Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

鯖の味噌煮弁当 と レモンパイ★

今日の 長男弁当は 鯖の味噌煮で~す!!!

『さばの味噌煮&お好み焼き弁当』
b0133870_1742773.jpg


b0133870_17431782.jpg

鯖の味噌煮のっけの 白ご飯
紅生姜添えで・・・。














b0133870_17564110.jpg


イカげその お好み焼き・・・飯島さんのLIFE3のお好み焼きレシピで。
ブロッコリーのゴマ和え
ゴボウの土佐煮
にしんの昆布巻き・・・市販品










部活後のおやつに おにぎり二種盛り。
b0133870_17522527.jpg

塩こんぶで 中味に梅干し版
中味にたらこの 焼きおにぎり
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



あと 飯島さんの LIFE3から 『レモンパイ』 作りました~♪


b0133870_18101397.jpg



b0133870_1817436.jpg

タルト生地を焼いて レモンクリームをinして 冷蔵庫で冷やす・・・ここまでを 昨晩にしておきました。
今朝 起きてから 生クリームを八分立てにして のっけました♪
ミントがなかったから アイビーでゴマかして・・・。
飯島さんの 本みたいには とってもとっても出来ませんでしたが、それでも すっぱくて 甘くて タルト生地カリッとで おいしい レモンパイが 焼けましたよ~★058.gif066.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

次に LIFE3 から作りたいのは 売りきれマカロ二サラダと
春巻き です!!!
[PR]
by sinco1111 | 2011-06-21 18:42 | 私のおやつ | Comments(10)
Commented by marumi_obento at 2011-06-21 19:38
こんにちは~

レモンパイ美味しそうですよ~ (*^^)v
我が家のミントはジャングルのようになってるからそっと上に乗せたいわ~

お好み焼きって見ると食べたくなるんですよね。
ソースの香りがしてきそうです~
Commented by ペガサスママ at 2011-06-21 21:41 x
白ご飯にサバ味噌 ん~最高!!
レモンパイも美味しそう~
Commented by sinco1111 at 2011-06-21 22:10
marumiさまへ

レモンパイね 飯島さんの本では もっともっと 激しい黄色なんですけどね うちは ヨード卵光みたいな 高級たまごを使ってないからか・・・こんな 薄い黄色の レモンクリームにしか ならなかったの。。。
でも おいしかった★
ミント いいな~ わたしも ベランダで栽培しようかな。。。
けっこう たくさん なるんですよね???
Commented by sinco1111 at 2011-06-21 22:15
ペガサスママさまへ

鯖味噌 お好きですか?
わたしはね 子供のころから 鯖の味噌煮って そんなに好きじゃないのね。鯖だったら 栗原はるみさんの さばそぼろか、塩サバの焼き魚か、鯖の竜田揚げか、揚げ鯖の甘辛煮とか そういうのが 好きです。
でも うちの子供たちは 鯖の味噌煮が 大好きなのね。
だから 今日 始めてのこころみで さばみそ を 入れてみました。
長男 お弁当箱 空っぽにして 帰って来ました!!!
よかった よかった。
Commented by モカ at 2011-06-22 11:34 x
こんにちは^^

わ~レモンパイ、シンプルな生クリームがのっかって おしゃれですね☆美味しそう。
marumiさんに感化されて お菓子作りたいモードになりそう(笑

ミント、うちでも庭にあります。
随分前に植えたのですが どんどん増えて冬は大人しくなりますが
また夏になると毎年 元気に育ちます。
ほったらかしでも 育つので 育ちやすいのでしょうね。
今の時期、摘んでキッチンの窓枠に 小鉢にいれておいてます(いつでも使えるように) 

お弁当も、またまた美味しそうですね。
空っぽのお弁当箱、嬉しいですね^^v
Commented by hacobe at 2011-06-22 21:22
わー^^LIFE3のメニューが二つも~!
飯島さんファンにはたまらないです☆
お好み焼きがお弁当に入ってるなんて、私だったら飛びあがって喜びます!
長男くんがうらやましい~♪

レモンパイ作られたのですね!
ほんと、タルト地がカリッとしてて
生クリームがトロリとしてて・・あーー美味しそうすぎます!
Commented by hana0621t at 2011-06-22 22:08
こんばんは~

好き嫌いの多い長男君 鯖味噌煮はOKなんですね~

レモンパイ 美味しそうにできましたね。
最近お菓子作っていないわ~~二人だと つい食べ過ぎになって
・・・
Commented by sinco1111 at 2011-06-24 22:17
モカさまへ

お庭にミント いっぱいあるんですか・・・。
いいな~ うらやましい★ わたしは いつもスーパーで買ってるんですよ。一パック 198円くらい しますの。。。
だから ちょっと ケチってしまいました。
レモンパイは 飯島さんの本では もっともっと イエローが濃い感じだったんですよ。
でも 本に載ってるのと 同じの作ると なんか 達成感で うれしいの♪
Commented by sinco1111 at 2011-06-24 23:08
hacobeさまへ

hacobeさんに LIFEの本のことを 聞くまでは そんなに興味ありませんでした。飯島さんに・・・・。
でも hacobeさんが 気に入ってるレシピって どういうの???
って それで 興味が湧きました♪
いいですね 飯島さん★ 丁寧に作り方が載ってるから 分かりやすいしね。
レモンパイは あまり上手には焼けなかったけど それでもおいしかったです!!!

hacobeさん お好み焼き 好きなのですね、わたしもです!(^^)!
Commented by sinco1111 at 2011-06-24 23:11
hanaさまへ

鯖の味噌煮の 味噌は・・・わたしの 手作り味噌です。
自分のつくったのは ほんと おいしいです(^u^)
いつもの 自画自賛・・・・笑。

レモンパイ 見た目のかわいさに惚れて 作りたかった作品です。
でも 20㌢のパイ型を持ってなくて。。。
綺麗に焼けなかったから 今度 パイ型 欲しくなってます。