Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

おあげさん弁当

昨日 帰ってきて お弁当箱をキッチンに出してる長男に言われました。
「毎日 この お弁当箱がいいんだけど・・・」
「なんで?」
「だって 木のだと 漏れてるんだもん 食べるとき・・・」
そうなんだ〜、漏れるのね わっぱさんは。。。
でもね、わたし お弁当を作るの 長男のタメって言うか 自分の趣味だから・・・
毎日 同じ お弁当箱だんて イヤなのね!!!

だから 今日は インド式二段弁当箱にしてみました〜058.gif

b0133870_21302635.jpg

おあげさんのっけの 白ご飯
鳥モモ肉焼き・・・焼き鳥ダレ浸け・・・キャベツの千切りを下に敷いて・・・。
だし巻き玉子
小松菜と桜えびのナムル
じゃがいものベーコン巻ソテー
カブのゆかり和え

b0133870_2133066.jpg




b0133870_21343958.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



なんかね 王子様長男のお弁当って なんかが必ず 微妙に残されてるのね。
作ってくれてる人への 感謝の気持ちとかが 全く感じられないの。
でも 今日は キレイに食べてあったわ、全部が。。。
「あげの 煮たやつ おいしいわ あれ 好き♫」 だって。。。。
ふ〜ん、 そうなんだあ。
[PR]
by sinco1111 | 2011-09-06 21:44 | お弁当だけ | Comments(8)
Commented by ペガサスママ at 2011-09-06 22:29 x
ほとんど食べてあっても微妙に残ってると
ちょっとテンション下がりますよね~
Commented by naonao at 2011-09-06 23:28 x
tomoさんこんばんは~。

「王子様長男」に思わずププっと笑っちゃいました。
どこの家庭でも長男って・・一番王子様・・・?いやいや王様・・・?なのかしら・・・?
ねぇ・・・?

そうそう、微妙に残してくるのよ~。
で、自分の好みだけでものを言うっ・・・。
親心全く分からずでさぁ~・・・。

おっと、いきなり愚痴っちゃいました。

お揚げさん煮たの、白ご飯の上に乗せるのいいですね~。
簡単だし、味もついてて、御飯が進むかもね。
インド式二段弁当・・・?ってなに・・・?
tomoさんのところにお邪魔すると、聞きたいこと山ほどある~。
Commented by midori-bento at 2011-09-07 08:35
おはようございます。

一口残すひと、いますよねー
私は「ひとくち病」と呼んでいます!
会社のひとも、いつも飲み物を一口残して、デスクに放置して帰るの。
放置すると腐りそうなので、私が流しまでいって中身を捨ててあげてるんです。
最後まで飲みきってくれればポイっと捨てるだけで済むのに―(イライラ)

お弁当箱、今はちゃんと水平に持ち運ぶからわっぱでも平気だけど、
学生のころは何も考えずにナナメにして、お弁当包みを汚したりしてました・・・
Commented by モカ at 2011-09-07 12:32 x
長男君、ふふ王子さまなのですね^^

うちの一番下の姫は 自分でお弁当箱を洗いますが 
いつも私が片付けた後、夜遅く洗ってるので 朝起きると三角コーナーに 残したものが 時々あります。
最近は ごはんが多いれど おかずが捨ててあったりするとショックです。何より 作った人が目にして 悪いと思わないという気配りのなさが悲しくて。。
と 私まで愚痴ってしまってすみません。

長男君、美味しい時もちゃんと言ってくれるから いいですね。
お弁当箱、色々変えるの 詰めるのに大変そうだけど
sincoさんは イヤなのですねー。
私のお弁当が ワンパターンなのは同じお弁当箱のせいなのかしら^^;(とお弁当箱のせいにしたりして)
Commented by sinco1111 at 2011-09-07 18:16
ペガサスママ様へ

そうなのよね、私が こんなに張り切って作ってるんだから、ひとつも残さずに食べてくるのが 礼儀ってもんでしょう〜 ふつーは。。。
ヤツは 早く結婚して 奥様に 再指導してもらわないと・・・
わたしには 操縦不可能なので・・・。
Commented by sinco1111 at 2011-09-07 18:22
naonaoさまへ

私のお弁当本の愛読書の中に 越智 千恵子さんの 「旦那さん弁当」っていう本がありまして、その本で インド式二段弁当箱で盛り付けられてお弁当が紹介してありますの。
それを見て コレ 欲しい!!!
ってなって ネットで検索して買いましたよ♫ たしか1200円くらいですし 安いし かっこいいし 何より 絶対漏れないんですよ。
インドのカレーを入れても 漏れないってことですから。
私は もっともっと いろんなお弁当箱が 欲しくてほしくてなんですけどね、予算と相談しながら 少しづつ 買い貯めていますの。

うちの長男は 本当に 王様長男です、私が そう 育てたんでしょうけど 失敗しました(~_~;)
もう 修正不可能ですの。
Commented by sinco1111 at 2011-09-07 18:28
midori様へ

わたし 自分が高校生だった頃のことなんて もう27年前ですから 全く忘れましたけど お弁当を水平に持っていってたんでしょうかね、わたし。
でも 覚えてますけど わたしのお弁当箱はわっぱでは無かったのは 確かですね。
うちの長男も 水平に持っていってくれないんですよ。
私が いくら 言っても・・・。
私としては 綺麗に詰めてるつもりなんですから できるだけ そのままの状態で 持っていって欲しいんですけどね。。。
そんな配慮は ゼロです。

うちの子以外にも 一口残す人って 居るんですね。
翠さんの コメ読んで ちょっと ホッとしたりして・・・。
Commented by sinco1111 at 2011-09-07 18:31
モカさまへ

モカさんは 毎日同じお弁当箱に詰めるのでも いいの〜?
私は 飽きちゃうから いろいろ 変えたいんですよね〜

三角コーナーに 自分の作ったお弁当のオカズが入ることほど
イヤなことって ないですよね。
お弁当を作る その母の気持ち・・・一緒ですわん♫

どうか 今日も 完食されてますように・・・。