なのに 自然とまた ふつうになって
一緒に出かけたりとかして いっぱいしゃべったりして
なのに めっちゃ わがままなコト してくれるから
ムカツクんですよ〜。
早く 大人になって 欲しいの、長男には。
Commented by sinco1111 at 2011-09-18 09:55
cookcorinさまへ

そうですよね 感謝の気持ちを言葉で言われると 母たちは みんな 喜ぶことと 思いますよ・・・。

でもね 高校生なんてね なかなか そういうの 言ってくれないのよね、
やってもらって 当たり前、人のものは 自分のモノ、
周りの人間が 俺の予定に合わせる・・・
そんな感じに 見えちゃうの 長男のコト。。。
ワガママな 王様に育てちゃったのは わたしなのでしょうかね???
ハヤシライス弁当 見た目に 可愛いでしょ♥
そんな風に 思うのは きっと 女子だけでしょうから そんなコメントいただけて 嬉しいです。