Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

リーン生地の丸パン♪

今日も 高校生長男はテストだから お弁当は要りませんでした。
で、私は 夜更かしに強いタイプなので 次男の完徹にちょっとだけ付き合う覚悟でまたまた 夜にパン作りを始めました。
門間さんのリーン生地の丸パンです。

b0133870_19543771.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


で、これはね 今朝撮った写真なんですけどね 焼きあがった夜中の1時頃に 私と次男は こんな夜食を取ってしましました(@_@;)

b0133870_19571068.jpg

あら挽きポークソーセージソテー&ホウレン草とチーズのスクランブルエッグ&きゅうり&トマトサンドです。
勉強してたら お腹すいたって次男が言うから・・・。
ついつい焼きあがったパンで こんなの 作っちゃった((+_+))
私の体重が 気・気・気になる。。。






で、今日の朝パンは。。。

b0133870_203469.jpg

粗挽きポークソーセージソテー&ホウレン草とチーズのスクランブルエッグ&きゅうり&パプリカ

ブロッコリー入りポテトサラダ・・・カレーバージョン
の二種類です。










b0133870_20151859.jpg

昨日作った カレー粉入りのポテトサラダが美味しかったから また 作っちゃった♪
今日は ブロッコリー入りで きゅうりは入れませんでした。新玉ねぎは入れてます。
あと ブラックオリーブも入れてみました。

次男 中3だから この一学期の成績とっても大事です。
今日 テスト初日で三科目が終わりましたが、社会で範囲を見落としてて 覚えていかなかった憲法が全然出来なくて・・・002.gif だって。
なんで 範囲ちゃんと見て 覚えないの~(@_@;)
もう~ 明日の二科目で 挽回してよね~。

子供の勉強と、私の子育てと、私の体重管理・・・全く 思い通りになりません025.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-05-25 20:25 | 私のパン | Comments(18)
Commented by 音海 at 2011-05-25 20:51 x
こちらのパンも↓のロールパンも、とっても美味しそう^^
私も家族からリクエストもらってるんですが中々焼けず(;^ω^A ァセァセ

息子さん、テストお疲れさま~♪
Commented by hacobe at 2011-05-25 22:42
焼きたてのパンにたっぷり具材のサンド・・間違いなく幸せですね!
でもその後に来る罪悪感・・(笑)
焼き立てパンの誘惑には私も勝てません~・・

↓ロールパンの成型きれいですね~☆

Commented by hana0621t at 2011-05-25 22:48
こんばんは~

息子さんのお付き合いで こんな美味しいパンが出来上がるのですから
すばらしい~~
Commented by あき at 2011-05-26 10:07 x
こんにちは。

テスト・・・懐かしい響きです。

そんな美味しいパン食べたらよりやる気でそうですね。
ほうれん草とチーズのSE絶対に美味しいでしょう!
Commented by marumi_obento at 2011-05-26 10:58
おはよ~

綺麗に焼けてますね~
できたてでサンドイッチ、美味しいでしょうね。
勉強も頑張れちゃうね (*^^)v

私も焼きたてパンのサンドイッチ食べたいです~
Commented by こっこ at 2011-05-26 13:53 x
こんにちわ~
昨日に続き、本当に美味しそう!!
こちらにまで、パンの焼けるいい香りが漂ってきそうです。
私なんて、一刻も早く寝たいのに、その時間にパンを焼くなんて
本当に尊敬します。家族は幸せですね。
勉強と子育て・・・思い通りにはいかないですね~
努力してもなかなか結果がついてこないことの方が
多くてね。
行き着くところは、“健康だったら、いいか。”です。
Commented by satopan at 2011-05-26 14:52 x
tomoさん、子供に付き合って起きているなんてすごく尊敬!
私なんて横で寝てるタイプ^^;同じ日生まれの息子も本来なら中間テストの時期なのね・・・・毎日放課後はアメフトで10時時前には寝る日々。なんかこれでいいのか心配になるよ~。。。
ところで私も今日パン焼きました!取れたてのヨモギと手作り餡子を頂いてヨモギ餡パン。美味しかったよ♪
Commented by モカ at 2011-05-26 15:27 x
こんにちは^^

次男君、貫徹、すごいですね。
それに お付き合いするtomoさんは 素晴らしい☆
夜 パンを焼くと出来上がりをすぐに食べられないのが辛いとこと思っていたら ふふ tomoさん 食べましたね(笑
深夜の息子さんとのお夜食タイム、幸せな時間ですもんね(*^_^*)

テストが終わった我が家の三女、
「今日、色々かえってきたけど欠点なかったよ♪」
って そこかい!と 突っ込みました。

息子さん、これからですね。
がんばってください^^
Commented by pantokoucha at 2011-05-26 17:57
こんばんは♪

私も門間さんのこのレシピ大好きです。
挟んでいるものも色々で美味しそうです。
ポテトサラダにカレー粉!いいですね、真似しちゃいます。

tomoさん、若い、そして胃が丈夫なのですね~
さすがにその時間に食べることはないけれど^^;9時くらいに子供と
食べちゃう時は次の日は必ず胃もたれします。
夜遅くでも一緒に美味しいね♪って食べられるtomoさん、素敵^^
tomoさんと言えば、野球チームに大量に差し入れされたりしますよね。こっそりお邪魔している時から気になっていることが・・・
一番多くて何グラムの粉を使いますか?手捏ねですか?

一人受験が終わると、少し受験のことがわかるので、次男(我が家は中2で約2年後兄とダブル受験になります;;)については
あれやこれやと勝手に先走って考えちゃいます。

次男君頑張って~~

Commented by tomo at 2011-05-27 07:24 x
音海さまへ

子供さんから パンをリクエストされるの~♪ いいな~☆彡
私なんて 明日のパンを焼こうと思うんだけど 何がいい?って聞くと 決まって・・・なんでもいい。って そう 言われます。
つまんない。
Commented by tomo at 2011-05-27 07:27 x
hacobeさまへ

本当に焼き立てを オーブンから出すときの しあわせったら たまりませんよね!(^^)! ロールパンは 綺麗に成形が出来ないのが 悩みの種だったのに、きれいにできてるね・・・なんて うれしい。
毎日 食べたいくらい パンがすきです。
Commented by tomo at 2011-05-27 07:29 x
hanaさまへ

次男に限り・・・ですけど、試験の前日だけは いつも徹夜で暗記をしてます。だから なんとなく わたしも パンでも焼いて 夜更かし付き合ったりしてます。
焼き立ての誘惑に ついつい負けちゃって・・・(@_@;)
でも 美味しかった★
Commented by tomo at 2011-05-27 07:33 x
あきさまへ

ホウレン草とチーズ 合いますよね、あきさんも 好きな組み合わせですか?
勉強してると 糖が不足してくるので ついつい 炭水化物をね 補給したくなるんですよね。ただ起きてるだけの おばさんは 一緒に食べる事無いんですけどね(-_-)zzz
Commented by tomo at 2011-05-27 07:36 x
marumiさまへ

これでね お勉強も頑張れちゃえば いいんだけどね~。いつも 前日に丸暗記していく次男ですけど・・・
あ~ もう時間無い!!! ヤバい!!! もうこんな時間!!!・・・と次男。

ねえ~ もうちょっと前から 覚え始めることって 出来ないの?(@_@;)
って いつも そんな会話してます。
Commented by tomo at 2011-05-27 07:42 x
こっこさんへ

もう 高校2年の長男はね ぜーんぜん勉強なんてしないんです。大学付属だから ぎりぎり最低点でも 大学に行ける最低ラインでいいから 勉強なんてしなくて いい!
とか 言って(-_-)zzz
でもね 次男は普通の中学三年生だから 受験があるわけなんですよ~、でもね~ この次男・・・いつも 試験の前日だけに 完全徹夜して 一夜漬け 丸暗記で勉強する へんてこりんな子なんですよ~。
だから わたし もし次男が このまま寝ちゃったら 何にも出来て無いじゃなーーーい((+_+))  って、それが不安で不安で、ついつい3時くらいまでは 夜更かしに付き合ってパンを焼いたり お弁当の下準備したりしてます。
でも今回も 試験できなかった~って そう言われてます(-_-)zzz
ね~ もうちょっと 早くから覚え始められないの!!!
いつも このセリフです。
Commented by tomo at 2011-05-27 07:46 x
satopanさんへ

尊敬だなんて やめてよ~、うちの子は satopanさんちの お子さんみたいに優秀クンなんかじゃ 無くて、ただのふつーの子なんだから。
試験前日なんて 毎回完全徹夜で 丸暗記してるんだよ。
もう 計画的に やってくれたらな~って いつも そう言ってます。
私は この次男が もし寝ちゃったら。。。何も覚えてないのに 不安。
だから つい 一緒に夜更かししちゃってます。
長男は もう 私の言う事なんて ぜーーーんぜん 聞いてくれません。
もう 三男の お共はできないな、力尽きてます。
Commented by tomo at 2011-05-27 07:50 x
モカさんへ

そう、次男だけは ほんと変わってて 試験の前日は 完全徹夜で勉強してます。ただの丸暗記クン。試験は 二日間あるから 二日目は辛いのに。学校から帰ってきたら 即効寝て 夜中に備えてます。
なんとなく 一生懸命 暗記してる次男を見ると パンを焼きたくなって、
それで 一緒に私まで 食べる事はないのにね、ついつい 一緒に食べちゃった。だって焼き立てって ほんと おいしいんだもん。
また 明日から ダイエットすれば いいかって・・・
コレも毎日 言ってるセリフ。
Commented by tomo at 2011-05-27 08:00 x
somethingさまへ

そうです わたしの胃は丈夫ですよ、夜中にラーメン食べても パン食べても まったくもたれたりしませんよ。ただ 体重が増えるだけ 笑。
パンは クイジナートのフードプロセッサーで こねてます。
手ごねでは してないです。粉は だいたい300gか 400gで作ってます。野球なんかに 差し入れしてる時のは 何回も焼いてます。2回か 3回か そのくらい 必要に応じて。
私も 上の子を 大学付属に入れて 楽ちんだから、次男にも そういう学校をお勧めしてるんですけど、次男は 行きたい公立高校があって 県立を第一志望にしてますの。
だから 合格発表も 3月8日だし、うちの 春は 来るのが おそいな~。