Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

銀だらの煮付け弁当

昨日のハムステーキ弁当も完食で 自ら美味しかったなんて言ってはくれないけど、それだけがうれしい母です。黒オリーブはきっと残って来るのでは・・・と 思いきや それも食べてあったので◎072.gif♪♪♪
今日は 久しぶりに 煮魚をメインにしてみました!!!

b0133870_6231340.jpg


b0133870_6241651.jpgb0133870_6243958.jpg




















鶏つくねの大葉巻き                       銀だらの煮付け                    
ブロッコリーの塩こんぶ和え                 人参の焼き肉のたれ炒め
カブの塩レモンもみ                       にらのチヂミ
                                   甘い卵焼き            

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


昨日のハムステーキは どういうの?という コメントがあったので 一枚使った後のパッケージですが アップしてみますね。厚切りハムが二枚入りのものです。

b0133870_6362037.jpg



昨日の次男だけの 夜ごはん写真も一枚パチリ。長男はいつも帰宅が8時半くらいだから 一緒ではなくて、昨日の木曜日は 三男は英語を習いに行ってるので まだ帰って来てなくて、塾に行くので一人 6時頃に食べる次男用です。

b0133870_6384895.jpg


鶏のから揚げ・・・生野菜添え
閉めサバ&新玉ねぎおかか&きゅうり
茹で小松菜とジャコのごま油ポン酢
納豆
大盛りご飯・・・ご飯はおかわりしてました。
ご飯をいっぱい食べてくれると うれしいですね。

ごめんなさい、昨日の記事へのコメレスは 会社から帰って来てから入れますね。。。
[PR]
by sinco1111 | 2011-05-20 07:12 | お弁当だけ | Comments(14)
Commented by あき at 2011-05-20 08:53 x
おはようございます。

ニラチヂミ美味しそうです。
ほうれん草チヂミは作っていますがニラはまだです。

魚って煮付けはTHE和食って感じがするので
好きですね。

から揚げ・・・・男子のから揚げはいつでも上位を占めますね♪
Commented by marumi_obento at 2011-05-20 10:59
こんにちは。
今日もボリューム満点。
煮魚のお弁当も良いですね~

厚切りハム一緒ですね (*^^)v

毎日、たくさんのお料理お疲れ様です。
Commented by somethinggood at 2011-05-20 11:10 x
こんにちは♪

厚切りハムのアップありがとうございます!!
こういうのあるんですねぇ。
私自身厚切りハムをあまり使わないので、あっても素通りしているのかもしれません。
tomoさんは本当に色々作られるから、私も見習って普段使わないような素材も気にして見てみようと思いました。
(蒸し帆立を煮たのをお弁当に入れてみたのもtomoさんの影響。
ちょっと前にまだ初めましてのコメント入れる前に作りました。)
息子さん毎日お弁当あける度に愛情感じているでしょうね~~
私もがんばろっと♪

みんなご飯がばらばらになりますよね。
一人で食べるのでもこんなに手のこんだお夕飯なら、美味しい、頑張って塾行くぞ~~と思えます^-^
今日もパワーをありがとうございます♪
Commented by モカ at 2011-05-20 16:08 x
こんにちは^^

今日は 和食のガッツリ弁当ですね。
にらのチヂミも 美味しそう^^

夜ご飯も やっぱり量が違うなーと眺めております(笑
うちの長女、次女は 夜は お米食べないで おかずだけ、それも遅くなったら もう一切食べません。
高2の三女だけは 部活もやってるし なんとか食べさせてますが
『なんで私だけー』とか言うんです。
完食、嬉しいですよね^^
Commented by ペガサスママ at 2011-05-21 00:02 x
煮魚がメインとはいえつくねとかチヂミとかボリューム満点ですね
Commented by tomo at 2011-05-21 04:00 x
あきさまへ

ホウレン草のチヂミの方が わたしには新鮮ですが・・・。
チヂミ と言えば ニラだと 思ってた。。。
魚弁当は 本当に 和風にまとまってくれるお料理ですよね。
洋食屋さんのお弁当みたいのが続いた時に 魚弁当も なかなか いいですよね。
Commented by tomo at 2011-05-21 04:07 x
marumiさまへ

そうなの ハムステーキ お揃いですぅ (笑)
煮魚弁当も たまにはいいですね、盛り付けてみたら 和食風で カッコ良いお弁当になったかな・・・。
魚も うちの子たち 大好きなんですけどね、おうちの夜ごはんでも さんまを焼いたり ホイル焼きにしたりしますけどね、それでも 肉料理も付けないとね、男子には ボリュームが足りないんで。
魚だと 魚も肉も 提供するような感じに なってしまします。
Commented by tomo at 2011-05-21 04:12 x
somethingさまへ

こういう ハム あるんですよ~、わたしは これ 生協で買いました。生協って スーパーではあまり見かけないものも あって、とても重宝してます。
蒸しホタテの甘辛煮かしら・・・それなら 栗原はるみさんレシピですね、きっと。
わたしのお弁当の 約半分は 栗原さんもの なので・・・。
お弁当本が だんだん たくさんになってしまって、朝にパラパラ・・・今日は 何作ろう???って 迷っちゃいます。
一品 メインが決まっても 脇料理のセレクトで またまた 時間かかっちゃって。。。
それもみんな 好きな時間では あるんですけどね。
Commented by tomo at 2011-05-21 04:15 x
モカさんへ

そうですか~ 長女・次女は もう 白米なんて口にしないんですね、体型キープ女子たちは そうしているんですね~。感心 感心。
わたし つい 食べすぎちゃう。
だって モカさん、うちの男子弁当の 白米の量って 300グラム入れてるんですよ~、モカさんちのお弁当は きっと半分くらいの白米かと 思います。
お米がね~ どんどん どんどん 減るんですよね~。
5キロなんて 一週間もたないです。
Commented by tomo at 2011-05-21 04:16 x
ペガサスママ様へ

チヂミはね わたしの大好物で、朝 お弁当を作りながら 出来たてチヂミをつまみ食い。。。
うーーん!!! おいしい~♪
そんな感じで お弁当タイム 楽しんでます★
Commented by hana0621t at 2011-05-21 09:31
おはようございます~

3食しっかり 作られた上に お弁当~いつもながら感心しちゃいます~
流石成長盛りの 男の子お弁当!我が家の2食分程のボリュームが~
Commented by アクン at 2011-05-21 14:11 x
煮魚をお弁当に!
考えも及ばなかったです。
新鮮な驚きでした^^

そしてお夕飯。
から揚げの個数が多いこと、
そしてごはん大盛りなのにお代わりしたこと
これもビックリ@@
うちの息子も食べるけど、これは越えられないかもです^^
沢山食べてくれるととっても嬉しいですよね♪
Commented by tomo at 2011-05-22 14:01 x
hanaさまへ

仕事から帰って来て 疲れているのに、家族全員が ほとんど ばらばらの時間帯で食べるから 何回も ご飯よそったり、お皿に盛ったりしなくてはいけなくて。。。 わたしの疲れ度数は 夜になると かなり満タンになってしまっているので、夜ごはんは 手抜きで済ませてることが ほとんどです。
どこかで 手を抜かないと また明日 頑張れないからね。
男子たち・・・特に次男は 食欲すごいです。
中学から帰って来て 夜ごはんまでの間に お腹すいたって言って、食パンをトーストして ハムのっけて食べたり、納豆ご飯を食べてたり、カップラーメンを食べてたり。マックのビックマックだって 夕ご飯前に おやつにぺロりと食べれちゃいます(@_@;)
Commented by tomo at 2011-05-22 14:07 x
アクンさまへ

煮魚は 魚の煮汁をご飯にのっけて食べるくらい 好物なんですけどね、子供たち。でも 魚だけでは ボリュームが足りないから 何か他に 肉っぽいおかずも添えなくてはなので、夜ごはんに魚を提供する時は さかなも 肉も・・・になって 大変です。
なので お弁当で一人用なら ちょちょっと 煮付けた量で おべんとう&朝ごはんになりました。
特に 銀だらの煮付けが 大好物なんですけど、銀だらは わたしの中では 高い部類の食材なので アラを煮てみました。
うちの男子たち 食欲ありますね、特に次男が一番食べます。
夜ごはんは あの量を二杯は確実に食べてます。
おかずによっては 三杯目も おかわりしてますよ。