Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

照り焼きハンバーグと 納豆チーズのちくわ天弁当

土曜日は 久しぶりに 次男がシニア野球に行くことに・・・。
なので 長男高校弁当と 次男野球弁当の二個を作りました。

≪次男の野球弁当≫

b0133870_684835.jpg


b0133870_691183.jpg
今日の力作・・・納豆チーズ入りちくわ天
・・・納豆を入れたちくわを天ぷら粉を付けて揚げる。
揚げたてあつあつの時に スライスチーズを折りたたんでin♪ してます。
スライスチーズを入れて揚げると チーズが溶けてカタチが見えなくなってしまうので・・・。


照り焼きハンバーグと 目玉焼き
ピーマンとジャコの麺つゆ炒め
人参のグラッセ
シシャモの磯辺天ぷら
カボチャのサラダ・・・レーズンとスライスアーモンド入り




≪長男高校弁当≫

b0133870_6181497.jpg


b0133870_6183841.jpg


照り焼きハンバーグと 人参グラッセのっけ弁当

長男は 人参が大っきらいなので 一個だけ入れました。
でも 案の定 一個そのまま それだけがお弁当箱に残って帰って来ました((+_+))









b0133870_6191795.jpg
おかずは 次男のと 一緒ですが
人参が入れられないので 彩りに カニカマと 岩下の新しょうがもい入れました。
あと 長男はレーズンも嫌い!!! だから カボチャサラダは スライスアーモンドを入れて味を調えたところで 長男の分だけ取り分けして、そのあとに レーズンを合えました。
そんだけ 気を使ってあげたんだもん 食べてきてよ~って期待してたら こちらのおかず版は完食でした♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




こちらは 朝食を食べ途中の三男クン。激しいお寝坊さんで なかなか起きないうえに、ご飯中にも このようにすぐ 寝ます!!!
毎朝 「早く食べて~! 寝ないで!!!」 っと 私から何回も 言われる三男です。もう~ いいかげんにしてよ~ 朝は わたし 忙しいんだから~(-_-)zzz
b0133870_665862.jpg

[PR]
by sinco1111 | 2011-06-20 06:33 | お弁当だけ | Comments(22)
Commented by midori-bento at 2011-06-20 09:35
おはようございます。

三男くん おもしろー 夢の中へ・・・ってかんじです。
夜ご飯でも寝ちゃうんですか?

揚げたてちくわにチーズをイン!はナイスアイデアです!!
Commented by pantokoucha at 2011-06-20 10:42
こんにちは。

三男君かわいいな。
ついこの間までこんなサイズだったのに。
今じゃ180と172㎝になっちゃいましょたよ。
この季節起きてもなんだか、だる~いですよね。

人参も食べられるようになってね、というお母さんの気持ちが
伝わるお弁当ですね~
んも~食べてよ、長男君^。^
Commented by marumi_obento at 2011-06-20 11:44
こんにちは~

ご飯中にも寝てるって可愛い~

今日もボリューム満点弁当ですね。
しっかり食べてたくましくなって欲しいですね~
Commented by あき at 2011-06-20 13:30 x
こんにちは。

やっぱり高校生にはがっつり食べてもらわないと元気でませんね。
まさに男子弁当って感じで美味しそうです。

三男くん顔もろ出し・・・・・
tomoさんやりますね♪

ニンジングラッセなら甘いのにそれでもだめですか。
それならキャロットジュース飲んでβカロチン補給して欲しいっすね。

今週も宜しくお願いします。
Commented by sinco1111 at 2011-06-20 17:18
翠さまへ

揚げたてちくわに 後からinするの いいアイディアでしょ♪
私も 最初は挟んでから 揚げてたんですけどね プロセスチーズだったら まだ それでも大丈夫ですけど、スライスチーズの場合は 溶けて出てきちゃうんですよ~。
だから 揚げてから入れることにしました。
三男は さすがに 夜ごはん中には 寝ないですけどね、朝は 起きて椅子に座っては 寝て、一口 食べては 寝て・・・の 繰り返しです(@_@;)
Commented by sinco1111 at 2011-06-20 17:21
someさまへ

え~!!!  someさんちの お子さんたち そんなに 背が高いの~(@_@;) びっくり!!!
うちは 私も旦那さんも 小さめなのね((+_+)) だからか 長男は 167だし 次男は もっと小さいの・・・。
恥ずかしくて 身長書けないくらいに・・・。
中学三年生だから まだ 少しは 伸びるかな・・・次男クン。
三男は さすがに 小学6年だから まだ伸びるとは 思ってますが。
すごーーーい そんなに 身長高いんだから 野球も すっごく 上手いんでしょうね。うらやましいです。

長男は ほんとうに 好ききらいが 多すぎて めんどくさいの!!!
Commented by sinco1111 at 2011-06-20 17:26
marumiさまへ

そうですね、生意気高校生に比べれば 朝ごはん中に 寝ちゃうくらいのことは かわいい・・・感じも 確かにしますが 毎朝なので 疲れます(-_-)zzz

だいたい 三人を起こす時間が それぞれちがってて 長男が 6時、そのあと 三男を 6時半、そのあと 次男を 7時に起こして
朝ごはんを それぞれに よそったり、トースト焼いてみたりで。。。
朝から 三人の目覚まし時計係り ほんと めんどくさいんです!!!
自主的に 起きてくるように 育てなかった 私が 行けないんでしょうかね。。。
Commented by sinco1111 at 2011-06-20 17:31
あきさんへ

あきさんは 子供のころ 好ききらいなかったですか?
私も 実は 人参嫌いだったんですよね、あと ピーマン、春菊、グリンピース、なんかは 絶対 食べない野菜でしたね。
でも なぜか 自分で料理をするようになったら どれも 愛しい食材じゃないの~(^u^) って 思えて 全部 好きな食材に 変わりましたよ。不思議ですね。

三男の写真 いちおう シェードみたいの かけたんですけど バレばれですか? 
街で 見かけたら 声かけてください 笑。
Commented by cookcorin at 2011-06-20 21:34
納豆チーズちくわ天!!
いいアイデアですね~とても美味しそう。
ボリュームもあるし、男子ごはん(弁当ですね)にはぴったり♪
ちなみに、私もグラッセは苦手なんですよ。。。
食べられないことはないんですけど、甘いにんじんがどうもだめで。
でも1個だったら食べてほしいですよね~!!
三男さん、、お疲れでしょうか(笑)
Commented by hana0621t at 2011-06-20 21:51
こんばんは~

納豆チーズ入り竹輪天?どんな感じかしらと 思ったら
手が込んでいるんですね~

お弁当作りに 次々別々の時間に お食事だなんて
大変ですね~
Commented by sinco1111 at 2011-06-20 22:53
cookcorinさまへ
人参のグラッセ 苦手なのですね、私も 独身時代は そうでした。
でも 結婚して 子供を三人産んだ後ぐらいに 好みが変わりまして 人参のグラッセも 好物になりました。なんでなんだろう・・・?

納豆チーズのちくわ天 これ おいしいですよ☆彡
納豆好きなら 絶対です♪

三男は お疲れなんかじゃなくて これ 毎日の出来事です(@_@;)
Commented by sinco1111 at 2011-06-20 22:57
hanaさまへ

納豆を入れたちくわを揚げて チーズを入れるの これ 手が込んでましたか? でも おいしいから 気に入ってます。
子供たち 朝ごはんも 三人ちがう時間で 別べつに 用意してますが
夜ごはんだって 長男が部活で 8時半に帰ってくるので 一人でいつも 食べてますし、次男が塾に行く日は 次男だけ 早くに夜ごはんですし、朝も 夜も 三人がそれぞれ 違う時間だったりで 私は 一日 6回も 食事のセッティングを しなくてはいけないの。
つらい時も たまに あります。
Commented by くますけ at 2011-06-20 23:59 x
あはは!気持ちよさそうに寝てますね~、三男君(笑)
うたたねとか二度寝って特に気持ちいいですもんね♪
なかなか起きないのもよくわかります。。。

そしてやはり誰もが気になってる納豆ちくわにチーズIN!
高度すぎます!揚げたところに入れるなんてむずかしそう。。。
納豆も入ってるんですよね。。。ううむ。

お子さんには人気メニューなんですね!
一度食べてみたい~!
Commented by petit-pain at 2011-06-21 07:33
おはようございます~。

いつもおかずを変えて、そしてとーっても美味しそうな
お弁当です!
お子さん達が羨ましいです・・・
納豆入りちくわ揚げ、あとからチーズを入れる方法、なるほど!
と感心しました☆
中に入れて揚げると、時々消えていることありますものね(汗;)
色々参考になります☆
Commented by アクン at 2011-06-21 15:26 x
納豆チーズのちくわ天。
アイディアですねー。確かに後入れならチーズは流れ出ないですね^^

それにしてもボリューム満点!
お腹いっぱいになりますね。

嫌いなもの、残してくるのかぁ。
うちは母が怖いからか、残してくることはありません^^;
きっと「もう作らないよ!」って言われることが分かってるのでしょうねぇ。

三男君。
育ち盛りは眠いんでしょうね(笑)
寝顔はどの子も幼いんだなぁ^^
Commented by モカ at 2011-06-21 16:52 x
こんにちは♪

三男君、可愛すぎ(*^_^*)
まだまだ眠そうですね。
お勉強で 夜、寝るのが遅いとか?

お弁当 ボリューミーですね。
量だけでなく どのおかずも 凝ってあるし すごいです。
好き嫌いで ちょっとアレンジしなおしたり、同じ兄弟でも好き嫌いの違い、ありますよね。
好き嫌いの多い長女のお弁当は 今春からいらなくなったので
ちょっとは気が楽です。

Commented by msk at 2011-06-21 18:34 x
先日は私の地味なブログにコメント残していただき有難うございました。
わあ。内容がぎっしりと詰まった素敵なお弁当です。
いろいろ拝見させていただきましたが私が普段使わない食材なども沢山あって参考になります。
特にそうめんいなりには衝撃を受けました。
うちは息子のデカ弁におかずを詰めるのだけで苦労してます。

男の子3人のお母様ですか?私は男の子3人だとついついファブリーズのCMを思い浮かべてしまいます。
Commented by sinco1111 at 2011-06-21 21:49
くますけさんへ

納豆を詰める為に ちくわは切って開いてあるので、揚げたばかりの ちくわ天の その切り込みの部分に 無理やり スライスチーズを押し込むだけですよ・・・そんな 高度じゃないですよ。。。

三男は ほんとうに ねぼすけさんなの・・・。
だから おもわず 写真撮っちゃった!(^^)!
これ 見てよ・・・って ブログにのせたところも 見せたけど、笑ってた。
Commented by sinco1111 at 2011-06-21 21:52
petit-painさまへ

そうなんですよ、チーズちくわ天弁当を 買って食べたことあるので、自分でも 作ってみたら チーズが溶けて 無くなっちゃったの。
で 既製品をよーーく 眺めて考えたんですけど これ 後から IN なんじゃない???
って そう 思ったの。揚げたてに 入れれば 少し余熱で たらりん・・・って なるしね。
お店の既製品は 実際は どう作っているのか 定かでは ありませんが。。。
Commented by sinco1111 at 2011-06-21 21:56
アクンさまへ

え~!!! アクンさんちの息子クン 残さず完食してきてくれるのね(^u^)
お利口さんね。うらやましい。残された 人参一個とか プチトマト一個とかって ほんと 見ると 悲しいのよね。。。
納豆入りのちくわ天に チーズもinするの よさそうでしょ。
チーズ好きなら おいしいですよ。
三男クン ほんとうに すぐ寝るの。ご飯一口食べては寝て、また 起こされて 食べて また寝て・・・。
毎日 わたし 疲れるのね((+_+))
Commented by sinco1111 at 2011-06-21 22:01
モカさんへ

三男は 別に 遅く寝ようと 早く寝ようと いつでも 朝は眠たい星人なの(@_@;) ちょっとした 瞬間に 眠ってるの・・・毎朝 びっくりするくらい 食事の時に 寝てるの!!!
モカさんちも 長女さんが 好き嫌い 多いの?
うちも 長男だけ やたら いっぱい 嫌いなものがあって、ほんと めんどくさいの(@_@;)

いつもね わたしも モカさんちの とってもかわいい盛り付けの お弁当を見て わ~!!! って 感動してるの。
男子弁って ただただ おかずのてんこ盛りでしょう・・・。
Commented by sinco1111 at 2011-06-21 22:07
mskさまへ

訪問&コメント ありがとうございます!!!
男の子三人で ファブリーズのCMって なんだろう?
よく 見てなかったわ、それ。
息子さんの お弁当 デカ弁なのですか?
わたしは 長男も 次男も だいたい毎回 300gの白米を詰めてるんですけど mskさんちは もっとなのかな?
わたし 計量が大好きなので ついつい 毎日 詰めるご飯を計っちゃうの。お弁当箱を タニタのデジタルはかりに 乗せてから、メモリを0にして それから ご飯を 300gって 毎日 計って入れてます。
そうめん稲荷 斬新でしたか?
けっこう おいしいですよ。