Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ミルクティシフォンと 人参おからドーナッツ

今月末で 会社を退職される方がいたので 今までお世話になりました・・・の気持ちを込めて シフォンと ドーナッツと さつま芋のパンを作って持って行きました。

≪ロイヤルミルクティシフォン≫

b0133870_301734.jpg

わたしの 十八番のシフォンで、牛乳でアールグレイを煮だして 中にローストしたくるみを刻んで入れて焼きあげます。風味がよくて アールグレイが効いてます。

≪人参とおからのドーナッツ≫

b0133870_343731.jpg

粉砂糖をまぶして こんな風に箱詰めしてみました♪
b0133870_354996.jpg


あと 藤田ちあき先生の 「さつま芋と甘納豆のねじりパン」も作ったのですが、これは 焼き色が上手く出ず キレイじゃなかったので 写真は撮りませんでした((+_+))

家に帰ってから ”たべましたよ~!!! 全部おいしかったよ~♪”
ってメールをもらって 喜ぶわたしでした☆彡

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

で 6月の30日のお弁当は 『うどんと天ぷらのおべんとう』 にしてみました。
b0133870_3142515.jpg


b0133870_315554.jpg

たまねぎと桜エビのかきあげ
じゃが芋天 茄子天
にんじん天 ズッキーニ天 
ピーマン天 ショルダーベーコン天
の七点盛り

なにか 肉系の天ぷらを作ろうと思って冷蔵庫を見たけどいいのがなくて ショルダーベーコンを4枚重ねて 天ぷらにしてみました。
なかなか おいしかったそうです!(^^)!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

今 次男が期末の最中です。あと一日・・・。早く終わってほしい と次男が言ってますが
その気持ちは 母のわたしも 全く一緒です(-_-)zzz
だって 中3だし 受験生だし 一学期の成績かなり重要だし・・・
あ~ これから 高校選び 迷うな~((+_+))
[PR]
by sinco1111 | 2011-07-01 00:05 | 私のおやつ | Comments(9)
Commented by marumi_obento at 2011-07-01 15:16
シフォンケーキ綺麗ですね~
私もお願いしたいわ~

次男さん大変な時期ですね。
高校選び悩みますよね。
大人になってどんな仕事をするかなんてまだ決めかねるもんね。
本人も大変でしょうけどsincoさんも疲れを出さないようにね。
Commented by ペガサスママ at 2011-07-01 22:41 x
うわ~ おいしそう きれーい
アールグレイにくるみ 想像するだけで、よだれが・・・
Commented by トモ at 2011-07-02 00:18 x
おやつもお弁当もめっちゃおいしそう!!!
ショルダーベーコン天。。。なるほどー。
天ぷらって、実はいろんなものでできますよね。

なんと、わたしもさっきまでこの深夜にシフォンケーキを
つくってたんですょ。
人生で2回つくったけど、
型はずしに成功したことないんです(T_T)
今夜このまま放置して冷まして、明日はずします。

朝、すごく早起きなんですね〜。
わたしは朝が苦手なほうなんで、朝時間が充実してる人が
うらやましいし、尊敬です〜!
Commented by hana0621t at 2011-07-02 00:19
こんばんは~

シフオンケーキ 上手にやけていますね~
こんなお手製のケーキをいただくと 感激しちゃいますね。

二男君 受験ですか~高校受験は 大変ですね~
大学受験は アル芋開き直ってしまいますが・・・
Commented by トモ at 2011-07-02 12:15 x
tomoさ〜ん
シフォン失敗でした(涙)
てっぺんが、型からみたら底が、凹んでいました。。。
tomoさんみたいに作れるようになりたい(><)
Commented by sinco1111 at 2011-07-02 19:35
marumiさまへ

シフォンは 型から きれいに出すのが むずかしいので ちょっと 上の部分が ざらっと しちゃってますよね。

そうなんですよ、次男の高校選び まだまだ 何も決まっていなくて。
埼玉では 三年の一学期の成績で ある程度 私立の方は 決まって来ます。今回の期末 重要だったんですけね まだ 一個も帰ってきてないから わかりませんけど。
ま~ 実際に 合格を見るのは 県立なら 3月9日。
まだまだ だ~(@_@;)
Commented by sinco1111 at 2011-07-02 19:38
ペガサスママさまへ

紅茶のお菓子を作るなら アールグレイを使うに限りますよね。
香りが だんぜん 違いますもん!!!
ローストしたくるみも いいんですよ~
ロイヤルミルクティってのも いいでしょ★
これ ほんと おいしいです、おすそわけしたいわ。
Commented by sinco1111 at 2011-07-02 19:42
トモさまへ

野菜天だけだと ちょっとサミシイかなって おもって、海老とか イカとか 揚げようかと思ったんだけど 今から解凍・・・めんどう(@_@;)
って 思って、チルド室をみたら 肉はなくて ハムと このショルダーベーコンしか なかったから。。。
でも おいしかったって 言ってました。
シフォン 失敗しちゃったのね、かなしいね。
でも きっと 味は いいんでしょ。ふんわり感が 画像から伝わってきますもん。
また いつか 作ってみてね。
みんな 最初から 上手い人なんて いないんですから。
でも ケーキより パンの方が 失敗率 低いですよね。
わたしは そう 思ってます。
Commented by sinco1111 at 2011-07-02 19:45
hanaさまへ

このコメントを読むと hanaさんは お子さんの大学受験も すでに経験スミなのですね。
もう 二年前に 長男で  初めて 母としての高校受験を経験しまして それはそれは 緊張の日々&おやこケンカ を過ごしてきましたけど。
次男は 長男ほど 依存度高くないので ある程度 自分で絞っていますが 内申が それにともなって 取ってきてくれるのか・・・
そこが 最大の心配ポイントです。