Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

肉じゃが弁当

今週の火曜日は 塾が午後からだから お弁当は要らないって言われてたので 次に作ったのは8月3日の水曜日でした。長野で買ってきた小粒ジャガを素揚げして 肉じゃがを作りました〜♪
b0133870_18245498.jpg


b0133870_18252459.jpg

白ごはんの上には トラウトサーモンの焼き鮭と 目玉焼きのっけ。
うちの子たち みんな鮭が大好きです。
帰ってきた次男君 
「今日の鮭 油が乗ってて めっちゃ旨かった!!!」
って言ってました(^^♪










b0133870_1826031.jpg

素揚げした小粒じゃがと 肉は鳥ひき肉しかなかったので  ゴメン。
仙台麸入りの肉じゃがです。
長野のオクラもちょっと入れてみました〜★
玉ねぎもたっぷり入れましたよ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




あと 長野のモロッコインゲンを茹でて付け合わせに・・・。
ポン酢を別に付けました。
マヨネーズで食べるのも 私は好きですが 次男はあまりマヨを好まないので・・・。
野菜がいっぱい冷蔵庫にあると 嬉しいですね。
[PR]
by sinco1111 | 2011-08-04 18:37 | お弁当だけ | Comments(8)
Commented by トモ at 2011-08-04 21:05 x
次男くんの「油がのってて、うまかった!」のコメントが、
さすがいつもおいしいもんを食べてそう〜って感じのコメントですね!
うちの母はお料理苦手だったため、
中学生のときに「油がのってて」っていうボキャブラリーは
自分にはなかったので^^;
Commented by niconicolatte at 2011-08-04 22:48
なるほど~~~鶏挽肉の使い道を色々考えてたので、
肉じゃがか~と参考になりました。
目玉焼きのっけに鮭これもいいですね。
さすがtomoさん・・・・。
Commented by sinco1111 at 2011-08-05 04:54
トモさまへ

そうなの、次男はね とても細かいことに 気がつく うちの唯一の子供です。
たとえば 今日のご飯が硬いとか
白菜と豚バラの重ね煮込み料理が好きで おとといの夜ごはんに作ったけど ぶたバラが グラム148円もしてたから 豚こまグラム105円のを買って 代用したら
今日のは 豚肉が違うね、油が少ない肉だね。。。って言われた!!!
いつもの野菜の切り方が違うとか ほんとすっごい細かいことに 気がつく子なの。
いいことなのか 悪いことなのか・・・
だから 次男に美味しいって言われると たしかに嬉しいですよね。
細かい子だから。
三男が おんなじ食卓で 豚コマ肉と白菜の重ね煮を食べなから
「そうなの〜 いつもと おなじ味してた〜 肉が違うなんて 気付かなかった〜」
って のんびり 言ってましたもん(^^♪
Commented by sinco1111 at 2011-08-05 04:58
niconico様へ

肉がね鳥ひき肉しか なかったんだけど、朝起きて 冷蔵庫みて
あ〜 この小粒ジャガを素揚げして 仙台麸入れて 肉じゃが作りたい!!! って そう思っちゃったのよね。。。
でも ひき肉の肉じゃがも 本に載ってたりするもんね。
目玉焼きに 鮭・・・超 オーソドックスな朝ごはんの定番メニューですよね。お弁当にも シンプルなメニュー 好まれますよ。
Commented by midori-bento at 2011-08-05 08:46
おはようございます。

シャケのはみ出しっぷりに萌え~~~
私も来週ははみ出すほどのシャケ弁つくろーっと♪

ご家族全員が気がつくタイプだとちょっとげんなりしそうだけど
気がつくタイプとのんびりタイプと揃っていると
適度にやる気がキープできそうでいいですね~
Commented by モカ at 2011-08-05 14:44 x
どかんとのっかった鮭に目玉焼き、オクラも いいな~。
憧れの男子弁当、ガッツリ全開で テンションあがります♪

>野菜がいっぱい冷蔵庫にあると 嬉しいですね。
お料理好きなsincoさんらしいお言葉ですね^^v
たくさんの お野菜みては 次から次へと作りたいお料理が
浮かばれるのではと思います。
それも また楽しいですよね^^
 
Commented by sinco1111 at 2011-08-07 02:04
翠さまへ
お弁当箱の 蓋を閉めるときに はみ出した鮭は キッチンハサミでカッティングして その切れ端も全部 お弁当箱の中に入れましたよん。

そうですね 何にも考えてない長男、細かい次男、のんびり三男との生活で バランスがとれているんでしょうね、きっと・・・
翠さんも 鮭 お好きなのかしら?
私は トラウトサーモンが 大好きです!!!
Commented by sinco1111 at 2011-08-07 02:08
モカさまへ

そうですよね、これは 女子には持たせないお弁当ですよね。
the  鮭!!! ですもんね(^0_0^)

まだまだ 買った野菜たち 全部は消費されてません。
明日は ナス料理にしようかな。。。
ナスは 家族全員が好きだから 3パックも買っちゃったので、まだ 一パック半 残ってるんで。
夏のナス料理 おいしいの いっぱいあるから 何を作りましょうね〜♪