Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

イカのぽっぽ焼きのっけ弁当 と 差し入れロールパン♪

今日の高校生長男弁当は 『イカのぽっぽ焼きのっけ弁当』 でした~♪

b0133870_2315361.jpg


↓ 白いご飯に ミニイカのぽッぽ焼き・・・照り焼き生姜あんかけのっけ
  かぶの葉とちりめんじゃこのゴマ油炒め

b0133870_2331925.jpgb0133870_2333987.jpg







 






                                  ↑ きゅうりの塩しょうがもみ
                                    ゆでたまご・・・下にはマヨネーズ入れてます。
                                    鶏もも肉とナスとピーマンの甘酢煮
                                    カブと干し海老のオリーブオイルソテー



あと 部活後のおやつには フレンチトーストを 作りました。
この間の グラハムうずまきパンがまだ残ってて 固くなっちゃってたので 変身させてみました★

b0133870_23161929.jpg

b0133870_23163950.jpg









にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



それと 今日 長男の高校では 卒業したOBたちと 現役生との試合がありました。
毎年恒例の OB戦みたいです。わたしも去年は観に行かなかったので 今日は観戦に行ってきました!!!
試合は2時くらいからだよ・・・と子供から聞いていたので、午前中にせっせと 差し入れパンを焼きました。

『ロールパンで 卵サンドロール』

b0133870_2324495.jpg



b0133870_23243221.jpgb0133870_23265173.jpg
















『ふるふるシュガーパン』

b0133870_23274884.jpg


b0133870_23303721.jpgb0133870_23284931.jpg












卵マヨのロールサンドを14コ、ふるふるシュガーパンを16コ 計30コ 持って行きました(^u^)
行ってみたら OBはいっぱい来ていて、現役生は うちの高校以外に 二校も来てて 合同チームでの試合でした。ラグビーは 15人での試合なので いっぱいメンバーが必要なのね・・・。
マネージャーさんに ”OBまでには とても足りないから あとで解散になって 現役生だけになったら そっと配ってね☆彡”
って言って 帰って来ました。なので 子供たちの食べてる様子は見てません。
おいしい~って 食べてくれたかな~
試合から帰って来た長男・・・なんと 疲れてそのまま寝てしまったので みんなの様子 未だ聞けず((+_+)) なのです。しかし 部活後にシャワーしてきてるからって 制服のまま寝てるって スゴッ!!!
ラグビーは そのくらい疲れるスポーツなんだよ・・・っと 経験者のだんなさんが言ってました。
お疲れ様~ そして おやすみなさ~い042.gif

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-06-25 23:42 | お弁当とパン | Comments(12)
Commented by ペガサスママ at 2011-06-26 10:50 x
きっと家にたどり着いて、力尽きてしまったんですね
お連れ様でした
母親としてはせめて、制服は脱いでほしいけど・・・
Commented by くますけ at 2011-06-27 00:29 x
うわ~!すごい量のパンのさしいれ!
tomoさんちのオーブンはかなり庫内が大きいんですか?
うちはロールパンだと5個くらいが限度です^^;

そしていかのぽッぽ焼きって初めてみたけど、
おいしそうっ!
私も小さめのいかがあるから、今週どこかのタイミングで作ってみたいです♪(というか、作り方教えてください~^^)
Commented by あき at 2011-06-27 15:50 x
こんにちは。

お弁当にイカですか。これは初めてみましたね。
照りがすごくて美味しそうです。

パンも沢山焼いたのですね。
ロールパンなんて綺麗な焼き色で素晴らしいっすよ。

Commented by petit-pain at 2011-06-27 19:53
こんばんは~。

調理パンに甘いパン!きっと皆さん喜んだでしょうね~。
これだけあると、ラッピングも大変ですよね!

私の母校がラグビーが強くて、クラスに何人かラグビー部
の子いました。
結構ハードですよね。
↓飯島さんのマカロニサラダも美味しそうです☆
Commented by pantokoucha at 2011-06-27 21:39
そっと配ってね、ってさらりと言ってこんなに沢山のパンを置いてくるtomoさんカッコいい~♪

長男が同じ学校のラグビー部、最初は野球部よりも楽でしょみたいに思っていたけれど、ベンチプレスか何かやった時に
自分じゃびくともしないのをラグビー部同級生が持ち上げて、
凄いと言っていました。
長男君もあの、肩パットが入ったようなすばらしい体系になっていくのかな~^-^
Commented by hana0621t at 2011-06-27 22:44
こんばんは~

こんな沢山のパンを さらりと焼き上げるなんて いつもながら
すごい~~素敵なお母さんですね~

長男君 ラグビーをやってらっしゃるんですか~足が速いのですね。
Commented by sinco1111 at 2011-06-28 21:00
ペガサスママへ

そうですよ~ 制服ぐらい 脱いでよ~って 感じでしょ。
でも それより うちの子 コンタクトだから それを 取って 寝てよ!!!
って感じ。 だって 失明しちゃったら ヤジャンね~。
ほんとうに 急に 力尽きた・・・そんな 感じでしたね。
Commented by sinco1111 at 2011-06-28 21:08
くますけさまへ

うちのオーブンは ガスオーブンで 二段焼き出来ます。
差し入れパンは ロールパンが300gで 14コ でしょう、二段仕様で 一個の鉄板に 7コづつで 焼きました。
そして シュガーパンは 一枚のテンパンに 8コづつで 16コ 焼きました。
だから 計二回 焼きました♪

イカのぽっぽ焼きって言う 生協の冷凍食品があったから 買ってみたのです。お湯で温めて 食べるようになってました。
わたしは それを お湯で温めた後 みりん&しょうゆ&しょうが&水しょうしょう を 温めて それに カタクリ&水を inして ドロッとした たれを 作って イカに かけただけす。
ミニイカが あるんだったら 焼いて それから ドロっと あんかけを かけて 見てくださいな。 
Commented by sinco1111 at 2011-06-29 07:11
あきさんへ

お弁当にも イカ 大丈夫でしょう? 肉だけだと 変わり映えしないからね。
ロールパンは わたしも 大好きなパンなのです。
でも 今回のは ちょっと 照りが悪かったなって 思ってますけどね。
綺麗な焼き色だなんて 言ってもらえて 嬉しかったです。
Commented by sinco1111 at 2011-06-29 07:15
petitさんへ

そうなんですね ラグビーって ずっと走ってるスポーツなので かなり疲れるらしいです。
小学・中学と それまでは 長男は野球をしていました。高校からラグビーに変えたのですが 野球よりぜんぜん 疲れる!!!
と 言ってます。
パンを作るときは 調理系パンと 甘いパンと二種類を作ると 気分いいですよね 笑。
みんなには どっちが 好評だったのかな~
なんて 想像して 楽しんでます♪

Commented by sinco1111 at 2011-06-29 07:18
someさまへ

だって 学校に行ってみたら 30コなんて ぜんぜん足りないくらいの 人数がいて びっくりしちゃったのよ((+_+))
だから マネージャーさんに 託してきました♪

野球もハードなスポーツだと ずっと そう 思ってきました。
でも 走る量は ラグビーの方が 多いのかしらね。
長男の肩は まだ そんなでは無いですが ふとももが かなり マッチョになってきました。
男の身体に なってますね~
わたしの お腹は ぶよぶよなのに・・・。
Commented by sinco1111 at 2011-06-29 07:33
hanaさまへ

このくらいの 二種類くらいのパンなら 午前中家に いるのなら ぜんぜんOK!!! ですね。わたし パン作るの 大好きなので。
長男は 小学校では かなりの 肥満クンでしたの。
だから 毎年ある 小学校のマラソン大会で 小5の時は デブ度が かなりのピークで マラソンを完走出来ず 途中でリタイアしたくらいなのです、
なのに なぜか 中学から 背は伸びてるのに 体重は ずっと 小5のままで いまでは 高校2年ですが だいたい 痩せてるって言われてます。
子供の成長は 小学校くらいでは まだまだ わかりませんね。
しかし 今日も 暑いですね。