Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

きのこの山入りチョコロール と そうめん稲荷弁当

昨日は 夕方ベルクに卵を買いに行っただけで ほぼ一日おうちに居ました。
そう言う日は もちろん自家製酵母を発酵させましょう♪♪♪ って 気になりますよ。
何つくろうかな~って 本をめくってめくって やっとこれに決めました。

『きのこの山入りのチョコロールパン』
b0133870_17592179.jpg


b0133870_1805894.jpg

本ではチョコチップを巻きこむって書いてあるんですけど チョコチップの在庫がなかったから
きのこの山を包丁でおおざっぱにカットして 巻きこんでみました058.gif
こういうのも かわいいかな~って思って・・・。
カットしてみたら こんな感じ♪♪ 
なかなか イイでしょ。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



そして 今日の長男弁当は 『そうめん稲荷弁当』
b0133870_2244915.jpg


b0133870_2246575.jpg

そうめん稲荷・・・みょうがと三つ葉のっけ
岩下の新生姜と 白ゴマのお稲荷















b0133870_2246263.jpg

鶏レバーのしょうが煮
万能ねぎ入りの卵焼き
五目豆・・・さつま芋 昆布 れんこん ごぼう 人参 干ししいたけ さつまあげ 大豆の八品目入り
赤ウインナーのソテー 

長男は 干し椎茸を食べません。だから 干し椎茸は入れないでお弁当に詰めました。でも きっと残してくるだろうな~って思ったら 案の定 詰めた半分くらいは残ってました
(-_-)zzz






確かにね 高校生のころの私だって 五目豆なんて ぜーんぜん好きな食べ物じゃなかったもんね。
でも 新しく買った 飯島さんの LIFE3 で 五目豆がおいしそうに載ってたから つい作っちゃた。
おとなになると どうして こういうものを食べたくなるんでしょうね~。
そうめん稲荷も 食べないかな~って思ってたけど こちらは完食でした♪
明日は 何弁にしようかな~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-06-13 23:09 | お弁当とパン | Comments(8)
Commented by marumi_obento at 2011-06-14 10:49
おはよ~

暑くなってきたからそうめんいなりも良いですね~
以前行ってたお蕎麦屋さんに、蕎麦稲荷がありました。
蕎麦巻きはわりにどこでもあるけどね~

きのこの山が入ってるのも可愛い~♪
Commented by くますけ at 2011-06-14 18:17 x
わ~、キノコの山入りパン!おもしろーい♪
たしかにクッキーがいい歯ごたえになって、食べてて楽しそうですね♪それにとってもかわいいです!

あと、そうめんの入ったお稲荷さん!
びっくり!こういうのもありなんですねー!
アイデアはtomoさんオリジナル?
夏にはさっぱり食べれていいですね!
私も一度試してみます♪
Commented by ペガサスママ at 2011-06-14 20:37 x
きのこの山入りパン食べてみた~い
そうめん稲荷も初めて見ましたぁ~
Commented by pantokoucha at 2011-06-14 20:55
こんばんは♪

夏になると試合の合間など、食べられなくなるので私も素麺など持たせますが、みょうがと三つ葉をのせるっていう気遣いが私にはないんだよな~と以前も感心していたのでした。
今年はのせるぞ~~。

ダブルでチョコのパン、お子さん絶対好きですよね。
私はチョコ生地パンって焼いたことがないのですが、挑戦してみたくなりました。
Commented by sinco1111 at 2011-06-15 07:24
marumiさまへ

そば稲荷にするか すっごく迷ったんですけどね、私のお弁当にも この残りを持って行くつもりだったので 私は 蕎麦より そうめんの方が 好きなんですよね、
チョコチップが冷蔵庫見たら なかったから、なんか 巻きこめるもの ないかな~って おかしボックスをさがして これなら ありかな・・・
ってことで 入れてみました。
なかなか でした。
Commented by sinco1111 at 2011-06-15 07:27
くますけさんへ

チョコチップなくても きのこの山でも いいんじゃ~ん(^u^)
って 作り終えての感想です。これは 私のアイディアですけど
そうめん稲荷は 本やブログで見たこと ありますよ。
他に 蕎麦入りお稲荷とかも ありますよね。
わたしは けっこう そうめん稲荷すきですよ。
ただ ご飯のお稲荷に比べると おなかいっぱいにならない感じなので 酢飯のお稲荷も一緒に持たせました。
男子は コメがないと だめなんで・・・。
Commented by sinco1111 at 2011-06-15 07:30
ペガサスママさまへ

きのこの山入りは 私も たまたま おうちにあったお菓子での 思いつきです。でも クッキー部分も けっこう ココアパンに合ってて・・・
これも ありだな~って 子供パンには いいアイディアでした!(^^)!

そうめん稲荷 他の方のブログで見たことありますし 蕎麦稲荷は 本に載ってますし・・・
女子受けは いいんじゃないかな・・・。 そうめん稲荷。
Commented by sinco1111 at 2011-06-15 07:33
someさまへ

チョコ生地のパンを焼いたことないのは なんで?
子供って 大のチョコ好きじゃない?
焼き立てだと inしたチョコが とろ~り で すっごくおいしいですよ♪

そうめんは 私の好物だから 夏には よく在庫してます。
みょうがや三つ葉をのせると すっごく風味増して、あと しょうがね。
そうめん稲荷も 私は おいしかったです。
野球男子には 物足りないかな。
やっぱ お米だもんね。