Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

炊き込みおこわ弁当

しろいご飯弁当が続いていたので 炊き込みご飯作ろう♪ って思って 今日 してみました。
わたしは もち米が入るのが好きなので うるち2合&もち米1号の割合で炊きました。

≪鶏モモと人参と木クラゲの炊き込みおこわ弁当≫
b0133870_18502292.jpg


b0133870_18565869.jpg

炊き込みおこわのうえには 大量にもらって 茹でて冷凍してある カブの葉をのせて・・・。


b0133870_18571875.jpg

海鮮春巻き・・・生協で買って フライパンで焼いただけ。
赤魚の照り焼き
じゃばらきゅうりの中華風
小松菜とベーコンのにんにく塩コショー炒め
ゆで卵

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

b0133870_18573534.jpg


山形のさくらんぼです。
前の職場が一緒で 実家でさくらんぼを作ってる子に この2キロ詰め合わせを毎年頼んで送ってもらってます♪
今年のも きのう 届きました~!(^^)!
これ おいしい~★ こどもたち 全員 さくらんぼが大好きなんです♪♪♪
毎年 ありがとうね~072.gif

追伸・・・昨日の アボガドサンドフライ弁当 完食でした!!!
ズッキーニも食べてありました♪
長男 変わった食材嫌いなので 残って来るかと思ってたら 大丈夫でした。よかったよかった。
「茄子のフライに挟まってたの なんだか わかった?」 って聞いたら
「アボガドでしょ・・・」 って ちゃんとわかってました、よく 分かったジャン。
[PR]
by sinco1111 | 2011-06-29 19:12 | お弁当だけ | Comments(16)
Commented by hana0621t at 2011-06-30 00:08
こんばんは~

山形産のサクランボ 美味しそう~~大好きです~

炊き込みご飯 いいですね~特に木耳が いい感じです。
最近スーパーで見ても 白っぽい中国産の固いものばかりで・・・
Commented by あき at 2011-06-30 11:15 x
こんにちは。

炊き込みおこわ作りたいのですが家はもち米買わないので・・・
美味しそうに作られていますね。赤魚の照りもとてもよくででいて
おこわと合いそう。

「アボカドだよ」と突っ込まなかったのですか?
Commented by pantokoucha at 2011-06-30 13:36
炊き込みご飯のお弁当作ってみたいと思いつつ、
そのために早起きできないよ~と思って作ったことがありません。
tomoさん、この日は何時に起きたんですか^^?

私ももち米入れるの好きです。
お弁当には・・・なので、今日のお夕飯作ろうかな。

私も先日山形旅行に行った母から送られたさくらんぼ食べました。甘くておいし~かったです♪
お弁当箱ちょっとより大きいくらいの箱に入っていて、
母は言い訳したくなったのか結構高いのよと申しておりました(笑)
Commented by marumi_obento at 2011-06-30 15:22
こんにちは~

さくらんぼ美味しいよね~
2kgあっても家族多いとあっという間かな ?

炊き込みご飯見ると食べたくなる~
もち米が入ってるとお腹のもちも良いでしょうね。
美味しそうです ♪
Commented by cookcorin at 2011-06-30 19:06
おこわって時々凄く食べたくなりますよね♪凄く美味しそうです。
季節じゃないけど、栗やキノコのおこわが私は大好きです(笑)
お弁当に入っていたら、テンション上がりますね♪♪
Commented by トモ at 2011-06-30 19:12 x
コメントありがとうございました〜☆

tomoさんのつくるお弁当、すっごいおいしそう!
いつも何時起きでつくっておられるんですか〜?
ほんと尊敬する!

さくらんぼ、うらやましいな〜
さくらんぼって、いくらでも食べられますよね。
Commented by ペガサスママ at 2011-06-30 21:18 x
ぷりぷりのサクランボいいですね~
みんなで食べたらすぐなくなっちゃうのかな
Commented by くますけ at 2011-06-30 23:55 x
うわ~、いいな、サクランボ!こんなにたくさん!
これがすぐになくなっちゃうんだったら、すごいね!
あ、酵母もおこせそうですね~^^♪

そして炊き込みご飯にもち米いれるの、私も好きです♪
そして配合も全く一緒^^♪
ちょっとでも入れると、全体的にもっちりして味馴染みもいい気がして。
ああ、炊き込みご飯かおこわが食べたいなぁ。。。
Commented by sinco1111 at 2011-07-01 03:23
hanaさまへ

山形のさくらんぼ ほんと 甘くておいしいし 見た目にもとってもキュートで かわいくて大好き!!!

木クラゲは うちの子たち大好きなので 常備してます。
中華どんとか 野菜炒めに 入れると 見た感じのグレードアップ
みたいな気分になれるから・・・。
Commented by sinco1111 at 2011-07-01 03:27
あきさんへ

え~!!! あきさんち もち米買わないの~? なんで?
わたしは もち米が大好きで おこわが大好き 赤飯はだんなさんの大好物だし 中華ちまきは家族全員好きですしね。

「アボガドだよ」 って 突っ込まないでしたよ 笑。
だた へ~ よく食べて来たジャン 残してくるかと思ったよ
って そう言いました♪
Commented by sinco1111 at 2011-07-01 03:32
someさんへ

わたしは毎日4時半に起きるので この日も4時半起きですけど うちのジャーは ガス窯なので ご飯は15分で炊けるので 炊き込みご飯だからって 特別時間がかかるわけではないですけどね。
もち米を入れると 冷めてもおいしいから わたし大好きです。
そう 山形のさくらんぼ とっても高級品ですよね。
わたし これ 2キロ詰めで すーっごく リーズナブルなお値段で譲ってもらってるの!(^^)!
だから 毎年頼んじゃって・・・。
実家が何か つくってるおうちって ほんとうらやましい。
うちの実家 東京だし ふつーのサラリーマン家庭だし だんなさんのお母さんとは 同居だし うちは 何も送ってもらえません(-_-)zzz
Commented by sinco1111 at 2011-07-01 03:36
marumiさまへ

そうですね 2キロのさくらんぼは 昨日の木曜日になくなりました!!!
三日持ちました(^u^)

お弁当に向いてると思うんです 炊き込みおこわって。
だって 冷めててもおいしいんですもの もち米って。
お赤飯とかも 冷めててもおいしいですよね。
ほんとは 竹の子も入れたかったんですけどね 長男竹の子嫌いだから・・・
好ききらいの無い子に育てないと ダメですよね。
Commented by sinco1111 at 2011-07-01 03:39
cookcorinさまへ

わたしも 栗やきのこのおこわ 大好きですよ!!!
でも 長男は 栗きらいです(-_-)zzz
もう きらいなもの 多くって ホント困る~。
栗の時は 金時豆と一緒に炊くのが 好き♪
しめじと 厚揚げの炊き込みご飯が 好きです。舞茸も いいよね。
Commented by sinco1111 at 2011-07-01 03:45
トモさまへ

訪問&コメント ありがとうございます!!! うれしいわ。
わたし 朝ゆっくり おべんとうを作りたいのね だいたい おべんとうのメニューも決めないで 寝ちゃってるから。朝に おべんとう本をパラパラして 何を作るのか 考えたりしてるから。
だから 必要以上に早起きで だいたい4時半に起きてます。
で 長男を起こす 6時までに お弁当を仕上げる気持ちでいます。
一時間半あれば だいたいの料理は出来るでしょ。。。。
しかも 長男が家を出るのは 7時半だから 最終的には その時間までに 詰め終われば大丈夫なので 起きてから3時間あれば おやつにマフィンとかも 焼けちゃいます 笑。

トモさんは 前の晩に だいたい おべんとうのメニュー 決めてるんですよね?
ふつうは そうだもんね・・・。
Commented by sinco1111 at 2011-07-01 04:12
ペガサスママさまへ

そうですよ~ だんなさんは一粒もたべずに 三日間でなくなりました このさくらんぼうちゃん。
子供がおいしい おいしいって 食べてるのを見るのが 嬉しいですけどね。
あと かぞくみんなが 好きなのが ナシと桃。
これから 季節だわ~ 欲しいわ。 買わなきゃ。
Commented by sinco1111 at 2011-07-01 04:16
くますけさまへ

そっか~ さくらんぼで 酵母起こせるんだったのね。もう なくなっちゃったよ~ 笑。
くますけさんちも うるち二合 もち米一合 なのね。いいよね この配合。
もち米いれると 冷めてもおいしいから 大好き!!!
でも ぜんぶもち米で作る お赤飯とか 中華ちまきも だーーい好き。
この おこわで うちのもち米 切れちゃったのね、また 買っておかなきゃ、作りたい時に さっと出来るように 在庫欲しいんですよね~♪