Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

キッシュ弁当

昨日は 野球のお茶当番から早くに帰って来ていたので、なんか 作ろう!!! って思って キッシュを仕込んでみました。タルト生地をオーブンで焼いて、鮭と長ネギと舞茸をグリルで焼いておく・・・までを昨日しておきました。
今朝は ソースとフィリングを混ぜて焼き上げるだけです♪♪♪

b0133870_1747118.jpg


b0133870_17473579.jpg

こちらのソースは 卵1個、牛乳50ml、豆乳50ml、白練りゴマ大1、白みそ大1と塩、コショーです。
三宅郁美さんのキッシュ本を参考にして ソースは自分で改良しちゃいました。
この組み合わせで作ったのは始めてだったので 味見が楽しみでした。
しっかりした味噌味 残ってます!!! 鮭と長ネギと白みそ 合いますね~★★★
白ご飯に合うな~ そんな お味でしたよ。





≪ひき肉チャーハンと 鮭と長ネギのキッシュ≫

b0133870_1805668.jpg


b0133870_1811718.jpgb0133870_1813425.jpg


















にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ひき肉とホウレン草とネギのチャーハン
いつもブログで訪問しているモカさんのを真似てパプリカを型抜きして クレイジーソルトソテーして のっけてみました072.gif
アイディアを いつもありがとうね~。

おかずは 鮭と長ネギと舞茸の豆乳キッシュ
       きゅうりとカニカマのスティック マヨ添え
       アメリカンチェリー

今日はおかず作りに時間がかからなかったですね。キッシュをオーブンで焼いて あとは きゅうりとカニカマ 切っただけだし。
長男は大きいカットの長ネギが嫌いです、もう((+_+)) 嫌いなもの 多すぎるよ~。
でも キッシュ 全部食べてありました!!! 明日から 中間テストなので 今日は 劇的に早く帰って来ました!!! へ~ 全部 食べて来たんだね、と 母チェック。
明日から 長男テスト、明後日から 次男テストです(-_-)zzz 早く 終わって~。
[PR]
by sinco1111 | 2011-05-23 18:19 | お弁当だけ | Comments(12)
Commented by 音海 at 2011-05-23 21:01 x
こんばんは♪
ボリュームもあって美味しそうなキッシュ♪^^

花型パプリカ、アクセントになって可愛いですね!
うちの子たちもそろそろ考査だったような・・・
Commented by hana0621t at 2011-05-23 21:50
こんばんは~

昨日 キッシュの生地も 仕込んでらしたんですか~
ほんとに 頑張り屋さんですね~
豆乳入りのキッシュ 美味しそう~お味噌を入れるなんて
興味がわきます~

パプリカのお隣の白いのは 何かしら?
Commented by marumi_obento at 2011-05-24 10:45
おはよ~

キッシュ美味しそう ♪
豆乳が入ってて身体にも良さそうだわ~

パプリカの型抜き可愛いよね、私もたまにやります。

それにしても睡眠時間大丈夫 ?
頑張りやさんだから心配です。
Commented by アクン at 2011-05-24 11:37 x
すごい@@
早起きして疲れてたでしょうに、キッシュ作り!
私ならしないです(笑)

パプリカの型抜き、いいですね^^
可愛いなぁ。

**
麺弁当の工夫、ありがとうございました。
なるほど、冷やし中華とごま油、いいかも♪
息子と相談してみます^^
Commented by pantokoucha at 2011-05-24 13:07
tomoさん、こんにちは♪

お弁当にキッシュ!
美味しそう、お洒落だ~~
白味噌を入れるって私だったら思いつきません。
キッシュってお皿にのせても映えるし普段使わない大皿の出番が
できていいかも。
また作ってみたいものが増えました。
朝ごはんにも良さそうですね。

野球ママ&ラグビーママのtomoさん、ラグビーをする男の子を
サポートってどんな感じですか^^?
野球だけで終わってしまいそうな私は興味津々。
応援も野球ばっかりなので、違うスポーツしているお子さんの応援に行ったりもしちゃいます。
吹奏楽の演奏会とかもね♪
Commented by こっこ at 2011-05-24 15:05 x
我が家もキッシュ大好きですが、生地はいつも冷凍パイシートを
使っちゃいます。手作りの生地を使えば一層美味しいでしょうね~。
鮭は焼いて、ほぐして混ぜるのですか?和風テイストのフィリング、
私も挑戦してみます!!
Commented by tomo at 2011-05-24 21:19 x
音海さまへ

中間テストって言わなくて 考査って呼ぶのね。初めて 聞いたわ、そういうネーミング。
うちの長男 好き嫌い多いんだけど、パプリカは食べれて ほんと良かった、うれしいわ。
残ってなかったよ、このお弁当。。。
Commented by tomo at 2011-05-24 21:22 x
hanaさまへ

パプリカの隣りのは ピクルスですよ、うちはピクルス大好きですの。
白みそと 白練りゴマ入りのキッシュ なかなか良かったです、三男は いつものより美味しいって言ってました。
なんか 粉もの、オーブンでの焼きものを 作りたくなってしまう わたしです。
Commented by tomo at 2011-05-24 21:25 x
marumiさんへ

キッシュ 美味しかったですよ、ご飯にもあう味だったから お弁当に詰めた後の残りは 昨日の夕飯のおかずに出しました。
三男は いつものキッシュより美味しいって 言ってくれました♪
わたし あんまり睡眠時間を取らなくても生きていけるんですけど、でも 腰痛が万年で・・・他のママに言われましたけど 十分な休養が取れてないから 腰痛も起こるって。。。そうなのかな。
毎日の疲れが 取れてないのかな。。。歳だしね、わたしも。
Commented by tomo at 2011-05-24 21:28 x
アクンさまへ

そうですか・・・アクンさんなら3時起きの日には 夜にキッシュ作りなんてしないですか・・・笑)
だって そういう粉ものを作るの 大好きなんですもの。
夜 ちょっと暇出来ちゃうから、ついつい なんか作りたくなっちゃうの。

麺弁当 息子さんと相談してみて、うちの次男は 麺を持って行くの気に入ってますよ。
Commented by tomo at 2011-05-24 21:39 x
somethingさまへ
someさんちの息子君は 二人とも高校でも野球やるみたいなの?
すごい♪ 二人ともがそういう決断だってこと。二人とも上手いんだね~。
うちの長男、野球はそこそこ まーまー でした。小学&中学生では試合に出ないことは無くて ずっとレギュラーで、中学の硬式では 中2くらいまでは ほぼ出てて、中3では 途中交代で出れる。。。くらいの感じでした。
ですけど 高校でラグビーを始めたら ラグビーの方が向いていたようで、高1の時に 先輩の試合に一人だけ出れたり、選抜に選ばれたりで、ラグビーでの評価の方が 高くて・・・
へ~ ラグビー向いてたんだね~って びっくりしてます。
野球はお茶当番があったので とても忙しかったけど、高校はマネージャーがいて、ジャグを作ってくれるし 部費の徴収とかもマネージャーだし、楽ちんよ。
野球にしても ラグビーにしても 母としてサポートしてることなんて ないです。わたし スポーツにうといので 意見してあげられることも全く無いので。。。
someさん 他のスポーツや吹奏楽の応援にも行っちゃうの?
すごっ!!! 私 自分の子供ので 手一杯。。。
キッシュ おいしいよ~★
Commented by tomo at 2011-05-24 21:43 x
こっこさまへ

そうです、鮭は焼いてから 骨と皮を取り除いて ほぐしてます。
私も 一番初めては キッシュは冷凍パイシートを使ってました。
でも 自分で生地を作ってみたら これ 美味しい~!(^^)!って 断然手作り派になりました。
フードプロセッサーでこねて ラップして冷蔵庫でちょっと寝かせるだけですもん。簡単ですよ。ただ 綺麗に型に合わせて伸ばすのが ちょっと面倒かな。。。
一度作ってみて~、冷凍パイシートのは 焼いた後の脂っぽい臭いがする感じがします。。。