Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

日曜・月曜・火曜の弁当たち

日曜日は 長男は学校がなくて 次男だけがシニア野球弁当が要りました。
次男は 好き嫌いが全くない子なので わたしが食べたいものを作れます!(^^)!
なので 栗原はるみさんの さばそぼろにしました。鯖が スーパーで半額になっていたので そういうの見ると つい 買いたくなっちゃうの。

『鯖そぼろ弁当』

b0133870_7363114.jpg

これ わたしは大好きなんですけど 干し椎茸が入っているから 長男はあまり好みません(-_-)zzz
なので 月曜日の長男弁当用に これをアレンジして さばそぼろ入りの里芋コロッケに変身させておきました♪

『鯖そぼろ入り里芋コロッケ弁当』

b0133870_7411983.jpg



b0133870_7414916.jpg
さばそぼろ入りの里芋コロッケ
チキチキボーン(市販品)
ブロッコリーのにんにく塩コショー炒め
卵入りあぶらあげの甘辛煮
たことわかめとキュウリの酢の物
さつま芋の素揚げ

里芋のコロッケに入っちゃってると 干し椎茸にも気付かないのか これはいつも食べてくる。
このおべんとうも 空っぽで帰って来ました
ヨシヨシ066.gif


そして 今日は 初めてのチャレンジで なすのアボガドサンドフライ って言うのを作ってみました。

『茄子のアボガドサンドフライ弁当』
b0133870_18255056.jpg


b0133870_749162.jpg


b0133870_7493539.jpgb0133870_7495049.jpg










茄子にダイスカットしたアボガドとベーコンをサンドしてフライにしたもの。
ズッキーニとたまねぎのマリネ
ひき肉と大根の葉のオムレツ
桜えびとカブの葉とひき肉のワンタン包み オーブントースター焼き
(コレ あきさんのお弁当のぱくりです!!!)
カボチャのソテー スライスチーズのっけ

写真を撮った後に ”あっ!! そうだ 昨日 100均で のりの顔パンチをかったんだった”
って 思いだして カボチャに付けてみましたよ。

独身の時にコレクションしていた 千趣会のおべんとう本から 茄子のアボガドサンドフライです。
今日は ケチャップとソースを別に添えて持たせてみました。
さて 長男は これ どうですかね・・・。
ちなみに アボガド大好きの次男に 残ったフライを朝食に出したら 「おいしいんジャン」って言ってましたけどね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

もう 会社に行く時間なので コメレスは 帰って来てからしますね、ごめんなさーい。
[PR]
by sinco1111 | 2011-06-28 08:00 | お弁当だけ | Comments(8)
Commented by midori-bento at 2011-06-28 13:44
こんにちは~

今日もガッツリ男子弁当で美味しそう~♪♪♪
玉子の袋煮がキレイに出来ていて尊敬。私どーもうまくできません。。。
Commented by sinco1111 at 2011-06-28 20:36
翠さまへ

そうです わたしの目標は いつも がっつり男子弁当ですもの。
おいしそうに 写ってたのでしたら それは よかった♪ うれしいわ(^u^)

卵の袋 綺麗ですか? コレは 煮てませんよ、いきなり ミニフライパンで焼いて それから みりん醤油で 甘辛照り焼きにしてるんですよ。
たまごって お弁当には 無くてはならない 必須アイテムですもんね♪
Commented by こっこ at 2011-06-29 15:47 x
なすにアボカドとベーコンをサンドしてフライにするなんて、
なんて手の込んだおかずでしょう。すごいです!!
それに、ズッキーニと玉ねぎのマリネ。
つめーたく冷えた白ワインと食べたら
どんなに美味しいかしら~ うっとり・・・
Commented by あき at 2011-06-29 17:11 x
こんにちは。
やっぱり男子はガッツリでおかずも多いですね。
チキチキボーンは実家でよく食べていました。

ワンタン包みのトースター焼きは簡単ですし油使わないのがいいですね。
アボカドサンド美味しそう♪
Commented by sinco1111 at 2011-06-29 18:21
こっこさまへ

アボガドサンドフライ 確かに 朝 衣を付けながら 手がべたべたになりましたね((+_+))
でも 見た目が おいしそうで 一度作ってみたかったのね。
アボガドが 好きなら きっと 好きだと 思います、これ。
ズッキーニと玉ねぎのマリネは ほんとは冷やして食べたい逸品ですね。でも おべんとうだから 常温でした、でも おいしかったって 全部食べて来たので 母は 喜んでます!(^^)!
Commented by sinco1111 at 2011-06-29 18:26
あきさんへ

ワンタン包みのトースター焼き おいしいし 簡単だし これ いいですね、これに スライスチーズを入れるのも おうちごはんで してみました、チーズ入りの方が わたしは好きでした!(^^)!
わたしの作るのは 高校生男子弁当なので お弁当箱のふたを 開けた時に ”よし!!! 今日も ご飯がすすむぜ この おかず☆彡”
みたいな ノリになれるようなのを 心がけてます。
でも ちょっと かわいくしたい 母の乙女心もあったりして いろいろ 忙しいわたしです 笑。
Commented by cookcorin at 2011-06-29 18:50
茄子のアボカドサンドフライ、ちょっと不思議な組み合わせですね~でも気になります!
下味を付けておくのですか?
海苔で作った顔もかわいい です♪
私のお弁当には遊び心がないので、(冒険心はありますが(笑))いいなぁって思います☆
Commented by tomo at 2011-06-29 23:10 x
cookcorinさまへ

茄子が 大好きなのね うちの子たち 全員。だから 茄子で作ってあるレシピみると ついつい 作りたくなっちゃうのね。
下味は アボガド&ベーコン&塩コショー&小麦粉です。
それを ちょっと手で 固めて 半分に切った茄子に サンドして 小麦粉→たまご→パン粉 です。
のりパンチ いいでしょ、100円だから。たまには こーいうのも いいかな・・・と そう 思って 買ってみました~(^u^)