Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

高原野菜でお弁当♫

長男は 今 ラグビー部の合宿で 長野県の菅平に四泊五日の予定で出かけています。
それなので 7月31日の日曜日に 旦那さんと ただいま骨折中でどこにも出かけてない三男とわたしで菅平に出かけてきました〜♫

b0133870_646427.jpg
7月15日の学校の開校記念日にお友達10人くらいでプールに行って、そのあとに公園で鬼ごっこをしていてながーーーいすべりだいのある公園で すべりだいを滑らないで その隣りを思いっきり走って下って来て スピードがつきすぎて そのまま街灯に激突!!!
救急車で運ばれて 手術・・・現在に至る 三男君です。(まるで マンガのようなホントの話)
可哀想に 小学生最後の夏休みは 友だちとどこにも出かけられず ずっとおうちにいます(+o+)
今週末に 添え木が取れる予定♫ そうすれば 少し手が自由になって いいね。
夏休みの終盤には すこし復活出来るかな・・・。

その菅平で 高原野菜をいっぱい買ってきました★
ピーマン・なす・シソ・もろっこいんげん・キャベツ2コ・白菜・とうもろこし・しいたけ・しめじ・じゃがいも・
きゅうり・おくら・ゴーヤ・丘ひじき・スティックセニョール♫

菅平から帰って来てから さっそく ≪夏野菜の揚げ浸し≫ を作りました(^J^)

なので 昨日の8月1日の次男塾弁は 高原野菜たっぷり弁当です〜♪

b0133870_71461.jpg


b0133870_74138.jpg
鯵フライ・・・鯵に冷ごはんをのせて スライスチーズとシソで巻いてフライにしたもの。
これも 日曜の夜にパン粉を付けておいて 朝は揚げるだけにしておきました。















b0133870_781586.jpg

丘ひじき入りの卵焼き。。。
よく ほかの方のブログで見ていて 美味しそうだったから。
その左り隣は しいたけのバター醤油ソテーです。これも 私の大好きな一品(^^♪
しいたけとバターって なんて合うんでしょう♪











そして こちらが 夏野菜の揚げ浸しです。
b0133870_7133016.jpg

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

鯵フライ めっちゃ美味しかった!!!って♪
いっぱい作ったので 昨日の夜ごはんにも 同じのを揚げたてでいただきました♫
ご飯を入れないで チーズとシソだけバージョンしか残っていませんでしたけど それも おいしいです〜♪
「卵焼きは どうだった?」 って聞いたら、「おいしかったけど、あの シャキシャキしてるの 何なの?」
って 言ってました。いろんな食材を食べさせないとね・・・そう 思いました。
[PR]
by sinco1111 | 2011-08-02 07:22 | お弁当だけ | Comments(16)
Commented by midori-bento at 2011-08-02 08:39
おはようございます。

夏休みに骨折とはかわいそう~
どこも行けないだけでなく、ギプスがあついし、うっとうしいでしょうね。

高原野菜現地お買い上げうらやましい~
スティックセニョールってなんだろ?
Commented by hacobe at 2011-08-02 19:27
うわぁ・・三男くん・・痛々しいですねー><
長野ってsincoさんの所からだとどれくらいで行けるのですか~?
いつか行ってみたいと思うのですが岩手からだと交通の便が悪くって思い腰が上がりません^^;

高原野菜たっぷりのお弁当とっても美味しそう♪
ご飯をのせた鯵フライなんて手が込んでますね~!
「めっちゃ美味しい」はずですよ!
Commented by ペガサスママ at 2011-08-02 19:27 x
せっかくの夏休み残念ですね~
新鮮な高原野菜いいですね、これからのお料理も楽しみです
Commented by モカ at 2011-08-03 14:14 x
こんにちは^^

三男君、大変でしたね。
救急車に手術って sincoさんも ご心配でした。
早く 治られますように☆

お弁当、早速 お野菜がいろんなところに使われてますね。
アジフライが またまた美味しそう。
私も食べた~い。


Commented by cookcorin at 2011-08-03 21:29
高原野菜!
食べると涼しい風が吹きそうな(笑)でも暑さに負けない元気がもらえそうな気がします。
季節の旬の野菜を食べれば、毎日元気に過ごせそう!
揚げ浸しがおいしそうです。
この季節、冷やしてつるっといただきたいです★
Commented by トモ at 2011-08-03 23:21 x
それは三男くん大変でしたね。。。
痛そうだしかわいそうに。
ちと元気よすぎの若気の至りでしょうか。
早く良くなるといいですね!

わたしも大人になってから骨折したことあります。
5年前になるかな、スノーボードのときに。。。
普段あんまり牛乳飲まないけど、早く骨くっついてくんないかなーと、
牛乳たくさん飲んだりしたけど、お医者様には、関係ないよ、
って言われてがっくし。。。

夏の高原野菜たっぷり弁当は元気でそう〜☆
Commented by くますけ at 2011-08-04 00:30 x
あらら、骨折したんですね、かわいそうに~。
夏だからギプスも辛いでしょうね^^;
でも若いからきっと早く治りますよね♪

高原野菜のお弁当、とてもおいしそうでう~~。
煮びたし、大好きです!
アジフライもごはんを入れる一ひねり、私には考えつきませんでした。

あ~ひさびさにアジフライ食べたいなぁ^^
Commented by sinco1111 at 2011-08-05 04:22
翠さまへ

スティックセニョールってね ブロッコリーの細いものなの。ブロッコリーの仲間なのか ブロッコリーの早摘みなのか・・・そんな感じの野菜ですの。。。
骨折は これで 兄弟三人ともが 経験することになりました(+o+)
男の子だもんね 一生のうち 一回くらい 骨折るか・・・しょうがない。
Commented by sinco1111 at 2011-08-05 04:26
hacobeさまへ
長野は 朝6時に家を出たら 合宿の宿泊先に 8時半に到着しましたね。埼玉からは 二時間半位ですね、車でね。。。
ご飯と シソと チーズ・・・なかなか ボリューミーなフライですよね。
これは 平野レミさんの本からです♪
Commented by sinco1111 at 2011-08-05 04:28
ペガサスママさまへ

そうなのですよ、せっかくの夏休みなのに 自転車も乗れないから 友達とどこにもいけないで 、 市民プールにもよく 行っていたのに それも×。。。
つまんないんですよね〜 三男君。。。
添え木が 今日取れる予定なので ちょっと 嬉しいです♪ 
Commented by sinco1111 at 2011-08-05 04:33
モカさまへ

そうなんですよ〜 子供って すっごくタイミングの悪い生き物だから
救急車で運ばれることになったから すぐに病院に来て!!! って 私のケータイに連絡が入ったとき 私 池袋のデパートに来たばっかりで これからバーゲンで 靴を買おう!!! ってしてた そのときなんですよ〜(-_-;)
もう すっごいタイミング悪くて ヘコム〜
なんにも 買わないで ただ池袋から 病院へ行きました。
高原野菜って 安くておいしい★ うれしいお買い物でした〜★
Commented by sinco1111 at 2011-08-05 04:36
cookcorinさまへ

そうです、この揚げ浸しは 前日に作って 冷蔵庫で冷やしておいたのですよ。お弁当にも 冷たいまま入れて 保冷剤を乗っけて 持たせましたよ♪
冷たくても アツアツでも おいしいメニューですね(^^♪
茄子の揚げたの これ ほんと おいっしいですよね。
Commented by sinco1111 at 2011-08-05 04:41
トモさまへ

そうですか・・・社会人になってから 骨折経験ありなんですね〜。
男の子ですから 骨折の一回や 二回・・・誰でもするか・・・
って感じです。うちの 三兄弟 これで 全員骨折経験者になりました。
次男なんて 4回も骨折したことあります!!!

大人が見たら この坂は 掛って降りてくる坂じゃないでしょう。。。
っていうくらい 急な坂なんですよね、子供って ほんと 無謀です。
所属してる野球チームの監督に
「こういうケガを 身の程知らず。。。そう 言います!!!」
って お説教されてました(^Д^)
Commented by sinco1111 at 2011-08-05 04:45
くますけさまへ

鯵に 冷やご飯とシソとチーズのフライは 平野レミさんの本で見たんです。そのほかに 茹でたまごマヨを二枚の鯵で包んでフライにするのも 載ってます。それも 美味しそうですよね。
フライがね 好きだから ついつい 作っちゃいます。
パン粉を付ける作業も ちゃちゃっと できるようになりましたね、この頃。
高原野菜 安くて 美味しくて いっぱい買ってこれて、冷蔵庫を開ける度に 嬉しいです♫
Commented by keiko at 2011-08-08 13:48 x
おひさしぶりです~^^ブログ今夏だっていうのに冬眠中の私w
又気長に更新していきますね~!
菅平に合宿ですか~!私も大学時代体育会で毎年菅平に行っていましたよ。そして息子も中学時代はラグビー部だったので同じように行ってました。
高原野菜たくさんゲットできてよかったですよね。
これが楽しみでもありますよね~♪
美味しい魔法をかけてごちそうに~★
さすがです!
Commented by sinco1111 at 2011-09-03 11:24
keikoさまへ

こちらのコメントにまったく気づいていなくて こんなに遅いコメレスになっちゃった、ごめんなさいね。
長男君 中学でラグビーしていたのですね、高校では してないのですか?
高原野菜 安いし 美味しいし 野菜いいですよね。
keikoさん 大学時代 体育会系って すごーーい。
私は ゆるいテニスサークルで 毎年山中湖でしたわ。