Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

レーズンパンとオイルサーディン♪

今日は久しぶりに 会社に行く前に 自家製レーズンヨーグルト酵母でパン生地をこねて行きました。
会社から帰って来て さっそく分割→成形→二次発酵→そして 焼き・・・。
今日は レーズンパンです♪

b0133870_21245634.jpg

あんまりキレイに写真撮れてないか・・・でも お味はgood!!! でした。
さっき 焼き立てをちょっと食べちゃった!(^^)!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

昨日はお米がなくなっちゃたので 会社からの帰りにお米を買いに 近所の西友へ・・・。
半額のかたくちいわしを発見! 4パック買っちゃった、4パックで 192円です~♪
≪オイルサーディン≫
b0133870_2129575.jpg


b0133870_21533741.jpg

わたしの大好きな食べ方
オイルサーディンに大根おろし
そして 万能ねぎのっけ。
そして いわしと一緒に煮詰めたオリーブオイルと醤油をたらり・・・。
これ うま~い★









なので 今日の長男のお昼ご飯は・・・オイルサーディンサンドでした。
あと シュレッドチーズ入りの薄焼き玉子&スライスチーズのサンド
ピクルス入りツナマヨ和え&レタスのサンド

b0133870_215828100.jpgb0133870_2159465.jpg















b0133870_21593473.jpgb0133870_220450.jpg
























あと 先週末に 府中で自分のお母さんとちょっと逢いました。
ケーキ食べました~♪
b0133870_2263948.jpgb0133870_2281036.jpg













左が お母さんが食べた 紫芋のふわふわストライプケーキ067.gif
右は わたしが食べた 洋ナシのキャラりーゼケーキ072.gif
女子はいくつになっても 甘いものに目がないです。
糖分補給しないとね こう毎日暑いんですもの。。。
[PR]
by sinco1111 | 2011-07-12 22:14 | 私のパン | Comments(14)
Commented by hana0621t at 2011-07-12 22:14
こんばんは~

自家製のオイルサーディン 美味しそうですね~
時間がかかって大変ですが お味は格別ですよね。
丁度良い鰯が 手に入らなくて 最近は作っていないです~
Commented by souffle at 2011-07-13 11:41 x
こんにちはー^^

わぁーtomoさんは、自家製酵母菌を育ててらっしゃるのね。
やっぱりさすがだなー!!
私もいつか、自家製酵母に挑戦したいなぁ^^〃
パンの焼きたて、最高に美味しいですよね!
これを味わえるのは、焼いた者の特権だなっていつも思います*^^*

オイルサーディンを使ったサンドイッチって食べたことないですよー
美味しいそうですよ!
こんど挑戦してみなくっちゃ^^

お母さまとのケーキデート、いいなぁー
母と会うと、ほっとできますよね*^^*
Commented by モカ at 2011-07-13 11:57 x
こんにちは~。

わ~自家製の酵母にオイルサーディン☆
tomoさん すごいです。
自家製酵母、気になりつつも アバウトな私がしたら失敗しそうで
手が出せません(苦笑
酵母が違うと またより美味しくなうのでしょうね。

サンドイッチもおしゃれですね。
私も オイルサーディンを使ったサンドイッチって食べた事ないです。
まず 食べてみたいわ(笑

ケーキ、幾つになっても やめられませんね。
セレクトするのにも すごく迷ってしまいます^^;
母さんとの楽しい時間、よかったですね。



Commented by marumi_obento at 2011-07-13 12:20
こんにちは~

半額とはお得でしたね~
オイルサーディンにしとけば何にでも使えて便利ですよね。
サンドイッチも美味しそう ♪

ケーキ大好きです。
一度に何個も食べてしまうの (笑)
Commented by あき at 2011-07-13 14:40 x
こんにちは。

オイルサーディンサンドですがそれは考えつかないっす。

会社に行く前に捏ねる・・・オレにはそのコマンドないな~
すごいっすね♪

↓優勝おめでとうございます。
Commented by midori-bento at 2011-07-14 12:58
こんにちはー

オイルサーディン大好きです♪
でも自分で作ったことはない・・・ 
手間がかかるのに食べるのはあっという間!?

私、エアコンつけないで「あぢぃ~」って言って、アイス食べて
「こんなに暑くて汗かいてるのにちっとも痩せない」とか言ったりしてます。

いまさらですが、リンクいただきました♪
Commented by トモ at 2011-07-14 20:12 x
オイルサーディン、つくってるとこの写真ですか?
オイルサーディンって、家でつくれるんですね???
知らなかったです〜。すごいなあ、こんなのつくれるんですね〜。
時間がかかるものなんですか?

前に、缶詰でししゃものオイルサーディンって食べたけど、
それおいしかったです。
たぶんオイルサーディンを食べたのは
人生でそれっきりです^^;
Commented by sinco1111 at 2011-07-14 22:49
hanaさまへ

イワシは 頭を取って はらわたを取って 塩を振ってしばらくおいて それから洗って オリーブオイルひたひたにして 40分ただ弱火で煮るだけです。粒コショーと 月桂樹を入れてます。
でも これ おいしいんですよ。
そのままでもいいし、サラダにしてもいいし、ご飯ののっけて ざっくり食べても おいしいです★
なんせ 安い材料だから 好き!!!
Commented by sinco1111 at 2011-07-14 22:54
souffleさまへ

オイルサーディンは 頭をとって はらわたを取って・・・の作業以外は ただ煮るだけのなので 簡単です。
しかも 手作りってのが おいしいんですよね~
わたしみたいな 自己満さんにとっては・・・笑。

あと わたし 酵母育ててますの。佐原文枝さんの レーズンヨーグルト酵母っていうのを 作ってます。
これ 最初 二週間くらい 元種生地を作るまでに 時間がかかりますけど 一回 元種を作ってしまえば 後は 付けたして行く方式なので 楽ちんです。
ドライイーストでは 味わえない 何とも言えない 噛みごたえが たまらなく 好きです♪
Commented by sinco1111 at 2011-07-14 23:24
モカさまへ

わたし オイルサーディンとか ツナとか そういうさかなの油煮って 好きなんですよね。。。
自家製酵母は 出けあがるまでに時間かかるけど (二週間くらい)
でも 一度出来ちゃえば 後は使った分だけの粉&酵母エキを入れておけば また 元種になって 膨らんでくれます・・・。
アバウトな性格だったら 自家製酵母の方が イイですよ。
だって ドライイーストは 一時間とかの一次発酵で 次の段階に入らないとダメだけど、自家製酵母は 8時間くらいの一次発酵が必要だから 多少一時間くらいとかの 大すぎは ぜーーんぜん 大差のないパンが出来上がりますよ。
でも 捏ねてから 食べれるまでがね 時間かかるんですよ・・・トホホ。
Commented by sinco1111 at 2011-07-14 23:26
marumiさまへ

ケーキ お好きなんですね。。。女子は いくつになっても 甘いものに目がないですね。ケーキバイキングとか 行ってみたいな~。
ケーキには だんぜん コーヒー派です わたし。

オイルサーディンに煮ておけば ちょっと日持ちもするし なんにでも使えるので 気に入ってますよ。
でも イワシって なんで あんなに 安いんでしょうね~。
Commented by sinco1111 at 2011-07-14 23:31
あきさんへ

会社に行く為に いえを出るのは だいたい8時なんですね。
で、わたしの起床時間は 4時半くらい。。。
長男のお弁当を作って、長男の朝ごはんを作って 6時に 長男を起こして 朝ごはんを提供。。。
その後 三男を 6時半に起こして 朝ごはんを提供。
その後 次男を 7時に起こして  朝ごはんを提供。
それからでも わたしの出勤時間まで まだ 一時間もあるので パンを捏ねるくらいは OKですのよ・・・モノ好きさんなので。
しかも わたし 機械・・・クイジナートのフードプロセッサーで捏ねてます。。。 
Commented by sinco1111 at 2011-07-14 23:34
midoriさまへ

オイルサーディン 大好きなんですか~♪
うれしいわ わたしと同じものが好きだと・・・。自分で作ったのは なお おいしいの、大の 自己満さんだから わたし・・・笑。

リンク ありがとうございます((+_+))
うれしいわ お弁当ランキングで あんな上位に居る 翠さんに リンク貼ってもらえて。。。
わたしも 貼らせてくださいませね。
Commented by sinco1111 at 2011-07-14 23:38
トモさまへ

このイワシの写真 たしかに 生っぽいですね。これは 出来上がりの図ですの。。。
イワシの頭を取って はらわたを取って 塩を振って 30分置く。
そのご 洗って きれいにキッチンペーパーで 水分を拭く。
あとは ル・クルーゼの鍋にイワシを入れて 全部が浸るまでの オリーブオイル入れて 粒コショーとベイリーフを入れて 40分 弱火で煮る。。。です。
簡単と言えば 簡単だし、面倒と言えば 面倒 です。
でも 手づくりは とっても おいしうぃ~★
今度 うちに 食べに来て~笑♪