Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ついに始まった!!! 夏休み!!!

昨日が小学校、中学校は 修了式でした。。。
ついに 始まりましたね・・・40日間の長い夏休みが。。。
どこのおうちでも この時期 給食のありがたみを実感するものですよね。
子供三人に 毎日お昼ご飯を作ってから出勤するのは けっこう時間かかります。高校生の長男だけに一個作ってるのとは かかる時間ちがいます。。。

まず 初日のきょうは お弁当の定番  ≪三色そぼろ弁当≫
b0133870_7291833.jpg


b0133870_729367.jpg

鶏そぼろ
甘い炒り卵
小松菜の七味とすりゴマ和え
なるとのゴマ油塩炒め
紅しょうが
→次男のコレだけに おくらのゆかり和え入れました。

次男は中3で受験生・・・夏休みの始まった今日からさっそく 夏期講習です((+_+))
この夏休みで 差がつくんですもんね、楽しい春を迎えるために長い夏季講習ガンバッテネ!!!



いつもは 団子三兄弟と おばあちゃんに夏休み弁当を作るのですが、今日 おかずが全種類余ってたので 旦那さまにも 「おべんとう 持っていかない?」って聞いて 作ってみました。
朝炊いた 5合のご飯が ほとんど無くなりました~♪♪♪



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-07-21 07:40 | お弁当だけ | Comments(18)
Commented by midori-bento at 2011-07-21 08:56
おはようございます。

うわー 今日もまた迫力!
これから毎日3人のお子さんとおばあちゃんに、計4つのお弁当を作るのですか?
たいへんですね~ お母さんがんばって!
Commented by はな at 2011-07-21 09:08 x
わぉ!!すごい。
なんだかこれだけお弁当箱が並ぶと迫力ありますね。笑。
ではでは、今日も素敵な一日になりますように。。。
Commented by pantokoucha at 2011-07-21 11:09
お米何合炊きました?って聞こうと思ったら5合!!
凄い~
うちの長男にtomoさんみたいなお嫁さん来ないかな~
美味しいお弁当に手作りパンに、お菓子に・・・
Commented by souffle at 2011-07-21 14:01 x
こんにちはー^^

わぁーこうして勢ぞろいすると迫力ありますね!!
作るのも大変だけど
お弁当箱に詰めるのも、大変ですよね!
次男さん、ガンバレー!!

差し入れのパンも、美味しそうですね♪
tomoさんは、ほんとにお料理がお好きなんだな~って
思いながら、拝見しました^^
サンドイッチも、サンドイッチショップのようです*^^*
Commented by モカ at 2011-07-21 14:17 x
こんにちは^^

わーほんと すごいすごい、綺麗で美味しそうなお弁当が5つもー♪

夏休みはお弁当がない分、朝がゆっくりできるけれど お昼前には準備しないといけないし これがまた億劫です(仕事先と家が近くなので作りに帰ります)
朝の涼しいうちに 一気に作るのがベストと思いつつ^^;
tomoさんは、普段より夏休みの方が 逆にお弁当の数も増えるのですね。
おつかれさまです(*^_^*)


↓パンのネジネジ法、丁寧に教えていただいてありがとうございます。
早く作りたくて うずうずします(笑
Commented by satopan at 2011-07-21 14:41 x
日本もいよいよ夏休みですね~。うちの子が通っていた学校は2学期制だったからか25日くらいまでいつも学校があったの。
こちらは夏休みも半分終わったところです(長すぎ・・・・・)
そういえば次男君、受験生なのね~!!頑張れ!!同じ年のうちの息子、全く勉強してないけど大丈夫なのかと不安になります(こっちは夏休みは宿題がないのよ。。。)
それにしても朝から5合とは!tomoさんの家のおコメの消費量ってすごいんだろうな(笑)
Commented by あき at 2011-07-21 15:20 x
こんにちは。

きれいなそぼろ丼で美味しそうです。
これだけの量を作るなんてほんと大変ですね。
美味しいお弁当食べたら勉強がんばれるでしょうね。

HBなくてあれだけ作るなんて尊敬しますね。
お店開いたときは是非伺ってみたいと思います。
楽しみしていますね。
Commented by トモ at 2011-07-22 00:30 x
そぼろ丼、なるとが入るとかわいいー♡
夏休みの間、ずっと4個つくるんですか?すごいなあ。
tomoさんだからできるんだろうなあ。
もう4個のお弁当っていったら、
夕食つくるのとおんなじ気合いが必要ですよね。

tomoさんって、睡眠時間が短くても大丈夫な
ショートスリーパーのようで…やっぱり!って思った!
これだけおいしいものつくれるtomoさん、
パワーあまってそうって思っちゃって。
わたしもtomoさんのパンやお弁当食べたいな〜じゅる〜。
Commented by marumi_obento at 2011-07-22 13:57
こんにちは~

お弁当もこれだけ並ぶと迫力ありますね~

なるとが可愛い ♪

おコメもそうとうな量がいるんでしょうね~
毎日忙しいのにお弁当にパンに偉いと思うわ~
Commented by sinco1111 at 2011-07-23 14:01
翠さまへ

毎日必ず4つってこともないですけど、取りあえず 夏季講習に行く次男の分は毎日ですね。
ほんとうに 朝から おかあさん 頑張って!!!
そんな気分ですよ~!(^^)!
Commented by sinco1111 at 2011-07-24 18:04
はなさまへ

お弁当 4個って 迫力ありますよね。
詰めるのも 4コだと 時間かかります~。
そぼろ弁当は 長男の大好物弁当なんです・・・。
今日のは 旨かった!!! って 帰って来て言われました♪
Commented by sinco1111 at 2011-07-24 18:07
somethingさまへ

お米が減る減る~(@_@;)
給食は ほんとうに 有り難いですね。
わたしも 出来るものなら、三人の子供のうち だれか一人でもいいから 料理好きなお嫁さんが来てくれて 一緒に料理できたら 嬉しいけどね。
ま~ 結婚してくれるだけでも ありがたいけどね。
Commented by sinco1111 at 2011-07-24 18:13
souffleさまへ

サンドウィッチ おいしそうですか?(^u^)
うれしいです、サンドウィッチ作るの 好きなので、いろんな本をよく見て 研究してます。手軽に持っていけて 食べやすいし イイですよね。

次男は 高校受験があるので 長い夏季講習が入ってます。
ガンバッテ 自分の生きたい高校へ通えるといいですよね。
でも まだ 高校めぐりとかもしてなくて、第一志望を決めている最中なんです。。。道のりは ながいです。
Commented by sinco1111 at 2011-07-24 18:25
モカさまへ

モカさんは 夏休みにお弁当作らなくて いいんですね。
わたしは 夏休みもフルで働いてるので 小学生・中学生・高校生の子供三人に お弁当を作ってから出勤してます。
三人に作るのに おばあちゃんのだけ無いと かわいそうだから 4つ・・・出来る時は作って来てます。
取りあえず 夏季講習に毎日行く 次男のだけは 必ず作らないといけないので。
モカさんも パン作り 大好きそうですもんね、ねじねじパン いつか作ってみてください♪
Commented at 2011-07-24 18:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinco1111 at 2011-07-24 18:38
あきさまへ

そぼろ弁当って わたしは すっごく手抜き弁当な感じしてるんですけど
長男は そぼろ弁当が大好きで、
この日も 帰って来て 「俺 この弁当大好き!!! 旨かった!!!」
って 言ってました。
パン作りは 趣味なので ちょっと落ち込んでる時なんかに パンを作ってると 元気になるのでしているって感じです。
次男 受験生だし、長男 口がとっても悪いし、わたしも やる気が失せることが あるので・・・。
Commented by sinco1111 at 2011-07-24 18:44
トモさまへ

確かにわたしは 少ない睡眠時間で生きてます。
だいたい 平均 3・4時間睡眠ですかね。
寝るの もったいないんだもん。
毎日4コ お弁当つくりたいけど、やっぱり 4コ作りは けっこう気合い入れないと 出来ない量なので、早くも二日目に挫折して 一個だけしか作らなかったけど。。。
次男の塾弁だけは 必修だから それは 作るけどね。
いちおう うち おばあちゃんが居るから、材料があれば 作ってはくれるので・・・。
でも お弁当を作っておくと お昼にさっと食べれるからね 便利ですよね。
だって 高校生の長男は 午前のみの部活でも お昼までしてるから 家に帰って来るのが 2時とか 寄り道して3時とかだから、帰って来て さっと食べれるお弁当があった方が 簡単でいいんですよね。
Commented by sinco1111 at 2011-07-24 18:47
marumiさまへ

三男に なると 好評でした☆彡
なるとをゴマ油で 炒めて 塩としょうゆを ほんの少したらしただけのものですけど おいしかったって 言ってました。
夏で暑いから 火を通さないと 心配だから なるとも焼いてから入れてみました~♪