Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

天ぷらの卵とじ丼★マーボー茄子丼 

今週も次男は毎日夏季講習行ってます。本当に頭 よくなってきてるんでしょうか?
この二日間は 男子弁当って感じの オシャレっけナシ!!!がっつりどんぶり弁でした。

昨日の 8月9日は ≪天ぷらの卵とじ丼弁当≫

b0133870_631010.jpg


朝4時に起きて (なぜか いつも無駄に早起きする私です・・・)
ピーマン・茄子・ちくわ・じゃがいも・玉ねぎの海苔巻き・エビ の6種類を揚げて、それから 卵とじにしました。
夜ごはんにも余った天ぷらを食べれるように いっぱい揚げてみました!!!
私は 天ぷらが大好きなのです。

そして 今日のお弁当は ≪マーボー茄子弁当≫

b0133870_6371334.jpg


b0133870_6375744.jpg

豆瓣醤で長ネギみじん切り・豚ひき肉・茄子・ピーマンを炒めて 味噌&醤油&砂糖で味付けして 片栗粉でとろみを付けてます。
下に入れてあるご飯は キャベツと生姜の炒めご飯になってます。
ちくわきゅうりも添えてみました♪












b0133870_6432725.jpg

野菜の詰め合わせ。
塩振りきゅうり
人参と生姜のさっぱり合え
プチトマト♫
次男は プチトマトも好きだから 嬉しい(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村








先週の土曜日に 野球チームのNコーチのママに夜ごはんにお呼ばれされてました(^_-)-☆
何にも持ってこなくていいって言うので 松蔵のワッフルだけ買って行きました♫

b0133870_6533353.jpg
じゃがいも10コ使ったという ポテトサラダ!!!・・・ ポテトがふわふわでめっちゃ旨かった★

その右 野菜と玉子とニシンの田舎煮・・・私はこれがno1の美味さでした♫
ぜんまい・ふき・若たけのこ・こんにゃく・かまぼこ・ちくわ・大根・昆布なんかが入ってたな、たしか・・・。

奥の左 きゅうりとイカゲソとわかめの酢の物


奥の右 ちくわとピーマンの胡麻和え・・・ママのオリジナルで 千切りピーマンと千切りちくわを ただゴマ油と醤油で合えて 擦りごまを振っただけ。ピーマンは生のままです。だけど これ つまみに最高です!!!





b0133870_6535289.jpg

手羽元の唐揚げ
半熟茹でたまご
トマト
















b0133870_6551641.jpg

そのほかに イカ飯と ホタテの炊き込みご飯もありました♫


よその人が作ったおかずって なんでこんなに美味しいの〜058.gif053.gif
また お呼ばれしたーーーい♫
Nママ ごちそうさまでした072.gif072.gif072.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-08-10 07:17 | お弁当だけ | Comments(14)
Commented by midori-bento at 2011-08-10 12:48
こんにちは~

すっごいポテトサラダ!!
マヨネーズ1本使いそうですね!!!

ちくわとピーマンの胡麻和え、私もよく作ります~♪♪♪美味しいよね~♪♪♪
私のはKICHI*KITCHENのフィーユさんのレシピで
醤油・みりん・胡麻油・すりごま・塩コショウ というタレです。
みりんの分ほのかに甘いの♪ お弁当にもいいですよ!
実家で作っても大絶賛されました♪♪♪
Commented by hana0621t at 2011-08-10 22:46
こんばんは~

10個のポテトサラダ すごい量ですね~
しかもこんなに色々 作られるなんて 
Commented by satopan at 2011-08-11 04:00 x
次男君、毎日頑張っていて偉いなあ・・・tomoさんも4時起きでお弁当作って偉い!!
息子君、ナス好きなのね!うちの長男、ナスが大嫌いなの。tomoさんのお弁当は野菜が沢山ですごく栄養バランスがいいといつも思うけど息子君たち、ちゃんと野菜も食べてくれるのね~。うちはこれは食べないだろうな・・と思って入れると大抵残っています。
tomoさんのお弁当、一度でいいから食べてみたい^^
Commented by naonao at 2011-08-11 12:15 x
初めまして・・・ブログ村からお邪魔します。

パン焼き、お弁当作り、男子兄弟・・・、なんだか同じような感じだな~って思いながらつつ~~っと過去ログ見させていただいたら、お子さんたち皆さん運動もがんばっていらっしゃるんですね~。

ヤナセ大会の優勝の帽子なげはおんなじだ~~なんて思いながら見させていただきました。

日々、家族のために頑張っていらっしゃるんだなぁ~って・・。
私ももっともっと頑張って毎日楽しまなくっちゃ・・・、なんて思ってみたりして・・・(その思いは長続きしないんですけどね・・・)

お弁当もとっても彩がよく、ガッツリといただけそうです。
男子弁当ってなんだか作っててもつまんなくって・・・・・。

またお邪魔させてください~。
Commented by ペガサスママ at 2011-08-11 15:41 x
がっつり弁当も野菜たっぷりで栄養満点ですね
夏バテも吹き飛ぶ勢いの美味しそうなお弁当ですね
Commented by くますけ at 2011-08-11 19:34 x
こんばんは~^^

なんだかママさんのあつまり、たのしそうっ!!
手作りのおかずと、手羽先の奥に見えるものは。。。むむむ、ビールでは。。。(笑)
そうそう、ほんと人の作ったものっておいしいんですよね~。
また気心知れた人だとなおさら。。。。^^

しかしてんぷら、なかなかの迫力ですが、とってもおいしそうです!
明日の私のお昼ごはんに、一つオーダーお願いします~(^_^*)/~!!
Commented by トモ at 2011-08-11 20:07 x
うっわ〜、Nコーチママごはんおいしそうーー。
うーん、類友だぁ〜!
ぜーんぶおふくろの味、的でおいしそう。
わたしもおふくろの味っぽいものそろそろ欲しいなあ。
(でもわが家のおふくろさんはお料理上手ではないので、
一般家庭のおふくろの味限定で!)
Commented by sinco1111 at 2011-08-14 15:00
翠様へ

へ〜(^<^)  翠さんも 作ってたのね、ちくわ&ピーマンの胡麻和え・・・。みりんも入れると よさそうですね、簡単だし ほんと お弁当にもいいじゃない!!! って 思ってたので、今度 してみます♫

このポテトサラダ 美味しかった〜、やっぱ 主婦歴の長い方には 勝てませんね。
Commented by sinco1111 at 2011-08-14 15:05
hanaさまへ

お料理好きな方って いろいろいらっしゃるんですよね〜。
この Nコーチのママさんは もう お孫さんもいて 主婦歴長いので やっぱり一つ一つ 作られるお料理にプロの年季を感じました。
煮物は 私のなんて まだまだだわ〜
って そう思いながら ごちそうになってきました。
Commented by sinco1111 at 2011-08-14 15:10
satopanちゃんへ

そうなの〜、長男君 茄子嫌いなのね。
うちは 三人とも茄子が大好きだから お友達が泊まりに来ても ナス入り煮込みハンバーグとか 揚げなすとか作って出すと、
俺 茄子嫌いなんで。。。って言うコが多くて ビックリしちゃうんだけど
今のコ 茄子キライさん多いですよね、ほんとに。

次男 高校受験性だから 毎日勉強が大変です。でも 塾で勉強してるからって すぐに数字の結果には結びつかないしね・・・。
まだまだ遠い 3月8日は・・・(埼玉の県立高校の合格発表日です)
Commented by sinco1111 at 2011-08-14 15:18
naonao様へ

初のコメント ありがとうございます!!! とっても嬉しいです、訪問していただいて・・・。
私も naonaoさんのブログにお邪魔させていただきました。高2と小6の男子のママさんで 私と全く一緒ですね。
うちは 三人とも 小学1年生から野球をしています。長男だけ 高校からラグビーに変更して、あとの二人はまだ野球をしています。
優勝しての 帽子投げ一緒なんですね、なんか 住んでる場所は遠いのに 共通の話題で 嬉しいですね。
長男は 口が悪くて うるせーよ!!! ってほとんど毎日言われながらも
お弁当作りは MY趣味なので 楽しくしています。
子どもが言うこと聴かなくて 凹むこともありますが 男子もママでよかった・・・そう思ってます。
これからも 話題交換していただけたら 嬉しいです。
Commented by sinco1111 at 2011-08-14 15:20
ペガサスママさまへ

毎日毎日 本当に暑いので 作る御弁当もどうしても ガッツリドンものになってしまってます。だって 丼弁当の方が 楽ちんなんですもの。
野菜をいっぱい食べてると 夏バテしないのかな〜って そう 思いながら・・・。
Commented by sinco1111 at 2011-08-14 15:24
くますけ様へ

そうですよん、もちろん 美味しい料理のお供は 冷たいビール!!! でしょ♫
このNママさんちの 田舎煮みたいなの これ 本当おいしかった。
ニシンがね〜 いい味出すんですね、わたし 日頃ニシンって買ってなかったのね、今度 してみたいわ〜 ニシンと野菜の筑前煮みたいなの。

くますけさんも 天ぷら好きですか? 夏の天ぷら いいですよね(^^♪
Commented by sinco1111 at 2011-08-14 16:21
トモさまへ

トモさんは 一人暮らしでしたものね、お母さんのお料理って なぜか 懐かしいですよね、うちの母は 私たちが帰ると 唐揚げ・ポテトサラダ・シャウエッセン・刺身・きゅうりの千切りサラダ
とかが 毎回同じメニューで並んでます。
なんか お母さんって いくつになっても 子供のことが好きですよね。
わたしも そうなのかな・・・。