Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

レアチーズケーキ と タコライス弁当

毎土曜日は 高校生の長男と、硬式野球チームに入ってる次男のと 二つのお弁当を作ってます。

≪次男の・・・冷やし中華とハムステーキのっけ弁当≫

b0133870_1511138.jpg


b0133870_1510219.jpgb0133870_15102135.jpg















次男のリクエストで・・・・冷やし中華                  白ご飯の上に 厚切りハムステーキのっけ
次男は麺弁当が好きです。                       さわらのネギ塩焼き
                                        山東菜のオイスターソース炒め
                                        黒豆の煮物・・・市販品デス
                          
この間 長男に持たせた厚切りハムですが、ただのソテーなだけでは 味がなかった((+_+)) とのこと。
なので 今回は ソースケチャップをのせてみました。冷やし中華一玉では足りないので ご飯弁当も付けます。

≪長男・・・タンドリーチキン弁当≫

b0133870_15231843.jpg

長男に前日の夜 「明日 しんくん 冷やし中華を持って行くって言ってるんだけど、ゆーせいも持ってく?」
って聞いたら 「否、オレはご飯弁当がいい!!!」 だって。白ご飯弁当をこよなく愛する堅ぶつ長男です。

タンドリーチキン・・・前日から ヨーグルト大3&ケチャップ大1/2&カレー粉大1/2&塩小1/3に漬けておいてグリルで焼きました。
さわらのネギ塩焼き
山東菜のオイスターソース炒め
薄焼き卵のハム 海苔 チーズ巻きピック・・・冷やし中華用の薄焼き卵が余ったので。
オイキムチ&アメリカンチェリー

それと 昨日は一緒に住んでるおばあちゃんのお誕生日でした。
久しぶりにレアチーズケーキを作りました067.gif
ゼラチン10g入れたかったんだけど 7gしか残ってなかった((+_+)
かなりゆるゆるのレアチーズで型から出すの大変でした。佐原文枝さんの本からのチョイスです。

b0133870_15363635.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

≪タコライス弁当≫
b0133870_15442264.jpg


今日の日曜日は 次男の所属するシニアでは トーマスカップ杯があり、第一試合はなんと 強豪の江戸川中央シニアさんとの対戦でした。試合場所は江戸川区の臨海第二グランドで、9時からの第一試合です。
連絡の来た集合時間は なんと 6時半。家を出るのは 6時。さかのぼると 次男は5時起き。そして 私はお茶当番なので一緒に出発です。
お弁当作って 朝ごはんを作って 自分の身支度をすることを考えると わたしは3時に起きる事にしました。

b0133870_1555839.jpg
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



今日は試験前なので長男も家に居るし、三男の野球は練習のみの日で お昼に解散になる日だったので、次男の野球弁当と、お茶当番でついていく私のと、
ずっと家に居るはずの長男のと、野球の練習から帰って来る三男ので 計4つのお弁当を作りました。






今日の試合 3回の表に先制点を入れたのはうちのチームでした。一点返され また入れてで、7回が終わって2-2の同点。延長で8回に入り うちは追加点を入れられず交代となりました。ここを守りきらなければ負けてしまう・・・。
なのに あっけなく入れられてしまったんですよね。こういう所で 最後の頑張りで弱いのが うちのチームだって ずっとそう言われてきたのに。また そうでした。これが 三年生の最後の公式戦なのに。
あ~あ~ あとはローカル戦いを一個残すのみだよ。

どのスポーツを子供がしていようと 母たちの気持ちはみんな一緒だと思います。
どんなに早く起きてお弁当の準備をしなくてはいけなくても、子供たちが その試合で勝ってくれれば そんな疲れなんて吹っ飛んで行ってしまうものです。
勝てば嬉しいし、負ければ一緒に悔しいし。
つまんないな~、最後の大会 一回戦負けなんて。
わたしなんて 3時に起きて 頑張ってるのに。つまんない!!!
[PR]
by sinco1111 | 2011-05-22 16:57 | お弁当とパン | Comments(14)
Commented by hana0621t at 2011-05-22 20:55
こんばんは~

朝(???)早くからの お弁当作りと 息子さんの応援
お疲れさまでした~
結果は 残念でしたが 息子さんと一緒に喜んだり悔しい思いができる
こんな時期 大いに楽しんでください~アッという間に そんな時期が・・・ 
Commented by niconicolatte at 2011-05-22 22:46
毎日、いろいろなお弁当が登場で息子ちゃんが羨ましい。
野球の応援もご苦労様です。

tomoさんって本当に凄いです。
完璧ですよね。
Commented by marumi_obento at 2011-05-23 10:32
おはよ~

今日も朝からいっぱいのお弁当作りお疲れ様でした。
冷やし中華良いよね~
先週のお昼ご飯に3回も冷やし中華食べちゃった (笑)

兄弟でも、麺が良かったりご飯が良かったりでママは大変ですね。
レアチーズケーキも可愛い~ ♪
Commented by アクン at 2011-05-23 11:07 x
お疲れ様でした^^
3時起き、子供のためじゃないと出来ないことですよね。
そのまま一緒に出かけるのですもの、体力勝負だわぁ。

うちも県大会では数秒で終わる競技(幅跳びとリレー)のために
早起きして準備して車飛ばしで応援に行き、ドキドキしてきますが
これも楽しい思い出になるんですよね。

あと1回。良いプレイが出来ますように^^

1つ質問いいですか?
麺のお弁当って持たせたことが無いのだけど
麺がくっついちゃったりしませんか?
コツがあれば教えて下さい^^
Commented by pantokoucha at 2011-05-23 12:00
tomoさん、お疲れ様です!

3時!私はさすがに3時台には多分おきたことがない!
時間もびっくりだけれど、そんなに早いのに、このお弁当・・・・
何か、感動しちゃいますよ、tomoさん(;;)
長男君、次男君違ったお弁当なんて~~。

おばあちゃまが同居されているんですね。
tomoさん、凄いな~沢山のご家族に対応されて。
でもきっと楽しみでやっている、っておっしゃるんでしょうね。
見習わねば。

タコライスって作ったことないです。
ちょっと研究せねば。これからの季節に良さそうですね。

最後の試合一回戦負けは辛いね(;;)
気持ちわかるわ~
自分のところよりも弱いであろうチームがドロー運で勝ちあがっていったりなんかすると余計に・・・。
勝つと疲れは吹っ飛ぶよね。
めちゃくちゃ惜しい試合とかだと、私はなんて声を掛けよう・・・と思ってブルーになります。
えっと次男君は中3?高校もばりばりに野球やるんでしょうね~
これだけ食べていれば体作りしっかり、楽しみですね♪
Commented by こっこ at 2011-05-23 15:53 x
こんにちわ~ そして、超早起きの家族のお弁当作り、お疲れ様です。
タンドリーチキン美味しそうですね。冷蔵庫にヨーグルトがあるから
早速試してみようかな。
タコライス、今度作り方教えてくださいね。

子供の試合観戦。我が家もうれしいことより、辛く、悔しく、もどかしい
気持になることの方が、圧倒的に多いです。これも親としての修行かな。数々の負け試合、いつかきっと子供の心身の糧となると信じています。
Commented by cookcorin at 2011-05-23 17:19
こんにちは!
先日はご訪問、ありがとうございました☆
お弁当、どれもとっても美味しそうですね~!!
冷やし中華、私もやってみようかなぁ。
だんだん、つるっとしたものが食べたくなりますよね。
冷やし中華のたれは、別に用意していきますか?
それとも、さきにかけちゃっていますか?
良かったら教えていただきたいです(*^_^*)
Commented by sinco1111 at 2011-05-23 19:12
hanaさんへ

子供と一緒のことして 一緒に笑ったり 泣いたり出来る事が しあわせなことだって わかってます。だから じゅうぶんに 今を楽しんでるつもりです。
でも 欲を言えば 試合には勝ってほしい、勝つと 嬉しいんだもん。
そして さらに欲を言えば 自分の子が 野球上手ければね~。
うちはね あんまり 上手くないの。。。
でも しょうがないよね 私も すっごい 運動音痴だったからさ。
Commented by sinco1111 at 2011-05-23 19:19
niconicoさんへ

ぜーんぜん 完璧なんかじゃないですよ、わたし。
毎晩まいばん 夜のご飯時間に焼酎を飲むことを こよなく愛してます、で、酔っぱらって 明日のお弁当の準備とか 全くやる気無くなって そのまま寝ちゃいます、だから いつも必要以上に早起きしてるだけですから。
もっと 計画的に生きていけばいいものを いきあたりばったりで 毎日を過ごしてますから、わたしは。
そんでもって 私としては 頑張ってお弁当を作ってますけど、長男は 勉強しなさいよ!!!、とか 早く帰って来なさいよ!!! とか 私が言うと すぐに 「うるせー ババア」 って言うし(@_@;)
こんな子に 育てたつもりはないのに・・・って よくあるセリフ。
なのに 私が長男に尽くす様子をみて 旦那さんは 「DVに遭ってもあっても 旦那に尽くしてしまう そんな妻 みたいだね・・・」
って 呆れてます。
Commented by sinco1111 at 2011-05-23 19:23
marumiさまへ

そうなのよ、長男と次男は 好みが違って ほんと めんどくさい!!!
そんなリクエストを わざわざ聞くから 面倒なんだよって 他のママに言われたことあるけどね、麺がいいって 言われたら それを持たせたいジャンね。
冷やし中華 好きなんですね、私は つけ麺の方が好きだけどね。
毎日 つけ麺食べたいくらい。
Commented by sinco1111 at 2011-05-23 19:27
アクンさまへ

麺弁当で 麺をくっつかない工夫してますよ。茹であがって 水洗いした後の麺に さらだオイルとか ごま油とかをまぶしておくんです。そうすると 何もしないよりは 麺ほぐれやすいですよ。私は ごま油まぶしが 好き♪
アクンさんちは 陸上してるのね、試合観戦は 大好きだし、いい思い出になるって解ってるけど でも 勝ってほしい!!!
あと 自分の子がね 少しでも活躍してるシーン 見たいよね~。
毎週 幼稚園のお遊戯会を見に行ってるような そんな 楽しさだよね、子供の試合観戦は。 
Commented by sinco1111 at 2011-05-23 20:24
somethingさまへ

次男は 今 中学3年生ですけど 今は学校の部活じゃなくて 硬式シニアチームに入ってますけど、高校では野球はやらないって 言ってます。あんまり 上手く無かったので そういう気持ちになったんだと 思ってます。別に私は ぜったい野球じゃなきゃダメ!!! なんて ぜーんぜん思ってないので 高校で新しいスポーツをしたらいいと 思ってます。
うち 長男も高校で新しいスポーツを選んだので そういう影響もあるのかな。自由にしてくれていいですから スポーツなんて。

あと わたし 毎晩まいばん焼酎飲んで酔っ払うので 次の日のお弁当の準備とか出来ないんです(-_-)zzz だから 必要以上に早起きしなくては ならないの。でも わたし 早起きが そんなに苦痛ではないの、他のママたちよりは 得意みたい。
でさ、次男は 麺弁当が好きだから リクエストに答えたくなっちゃうの。でもって せっかく作ったお弁当を 残してこられるのがイヤだから 長男に聞いてるわけ。
あと、おばんちゃんと同居しているから こんなに 料理に専念できてるの、わたし。おばあちゃんが 掃除&洗濯担当ですから 笑。私は 料理だけしてますのよ。
Commented by sinco1111 at 2011-05-23 20:35
こっこさまへ

こっこさんも 二女さんの試合観戦 しているのですね。なんだかね 親のよろこぶ結果には なかなか ならないのよね、現実は。。。
まさに 一喜一憂 です。
タコライスは 我が家では 大評判の料理ですよ。
ミートソースみたいなのを作って 白ご飯→レタスの千切り→ミートソース→みじん切り玉ねぎ&みじん切りトマト&みじん切りパプリカのオリーブオイルとタバスコとクレイジーソルトで和えたもの→ピザチーズ 
をのっけたものを タコライスと呼んでます。
ミートソースじゃなくて ニンニクを効かせた しょうゆベースの肉そぼろでも いいです。
お試し あれ。
Commented by sinco1111 at 2011-05-23 20:50
cookcorinさまへ

冷やし中華でも うどん弁当でも そば弁当でも 麺を持たせるときは おつゆは 別に持って行きますよ。かけては 行かないです。
冷やし中華は 袋についてるパッケージのまま 持たせてます。
うどんや そばの時は 青い蓋を閉めるスクリュー式のジップロックの入れもの 知ってますか? それに つゆを入れて持たせいてます。
このジップロックは 漏れなくていいです。
麺弁当 なかなかいいですよ、わたしも 自分で会社に持って行ったりしてます。
これからもよろしくね。